ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/02/28

早いもんで2月も今日でおしまい。
そして、毎月月末になるとロードスターに乗ってやらなきゃ、と思うんだけど、結局全然乗ってないんだよね。いい加減動かさないとホントに不動車になっちゃうよねぇ。何とかしなきゃ・・・

と、こんなこと書いてるように、相変わらずネタがないんで、引き続き自ビールの話題なぞ(笑)。
キットの酵母の方は今日も元気に醗酵していて、エアロック(コンタミ防止の器具)からぼこぼこと炭酸ガスが上がってます。いつもの調子で行けば、明後日くらいにおさまって来ると思うんで、そしたら1回澱引きして、さらに1週間後くらいに瓶詰めして終了。ってな訳で、こちらは今週末澱引、来週末瓶詰め、再来週末味見ってカンジかな。
一方、新酵母はほとんどガスが上がっておらず、元気がない。んが、完全に醗酵が止まったという訳ではなくて、小さな泡が底の方から沸き上がってきてるんで、もしかしたら酵母の性質なのかも。でも、これだとアルコールの生成量が少ないだろうからコンタミが気になるんだよね。酵母を足してみた方がいいのか、それともこのまましばらく様子を見るか・・・どうしたもんかねぇ。


2001/02/27

ネタがないんで、自ビールを引っ張ります(笑)。
うちに帰って醗酵の様子をチェックしたところ、キット酵母ロットはかなり醗酵が激しくなっており、なかなかいいカンジ。嫁さんの話によると、昼位からずっとこんな調子だそうで、昨日帰ってきた時にはあまり醗酵してなかっただけに一安心。
んが、新酵母のロットの方はどうも昨日程の元気がない。それでも、ペットボトルの底の方から小さな気泡が上がってはいるんで、ゆっくりながらも醗酵してるみたいだから、このまましばらく様子を見てみましょうかね。


2001/02/26

結局、昨日の仕込みの後片付けが終わって寝たのが26時半になっちゃったんで、今朝起きるのがちょっとつらかった。昔は毎日この位の時間だったりしてたんだけどなぁ。やはり年のせいか?(笑)

ところで、今回のロットは、2種類の酵母(1つはレシピキットに付いてきた酵母なんだけど、もう1つは初めて使う酵母)で仕込んでいて、初めて使う酵母は様子見でペットボトルで仕込み中。コンタミ(汚染)管理という面ではちょっと不安だったんだけど、これが今朝起きたらもう本格的な醗酵が始まっているという早さ(キットの方は夜になってようやく始まった)。失敗も覚悟していただけに、あまりの順調さにちょっと拍子抜け。これだったら、最初から全部新酵母で仕込めばよかったかもね。


2001/02/25

ようやく材料と道具が揃ったんで、今シーズン第1回目の自ビールの仕込みを決行。
ホントは昨晩やろうと思ってたんだけど、仕込みの前に道具を引っ張り出すのに物置を片付けなければならないことが発覚して、いきなり出鼻を挫かれて片付けだけでおしまい。
んで、今日何の気なしに物置にしているスペースに入れるいい棚がないかと近所のホームセンターに行ったら、パソコン&オーディオラックにしているのと同じ棚が格安で売っていて、思わず衝動買い。そして、昨日片付けたところを詰め直しなんかしてて、昼にやろうと思ってたんだけど結局夜になっちゃった。明日は会社だってのに、一体何やってんだか(爆)。
でも、懸案だったスペースもかなり片付いたし、今シーズンの初回ロットの仕込みも無事終了したんで、結果オーライ。
さて、来週or再来週に澱引きして、その次の週くらいに瓶詰めだから、飲めるようになるのは、3月終りくらい。楽しみ楽しみ。


2001/02/24

久々にピナクルへ行ってクライミングの練習。
図書館でクライミングの本をいろいろ借りて読んだ甲斐があったのか、先日何回か落ちてようやく登れた5.10aのフレーク&クラックのルート「サンライズ・フレーク」を今回はノーテンションで完登!
次は同じ5.10aだけどちょっと短いけどテクニカルなルートに挑戦なのだ。でも、このルートやってた人がいたんで見てたんだけど、一部前傾壁になっている場所があるんでかなり難しそう。果たして私にできるんでしょうか?

