ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


1999/07/31

朝起きた時に、エンジンが全然かからなくって、いつまでたっても体がだるい。体を動かせば少しはいいかと思って、ダイクマ&図書館に行くもさっぱり調子が上がらず、マック(関西でいうところのマクド)で昼飯食ってる時には寒気もあり。クーラーの風が直接あたってるせいかと思ってたんだけど、家に帰って熱を測ってみると、なんと38.6℃、どうも風邪ひいたみたい。う〜ん、こんなことなら出かけずに大人しく家で寝てれば良かった。明日は泉橋酒造の自分の酒を作る会の草取り&利酒会があるのに、行けないかも・・・がっくし


1999/07/30

PowerBookの合体&受け取りに行ってきました。いろいろばらしたり組み合わせたりした結果、ニコイチの相手の故障はCPUボードだということが発覚。電源ボードかマザーボードが悪いのではと予測してたんですが、見事に大はずれ。でも、どうしてCPUボードなんかが壊れるんだろう。CPUかキャッシュか、いずれにしても過熱が原因なんだろうけど、そんなに壊れるもんなのかなぁ。


1999/07/29

久々に九州日産に飛ばされた(?)中学時代の友人からメールがあって、再来週のお盆休みにこっちに帰って来るので、飲みに行こうとのお誘い。が、その週は私は東北に行くので参加できず、残念。今度会えるのはいつになるのかなぁ・・・


1999/07/28

ダメかと思ってたPowerBookの件だけど、立て続けに2件応募がありました。とりあえず、一人目と交渉中。なんとか売れるといいなぁ。そして、もう一つのマザーボードも生きてて、売れたりすると嬉しいなぁ・・・

ところで、嫁さんが何を思ったのかシャザーンのビデオ借りてきました。懐かしいけど、今見るとストーリーもノリもすっごく稚拙で、なんか見てて恥ずかしくなっちゃう。昔は喜んで見てたのになぁ。古いやつでも、チキチキマシーン猛レースなんかは今見ても結構面白かったりするんだけどね、でも見てると恥ずかしくなるんだけど。そういえば、昔はこの手のアメコミアニメよく再放送してたけど、最近全然やらないよね。やっぱり、最近のアニメに慣れてるお子さまには受けないんだろうね。


1999/07/27

ジャンクの募集した時とは打って変わって、あんまり反応がない。やっぱりみんなiBook出るの待ってるのかなぁ。

ところで、やはり石垣に行くことにしました。こういう機会でもない限り多分行かないだろうし、ツアーとか航空券の値段とか調べてるうちにすっかり行く気になっちゃたんだもん(笑)。ただ、問題は台風シーズンだってこと。台風来なけりゃいいんだけど・・・


1999/07/26

PowerBookの嫁ぎ先に新展開。液晶は生きてるけど、ボードが壊れてるっていう方が現れました。ニコイチにして、完動品をつけて売り払えば、個々に売るよりいい条件ではということで、早速某所の売りますコーナーに掲載依頼しました。
が、iBookが発表された今、果たして買う人がいるのか? 乞う御期待!


1999/07/25

さて、2日目は袋田の滝を観光したあと、弟夫婦と合流して、昨日に引き続き魚のうまい店へ、Go!。そこは、海水浴場の目の前にあるとこでちょっとお高めだったんだけど、うまかった。魚がうまいとこっていいねぇ。思わず引っ越したくなっちゃいました。
帰りは、昨日の教訓を生かしてナビ様の指示に従って帰ってきました。ナビ様の御指示は、これまで避けて通ってきていた首都高3号線ルート。予想通り箱崎で渋滞にはまったけど、あとは結構順調。こりゃ確かに遠回りした上に葛西あたりで渋滞にはまったりすること考えると、湾岸に出るより早いかも。ありがとうVICS(笑)。


