ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/10/31

会社でWindows2000でファイルサーバを立ち上げてて、MacとWindowsの両方からファイルアクセスできるようにしてるんだけど、最近どうも調子が悪い。何が調子悪いかっていうとMacからファイル削除ができなくなっちゃってるんだよね。削除できないってことは上書きもできない訳でこれは非常に困る。しかも、全てのファイルについてできなくなってる訳じゃなくてできるやつもあるし、できないやつも時間をおいてやるとできるようになったりするもんだから始末におえない。以前はちゃんとできてたのに、一体何故?
で、ふと思い付いたのが、Nimda対策でシステムにパッチを当てた(HotFixっていうやつ)あたりからのような気がするんだよね。これだから、Microsoftは・・・全く困ったもんだ。


2001/10/30

相変わらず風邪で調子悪いっす。
喉の痛みはなくなったんだけど、咳がひどいんだよね。時々発作のように咳き込んで、一度咳き込むとなかなか止まらないから、もう大変。常に咳が出てるわけじゃないから腹筋も筋肉痛が起きるってことはないし、また、熱があったり頭痛がしたりっていうんじゃないから、まだマシかも知れないけど、でもつらいっす。
やっぱり、葛根湯じゃなくて、化学物質系の風邪薬飲まなきゃダメかなぁ。いざっていう時効かなくなるんで、あまり飲まないようにしてるんだけどね・・・はっ、ひょっとして、今がいざっていう時か?(笑)


2001/10/29

中途半端な状態が続いていたYahoo!BBですが、ようやくステータスが「開通」になりました。モデムを送りつけてきてから7週間余り、とっくに接続も出来てたってのに、一体なんなんでしょうねぇ。何回かメールでサポートに、どういう状況になっているのか連絡入れたんだけど、自動返信のようなお決まりのメールが送られてくるだけだったし、物凄い量のクレームメールが行ってるんでしょうね、きっと(笑)。
ま、とりあえず、これでようやく心置きなくサポートにクレーム入れられるようになったんで、一安心かな(笑)。


2001/10/28

早速雨が降っちゃったんで、ロドスタ見に行ってみましたが、今のとこ大丈夫。でも、この先大雨降ったりしたら、雨漏りしないとも限らないから何とかしないと・・・

格安フリースに釣られて、久々にユニクロ行ったんだけど、大混雑。
ちょっと前に通りかかった時は、駐車場待ちのクルマなんか全然いなかったのに、やっぱり皆考えてることは一緒なのかねぇ(笑)。ちなみに、買ったのは殆どお子様方の服だったりして(笑)。ま、自分のフリースも買いはしたけどね。
それにしても、このセールでこんなに人が来てるってことは、同じフリース着てる人が街に溢れるんだろうねぇ。う〜ん、ちょっとイヤかも。

ハーボットなるものをはじめてみました。webサイトに置かれたJavaアプレットを使って訪問者の相手をしたりするというもんで(詳しくはここ)、限られた環境でしか使えないんだけど、とりあえずお試しってことで。使える環境(Harbotの申し込みページ参照)で、多少重くてもかまわないっていう方は、是非見てみて下さい(ここ(ハボチョビ's room)。よろしく〜。


2001/10/27

これまでロードスターは駐車場の大家さんの御好意で納屋に駐めさせてもらってたんで屋根付き駐車場だったんだけど、その納屋が老朽化していて取り壊さなきゃいけないってことで、ついに屋外に駐めるってことに。
で、それで片付けしたんだけど、タイヤを始めあるわあるわ部品(がらくた)の山。そりゃもう大変な量。とりあえず、大半は捨てるなりアパートに置くなりしてなんとか片付けたんだけど、タイヤとエキマニが大きすぎてどこにも入らず、とりあえずセレナの3列目シートを潰してそこへ収納。ま、何とかなるにはなったんだけど、いつまでもセレナの中に放り込んどく訳にもいかないよねぇ。う〜ん、どうしよう。
そして、屋外駐車となったロードスター。雨漏りは大丈夫かなぁ。
大荷物もあるし、屋内駐車できるところを探さなきゃならないかなぁ・・・