ところで今回は、鳳は風邪気味だったんで一緒には行かず、山蟲隊のアクティブメンバー南亭さんと行って来ました。
南亭さんはクライミング初挑戦で、途中つらそうな場所もあったけど、完登。終わったあと、握力増強グッズをGETして、どうやらはまった様子(笑)。また御一緒しましょうね〜。


2001/02/23

うちの会社では、毎年新1年生にランドセルを送るというランドセル贈呈式なるものがあるんだけど、それが今日で今年は鳳がもらう番。
ということで、私も仕事を早めに切り上げて贈呈式に出席。
式自体は、お遊戯のあとに、事業所長が1人1人にランドセルを手渡すという流れでほぼ滞りなく進行。鳳もお遊戯も一緒にやってたみたいだし、ちゃんと返事して受け取れたし、平穏無事なうちに終了(もうちょっと落ち着きないかと思ってたんだけどね)。
で、そのあと外に出ると、ポスペのモモちゃんがお見送りをしていて、確かに子供たちも喜んでたんだけど、どちらかというと大人の方が喜んでビデオやら写真やら撮っておりました(笑)。しかも、子供たちが去ったあと、スタッフがすっごく楽しそうにももちゃんと記念撮影してるし。ん、ひょっとして半分以上スタッフのために呼んでたりして。


2001/02/22

行って来ましたMacEXPO2001。
無事起きられて、バッチリ生じょぶすも拝んで参りました。
基調講演が始まる40分前くらいに現地に着いたんだけど、並んでるのなんのって。予想はしてたんだけど、幕張メッセの歩道橋上から列が始まってたんだけど、公園沿いに京葉線のガードまで行って更に20mくらい折り返すという列・・・。しかも、私が並んだあとも更に列が続き、最終的にはメッセまで続いてたみたい。ま、結局全員入れたみたいなんだけどね。
初めてじょぶすの講演聞いたけど、プレゼン上手いね、あの人。それに同時通訳なくても大丈夫なくらい英語も非常にわかりやすくて、1時間半以上の講演時間でも全然飽きないんだよね。いやはや、やはり大企業のCEOになるような人はすごいですねぇ。
内容の方は、いろんなMac系のサイトで報じられてるからそちらを見て頂きたいんですが、それにしてもあのiMacの新色はいかがなものかねぇ?じょぶすはすごい嬉しそうに発表してたんだけど、買う人いるんでしょうか?

今回のもう1つの目的。それは、PowerBookG4ちたんの実物を見て、我が愛機PowerBook2400cと比べてくること。
PBG4は思ったよりも大きさを感じさせなくって、なかなかいいカンジ。確かに2400cよりも横幅はかなり大きいんだけど、奥行きはそれほど差がない上に、厚さが液晶を含まない2400cと同じ位と非常に薄いもんだから、割とコンパクトに見える。
でかいからあまりいらないと自分に言い聞かせて来たんだけど、ここにきてまたもや物欲が盛り上がって来ちゃいました(笑)。やっぱり欲し〜い!!


2001/02/21

監査2職場目終了。これで、OHSMS関係の仕事はとりあえずお役御免。ようやく自分の業務に戻れる。よかったよかった。
とかなんとか言っちゃって、明日は有給休暇とってMacEXPO2001に行っちゃったりするんだな、これが。ああ、あいかわらずのスチャラカ社員ぶり(爆)。

ま、それはそれ(笑)。明日はAppleのiCEOの基調講演があるんで、生じょぶすを見るべく並ぶのだ。と言っても、そんなに無茶無茶早く行く訳じゃないんで、入れないって可能性もあるし、それよりも起きられるんでしょうか?(笑)


2001/02/20

我が家の風邪は私以外の家族全員に蔓延。いつもはまっ先にうつされて最後まで尾をひく私がひとり元気なんだけど、ひょっとしてまたうつされたりするんだろうか・・・ちょっと不安

