« 2ひく1は・・・ | メイン | 宴会 »

2005年9月 9日

のみくち

いっぱいやるとき、中身の味や香りももちろん大事なんですが、それに負けずと劣らず大事なのが器。おちょこだったり、ショットグラスだったり、ジョッキだったりと、呑むものやその時の雰囲気によって最適なものがある訳なんですが、それがなんであれワタクシが最も気にしてるのが、その飲み口。暖かい燗酒には焼き物のように口の厚いものがいいし、焼酎のお湯割りなんかも口の厚いグラスが合いますよね。逆に、冷酒やビールなどの冷たいものには口の薄いグラスでグッとやるのが好きなんですよ。それも、唇が切れる位薄いのがいいと思ってたりします。でも、口の厚いのはどこ二でもあるんですが、口が薄〜いグラスってのは常日頃から探して入るんですが、なかなか出会えないんですよね。
んが、最近、うすはりグラスなる、まさしくワタクシが探し求めていた飲み口の薄さの、グッと来るのを見つけて先日ついに衝動買いしちゃいました。で、それが本日我が家に到着。早速会社から帰ってきてビールをいただきましたが、これが美味い!高々グラスと思う方もいらっしゃるでしょうが、これがホントに違うんですよ。ビールグラスにしてはちょっと高い買い物でしたが、やっぱ買ってよかった〜。満足満足。

23:23 | 酒・うまいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okapon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

コメントしてください

(コメントスパム対策で英文字のみのコメントは拒否されます)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)