2001/10/26

結局体調はほとんど復活せず。
そんな体調で乗り慣れない満員電車に乗ったり、人混みを歩いたり、長時間の立ち仕事をしたりで、昨日にも増してボロボロなワタクシ。
せっかく今週末は何もないっていうのに、何も出来無さそう。がっくし。


2001/10/25

風邪ひいてかなりつらいっす。
しかもそんな日に限って、喋らなきゃいけない仕事があるんだよね。おかげで、一時はホントに声出なくなっちゃいました(泣)。
その上、明日はそんな体調にも関わらず外出で都内へ。滅多に出ないからいろいろ寄り道したいとこあるんだけど、こりゃダメかなぁ・・・。
いや、復活に期待して今日は早く寝ようっと。


2001/10/24

Appleから「これまでにない画期的なデバイス」が発表されるとかで、私もかなり期待して待ってたんだけど、蓋を開けてみれば単なる携帯型のMP3プレイヤーでした。確かに、HDD方式でこれがそのままFIreWire接続のドライブとして使えたりはするのは、今までになくちょっと欲しいかなとも思わないでもないけど、容量(5GB)も重さ(185g)中途半端で、期待外れ。
これが、30GBの容量だったりとか、大きさがメモリーカードタイプのMP3プレイヤーと変わらなかったりしてたら、かなりグッと来るんですけどね。

果たして来れ売れるんでしょうか?
私は買いませんが、誰か買ってみませんか?(笑)


2001/10/23

半日ばかりMac OS X使ってみましたが、Mac OS 9.2.1と比べるとやはりちょっと動作が鈍いカンジ。ちょうど、2400cでMac OS 7.6からMac OS 8.6に移行した時と同じくらいの速度低下ってカンジで、慣れちゃえばなんてこと無さそう(ただし、今使ってるアプリは全てclassic環境のアプリなんで、半日使っただけで今はまだMac OS 9.2.1がメインだけどね)。
あと、驚いたのが、今使ってるメモステリーダー/ライター兼用のマウスがあるんだけど、Mac OS X環境で試しにメモステ突っ込んでみたら、追加ドライバなんて入れてないにも関わらず、ちゃんとマウントするんだよね。追加ドライバなんて出てない(し、今後も出ない可能性が高い)から無理だと思ってただけに、何かすごく嬉しい(笑)。


2001/10/22

本日、ようやくMac OS X 10.1のアップデートキットが到着。
申し込んだのが、9/28だったから約3週間も待たされたってことになりますね。そんなにすぐに使わなきゃならないって訳じゃなかったからいいんだけど、急いでる人は怒り爆発でしょうね。しかも、後から始まったAppleStoreでの申し込み分が先に発送されちゃったりと大混乱だったみたい。ま、対応の悪さは今に始まったことじゃないから、わたしゃ諦めてますが(笑)、こんなこといつまでも続けてたら、お客さん減っちゃうぞ>アップル。

で、早速、インストールしてみました。
以前のバージョンは、試しにインストールしてみたもののとろくて使う気にならなくて消しちゃってたんで、まずは古いバージョンをインストールから始めたんで、小1時間かかっちゃいましたが、特に問題なくインストール&アップデート終了。
早速使ってみましたが、噂通り前のバージョンよりもかなり体感スピードが早くなってて、classicアプリケーションもストレスなく動作したりと、結構快適。ちょっとしか使ってないけど、これならOS Xに移行しても大丈夫そう。
ただ、CLIEとのHotSyncがうまくいかないんで、しばらくは完全移行は無理そうだけどね。