さて、先日もここに書いたように私、OHSMSの内部監査人なるものを仰せつかっておりまして、本日その1回目ってことで他職場の安全監査なぞやってまいりました。
本日の監査は事務職場ってことでほとんど書類監査だけで終了、思ってたよりも簡単でした。よかったよかった。
それに比べてうちの職場ときたらいろんな装置があるからもう対応が大変。ここ1ヶ月くらいは自分の仕事があまりできない位なんだよね。ああ、早く監査終わらないかなぁ(って、監査が終わればやらなくてもいいってもんじゃないんだけどね:笑)。


2001/02/19

昨日、葵が良く食べて栄養のつくものってことで、夕飯のメニューはしゃぶしゃぶに。思った通り葵は良く食べたんだけど、肉じゃかとかカレーとかに入ってる肉は普段は全然食べないクセに、何でしゃぶしゃぶとかすき焼きとかの肉はあんなに良く食べるんでしょうかねぇ? しかも肉ばっかりなんだなこれが、謎だ。

んで、せっかくだからっていうんで(何がだ)、私もとっときの酒を開けて呑むことに。
冷蔵庫にはいろいろ酒がとってあるんだけど、長期熟成用に買ってあったり、鑑評会出品酒で普段用ではとても開けられなかったりと、結局普段呑めるようなのがなかったりするんだよね、これが(笑)。で、結局開けたのは、まだ手に入るものということで、長期熟成用に買った泉橋酒造の酒でオレンジラベルの「恵」。
でも、結果的にこれが成功。しゃぶしゃぶに合うのなんの。おかげで、1人で呑んでたというのに4号瓶ほとんど空いちゃってんの(鍋にも半合くらい入れたんだけどね)。おかげで今日の朝はちょっと調子悪かったりして(爆)。う〜ん、反省。


2001/02/18

葵は今日も調子悪し。
どうやら風邪が胃にきたらしく、朝からお腹が痛いとか言ってシクシク泣いて起きるくらい。朝食のデザートで出したリンゴも胃が受け付けず、仕方なしにウィダーインゼリーでエネルギー補給。
今日も出かけられないかなと思ってたんだけど、少しでも栄養のあるものをってことでチョコレートを食べさせたら、なんと復活。しかも、鳳と元気に走り回るくらいまで元気になってんの。こんなのあり?(笑)

ってなことで、うちの実家へいったんだけど、大事件が・・・
むか〜し、そう大学生の時に買い溜めてあったレアものの缶ジュースが本棚の最下段に忘れられて放置されてたんだけど、ふと見たら缶が錆びたりして中身がこぼれてるでわないですか。ま、じわじわとこぼれたらしくて、他のところにはあまり被害がないようなのが幸いなんだけど、ベタベタに本棚に缶が引っ付いちゃってんの(泣)。
で、不思議なのが、洗って底とか側面とか良く見ても、どこからこぼれたのかわからないのが多いんだよね。中身が半分くらい残ってるやつなんかもあるんだけど、それ以上漏れて来る気配がなかったりして、どうしてそういう状態になったのかすごく不思議。
ところで、この缶一体どうしたもんか。せっかく今までとっといたものだし、割と状態のいいものもあるから、捨てちゃうには忍びないし・・・
世の中にはマズジューのコレクターさんなんかもいるらしいんで、こんなになった缶でも欲しい人なんているんでしょうか?とりあえず、webでも徘徊してみるかなぁ。


2001/02/17

予想通り葵はやはり発熱し、外へは出かけられず。
という訳で、家の片付けやらチャリ整備を決行。片付けは、雛人形を飾るスペースの場所開けと下駄箱の上の整理をしたら飽きちゃったんで(笑)、とりあえず終了。他の大部分が片付かないんで、見かけ上は努力の甲斐が殆どないんだけど、雛人形用のスペース確保ができたんでよしとしておきましょう(笑)。

