ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/07/31

最終日で余り悠長に遊んでられないんで、早起きして(に付き合わされて:笑)8時過ぎから海水浴(おかげでせっかく書いた日記を更新するの忘れました)。
ま、親としてはこのくらいの時間の方が日射しが柔らか(と言ってもふだんの生活で浴びるよりもはるかに強い)なんで、楽と言えば楽なんだけど。

昼からは機械好きの鳳&ビール好きのジジババのために、オリオンビール名護工場へ。
んが、生産調整のため瓶&缶詰めラインは止まっており、動いてるとこを子供たちに見せられず。う〜ん残念。今度、生麦のキリンの工場にでも連れてってやるかなぁ。

2泊3日と短い旅行で酒造巡りもできずちと物足りない旅行だったけど、天気も問題なく、鳳も葵も初めての海水浴をかなり堪能できたようだから、来た甲斐はありました。
ちなみに、泡盛物欲は許田にある道の駅で数本買い込んで、多少は発散してきたんだけど、荷物が無茶苦茶重くなり(家族の荷物ほとんど持ってたしね)、帰ってきて計ってみると総重量30kgもあったりして・・・これだからビーチャーはねぇ(爆)。


2001/07/30

やはり、海水浴だけじゃなんなんで、ブセナリゾートにあるグラスボートと海中展望塔で観光。
鳳はもちろんのこと(笑)、当初あまり乗り気じゃなかった葵も、グラスボートに乗って魚が泳いでるのを見たら大興奮、一気に御機嫌に。海中展望塔でも、最初は暗くて怖かったみたいだったけど、窓からいろんな魚が見えるもんで、「となりもみてみるよ」とか言って窓から窓へうつりつつ堪能してました。ちなみに、ここは全周に窓があるもんだから、ぐるぐると何周も飽きるまでエンドレスにまわってました(笑)。

観光のあとは、もちろん海水浴。まずはブセナリゾートにあるプライベートビーチでひと泳ぎした後、昼飯&休憩をはさんで夕方からホテルの近くの名護市民ビーチで泳ぎまくり。鳳はうき輪を使った波乗りが気に入ったみたいで波打ち際で戯れてました。珊瑚のかけらがたくさんあって痛そうなんだけど、よっぽど楽しいだろうね。しかも、海水パンツ脱いだら、2cm近い珊瑚のかけらがごろごろ入ってるし(笑)。
葵は波打ち際は怖いものの、手を離して1人でうき輪で浮いていられるようになって大満足の様子。ずっと付き合わされてかなり疲れたけど、すごく楽しそうな子供たちをみてると、連れてきた甲斐があったなぁと実感。

ところで、今回泊まってるホテルのロビーに「泡盛博物館」なる展示コーナーがあって、県内各地の泡盛がずらりと並んでるんだけど、売り物じゃないってのが・・・
惹かれまくってるってのに、この物欲どうしてくれよう(笑)。


2001/07/29

ってな訳で、家族旅行で沖縄に来ました。今回は本島だし家族サービスメインなんで、アヤシげなスポットや酒造巡りはできないけど、ま、それはそれ。沖縄を楽しむのだ(笑)。
んが、台湾の方に来ている台風8号の影響で、羽田を出る時には晴れだった那覇に着くとすっかり曇り空。しかもバスを待っていると(レンタカー付きのコースだったんだけど、6人乗りの車にすると追加20,000円がもったいなかったんでわたしひとりバス。おかげで一人旅気分:笑)スコールのような豪雨。こりゃダメかと思っていたら、名護にあるホテルに着いたら晴れ間が見えて、夕日を眺めながらひと泳ぎ。
鳳も葵も海で泳ぐのは初めてだったんで、最初はかなり怖がっていたけど、慣れてくるに従いおおはしゃぎ(葵は慣れてきても波が来ると怖いみたいだったけど)。とりあえず、天気が回復してよかったよかった。