2001/10/21

今日は葵の幼稚園の運動会。
鳳の時には何かと出るのが遅くなって、いつもギリギリだったんだけど、今回は珍しく早めに出たら、幼稚園の前は場所取りのための長〜い列が・・・
割とのんびりしてる幼稚園なんで、こんなことになっていようとは夢にも思いませんでした。皆さん、頑張ってるんだねぇ(笑)。
運動会の方は、鳳の時から数えると3回目でだいぶ新鮮さがなくなってきるんだけど、競技のコンセプトが毎年違っていてなかなか面白いんですよね。ちなみに、今年のテーマは「宇宙人」で、全員でやる体操なんかピンクレディーの「UFO」を使って踊ったりして、見てる方もなかなか楽しめました。

運動会の終了後は、いつものようにジジババと宴会・・・の予定だったんだけど、仕事があったり体調が悪かったりして、今日は中止。
はからずも予定が空いたんで、「上郷店長」さんのところでやっていた、ハレルヤの会の「収穫祭」の2次会に乱入。またしても、美味しいお酒を頂いてきました。葵の運動会と重なっちゃって、ハレルヤの会の「収穫祭」に参加できなかったのは残念だったけど、2次会だけでも参加できたんで、よしとしておきましょう(笑)。
いつも美味しいお酒とつまみ、そして場所を提供して下さる「上郷店長」さん&「2次会幹事補佐」さん、ありがとうございます。


2001/10/20

Yahoo!からようやく電話があったっす。
用件は、予想通りモデム設置工事の日程調整。とりあえず、自分で出来たってことを伝えて工事のキャンセルをお願いしときました。これで、ようやく正式に開設となるでしょう。
それにしても、モデムを送りつけてきてから1ヶ月半。自分で接続できたから何も文句言わなかったけど、こんな対応してたら、普通怒るぞ(笑)。モデムを送るまではともかくとして、せめてモデムを送りつけたら何かしら連絡入れとかないとねぇ。
こんなことで、ホントにだいじょぶなんだろうか・・・ちょっと心配だぞ>Yahoo!BB。


2001/10/19

なんとPowerPCの1GHzが実現だって。
といっても、実際に1GHzのPowerPCがでた訳じゃなくて、Athlonチップ上でのお話。あるCPUの「1つの命令セットアーキテクチャを、コードの実行時に、別の命令セットアーキテクチャ向けに変換する技術(ZD Netより引用)」である「Dynamiteにより、PowerPC用に書かれたアプリケーション(Mac用のソフトなど)が、1.4GHzのAthlonチップ上で,およそ1GHzの速度で走る(ZD Netより引用)」んだって。他のエミュレータソフトじゃとてもじゃないけどそんなスピードは出ないよね、普通。いやはや、こりゃすごいねぇ。そのうち、「Athlon Mac」なんてのが出るようになっちゃったりするのかねぇ。

横浜ドリームランドが閉園だって。最近、向ヶ丘遊園とか中小の遊園地が潰れまくってますね。小さい頃によく行ったところがなくなっちゃうのは寂しいけど、今は近場にいろいろ遊ぶところがあるからわざわざ出かけて行こうとは思わないから、やっぱ仕方ないんでしょうね。


2001/10/18

いや、今日は寒かったですねぇ。なんでも12月上旬の気温だとか。風邪ひかないように気を付けなくっちゃ(すでに、子供たちは風邪気味だったりするし)。

そしてそんな日に限って、嫁さんが主婦検診を受けるため朝からお出かけってことで、葵のお見送り。
しかも、家を出る直前までは雨降ってなかったのに、いざ出かけようとすると雨が降ってきやがんの。せっかくザックに詰めたレインウェアを慌てて着なけりゃならなくなって、バスの時間ギリギリになっちゃった。最初から降っててくれればあんなに慌てずに済んだものを・・・そもそも、こんな日に限って降らなくてもいいのにぃ。
おかげで、同じバス停のお子様方とイマイチ親交深められず(傘持ってるんでなかなか近付けないんだよね:笑)。そもそも、幼稚園のお見送りに行くのはホント久々だったから、お子様方が照れちゃってなかなか近寄ってきてくれないんだけどね。去年は葵の朝寝坊のおかげで、早バスの時は毎朝会ってたんで、結構慣れてくれてたのになぁ・・・残念。