1999/07/24

と、いうわけで(何がだ?>自分)、奥久慈は大子温泉に行ってきました。
義弟の奥さんを実家でピックアップして、いざ日立へ。ところが、首都高3号線が渋滞してる様子なので、ナビに逆らってその下のR246のルートに独断で変更したら、R246の方がもっと混んでてはまりまくり。やっぱり、ナビ様に従っておくべきだった(泣)。
昼食に寄った日立港近くの「お魚センター」に市場が併設されてたんだけど、魚が安い!。近海ものの鰹がシーズンらしくたくさん並んでて、40〜50cm級のやつが丸ごと一匹なんと500円!!。思わず買いたくなったけど、その日は温泉に泊まる予定だったので断念。ああ残念。


1999/07/23

今日は会社の夏祭りなので、子供達を連れて・・・
行こうと思ってたんだけど、今週末は、日立に住んでる嫁さんの弟にベビーベッドを持って行くついでに、奥久慈の大子に温泉旅行に行くので、今日から嫁さんの実家にお泊まりになったので、結局行きませんでした。ああ、私のロンドン往復航空券・・・って、絶対当たらないって(笑)。
それはそれとして、Fracassoっていうサンデーサン系のイタリアンファミレスで夕食を食べたんだけど、サンデーサン系ってことで全然期待してなかっただけに、結構うまくて○。それにしても、同じ系列でJollyPastaなんかも結構うまいのに、どうしてサンデーサンだけあんなにまずいんだろう。う〜ん、不思議。


1999/07/22

いよいよP1 = iBookが発表されましたねぇ。人によって好みがあるでしょうが、私的には、パッと見たところまさにiMacのノート版ってカンジで、わりと好感持ててちょっと物欲の虫が疼きかけました。が、スペックを見て、その重さにがっかり。VAIOに迫るどころか、2400にも及びもしない、PB G3とほぼ同じ3kgだって。う〜ん、がっかり。もしかしたら、これってP1とは違う?
でも、おかげで、2400用のG3ボード買う決心がつきました。あとの問題は、NewerTECHの製品で今ベータテストやってる400MHzのが幾らになるかだな。それ次第で、INTERWAREの320MHzのを買っちゃうかも。でも、きゃっぷに石垣行こうって誘われてるんだよなぁ。行きたいなぁ、でも行くとG3ボード買えなくなるしなぁ。そういえば、ロードスターのオイルクーラーも欲しいんだよなぁ。ああ、悩むなぁ(って、まだお金入ってないんだけどね)。


1999/07/21

液晶の壊れたPowerBook2400の嫁ぎ先ですが、出だしは良かったもののまだ決まってなかったりします。ま、すぐにお金が必要な訳ではないので、気長に交渉します。

ところで、今日の雷雨は凄かったねぇ。おや、なんか雲行きが怪しいなと思ってたら、あっという間に相模川の対岸が見えなくなる程の豪雨。しかも凄い雷のおまけ付き。レインウェア家に置いて来ちゃってたから、こりゃ自転車じゃ帰れないなぁと思っていたら、帰る頃には雨が上がって濡れずに帰れた上に、南の方で雷が光り続けてて、帰りながら稲妻観賞できました、らっきい。


1999/07/20

今日は蒸し暑くなるっていう天気予報だったけど、ほとんど日がささなかったせいか、風が結構涼しくって、お昼寝には最適でした。毎日こんなにお昼寝できるといいんだけど、さすがに会社ではできないからなぁ。でも、お昼寝するとそのあとずっとだるくて、なんか体が起きてないってカンジしません?おかげで、最後までだらだらとした連休となってしまいました。ま、これはこれで贅沢な時間の過ごし方なんで、結構好きなんですけどね(笑)


