ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/02/29

5日振りに神奈川に帰還。
帰りの飛行機では、久々にいい天気でずっと窓の外を見てました。国内線(沖縄線を除く)は陸地の上を飛ぶので、見てると面白いので、本でも読もうと思ってたんだけど、結局ずっと外の景色を見てました。
夜に上空から見ると、都市の灯りからその大きさが一目瞭然。関西に入るまでは都市と都市の間は明らかに暗いんだけど、神戸〜大阪〜京都は巨大な灯りの固まりになってて、大都市になってるのを実感。
ところで、ずっと天気はよく町の灯りを堪能してたんだけど、大島を過ぎたあたりで神奈川県が妙に暗い気がしたんですよ。で、急に関東の灯りが全く見えなくなって、数秒後割と強く揺れだし、急にアテンダントの動きが慌ただしいものに。やっぱり雲に入ると揺れるなぁ、と思った次の瞬間、乗客からひゃ〜っと声が出るくらいの急降下。あんなに激しいのは初めて経験しました、いや楽しかった(笑)。

ところで、昨日うちのすぐ近所(アパートから50m位の距離)で火事があったみたい。うちの嫁曰く、最初なんだか騒がしいなくらいにしか思わなかったんだけど、窓開けてみたら燃えてるんで、かなりびっくりしたらしい。ま、結構近いとはいっても、駐車場と道路でそれ程は心配してなかったみたいだけど、やっぱり近所って言うのはちょっと恐いよねぇ。
ちなみに、今日の万物創世記は火事のお話(なんてタイミング・・・)で、昨日火事を見た子供達は興味深げに見てたそうな。


2000/02/28

こっちは車文化でどこにいってもだいたい駐車場完備(居酒屋でもね:笑)。もちろん会社も駐車場完備で車で通勤している人が殆どで、駐車場にはファミリーカーからRV、スポーツカーまでいろんな車が駐まってます。もちろん、車好きの人もいるみたいで、その手の車も結構いたりします。
んで、最近気付いたんだけど、その中にロータスエリーゼが駐めてあるんだよね。それどころか、こないだなんか懐かしのロータスヨーロッパなんかも駐めてありました。ああなんてうらやましい。それにしても、あの手の車を日常で使うとはやるなぁ(笑)。


2000/02/27

という訳で、今日は島原観光。
島原は、9年前にも一度来ていて、その頃はちょうど普賢岳の噴火&火砕流の真っ最中で町は閑散としてましたが、今回はすっかり復興していて観光客もだいぶいました。しかも、件の溶岩ドームには平成新山という名前までついていて、すっかり観光資源の仲間入りしてました。

まずは、島原城にいき、観光情報をGET。ここは9年前に来た時に登ってるということで城には登らず、武家屋敷が残っている町並みを歩いて、目指すは島原名水ブルワリー。
ここのビール(ガマダスビール)は、アルト、バイツェン、スモークがメインで季節によって数種類のビールがあり、今日はスタウトとボック。限定ビールは私の好きなタイプなんでうれしい、しかもビール半額セール期間中。ラッキー!!!
で、同僚と2人でバイツェン、ボック、スタウトを呑んで、昼間からいい気分。

アルコールが入り腹もくちていい気分になったあとは、島原のアーケード街を散策。
このあたりは、200年前の島原大変で背後に聳える眉山が大崩壊した時の影響で、至る所に水と温泉が湧いていて、町のあちこちを澄んだ水が流れててなかなかいい雰囲気。なかでも、3000l/minの湧水の池があるしまばら水屋敷というところは、とっても落ち着くいいところ。家主は今も住んでいる自宅を解放してくれてる上に、手作りの観光地図まで作ってくれていて、これがとても役立ちました。こんなことだったら、島原城方面じゃなくここからまわればよかった(笑)。

水の町の散策後は、いよいよ温泉。
南風楼という海沿いの温泉宿で、有明海とその向こうに見える阿蘇を眺めながら、のんびり温泉浴。やっぱ温泉はいいねぇ。

と、予期せぬ休日をたっぷりと堪能。今週は休み無しと思ってただけに、喜びもひとしお。ああ、幸せ〜。


2000/02/26

風邪はそれほど悪化していないみたいで、それほど調子悪くなく体調はまずまずで、ホッと一安心。

ところで、今日も明日も仕事の予定だったんだけど、予想よりも順調で明日は休めることに。
ということで、どこかに観光に行こうということで、早速検索。地ビールの醸造所が結構あり、また温泉も結構あって、両方があるってところが多い。が、どこも車がないときつい場所ばっかり。唯一、車がなくて行けそうなのは島原だけなので、島原に行こうかな。
それにしても、車がないと行けない地ビール屋って一体・・・(笑)。
そういえば、今日いった飲み屋でも、ビールと酒を注文してから車できてるかどうか聞かれたんだよなぁ。やはり、電車文化じゃなく車文化な地域ってなんか違う(笑)。