2001/10/17

昨日の昼間にYahoo!から電話があったらしい。
んが、当然私は仕事で電話に出られるはずもなく、嫁さんがそう言うと、「また電話します」と言って切ってしまったとのこと。そして、その後の音沙汰はなし。
100万人まで無料ってことで工事を申し込んでるんで、その件だと思うんだけど、あまりにも連絡ないから、もう自分でセッティングしちゃってて、既に使ってるんだよね。嫁さんには、Yahoo!BBの件で電話来たらそう言っといてと頼んであるんで、用件を言ってくれれば、私が不在でも伝えられたんだけど、用件を言わないで電話切っちゃったみたいで、結局伝えられず終い。とりあえず、週末まで待ってみるとしますかね。
それにしても、仕事で電話かけてきてるってのに、用件を告げずに電話を切っちゃうってのは、ダメですねぇ。その位の教育はしておいた方がいいんじゃないのかなぁ>Yahoo!


2001/10/16

いや〜、出ましたねぇ。新PowerBook G4&新iBook。6月にiBookを買ったワタクシとしてはちょっと悔しい(笑)。
どちらも、CPUクロック&バスクロックがアップされていいカンジのマイナーチェンジ。特に、PowerBookG4はバスクロックが133MHzになった上に、グラフィックもMobile RADEONで×4AGPで、デスクトップマシンと殆ど同じスペックになっちゃいましたね。これはかなりそそられちゃいます。でも、普段から持ち歩いてるっていう使い方をしてるワタクシにとっては、PowerBookG4はちょっとでかすぎ(今のiBookでギリギリのサイズかな)なんで、買いたいとは思いませんが・・・
それにしても、なんともすごい時代になったもんです。


2001/10/15

久々の出社でメールも仕事もたまりまくり。
先週遊んでた報いだから仕方ないんだけど、あまりにもたまり過ぎるとやる気がイマイチでないんだよね。帰って来てからも毎日トゥルバってたせいもあって、すっかりやいまペースになっちゃってるもんだから、更に仕事に身が入らず。困ったもんだねぇ(って他人事じゃないって>自分:爆)。

ところで、やはりこっちは寒いねぇ。
帰って来てからあまり朝早くとか夜遅くに外出ることなかったから、それ程は実感してなかったんだけど、今日帰りがちょっと遅くなったら寒いのなんの。やっぱ、Tシャツに長袖一枚じゃダメっすね。明日はもう一枚余計に着て行こうっと。


2001/10/14

木曜日に石垣島で発送依頼したお土産満載の荷物が昨日到着。
アフガン紛争の影響で24時間を経たないと航空機に積まないってことで、1週間以上かかるって張り紙は一体なんだったんだろう。それにしても、こんなに早く着くんだったら、会社へのお土産も送っておけば良かったなぁ。

ちなみに、送ったものの大半は泡盛。しかも、呑めない(子供の生まれ年に製造した5年&7年物の古酒で呑めるようになるまで熟成させるのさ)のが2瓶も。ただでさえ狭い家なのに・・・こうして、呑めない酒がたまっていくのであった(爆)。


2001/10/13

今日は鳳の授業参観。
普通の授業を見せるんじゃなくて、小学校についてのクイズを自分達で作って、それを父兄に答えさせるという父兄参加型の授業。これはこれでいいのかも知れないけど、普段の授業の様子を見てみたかったなぁ。とは言っても、まだ一年生だから普段の授業とそうは違わないんでしょうけどね(笑)。