チャリの整備は、年末にREIで仕入れたチェーン掃除マシンを使ってのメンテ。
いやぁ、これがすんごい効果、真っ黒になったチェーンの汚れが落ちるのなんの、ピカピカの新品状態。しかも、蓋して洗浄液入れてクランクまわすだけという簡単操作だもんね。ちょっと高いかなと思ったんだけど、買って良かった〜。


2001/02/16

葵がまた風邪みたい。昨日、風呂上がりにパジャマ着ないままいつまでも遊んでたのがいけなかったんだろうねぇ。だから、早く着なさいって言ったのに(笑)。
明日は子守日なんで、ピナクルにでも行こうかと思ってたんだけど、熱があっちゃちょっと出かけられないかも。一日家でだらだらするか・・・


2001/02/15

うちに帰ったら、子供たちが大はしゃぎ。特に、葵がすごく上機嫌で歌いまくり。
で、この歌ってのが、童謡とかなんかの主題歌というようなちゃんとしたのじゃなくって、今の気持ちとか行動とかを即興でテキトーな節回しで唄うという、ほとんどミュージカル状態(笑)。ついこの間まで、ちゃんとした歌を歌詞に忠実に歌うだけだったのに(しかも鳳がちょっとでも間違うと厳しく指摘したりして)、いつの間にかウソ歌づくりができるようになってるとは、成長したもんだねぇ(ちょっと親バカモード:爆)。

ところで、よく考えてみると、自分が子供のときもこういうことやってたような気がするんだよね。幼稚園とかでも良く見かける風景なんだけど、誰が教える訳でもないのに、子供ってどうして同じような行動をするんでしょうねぇ。う〜ん、なんか不思議。


2001/02/14

今日、鳳が幼稚園のイベントで江ノ島に行ってきたそうな。
そのイベントってのが、8人くらいのグループに別れていろんなコースでそれぞれ江ノ島に向かうというもので、電車好きの鳳のために作られたような企画(笑)。
で、鳳のグループは海老名駅で集合し、大和まで相鉄線で行き、そこから小田急江ノ島線で藤沢駅に、さらに江ノ電で江ノ島に向かうというコース。相鉄線以外は全て初めて通る路線で楽しさ倍増だったようで、今日一日の出来事をそれはもう楽しそうに、寝る直前まで話してました(笑)。
子供たちは楽しかっただろうけど、引率する先生にとっては大変だろうねぇ。しかも、雪までちらほらするというこの寒い中、いやはや御苦労さまです。


2001/02/13

昨日の雪遊びの帰りに、いかにも「これから冬山に行ってきます」という雰囲気の人たちが新宿駅で待ち合わせしている姿を見かけました。
午前中までスノシューで遊んでたって言うのにすごくうらやましかった〜。雪遊びだけじゃなく、やっぱ山にもいきたいなぁ・・・

ところで、その冬山行の集団みんながみんな揃ってプラスチックブーツを着用。何も新宿駅からプラブーツ履くことないのにねぇ・・・ん、待てよ、わざわざ新宿駅で履き替えるなんてことしないだろうから、ひょっとして家からプラブーツで出て来てる?・・・ってことは、集合場所までの電車の中でもプラブーツなのか?・・・集団ならともかく、1人で電車の中でプラブーツってのは恥ずかしいような気がするんだけど、慣れちゃうとそうでもないのかねぇ。う〜ん、慣れって恐い(笑)。


2001/02/10〜12

と言う訳で、行って参りました磐梯高原雪遊び。
雪の中でのフォンデュパーティー、吹雪のなかのXCスキー雪中行軍、豪華米沢牛すき焼きの夕食、スノシューハイで小山制覇、などなどたっぷり堪能させて頂きました。あ〜、楽しかった〜。
そのうち、今回の旅日記をお見せ致しますので、乞う御期待。
って、去年の本沢温泉山行やら新世紀大山2連荘山行やら乗鞍高原雪遊びと宿題いっぱいたまってるんだよね。早く書かなきゃ・・・


2001/02/09

いよいよ明日から雪遊びに出発!
今回は、去年と同じく福島は裏磐梯、磐梯高原。しかも、各駅停車の旅まで同じだったりして(果たして起きられるか・・・笑)。んで、乗鞍高原に引き続き、またまたスノシュー&XCスキー&温泉をたっぷり堪能する予定。ああ楽しみ〜。

ちなみに、帰って来るのが12日の夜なんで、それまでここもお休みします。
では、皆さんも良い連休を!!!