1999/07/19

今日は、鳳が夏休みだからどこかに行こうと思って、有給休暇を入れて4連休にしました。が、実は、鳳の夏休みは明日からでした・・・う〜ん、大間抜け。
ま、せっかく休みをとったってことで、鳳が帰ってきてから、ドライブへ。目的は、蕎麦を食べに秦野へ。駄菓子菓子、いや、だがしかし、目的であった石庄という蕎麦屋は月曜が定休でなんとお休み。しかし、せっかくここまで来たんだからと、石庄の割と近くにある砂場へGo!。ここは前に来たことがあったんだけど、以前来た時より店がきれいになって、ちょっとお高くなってました。ま、高くてもそれだけうまかったから、まあ許す。ところで、嫁さんがうどんを頼んだんだけど、やっぱうまい蕎麦屋はうどんもうまい。腰の強い讃岐とは違って冷麦のような食感(でもうどんの腰)なんだけど、これはこれでいいねぇ。
でも、やっぱり石庄にいけなかったのは悲しい・・・今度また行こうっと。


1999/07/18

昨日夏祭りの帰りに、カプリチョーザに行ったんですが、調子にのって注文し過ぎて、食べきれず。ピザとパスタを1品ずつとライスコロッケを頼んだんだけど、どれも量が多いの何のって。子供らは眠いみたいでほとんど食べないし、嫁さんと2人で動けないくらい腹一杯食べたんだけど、やっぱり残しちゃった(悲)。皆さんも、カプリチョーザに行く時は気をつけましょうね。


1999/07/17

今日は幼稚園の夏祭り、ってことで行ってきました。去年はまだ未就園ってことで短い時間しかいなかったんだけど、今年は最初から最後までずっといました。ほんとは、途中で帰ろうと思ったんだけど、鳳が盆踊り踊りたそうにしてたんで、結局最後まで。おかげさんで夫婦とも疲労困憊。
その盆踊りの時、鳳が最初は恥ずかしそうにしていて、なかなか輪の中に入って行かないんで、先生と一緒に踊ってくれば、と背中を押してやったところ、さり気なく先生のとなりに入って行き、楽しそうに踊っていました。市価も、先生と顔見合わせちゃったりして、すっごく楽しそう。あまり押しの強いやつじゃないと思ってたんだけど、人を押し退けるように先生のとなりをキープしてるのを見て(先生のまわりって人気の位置でわらわらと子供が寄って行ってた)、ちょっとびっくり。幼稚園に行くようになって4ヶ月弱の間に結構成長したもんだ。


1999/07/16

先週からうちの両親がトルコにいってたんで、留守番している犬にえさをやりに行くってのが今週の日課になってます。んで、今日もやりに行ったんだけど、既に帰ってきてました。なんか、すっかり明日帰って来るって思い込んでたんでびっくり。おかげで、長居するはめになっちゃった(子供達をつれて行ったんで)。
んで、お土産にTシャツもらったんだけど、うちの親もだいぶTシャツっていうもんがわかってきたみたいで、わりとイカスやつを買って来るようになった。うんうん、良い傾向(笑)。


1999/07/15

子供の話。ここんとこ、蒸し暑くてたまらないにも関わらず、うちに帰るとべたべたとまとわりついて来るんだけど、暑くないんですかねぇ。こっちは、暑くてたまらないんで、なるべく離れようと画策するんだけど、ちょっと油断するといつの間にか膝の上に座ってるんだよね。なんとかならんものか?


1999/07/14

なんか、嫌な天気でしたねぇ。曇りときどき雨というんならまだしも、曇りを通り越して晴れちゃうもんだから、気温は上がるし、濡れてる地面は熱せられて湿度は上がるしでもう最悪。なんてったって、冷房効いたとこから外に出るだけで眼鏡が曇っちゃうくらいの高温多湿だったからねぇ・・・ああ、寝苦しいったらありゃしない。


1999/07/13

朝メールをチェックして見ると、ジャンク品への申し込みが既に数件来てて、びっくり。さらに、夜帰宅してメールチェックするとなんと全部で12件も申し込みが来てるじゃあないですか。う〜ん、凄い反響。とりあえず、DNSサーバとして使いたいという山口県の方に交渉第1段のメールを出して、反応待ちです。
それにしてもほんとに売れることになるとは思わなかった。売れたら320MHzのG3ボード買えるんだけど、400MHzのボードが出そうなんだよね。売れたら速攻で買いに行くか、それとも出るまで待つか・・・どうしようかなぁ、悩むなぁ。