2000/02/25

昨日ちょっと飲み過ぎて、体調がイマイチ悪い。しかも、風邪も悪化してきている模様。明日も休出なのに、ちょっとピンチかも・・・。

今泊まってるホテル(先週と同じホテル)は、市街地からだいぶ外れてる辺鄙なとこ(とはいってもコンビニがすぐ近くにあるし、そもそも会社とホテルの往復だけだから全然不自由しない)にあるんだけど、そのおかげで窓の外は、ギロチン堰止めで悪名の高い諫早湾の干拓地が広がり、その向こうには普賢岳が見えるという雄大な眺めで、なかなかGood。これで、あと休みがあって観光でもできるといいんだけど・・・。


2000/02/24

今年に入って3回目の長崎。今回は晴れてます(笑)。予報を見ても雪の心配は無さそうで、よかったよかった。

長崎空港で昼食とったんだけど、3回目ともなるとチャンポンや皿うどんはそろそろ飽きてきてるので、五島うどんに挑戦。この五島うどんというのは、細麺でコシはあまりなく、ちょっと稲庭うどんに似ています。んで、私が食べたのは、九十九島産の牡蠣が入っている牡蠣うどん(安易なネーミング:笑)。火を通してある牡蠣と白味噌が別に出てきて、食べる時に自分で混ぜるというもので、うどんに入っているレモンの爽やかな風味と(何故ゆずじゃないかなぁ)さっぱりした白味噌、そして牡蠣が絶妙のハーモニー、旨かった〜。長崎空港に来たらぜひお試しあれ(季節メニューだけど)。


2000/02/23

昨日の夜中、鳳が吐きました。
寝るまではなんの徴候もなく元気そのものだったから、食中毒かとちょっと心配したんだけど、1回吐いてからは立ち直ってまたすぐに寝てしまったので、どうやら風邪のよう。んで、今朝起きたら見事なまでの発熱。う〜ん、わかりやすいヤツ(笑)。
でも、良く考えてみると、この風邪って急にくるんだよねぇ。明日から出張なんだよねぇ、ちょっと不安・・・。

今日は、仕事を早く切り上げて帰ってきて、まずは雛飾り。
去年あたりはそれほど興味なかったみたいだけど、今年は気に入りまくり。ここまで喜んでもらえると、苦労して片付けて飾った甲斐があるってもんです。

そして、食後は自ビールの瓶詰め作業。
んが、昨日エアロックが上がってたのは気のせいではなく、部屋の温度が上がるとまだ醗酵してるみたい。もうちょっと待って出張後に瓶詰めしようかとも思ったんだけど、比重測ったり味見したりした結果、瓶詰め決行。これで、あとは頃合を見計らって飲むだけ。とりあえず出張から帰ってきたら味見かな。ああ、楽しみ〜。

今日の麦酒
22:00頃比重1.020。室温が上がるとまだ醗酵してるみたいだけど、目標比重が1.017〜1.023だったので瓶詰め。プライミングにはwort約16lに対し、ブドウ糖143g。


2000/02/22

出張前にやっておかなきゃならないこと。それは自ビールの瓶詰め作業。
ってことで、うちの中のあちらこちらに保管してある空き瓶を書き集め、瓶洗い。んが、あまりの量にちょっとめげてしまって、結局瓶洗いのみで玉砕(笑)。出張は明後日からなので、明日が出張前最後のチャンス。お雛様も飾らなきゃならないし、果たしてできるのか・・・。
ところで、瓶洗いをしている最中、ふと醗酵容器を見るとエアロックが上がってる。もしかしてまだ醗酵続いてる?、と一瞬不安になったものの、瓶洗いが終わるとまたエアロックは下がっておりました。これは、ひょっとして瓶詰めの催促なのだろうか。

さて、昨日の花粉症疑惑の続報。
朝の通勤時も鼻水が出てたので、昼休みに会社の診療所に行って診てもらいました。んが、症状を伝えたところ、花粉症だったらそんなもんじゃすまないよ、とのお言葉。喉もちょっと赤いしリンパ腺も腫れ気味なんで、単なる風邪でしょう、だって。
ほっとしたけど、花粉症ってヤツは突然襲ってくるらしいから、安心するのはまだ早いのか?