明日の予報も曇時々雨とイマイチだけど、果たしてどうなることやら・・・


2001/07/28

ってな訳で、自ビールとテキーラのカクテルやってみました。
甘いのと酸っぱいのでちょうどいいカンジになるかもとちょっと期待したんだけど、可もなく不可もなく普通。これなら、別々に呑んだ方がまだそれぞれにパンチがあるだけ少しはマシかなってカンジ。う〜ん、がっくし(笑)。

さて、明日から実家のジジババと一緒に31日までの予定で家族旅行なんで、更新できないかも知れませんが、あしからず。
いつものごとく、パソコンは当然持って行くんで、出来る限り更新はする予定ですがね(笑)。


2001/07/27

そろそろ出来上がってる頃合の自ビール。とりあえず、新酵母・キット酵母を1本ずつ試飲してみました。
結果は・・・う〜ん、イマイチ(悲)。泡立ちも十分で、アルコール感もあって、これはなかなかなんだけど、酸が出ちゃってかなり酸味のあるビールになっちゃってました。やはり、醗酵途中で30℃以上になっちゃったのがいけなかったんでしょうねぇ。
ま、呑めない程酸味が強い訳じゃないんで、暑い時にキンキンに冷やして呑めば爽やかなカンジでいいんじゃないかな。
と、今ふと思ったんだけど、もしかする時のうかったフレーバーテキーラとでカクテルにするとイケルかも・・・明日やってみようっと。


2001/07/26

テキーラがなくなったんで、近所にできた酒屋に調達に行ってきました。
いつもと同じのじゃつまんないんで、違ったものを物色(せっかくたくさん種類があるんだしね)。とりあえず、バカ高い(5000円以上クラス)はパスして、いつものとはちょっと高めのなかから、グッと来たのが陶器の丸い瓶のやつとブルーの涼しげな瓶のヤツ。「タランチュラ」なるいかにもキツそうな名前にもひかれて、中身の見えるブルーの瓶の方を選定。
うちに帰って早速開封すると、甘いような香り。ずいぶん香りが高いんだなと思いつつ、ショットグラスに注ぐと、何と青いでわないか。そう、瓶の色だと思ってたのは、実はテキーラ自体の色。
で、一口呑んでみると・・・あ、甘い。香りだけでなく、シトラスフレーバー付き。生のテキーラってカンジじゃなくて、まるでカクテルみたい。名前から強いカンジの酒と思ってたのに、ちょっと失敗・・・がっくし。
最初口に含んだ時は、甘過ぎてひと瓶空けられるかちょっと心配だったんだけど、ワンショット空ける頃にはすっかり慣れて、いいカンジに。しかも、ストレートで呑んでもアルコール度(40度)の割にきついカンジがそれほどしないんで、これはかなり危険なモノを買っちゃったのかも。


2001/07/25

いや、夕立ち降りましたねぇ。しかも、雷は鳴るし、落ちて瞬時停電するというおまけ付き。いくら最近降ってないからっていって、あんなに激しく降らなくってもいいのにねぇ。でも、帰る頃にはすっかり上がっちゃったから、せっかく準備した雨具は使わず、ちと残念(ま、使わないほうが楽でいいんだけど)。

ところで、今日の帰り道セミが泣いてるのに気付いたんだけど、最近、セミの声ってほとんど聞いてないんだよね。この暑さなんだからもっと鳴いてても良さそうなもんなんだけどなぁ。ひょっとして、この酷暑にセミも参っちゃってたとか?(笑)


2001/07/24

昨日暑いって書いたんだけど、今日はそれに輪をかけて暑い!
静岡ではなんと40℃超えたみたいだし、うちの近所でも37℃近くあったんだってねぇ。いやホント今年の関東地方の暑さは異常だねぇ。たまには夕立ちでも降って涼しくなればいいのに。

ところで、ハンドルネーム占いって知ってます?
日頃使ってるハンドルと生年月日を入れるだけだし、出てくる結果も簡単なものなんだけど、役に立たない改名案ってのが付いてて、なかなか笑えます。ちなみに、私の占い結果は「(中吉)お似合いですよ、その名前。使い続ければ良い事がきっと訪れます。恋愛運:A 健康運:B 成功運:A 金運:B」だそうで、「豪腕ぽんすけ」にすると金運だけBであとはすべてAになって大吉になるみたい。これをちょっと変えていろいろ試してみたら「鉄腕ぽんすけ」だとすべてAでもっといいみたい。
という訳で、これからは「鉄腕ぽんすけ」または「豪腕ぽんすけ」とお呼び下さい(ウソ)。