1999/07/12

最近全然ロードスターに乗ってないです。いろいろ出かけたりして忙しいってのもあるんだけども、梅雨時ってのが一番の原因でしょう。晴れてると何でもないんだけど、雨降ると駐車場が家からちょっと離れてるってこともあって出すの面倒になるんだよね。てっし〜さんから借りてるNBの足まわり取り付けとか、オイルクーラーの取り付け(その前に買わなきゃ:笑)とか、やりたいことはいろいろあるんだけど、雨じゃできないしね。でも、これから本格的に暑くなってきた時にやるかって言うと、たぶんやらないでしょうねぇ。だって、去年、35℃をこえる猛暑の中足まわり交換んして、脱水症状になっちゃったんだもん。同じ過ちは二度と・・・やっちゃったりしてね(爆)。
今日、某所のweb掲示板にジャンクPowerBook売りますの申し込みをしました。果たして売れるのか?


1999/07/11

昨日、出かけてる間に子供らヒーリングしにのりちゃん(嫁さんのお母さん、子供らがこう呼んでいるのですっかり定着してしまった)が来ていたんだけど、その時のお話。のりちゃんの携帯を鳳がいじっていて、ふと気付くと自分の名前と電話番号を登録、しかも名字はしっかりと漢字変換されている。本人でさえ、まだ使い方わかってないってのに・・・お前はジェイ・フォンか(笑)。


1999/07/10

朝起きて、なんか全身がだるくて無茶無茶調子悪い。子供らの風邪がうつったか、いつも一番調子悪くなるのは私一人なんだよなぁ・・・
と、調子悪いにも関わらず、新宿へお出かけ。目的は、ダリ展とPowerBookの受け渡し。
ダリ展は、思ったよりは人がいなかったけど、それでもけっこう混雑してて、ふだんあまりひとごみに慣れていない私には、もういっぱいいっぱい。内容の方はと言えば、有名な作品はあまりなかったものの、ダリの世界満載(ダリ展なんだから当たり前だって)で、シュールレアリズムはもうおなかいっぱいっす。夜は夜でインドネシア料理を堪能するも、注文し過ぎておなかいっぱいっす。んで、調子悪いってのに歩き過ぎて(18500歩)もうへとへと。
ってなカンジで、なんにつけいっぱいいっぱいな一日でした。

さて、新しい(と言っても中古だけど)PowerBookですが、今度のはComet(180MHz)じゃなくってMightyCat(240MHz)。まだほとんど使ってないけど、クロックが33%upしてるだけあって、体感速度もちょっと早い気がして、嬉しい。しばらくはこのままで使って、もし壊れたやつが売れるようだったらG3ボードでも入れてみようかな。


1999/07/09

保険屋に電話してみたら、なんと書類が今日手許に届いたとのこと・・・消印は6日になってるから、処理忘れてたに違いない・・・許すまじ(怒)。で、結局今日処理して火曜に振り込まれるんだってさ。次のマシンを土曜に受け取りになってるのにぃ。

そう言えば、話題のSETI@homeをインストールして、今日から稼動です。とりあえず、会社のアドレスで登録したアカウントなので、会社のグループに入りました。早く結果が出ないかなぁ。


1999/07/08

保険金が振り込まれない。火曜日、どんなに遅くとも水曜の午前中には、書類は到着してるはずなのに・・・果たして今週末までに振り込まれるのだろうか・・・ ところで、昨日の七夕で幼稚園に飾った笹飾りをひと枝ずつ分割して、鳳が持って帰って来ました。短冊を見ると、鳳が言った通り「かぜ ひきませんように・・・」と先生の字で書いてあった。良く考えてみると(考えなくても)鳳はまだ字がかけないから、先生が書くしかないんだけど、ここまで鳳の言葉通り書かなくてもいいのにねぇ(笑)。それにしても、いい加減字を書くことを覚えさせないといけないなぁ。最初にパソコンで入力するのを教えたのが行かなかったのか?ちなみに、やつはパソコンでは漢字変換までばっちりできたりします(ちょっと自慢<親バカ)。