2000/02/21

最近、自分のページ見てなくて気が付かなかったんだけど、いつの間にか日記のカウンターがトップページのカウンターを追いこしてる。確かに、あまり(いや殆ど:笑)トップが変わらないから仕方ないけど、なんか寂しい。

今日の帰り道、なんか鼻がむずがゆく、水っぽい鼻水が。かなり気温が低かったんでそのせいかと思ったんだけど、ひょっとしてこれって花粉症?
いつかは罹ると覚悟していたものの、いよいよ私も花粉症デビュー(死語)なのかなぁ・・・明日会社の診療所いってみようっと。


2000/02/20

うちのロードスターのナビシートは、きらあさんのたっての希望でVスペシャル用のタン色のシートと交換してたんだけど、いとこに譲るってことで再度交換しました。
んが、わたしゃ昨日呑んだ影響で宿酔いで全然力が入らないんで、雪混じり小雨が降る中(屋根のあるところ(近所のDIYセンターの駐車場:笑)で作業したんで、濡れないで済んだ)、きらあさんに殆どやってもらっちゃいました。お疲れ様でした>きらあさん。


2000/02/19

今日は大学の先輩の結婚式があったので横浜まで行ってきました。
今日の披露宴では、新郎新婦と主賓が同じテーブルになってるという、なかなか面白いスタイル。和やかなカンジになってこういうのもいいですよね。

披露宴の後は、久々に出てきた人もいたんで呑みに行ったんだけど、披露宴の前からビール呑んでるし(笑)、披露宴でも結構呑んたこともあって、かなり飲み過ぎ。しばらくは、酒呑みたくないってカンジ(笑)。


2000/02/18

今日で出張もとりあえずおしまい。
久々の我が家は・・・うるさいっす(笑)。帰りついたのは22時前くらいだったんだけど、まだ子供達が起きてて盛り上がっておりました。寝かし付けるとおやすみ3秒のくせに、体力の続く限りはいつまでも遊んでるからねぇ。眠たいんなら早く寝ればいいのにねぇ。

ところで、今日の帰りの飛行機は無茶苦茶混んでおりました。いつもは割とすいてて隣は空いてることが殆どなんだけど、今日はほぼ満席状態。やっぱり長崎でイベントがあると混むんでしょうかねぇ。

今日の麦酒
22:00頃うちに帰ったら、醗酵終了してました。仕込んだのが1/24だから、大体3週間ってとこですね。ああ、瓶詰めしなきゃ・・・


2000/02/17

昨日の朝はあんなに調子悪かったのに、今朝はすっきり目覚めました。睡眠時間も変わってないし、前日呑んだ量もおんなじくらいなんで、疲れというよりもやっぱり軽い風邪だったんでしょうかね?
ま、いずれにせよ、体調は復活したんで、よかったよかった。


2000/02/16

長崎出張3日目。
今朝は、どうも体がだるくて無茶苦茶きつかったっす。最初は風邪かと思ったんだけど、なんか違うカンジなんだよね。だんだん疲れがたまってきてるのかなぁ・・・

昨日、一昨日と、諫早にある「松竹」という居酒屋で呑んだんだけど、ここはうちの会社から出張してる人が結構呑みに来るところ。んで、いろんな人がボトル入れてるんだけど、知り合いが入れてたりすると、本人がいなくても呑んじゃったりするんだよね。今回一緒にのみにいった人も当然ボトル入れてたんだけど、予想通り半分くらいになってるみたい(笑)。しかも、そのボトルがなくなったら、大将自ら、これありますよとかいって知り合い(当然本人は不在)のボトル出してきたりして、店サイドからしてもう無法状態(笑)。あまり、ボトル入れて呑みに行くことなんてしないんだけど、こういうもんなんでしょうかねぇ。


2000/02/15

長崎〜はぁ〜きょう〜も〜ゆき〜だっ〜た〜。
という訳で、雪降ってます。タクシーの運ちゃんによれば、1シーズンに数回しか降らないはずなんだけど、私が長崎出張に来ると必ずといっていい程雪降ってる・・・一体・・・。
しかも、こういう日に限って外に出て仕事する機会があったりして、その上風が無茶苦茶強くて雪が降ってくると吹雪に近い状態になっちゃって、もう大変。