2001/07/23

最近、ホントに暑いねぇ。しかも、会社の中はクーラー利きまくりだから、身体がおかしくなりそう。これがあと1ヶ月も続くと思うと・・・夏なんかキライだぁ〜。
それはともかく、こう暑いとうちに帰るとついつい缶ビールを開けてしまうワタクシ。困ったことに、チャリで汗流したあとのいっぱいがまた旨くて、ここんとこ毎日呑んじゃってるんだよね(笑)。一昨々年、やっぱり暑くてビール毎日呑んじゃってかなり太ったことがあったんだよなぁ。これは気をつけないとヤバイかも。
と思いつつも、片手にはビールグラスが・・・ああ、ダメダメ。


2001/07/22

予想通り鳳が帰って来ると、元気百倍の葵。しかも、いきなり喧嘩してるし(笑)。

ところで、今日は自治体主催の夏祭りをやっていたんで、夕方から市役所へ。
大混雑で疲れたのか、ジジババにねだって買ってもらった(笑)かき氷を食べたら、眠いとかいって帰りたがる子供たち。確かに人がいっぱいいるってだけで疲れるのはわかるけど、あんなに行きたがったんだから、もうちょっとお祭りの雰囲気を楽しめばいいのにねぇ。ま、お神輿が出た時は一生懸命見てたから、退屈だったんでしょうけどね。それと、相変わらず花火が怖い葵は、いつ花火が始まるか気が気でなかったのかも。
ってなわけで、花火見物のために人が集まってくるのを後目に、帰宅。鳳はジジババと残って花火見物していくかなと思ったんだけど、キャンプでかなり早起きしたみたいで眠そうだったんで、結局一緒に帰宅することに。でも、花火が始まるとさっきまで眠そうだったのはどこへやら、外へ飛び出す鳳。
うちの前の駐車場からでも充分見えるんで、去年と同様キャンプ用のディレクターチェアを持ち出して、ビールグラス片手に鳳とのんびり花火観賞。これはこれでなかなか贅沢気分なのであった(笑)。


2001/07/21

葵はかなり復活して、今まで食べれなかった分なのか貪るようにいろいろ食べてます。いきなりそんなにいっぺんに食べてお腹壊さないんだろうか?(笑)

今日明日と鳳は幼稚園で小学生向けのキャンプ。前々からかなり楽しみにしていたんで張り切って出かけて行ったんだけど、家に残された葵はすごく寂しそう。最近は一緒にいると喧嘩ばっかりしてて、出かける直前も泣かされてたクセに、いざいないとなると寂しいんだねぇ。
やはり兄妹ってこんなカンジなんでしょうかねぇ。身の回りに心当りがあったりして(笑)。


2001/07/20

今日から3連休。
当初、きゃっぷと山に行こうという話だったんだけど、きゃっぷの親不知炎症により中止になって、フリーの週末。
特にやることもないし、葵はおたふくで出かけられないし(痛みはだいぶひいたみたいだけど)、そもそも暑すぎて余りでかける気がしないしで、うちでダラダラと久々の予定の何もない休日を満喫。山に行けなかったのは残念だけど、ここんとこの暑さで疲れが溜ってるみたいだから、かえって良かったのかも。

ところで、子供たちは今日から夏休み。んで、夏休み前といえば通信簿。そう、鳳の初通信簿(ちなみに、今は通信簿とはいわず「あゆみ」っていうんだよね)なのだ。
昨日、うちにかえって早速見せてもらったんだけど、中を見てびっくり。まず、国語だとか算数という大きな括りじゃなくて、その中で更に細かく別れている(ひらがなの読み書きができるとか、10までの足し算ができるとか)ってことにびっくり。そして、1年生の1学期は評価が2段階(2学期以降でも3段階)ってことにびっくり。
いわゆる「ゆとり教育」の影響なんだろうけど、なんだかねぇ・・・