授業参観のあとは、「ふれあいまつり」と銘打って凧や毛糸の人形づくりとかを親子で一緒にやるという企画。鳳が選んだのは、面子やベーゴマ、お手玉、あやとりなどの「むかしのあそび」なるもの。これに参加する人はかなり多くて、結構人気のある企画で子供たちはみんな楽しそうに「むかしのあそび」にチャレンジしてました。
んが、盛り上がってるのはどちらかというと子供より大人の方(笑)。最初のうちは子供に教えるためにやってるんだけど、そのうち子供そっちのけで遊びはじめてしまう大人共。もちろん、私も久々にベーゴマ回したり、面子やったりして、十分すぎる程堪能しちゃったんで、例外ではなかったんですが(爆)。


2001/10/12

今週いっぱいお休みをとっていたんで、今日もお休み。旅行の疲れをとるべく、1日中トゥルバってました。
ホントは、久々にクライミングにでも行こうかと思ってたんだけど、結構お疲れだったみたいで気合が全然入らず、結局出かけずじまい。ああ、ダメダメ(笑)。ま、旅行の片付けはしたんだけどね。
それにしても、だらだらし過ぎ。旅行記でも書きはじめてれば良かったカモ・・・


2001/10/11

いよいよ、最終日となってしまいました。
後ろ髪を無茶無茶ひかれつつ、午前中に竹富に別れを告げて石垣へ。毎回そうなんだけど、竹富を船で出る時ってすごく寂しくなっちゃうんだよね。特に何かがあるってわけでもなく、島にいてものんびりするばっかりなんだけど、なんか無性に寂しい。やっぱり完全にはまっちゃったってことなんでしょうか。来年もまた来なきゃ(笑)。

石垣ではレンタカーを借りて、島の南部のスポットを幾つかまわりつつ、お土産を調達。ほんとは、スポットメインのハズだったんだけど、今回まわったのはすぐに終わってしまうところばっかりだったんで、なんかお土産を買いにまわるためにクルマ借りたって感じ(笑)。しかも、イマイチ目的がはっきりしてなかったんで、レンタカー借りてもだらだら過ごしてたし(爆)。
ってな訳で、最終日までのんびりだらだらしてしまったのでした。

んが、帰りはちょっと(いや、かなり)タイトスケジュール。那覇→羽田のチケットは一旦那覇で外に出て受け取りに行かなきゃならなかったし、しかも最終便だったんで、家にたどり着ける電車に乗れるかぎりぎりの時間で、結構大変でした。ま、羽田には割と早く着いたんで、結果的にはちゃんと家にたどり着けて、万事OKだったんだけど。
ただし、一部を除いて。
今回同行したきゃっぷさん&長丼さんと別れた後の電車が、目的地に着くひとつ手前で止まっちゃったんだよね。踏み切りで事故があったみたいで、あと一駅だってのに・・・。10分位の停車で済んだから、まぁよかったんだけど、最後の最後でこんなイベントがあるとは思いもよりませんでした。

いろいろあったけど楽しかった5日間もあっという間。同行したきゃっぷさん&長丼さん、今回の旅行でお世話になったのはら荘のみなさん、またしてもいろいろ頂いてしまったかつおばちゃん、そしてのはら荘で知り合って楽しいひとときを一緒に過ごしてくれた宿泊客の皆さん、ありがとうございました。


2001/10/10

今日も、のんびりな1日。
午前中は長丼さんに付き合って、釣れもしない(っていっても、長丼さんは昨日は夜の宴会のつまみになるようなの釣って来たんだけど)魚釣り。
午後はお馴染み「竹の子」で昼食を食べつつ、漫画を読み3時間(笑)。
今まで行ってなかった観光スポットを全部まわったりはしたけど、目的が全然ないんで、ホントにのんびりしてました。

夜の宴会では、去年も来てくれたマチおばちゃんが三線をひいてくれて、盛り上がりました。いや、やっぱり三線でみんなで盛り上がるってのはいいですねぇ。それまでは一応話はしても、何となくよそよそしかったのが、一気に打ち解けられるしねぇ(気のせいかも知れないけど)。
で、宴会がいつもより早く終わったんで、みんなで外の店に2次会に行ったりしてね(笑)。