1999/07/07

7月7日と言えば七夕。ここ数年にはないくらい晴れ上がって、織姫と彦星が良く見えた・・・
ハズなんですが、すっかり忘れて全然見ませんでした。不覚(笑い)。
それに、幼稚園で鳳が七夕の話を聞いてくるかと思ってんだけど、そんな話はしなかったみたい。外で遊ぶのもいいけど、そう言ったお話もしてほしいなぁ(って、鳳が興味なかっただけだったりして)。笹飾りは作ったみたいなんだけど、鳳のお願いは「かぜをひきませんように」だって。他の子供達は「くるまやさんになれますように」とか「ウルトラマンになれますように」(これはこれでどうかと思うけど)とかなのに、鳳って一体・・・


1999/07/06

最近、葵が良く喋るようになって来て、面白くなって来た(笑)。今年から幼稚園に行きはじめた鳳の影響もあって、すっごく小生意気なことを言うんだよね。さらに、人の世話を焼くのが好きなもんで、なんかうち中で一番態度がでかいです。三つ子の魂百までって言うけど、葵もずっとこのまんまなのかなぁ。行く末がちょっと心配なパパなのでした(今日のわんこ風に)。


1999/07/05

PowerBookの中古品が見つかり、今週の土曜日に譲ってもらえることになりました。FDDを紛失してしまっているとのことだけど、どうせ使わないだろうから問題無し。もし必要があれば、ちょっと会社のを借りればいいしね。さて、液晶が壊れてる今までのマシンはどうしようかな。デスクトップ機としては問題なく使えるんだよね。サードマシンとしてとっておくか、それともジャンク品として売りに出そうか、悩み中。はたして幾らくらいで売れるんだろう?もし売れたらG3ボードでも買ってパワーアップするかな。


1999/07/03〜04

せっかくの山行だっていうのに、あいにくの雨。ま、秘湯に行くというのが目的の半分なんで、雨でもいいといえばいいんだけどね。さて、いよいよナビの本格デビュー。ルート案内にTVにと大活躍。きゃっぷも物欲が沸き上がったらしい、それほど前のナビとの差があるってことかな(笑)。山の方はと言えば、土曜こそ雨だったものの、日曜はかなりいい天気になって、まさに山日和。日本一高い失言・・・じゃなくって湿原もいろんな花が咲いていて堪能しました。下りて来てからのビールのうまいこと。帰りがけにはうまい蕎麦にも出会えたし、山良し蕎麦良し温泉良しの最高の山行になりました。思いつきででも行って良かった。それにしても、今年の山行はずいぶん天気に恵まれてる気がする。一昨年とはえらい違いだなぁ。


1999/07/02

昨日の続きのナビの取り付け編。昨日わからなかったセンサーはディーラーに行って配線図をゲットして無事接続完了。ナビのテストをかねて、夕食を食べにファミレスへ。やっぱり画面がでかくて見やすいし、DGPS&自立航法のおかげでほとんどずれないし、やっぱり新しいのは良いです。でも、まだ全然使い方がわからないっす。ま、とりあえず、週末の奥鬼怒山行には間に合ったことだし、明日・明後日で使い方覚えようっと。


1999/07/01

わははは、早速買って来てしまいました。新製品のDVDナビNVX-DV701、いっちばん高いやつを奮発。帰って早速つけようと思ってたけど、子供達に邪魔されそうだったんで、寝かしつけてから作業に入りました。んで、2時過ぎまで作業したと言うのに、結局車速センサーとバックセンサーの配線が良くわからず、動作チェックまで辿り着かなかった(泣)。せっかく懐中電灯片手に、夜遅くまでやってたのに・・・がっくし


カウンター

Topへ戻る