ところで、今回の宿も相変わらずビジネスホテルなんだけど、かなり混んでて一番安い部屋はとれず、ワンクラス上の部屋。昨日にいたっては、ツインの部屋しか空いてなかったという混みよう。んで、今日から普通のシングルの部屋に移ったんだけど、この部屋はなんとビジネスホテルだというのに、ユニットバスではない普通の風呂付き。値段はちょっと高いものの(出張費の浮き分が少ないんだよね:笑)、のんびり風呂につかれるのはうれしいっす。


2000/02/14

昨日福島は裏磐梯にいたってのに、今日はまたまた長崎にいたりします。
昨日までの疲れが全然とれないうちに出張はちときついっす。んが、出張はともかく、裏磐梯は遊びに行ってんだから、自業自得なんだけどね(笑)。
今回は金曜日までいることになってるんで、無理をしないように気をつけないと。

昨日のスノシューハイクで結構はしゃいだけど、ほとんど筋肉痛はないっす。時間が短かったとはいえ、急斜面登ったりして結構ハードだと思ったんだけどねぇ。とかなんとか言って、明日とか明後日とか出てきたら嫌だなぁ(笑)。


2000/02/13

今日は最終日。初日にXCスキーをやった休暇村で今度はスノシューハイク。

今日もピーカンで撮影日和だというのに、途中でビデオ落として壊しちゃって大ショック。来週結婚式があるってのに、何てこった・・・(泣)

ま、壊れてしまったもんをいくら嘆いていても仕方ないので、気分新たにスノシューハイクにGo!。
普通の靴だと膝うえくらいまで潜ってしまうところでも、スノシューだとほとんど潜らず、深雪の中にガンガン入っていけるし、ちょっとした急斜面でも全然問題なく登っていけるのでむちゃくちゃ楽しい。しかも、雪は昨日降ったばかりでふっかふかの新雪で気持ちい〜。ビデオショックも吹っ飛ぶ程、堪能しました。

りっちな南亭さんは新幹線で帰るということだったんだけど、軍資金のない私はまたまた各駅停車の旅。時間はかかるけど、ライトウェイトな財布の私にはこれが一番(笑)。

ビデオ壊すというショックな出来事はあったものの、雪にも天候にも恵まれ、今回もよい旅となりました。


2000/02/12

今日はXCスキーで五色沼散策。
地図で見ると割と平坦なコースなんだけど、XCスキー初心者の私にとっちゃちょっとしたチャレンジコース。だいぶ派手にこけまくりました(笑)。
それにしても雪景色の五色沼は夏の緑の中のそれとはまた違った趣があってよかったっす。

五色沼のほとりで昼食をとっていると、スノシューハイクのペンションオーナー一行に出くわし、沼ごとに酒盛りやってちゃ進まないよ、などとといわれちゃいました。そんな沼ごとになんか酒盛りやってなし、そもそも酒なんて持って・・・来ていない訳はなく、しかもちょうど酒呑んでたんで反論できず(笑)。

五色沼散策コースを抜けた後、さらに凍結してる桧原湖のうえを渡る予定だったんだけど、吹雪になっちゃったんで本日はそこで終了。
宿に帰ってきて、いきなりマンガを読みはじめる一行(笑)。おかげで私は、夏子の酒全12巻読了。ホントに何しにきたんだか。


2000/02/11

さて、今日からスノシュー&XCスキーツアーってことで、裏磐梯へ。ちょっと前までは心配していた雪もたっぷりあって問題ないみたい。う〜ん、楽しみ〜、ってことでいざ出発!

今回は車ではなく電車ツアー。しかも私は軍資金が心もとないんで、各駅停車の旅(笑)。朝5時半に出て猪苗代に着いたのが11時半と、時間はかなりかかったけどそのぶん安いし、たまには各駅停車の旅もオツなもんです。しかも、東北新幹線&磐越西線の特急はずいぶん混んでてずっと立ちっぱなしだったみたいだったから、空いてて楽できたっていう面では大当たり。

きゃっぷさんとは郡山駅で合流し、磐越西線で目的地の猪苗代へ。南亭さんとは猪苗代駅で合流した後、バス待ちの間にとりあえず腹ごしらえ。
あまり時間がなかったんだけど、駅前の食堂でソースカツ丼(肉が柔らかくて旨かった〜)を食べて、いざ雪国へ。