2001/10/09

いよいよ、今回のメインの竹富島。メインといっても、ほとんどやることはなくただのんびりするだけなんだけど(笑)。

石垣からの船を下りると、のはら荘のお父さんがお迎えに来てくれてて、その姿を見た時「ああ、今年もかえってきたんだなぁ」と実感。数年前には来てみようかなとすら思わなかったところなのに、なんか不思議。
で、竹富に渡った時から、私の中の時間の流れが止まり、ほんとうにのんびり。おかげで、それまでは旅行記のためにしっかりつけていたスケジュールも更新しなくなっちゃいましたが(笑)。
んが、がっくりしたことも幾つかありました。
まずは、お父さんの調子が今一つ芳しくないようで、今年は船を全然出してないってこと。去年も我々が来た時には調子が悪く、リーフでの素潜り楽しみにしていただけに、がっくり。そして、同じ理由で夜の宴会でお父さんの三線も聴けず、がっくり。
3つめは、今年こそはと期待していた「やらぼ」のエビそばが、今はエビの収穫期じゃないってことで、食べられず、がっくり。

ま、その代わりに、遠浅の海で泳ぎを堪能したんで、それはそれで満足はしたんだけどね。

というわけで、のんびり感を堪能しまくりの中、1日が過ぎていったのでした。


2001/10/08

那覇での宿は、インターネットウルマで「チープなお宿」として紹介されていただけあって、1泊1,500円と無茶無茶チープ(笑)。そして、放っとかれまくりで、今日のチェックアウトの時も管理人のおにーちゃんは姿が見えず、勝手に出て来ちゃいました。ドミトリー形式で素泊まりの宿だからそういうもんなんだろうけど、ちょっといたたまれない気分(笑)。
ちなみに、今回泊まったところのまわりには、こういう宿がいっぱいあるみたいで、こりゃはまる人も多いはずだと妙に納得しちゃいました(笑)。

ちなみに、今日の午前中は予定がなかったんで、昨日はパスした首里城へ。沖縄旅行で、有名観光地に行ったのって初めてかも知れない(笑)。写真班の撮影をメインテーマに行ったんだけど、午前中は逆光でイマイチ。首里城で写真撮るなら、こりゃ午後の方がいいですねぇ。

ごごからは、いよいよ八重山。とりあえず、今日は石垣に宿泊。だらだらと、A&Wでルートビアをジョッキで飲んだり、石垣市街のあやぱにモールでお土産を物色したりしたあとは、毎年行ってる「南風」で腹ごしらえ(これはこれで旨かった、でも安かった:笑)。そのあとは、いよいよ民謡酒場。

いや〜、無茶無茶楽しかったっす〜。カチャーシー踊りまくりっす。こんなんなら、最初の年から民謡酒場行ってれば良かった〜。


2001/10/07

ってな訳で、やって来ました沖縄は那覇。
心配していたKrosaちゃんもだいぶ逸れたようで、那覇は非常にいいお天気。いやーホントラッキーですねぇ。
那覇観光は初めてだったんだけど、一般的な観光コースの首里城やひめゆりの塔には目もくれず(って訳でもなかったけど、時間もなかったしね)、イカス食堂で昼食を取るべく国際通りへGo!
そしたらなんと、国際通りではお祭りをやってました。全然知らなかっただけに、すごく得した気分(笑)。ここでもまたラッキーな我々。
夕食は夕食で、公設市場でGetした旨い魚&伊勢エビ&ヤシガニという贅沢な素材を、階上の食堂でそのまんま料理してもらうという豪勢な料理を、格安で食べれるという、これまたラッキーな我々。ってな訳で、今日は一日なんともラッキーな我々なのでした。