2001/07/19

今日は会社の夏祭り。
去年のゲストはゴスペラーズだったんで、嫁さんが子供たち連れて来たんだけど、今年は全く興味のないゲスト(dps:ディープス)ってことで全く来る気なし(葵がおたふくってこともあったしね)。という訳で、ゆっくりイベント見ながら(端から見るとほとんど見てなかったんだろうけど)、会社の同僚とビアガーデン気分で呑みまくり。しかも、社員向けにはタダでビール配るってことでついつい腹一杯になるまで呑んじゃいました(笑)。
ああ、相変わらずのビーチャーぶり・・・ちと反省(って、ホントにしてるんだろうか:爆)。


2001/07/18

心配していた通り、右頬も腫れてきた葵。病院に連れて行くと、やはりおたふく風邪との診断。
そして、昨日までは腫れてはいても、患部を押さなければ痛みはないみたいだったんだけど、今日はシクシク泣く程痛いみたいで、見ていてもとてもつらそう。おたふくに効く薬はないって話なんだけど、何とかならんもんかねぇ。それにしても、おたふくってこんなに痛いもんだったかねぇ?私はそんなに痛かった記憶ないんだけど・・・


2001/07/17

葵は相変わらず発熱中。
それどころか、左の頬が腫れていて触ると痛いらしい。これって、ひょっとしておたふく風邪?と思って、病院に連れて行ったら、今のとこ腫れてるのは片方だけだからおたふくでは無さそうとの所見。んが、すぐに右も腫れてくるようだったら、おたふくの可能性もありとのこと。
来週末からうちの実家のジジババと家族旅行の予定になってるんだよね。ま、今発症してる葵は多分大丈夫だろうけど、鳳にうつってて潜伏期間だったりするとちょっとヤバいよなぁ・・・一番楽しみにしてるのは鳳なだけに、かなり心配。果たして大丈夫なのか・・・


2001/07/16

梅雨明けしてから、いや、7月に入ってからというもの、ここ南関東では全くと言っていい程雨が降らない。
あまりにも雨が降らないんで、川の水が澄みまくり。例年、うちの近所ではあまり降らなくても、上流では夕立ちが降って増水したりしてるんで、泥水とはいかないまでも底が見える程水が澄むなんてことないんだけど、今年は澄みまくり。川面から10数mの橋の上からでも、魚の姿が見えるなんて、今までこんなことなかったんでなんか新鮮(笑)。

それにしても、こんなに雨が降らなくて、南関東では今年の夏を乗り切れるんでしょうか・・・水不足になるんじゃないかと、ちょっと心配。


2001/07/15

昨日張り切り過ぎたのか、予想通り(笑)葵が発熱。
昼間はなんでもない様子だったんだけど、夜になったら寒いとか言い出したんで(確かに夜になって風が涼しくなってはいた)、熱計ってみたら38度2分。元気に飛び跳ねて遊んでるから全然気付かなかったけど、結構熱あるんじゃん。調子悪いんだったら、もうちょっとおとなしくしてればいいのにねぇ(笑)。

先月仕込んだ自ビールの瓶詰めをようやく敢行。
今月の頭に一時醗酵が止まった時があったんで、その時に瓶詰めしようと思ったんだけど、気温が上がったらまた醗酵が再開しちゃったから、それがおさまるまで待ってたら、一月もかかっちゃった。しかも、気温が30℃超えちゃったんで、どうなってるか心配してたら・・・予感適中。醗酵は十分(過ぎる程に)でアルコール度もいいカンジなんだけど、酸が出ちゃってるみたいで酸っぱいビールになっちゃった(涙)。
炭酸が入って冷やせば美味しくなるかも、と淡い期待を込めて瓶詰めしたんだけど、どうなることやら・・・とりあえず、来週くらいに味見かな。