初日は、磐梯高原休暇村で初めてのXCスキー。スキーなんて履いたのホントに久々だったし、そもそもXCスキーはアルペンスキーとは滑り方が全然違うんで、こけまくりましたが、楽しかった〜。

休暇村から宿まで3km位あったんだけど、時間が合わずにバスには乗らず、道路わきの深雪をスノシューハイク。踏み跡のない深雪をラッセルなんかしたりして十分すぎる程堪能できたんだけど、かなり疲れてヘロヘロになったっす。

宿泊するのは小野川湖入口のペンション村ににあるペンションマーベリック。ここは、酒が充実しててついついみんな呑んじゃって、またまたヘロヘロ。
そんな状態になりながらも、ペンションに置いてあったマンガ本にハマル一行(笑)。きゃっぷさんと南亭さんはおいしんぼ、そして私は夏子の酒。う〜ん、一体何しにきたんだか・・・。


2000/02/10

今日は、お休みしてロードスターの車検に行ってきました。心配された車高も問題なく、現地で車高上げ作業などしないで、無事合格。
とはいえ、全く問題なかった訳ではなくて、最初のラインではサイドスリップが一番最初にあって(これまでは割と最後の方にあるラインで検査してた)、気付かずにちょっと早いスピードで通過してしまったため、×をくらっちゃいました。んで、動揺して排ガス検査の判子をつくのを忘れて、スピードメーターのチェックで安定しないうちにボタン押したらここでも×。ま、単なる計測ミスなんで、車には問題なくそのまま2回目の検査をして難無く合格、よかったよかった。

さて、明日からの3連休は裏磐梯でXCスキー&スノシューでの雪遊び。雪の心配もあまり無さそうだし、楽しみ〜。
という訳で、13日まで日記の更新はありませんので、ご了承ください。
#もしかしたら、現地から更新するかも知れないけど、呑むので十中八九無理でしょう(笑)。


2000/02/09

自賠責保険の手続きもなんとか間に合って、明日の車検の準備もほぼ終了。
んが、ひとつ問題が・・・それは車高。先日換えた足まわりが、馴染んでちょっと車高が下がってきて、車検に通るかギリギリの高さになっちゃった。でも、人のお下がりの足まわりなんで、車高調レンチなんて持ち合わせてないんだよね。誰かに借りなければと思い、とりあえず一番近くのrs501さんに聞いてみると、なんと貸して頂けるとのこと、良かった良かった。しかも、同じ会社の同じ敷地で働いてたりするんで、社内で手渡しまでしてもらいました(笑)。いや、ホントに有り難いことです。


2000/02/08

来週、再来週とまたもや長崎に行くことになりそう。
つまり、今月後半はロードスターの車検に行けないかも。ってことで、急遽10日に休みをとって行くことに。来週の長崎行きは決定してる上に、ただでさえ今週は少ないから、ホントは休みなんかとりたくないんだけどね。ま、長崎でも仕事できない訳じゃないからなんとかなるでしょ(楽観的すぎ?)。


2000/02/07

最近、空瓶を確保するために、以前仕込んだ失敗作のビールを呑んでるんだけど、失敗作なだけあって全然旨くない。香りと苦味は良いカンジなので決してまずいという訳じゃないんだけど、醗酵が途中で止まっちゃって、甘くてアルコール度が殆どなく、全然ビールを呑んでるって気がしない。で、今日は堪えられずについコンビニにビール買いに行っちゃいました。
そこで、目についたのが、最近出たASAHIのオールモルトのビール。呑んでないのがあると買いたくなるのが人情ってことで、まずいのはわかってたんだけど、つい買ってしまった。帰って呑んでみると、予想を違わず激まず。
う〜ん、何のために寒空の下コンビニまで行ったんだか・・・


2000/02/06

今日は、鳳の幼稚園に子供達の作品展を見に行ってきました。内容は、子供達が書いた絵と木工作品の展示。
鳳の絵は、さつまいも掘りの時の観察画。鳳は普段絵なんて書かないから、どんなのが展示されてるのかと思いきや、割とちゃんとした絵になっててちょっとびっくり。芸術関係はイマイチかと思ってたんだけど、侮れないヤツ(笑)。
木工の方は、学年やクラスに関係なく、協力作業でそれぞれ作りたいものを作るというスタイル。作品は、小屋とか滑り台とか迷路などの1/1サイズの大型作品。数日前から鳳に滑り台を作るとは聞いてたんだけど、ほんとに人が滑れるとは思わなかった。ま、子供達だけで全部作った訳じゃないし、斜面に竹を10本程度並べた簡単なものだったけど、それでも、ノコギリひいたり釘打ったりしたらしい。最近は、大工作業を近くで見たりとかする機会が少ないので、こういう経験をさせてくれるのっていいですよね。よくケガの心配ばっかりして、危険が伴う作業はやらせなかったりするみたいだけど、危ないからって使わせないっていうのはちょっとねぇ。