2001/02/08

今、勤務先ではOHSMS(労働安全衛生マネジメントシステム:品質保証のISO-9001の安全衛生版、詳しくはここ)の認証を取得するべく活動してるんだけど、これがむちゃくちゃ大変なんだよね。何が大変かって、ISO-9001(品質保証)とかISO-14001(環境関係)に関わったことのある人ならおわかりでしょうが、これまで社内の基準でやってきたことを、社外の規格に無理矢理合わせようとするもんだから、そこかしこに矛盾が出て来るわ、研究開発の実験室を生産ラインと同じレベルに整理しなきゃならなそうだわ、もうえらい騒ぎ。しかも、内部監査人まで仰せつかっちゃって、最近殆ど仕事にならないんだよね。ああ、げんなり(泣)。


2001/02/07

昨日から葵が風邪ひいて発熱。
今週末に雪遊びに行く身としてはここで風邪なんかひいちゃうとまずいんだよなぁ、とか思ってたら、いやな予感適中。今朝起きたら喉が痛くって、鼻の奥がじわ〜んと熱い。ま、隣で寝てるし、夜中に何回もおこされてるから、うつらない方がおかしいといえばそれまでなんだけど、何もこんな時期に・・・(涙)。
早く寝ようっと。とか言いつつ「パパパパフィー」なぞ観ている私って一体(爆)。


2001/02/06

仕事上で機械・設備メーカー等のいろいろな会社とのおつきあいがあるんだけど、今日打合せでうちの会社にきたメーカーは某素材メーカー。ここは、防水素材で有名なメーカーで普段私も当該素材の服なんかを持ってたりしてお馴染みのメーカーだったりするんだよね。
で、今日打合せにきた時に、昨年末の展示会の景品がまだあったということで頂いたんだけど、これがなんと山行や普段でもつかえそうなベスト。らっきぃ(笑)。こういうのって、メーカー名が思いっ切り入ってるTシャツだったりして、絶対に着れそうもないようなもんがほとんどなんで、何かすごく嬉しい。
ベストじゃなくて長袖の上着だったりするともっと嬉しいんだけど・・・贅沢?


2001/02/05

今日は内輪ネタ。
私がボケで嫁さんがつっこむという、日常のよくある光景(?)が展開されている中、いろいろボケ続けてる私にいい加減辟易した嫁さんが「そういうことは友達とやればいいのに」との一言。
そこまではいつものこと(笑)なんだけど、その会話を聞いてた鳳が「そうそう、お友達とやればいいのにねぇ。きゃっぷとかねぇ」。その瞬間、私と嫁さんは大爆笑。見事に見抜かれてるみたいです(笑)>きゃっぷさん。


2001/02/04

昨日のピナクルの影響でやはり筋肉痛。でも、筋肉を限界まで使った(ような気になっただけかも:笑)割には、前回、前々回と較べるとそれほどでもないような気がするんだよね。多少はムダな力使わないようになってきてるのかねぇ?
いずれにしても、筋力アップしないとダメだから、筋トレしないと・・・

そんな筋肉痛の中、作品展を見に幼稚園へ。
去年の作品展のときは普段見ないような鳳の観察画に吃驚したけど、最近は割と家でも絵を描くようになってたし、しかも展示されてる絵が大山遠足の時のケーブルカーで普段各電車の絵とあまり変わらなかったりして、今年は新鮮さはイマイチでちょっと面白みにかけたカンジでした。ま、普段の鳳が良く現われてる絵だから仕方ないでしょうね(笑)。