2001/07/14

今日は葵の幼稚園の夏祭り。
最近、どんどんお洒落さんになって来ている葵のリクエストで今年は浴衣を新調。葵が選んだっていうから、ピンクとか赤なんかのいかにもというのかと思ってたんだけど、水色とグリーンの地に朝顔柄の大人用に近い柄だったんで、ちょっと意外。でも、着させてみるとなかなか子供らしいカンジになってグー(笑)。
ちなみに、鳳も浴衣を新調して、こちらは青地にトンボ柄でいかにも子供らしいカンジで、着させてみるとなんか昔の田舎の子供みたいで似合いまくり。鳳は最近っぽいカンジよりも、こういう古風なカンジの方が似合うのかもね。

というわけで、浴衣を着て大張り切りで夏祭りへGo!
去年までの葵は、こういうイベントでは親にべったり張り付いて踊るどころじゃなかったんで、今年もそんなカンジなのかなと思ってたら、意外や意外、汗びっしょりになる程、張り切って踊りまくり。しかも、鳳よも上手かったりして(笑)。
やっぱり幼稚園に行くようになると変わるもんなんだねぇ。


2001/07/13

我が家の漏水事件。
やはり、うちの中で漏水していることが発覚。昨日水道工事業者さんがやって来て、場所はトイレor風呂場付近らしいってことまではわかったんだけど、管轄内で大規模な漏水があったみたいでそちらに緊急出動したってことで、うちの修理は今日に持ち越し。んで、今日あらためて修理にきて、一件落着。よかったよかった。
んで、当然平日なんで嫁さんが対応したんだけど、作業の人たちが金属の棒を壁に当てて漏水箇所を特定する姿にいたく感動したみたい。クルマの整備なんかでも良くやることだから(ドライバーでインジェクションの動作音聴くとか)、別に驚かなかったんだけど、一般的には珍しいことなんでしょうかねぇ。


2001/07/12

げんなりその1。
梅雨明けした途端のこの暑さは何?
昨日までは、朝夕は涼しくて快適だったのに、今日は朝から暑かったし、夜になってもちっとも涼しくなりゃしない。これから、9月までほぼ毎日こんなんだとすると・・・ああげんなり。

げんなりその2。
会社で管理してるNTサーバにトラブル発生。
HDDの余りが出たんで、バックアップ用ってことでミラーリングの設定したまでは良かったんだけど、設定変更を生かすために再起動したら、その後立ち上がらないという状態に(涙)。しかも、FATだッたはずの起動ディスク(パーティション)がいつの間にかNTFSになってるし、いったいどゆこと?
おかげで今日は一日再設定でほぼ終了。ああげんなり。


2001/07/11

今年は梅雨だってのに雨降らないねぇと思ってたら、本日梅雨明け宣言@関東地方。これまでも空梅雨といわれてた年もあったけど、こんなに雨の降らない梅雨って初めてのような気がする。水不足大丈夫なのかなぁ。ちょっと心配。

と、そんな世間の水不足に思いを馳せて帰宅すると、うちで大事件発生(って程でもないか)。
今月の水道料金がいつもと比べて2.5倍になってて、しかも全ての水道を止めていてもメーターが回ってる様子。うちのなかのどっかで漏水してるみたい。明日、調査にきてくれるみたいだけど、うちのアパート古いからねぇ。果たして、直るんでしょうか・・・


2001/07/10

北の大地からくらべると暑いんだけど、朝夕が涼しいんで思ったよりも快適。帰りの飛行機の中でスチュワーデスさんが10℃程気温が違うとか言ってたけど、昼間だけでしかもクーラー効いたとこにいるから、苦にならないんだろうね。

ところで、昨日帰って来て旅行の後片づけしてたら、ニッカウヰスキーの工場で買って来たさけが所望していたのとは違うことを発見。ああ、ショック。薄暗い貯蔵所で売っていたし、既に酒入っちゃってたから、その場で確認しなかったんだよね。しかも、余市駅ですぐにパッキングしちゃったから気付かなかったし・・・ああ大ショック。
んが、今日できれば交換できないかと工場に電話したら、なんとあっさりOKとのこと。エライぞニッカ(笑)。いやホントによかったっす。