2000/02/05

今日は、嫁さんが藝術観賞ってことで落語を聞きに行ったんで、今日は子守り日。
ということで、夕食は外食することに(ホントは近所のスーパーで惣菜でも買ってと思ったんだけど、子供らのリクエストがあったというのとめんどくさいってのがあったんで、つい:笑)。で、近所にある濱町に行って、そこですき焼き定食を頼んでみました。このすき焼き定食、前にも食べたことがあって、その時は完成したすき焼きが固形燃料であっためられてるってカンジのヤツだったんだけど、今回出てきたのは一人用のカセットガスコンロと切っただけの生の材料。何かすごい本格的なカンジ・・・がするんだけど、ひょっとしてこれって手抜き?でも、うまいかったから
しかも、帰り際に店の中で偶然うちの両親に会って、おごってもらっちゃいました。らっきぃ(笑)。

今日の麦酒
23:40頃澱引しました。まだ醗酵が続いているので、蓋をあけると泡がプチプチとさかんに出てて、いい香り。
現在の比重1.028@16℃(ようやく正確な温度がわかった:笑)。目標比重1.017〜1.023なのでもうちょっとなんだけど、来週末のために1本だけ瓶詰め。


2000/02/04

昨日は節分ってことで、うちでも豆まきをやったみたい。
で、年の数だけ豆を食べるってやつ、葵はすごく気に入ったらしくてそりゃもうぱくぱくと年の数以上に食べてたらしいんだけど、一方の鳳はちょっと喉に引っ掛かるような触感がイマイチだったらしくそれほど気に入らなかったみたい。それでも、無理して自分の年の数だけ食べたらしい。イヤならそんなに無理して食べることないのに・・・う〜ん、幼児のくせに信心深いヤツ(笑)。
でも、今日残ったのをつまんでたら、葵はもちろん鳳も自らちょっとだけ食べてたから、そんなに嫌いでもないのかも。それでも、喉に詰まらせて咳き込んでたからやっぱりそんなに好きじゃないんだろうに・・・ひょっとして、単に食いしん坊なだけか?(笑)


2000/02/03

今回も1泊で帰ってきました。
今日の帰りの飛行機は、前回前々回とは違いだいぶ揺れたっす。飲み物サービスを中断するくらいだったんで、かなり気流の状態が悪かったんでしょうね。飛行機に弱い人はあれだけ揺れると気分悪くなるんでしょうけど、私の場合心地よい揺れ(笑)にアルコールも入ってないのに思わずうとうと。あのくらいの揺れなら毎回あればいいのにと思ってしまいました(笑)。


2000/02/02

またまた、出張で長崎にいます。今回も、ホントは1/31〜2/1で出張する予定だったんだけど、月曜の朝に急遽変更。なんか、まるでびじねすまんになったみたい(笑)。

今回は窓側の席だったんで、離陸してからしばらく外を見てたんだけど、関東地方、特に神奈川県は夜でもホントに明るいよね。大体、夜に空から眺めると明るくなってる都市部が点々とあるってカンジなんだけど、神奈川県の場合、もう都市と都市がくっついちゃって殆どの場所が明るくなってて、海岸線が明らかにわかるんだもん。あれじゃあ、星の数が少ないのも当たり前ってカンジ。
便利は便利なんだろうけど、なんだかねぇ・・・。


2000/02/01

土曜日から続いている筋肉痛ですが、ようやく収束の気配を見せ始めてます。んが、腿の内側と腕の付け根は相変わらずの状態。特に、腿の方は歩く度に痛みが駆け抜けるので、早く直って欲しいなぁ・・・。

ところで・・・
祝!新人賞獲得!!!(ヤングチャンピオン誌)
といっても私ではなく、嫁さんの弟の話。3月に受賞作が載るらしい(詳細はまたあとで)ので、みんな見てね〜

今日の麦酒
帰宅後
20:00頃
醗酵スピードが遅くなってきてます。
そろそろ、頃合を見て澱引しなきゃ・・・。


カウンター

Topへ戻る