2001/02/03

来週の連休に雪遊びに行くんで、最後(?)の買い出しにREIへ。
REIといえば、ピナクル。でも、今回は買物がメインだったんで、受付からあまり時間がかかるようだったら諦めようかと思ってたんだけど、受付から30分くらいでできそうだったんで(受付が始まるまで30分くらい並んだから合わせて1時間待ちってとこ)、登ってきました。
鳳は、最初先日なかなか登れなかったルートに取り付いたんだけど、ヤル気はあるみたいなんだけどどうも力が入らないみたいで、上まで行けそうにない様子。どうにもならなそうなんで、簡単なところにチャレンジ。グレードは前に完登したところよりも低いところなんだけど、幼稚園児にはちょっと高すぎる段差が一部あって難しそうで、それなりに楽しんでたみたい。

私の方は、先日5.10aのルートをテンションかけずに完登したんで、もう1グレード上・・・といきたいところだったんだけど、この前完登したルートでもいっぱいいっぱいだったんで、同じくらいのグレードのところに挑戦。
で、そのルートというのが、フレークといって岩壁の上にもう1枚平らな岩が重なったような形状で、ちょうど襖を閉めた状態で手前の襖と奥の襖が重なってるところの隙間に手をかけて登っていくようなカンジ(う〜ん、分かりにくい:笑)で、これが手が無茶苦茶きつい。途中のフレークのところまでは5.9のグレードなんで、この前のところよりも難易度は低いはずなんだけど、最後のところで手が耐え切れずに落下。んで、フレークの上のクラック(割れ目)のところでも、最後の最後でテンション・・・ああ、情けなや。やっぱり、筋トレしなきゃダメだねぇ。
#最初の時から一月経ってるのに、結局まだ何にもやってないからねぇ(爆)。

ピナクルの順番待ちとか、グランベリーモールで夕食を食べてたりしたら、家に帰りついた時間がかなり遅くなっちゃってたんだけど、子供たちが楽しみにしてたんで節分の豆まきだけは決行。そして、もう寝るってのにしっかり年の数分のマメを食べる子供たち・・・子供のクセに律儀だねぇ(笑)。煎り豆が好きっていうこともあるんだろうけどね。


2001/02/02

3学期になってから鳳の通園時間が1時間早くなったんで、毎朝のお見送りは私の役目。
ま、鳳は幼稚園大好きなんでさっさとバス停まで自分で歩いて(最近寝坊しがちだから「走って」なんだけど:笑)行くんで全然苦労しないからいいんだけど、一緒のバス停の子で幼稚園嫌いの子がいて、その子は途中で泣いたり歩かなかったりしてお見送りのお母さんは大変そう。何かそんなその子の姿見てると、身近でも何となく起りそうな予感。そう、来年から葵が幼稚園なんだよね。気に入れば鳳のようにとっとと行きそうだけど、ちょっとでも気に入らなかったら・・・どうなることやら。


2001/02/01

Yahoo!オークション(ネタがないのでまだまだ引っ張ります:笑)。
落札者の方に即日振り込みしてもらったんで、早速モノを発送。出品側としてはこれでお役御免と相成りました。あとは、宅急便の人に届けてもらって、落札者の方に動作確認をしてもらえば、この取引きも無事終了となるわけですね。よかったよかった。

ところで、この荷物を発送する時にヤマト便の使えるところってことで、近所のセブンイレブンに行った時のこと。
バイトが3人入ってるっていうのに、レジは1つしか開けておらずしかも1人でレジ打も袋詰めもやってるもんだから、会計待ちの人の列。で、2人で何やってるのかというと、カウンターの中で手伝おうとする様子もなくただだべってるだけ。その上、レジ打をしてる新人と思しきバイトに何か聞かれても、客がたくさん待ってるっていうのに一言指示するだけ。私が宅急便の伝票書いてるときも、客を後ろに並ばせて知らんぷりだもんね。わたしゃ危うくキレるとこでした(大人なんで止めときましたが)。でも、もうあの店では絶対買物しません。
ちなみに、今回の宅急便も送付手続きでモタモタしてたんで、途中でやめて別のセブンイレブンで発送してたりします。う〜ん、ヤな客だ<自分(笑)。


カウンター

Topへ戻る