2001/07/09

早朝の運河を撮りつつ朝市に行こうと5時起きするも、外はあたり一面の霧。予報では晴れる予定だったのに、残念。
あきらめ半分でレンタカーで洞爺湖に向けて出発すると、小樽を出ると晴れ間が広がりそこそこの観光日和に。いまだに噴煙を上げている洞爺湖温泉の眺望も堪能できたし、火口の割と近くで観察も楽しめました(もちろん、安全宣言は出されており当面は大丈夫らしい)。
そして、温泉!
午後にはかなりいい天気で、露天風呂でのんびりとこの旅行の疲れを癒せて、いや最高のひととき。

かなりの食い(呑みか?:笑)道楽でだいぶお金は遣っちゃったのはちと痛いけど、いや、ほんといい旅行となりました。同行者のお二方、ありがとうございました。


2001/07/08

昨日は天気よかったんだけど、今日は朝のうちは雨。天気よくても涼しいくらいだから、雨だと寒いのなんの。出てくる前は暑かったから、長袖1枚しか持ってきてないんだよね。ちょっと失敗。

で、今日はまず余市でニッカウヰスキーの醸造所見学。
シーズン直前だったんで、静かに工場見学っていう予定だったんだけど、はからずも余市は「ソーラン祭」で、ニッカの工場も「お客様感謝デー」で、うるさいのなんのまさにお祭騒ぎ。ま、しっかり工場見学&原酒の試飲をしたし、お祭り気分も堪能したんでよしとしましょう。
それよりも問題は、ここでしか売ってない原酒があって、それが旨くて結構はまっちゃって、お土産も含めていろいろ買っちゃいました。これまでは、スコッチは殆ど呑まなかったんだけど、呑んでみるとなかなか旨いおかげで、大散財。自業自得とはいえ、ちょっと使い過ぎちゃいました。反省。

そして、更に小樽で豪勢に鮨で更に散財。
でも、入った店が大当たりで旨いのなんの。確かに結構高かったんだけど、あのネタの鮨を腹一杯食えたことを考えると、十分納得のお値段。酒はあまり呑まなかったんで、普段なら呑み足りずに二次会ってことになるんだけど、鮨のあまりの旨さにもういいやという気になる程(実際に外に呑みに行かなかったし)。いや、ホント大満足の小樽の夜なのでした。


2001/07/07

何故か札幌にいるワタクシ。
実は高校時代の友人と遊びに来ているのだ。前々から行こうという話は出てたんだけど、さっぱり話が進んでいなかったから当然中止と思ってたんだけど、なんと2週間を切って急加速。まさか今ホントにここにいることになろうとはとは思わなかった(笑)。
とりあえず、今日は自ビールを堪能した後、時計台やら旧道庁舎やら大通り公園やらの札幌観光。そして、ジンギスカンを札幌ビール園で堪能(もちろんビールも)。というか堪能し過ぎちゃって、しばらく焼肉もビールもみたくないってカンジ(爆)。

明日は余市&小樽、明後日は羊蹄山と有珠山をみて帰途に着くという2泊3日の北海道旅行。果たして、どうなることやら。
というわけで、明後日まではここの更新も不定期になりますが、あしからず。


2001/07/06

iBookを買った旧コンプマートの跡地に同じような家電のお店「ノジマ」が入ることになり、それが今日オープンってことで行って参りました。
格安のプリンタとかソフトだとか、何か特価品がないかと思って行ってみたんだけど、それ程目玉品ってモノはなく、今回の収穫は(って、結局なんか買ってるじゃん:笑)スイッチ&サージ電流防止機能付きのOAタップのみ。オープン特価品なんて朝のうちに売り切れちゃうもんだろうから、予想はしてたんだけど、ちょっと残念。
でも、Macコーナーは健在なんで、とりあえず一安心かな。


2001/07/05

iBook(DUalUSB)を買って早ひと月。
2400cから乗り換えて何が一番良くなったかっていうと、メモリが増えていろんなアプリがいっぺんに立ち上げられるようになり、安定度も増したことかな。
しかも、先日256MB増設して384MBという広大なメモリ空間になってからは、メモリ不足になって再起動することが全くなくなって(Netscapeが終了してもメモリ解放しないことが良くあったんだよね)、物凄く快適。NetscapeとOfficeとAcrobatをいっぺんに立ち上げたってメモリ余りまくりなんだもんね。いや、ホント嬉しい。
で、せっかくそんな使い切れない程のメモリがあるんだからということで、Webブラウザキャッシュのために、RAMディスクに20MB程割り当ててみました。HDDにいちいち書き込みにいかないもんだからすごく早いし、HDDも断片化しないし一挙両得。それにしても、RAMディスクに20MBも割り当てられるようになるとは、なんとも贅沢な時代になったもんだねぇ。


2001/07/04

今日はホントに暑かったねぇ。昨日までは朝は割と涼しかったんだけど、今朝は朝から暑い。8時前に家を出たってのに、もはや10時くらいのカンジだったもんね。
なんでも、静岡じゃ39.1℃を記録したっていう話じゃないですか。39.1℃っていったら人間の体温(平熱時)よりも2℃も高い温度じゃん。信じられないよね、まったく。

梅雨のハズの今からこんなんじゃ、梅雨明けしたらどうなることやら・・・

ところで、こんなに暑くて仕込中の自ビールは大丈夫なのだろうか。ちょっと心配。


2001/07/03

会社からの帰り道のこと。
いつものようにチャリを飛ばしていると、急にリアからの路面のインフォメーションが大きくなったんで、ふとリアタイヤを見ると・・・
エアがかなり抜けて、ほぼ潰れた状態でわないですか。さっきまではなんともなかったのにどうしたんだろうと思いつつ、停車するとみるみるうちにエア残量ゼロの状態に。
しかも、会社を出て5分と走っていないところだったんで、40分もチャリを押して歩く羽目になっちゃいました(泣)。せっかく久々に明るいうちに会社を出たってのに、全然意味なし。薄暗いうちには家についたし、いい運動になったといえばそうなんだけど、チャリを押して歩くのってすごい空しいんだよねぇ(笑)。

で、かえってタイヤばらしてみると、ガラス片が刺さっとりました。こりゃ、あっという間に空気抜けたのも頷けます。んが、そのガラス片はどう考えてもタイヤに刺さるはずがないという形状。こんなのが刺さっちゃうなんて・・・がっくし。


2001/07/02

最近梅雨だってのに全然雨降らないねぇ(九州地方では先週まで大雨で大変だったみたいだけど)。先週末の土曜にちょっと降っただけで、殆ど晴れてるし、今日なんかも昼間はピーカンで夏日、それもジメジメした暑さじゃなくてカラっとした暑さ、しかも朝夕は割と涼しくて、もう梅雨明けしちゃったかのような天気。一体どうなっちゃったんだろうねぇ。

それにしても、こう暑いと既に夏気分でますます八重山に行きたくなっちゃうんだよね。ちなみに、日曜にキャンセル待ちを入れたANAの超割は相変わらず空席待ちのまま。ま、どうせダメなんだろうけど・・・ああ、超割取れないかなぁ。


2001/07/01

今日から7月。
結局先月も宿題の山行記&旅行記は完成せず。もう全然ダメ。

去年からANAでは超割という全路線1万円均一で飛行機に乗れるという企画をやっていて、9月1〜2日がその設定日になってます(他にもあるけど)。この発売日が2ヶ月前、つまり今日だったんですよね。
んで、この機会を生かして八重山に安く行くべくチケット奪取を目論んでましたんで、朝からネットに繋いで頑張ってました。
んが、予想通り混みまくりでなかなか予約画面まで到達できず、ようやく到達できた開始15分くらいには、沖縄線&石垣線は完売。がっくし(涙)。
とりあえず、空席待ちはしてるけど、ダメなんだろうなぁ。ああ、行きたかったのになぁ・・・


カウンター

Topへ戻る