明日からも、この調子で行くといいなぁ。


2001/10/06

昨日の旨い焼酎のおかげで今日は宿酔。ちゅーか、朝の段階でまだ抜けてないという有り様(爆)。それぞれの酒はそれ程呑んでなかったんだけど、本数が5本と多かったし、30〜40度というのばっかだったから、効いたんでしょうねぇ。あと、風邪の治りかけで体調万全じゃなかったせいもあるんでしょう。
いずれにしても、調子に乗っちゃいけないってことですな。

ところで、心配していたKrosaは進路を変えて、日本列島の南を東に向けて抜けていくコースになったみたいで、とりあえずは一安心。明日から行く沖縄&八重山地方の週間予報も雨がなくなったし、よかったよかった。
ただ、もしかすると関東地方に接近する可能性も残されているってのがちょっとね。ハレルヤの会の稲刈が21日なんで(葵の運動会とバッティングしちゃったんで私は行けないんだけど)、この時期に台風が来ちゃうと稲が倒れちゃうんだよね。う〜ん、心配。

ってなわけで、明日からマブイの洗濯に三たび八重山に行って来ますんで、11日までは更新が不定期になると思いますが、あしからず。それにしても、楽しみ〜(笑)。


2001/10/05

会社がひけた後、泉橋酒造さんのハレルヤの会仲間の「上郷店長」さん宅で焼酎をお呼ばれして来ました。
実は、先日極上天麩羅を食べに行った時に、「(うちが同じ市内にあって)近いんだし、焼酎があるんで遊びに来てよ」とのお誘いのお言葉に甘えて、図々しくもお邪魔した次第。
うま〜い焼酎に舌鼓を打ったりいろいろ話をしたりと、非常に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。殊に今回だして頂いた焼酎の旨いこと旨いこと。しかも、何種類も開けて頂くという贅沢さ。本当にどうもありがとうございました。>てんちょ

んが、あまりの旨さについつい呑み過ぎてしまいましたとさ(笑)。これだから、ビーチャーは・・・(爆)。


2001/10/04

風邪は小康状態。っていうか、昨日よりも調子はいいカンジで大丈夫そう。よかったよかった。
んが、なんと台風20号Krosaが発生して、それが沖縄本島方面に向かってまっしぐら(涙)。今のとこ、日本列島のはるか南の海上だから、進路が変わる可能性大だけど、かなり心配〜。どうなることやら・・・

今仕事してる事務所は7階にあって、会議室からは外がよく見えるという素敵な環境。今日もそんな環境で会議をしていると、窓のすぐ外側をすごい勢いで横切る物体が・・・何かと思って見ると、トンビとカラスのドッグファイト。縄張り争いなのか、数羽のカラスをトンビが追い払おうとしてるみたい。
それが、羽ばたき音が聞こえてくるくらいのところ(実際には密閉されているので何にも聞こえないけど)で繰り広げられるもんだから、思わず見入ってしまいました。そんな私はほとんどその会議に身は入りませんでした(爆)。


2001/10/03

鼻の奥と喉が痛いっす。不安適中、やはり風邪うつされちゃったみたい。
今のとこそれ程ひどくはないんだけど、旅行まであと3日、それまでに治るのか。果たして我が運命や如何に・・・

ところで、旅行まであと3日となり、ようやく旅程表が旅行代理店から送られて来て手元に届きました。
飛行機を使う旅行の案内がこんな間際ってのはいかがなもんでしょう?しかも、帰りの便の羽田帰着が23時20分。こんな時間だと、家までたどり着けないんですけど・・・(笑)。ま、そういうリスクも含めての格安ツアーだから仕方がないんですがね。


2001/10/02

一昨年からはじめたSETI@homeの解析ユニット数が2000 を突破しました。
始めたのが1999/07/09で、1000ユニット突破が2000/12/14。1000ユニットまで約1年半で1000から2000までが10カ月だから、ペースが倍近くになってます。ここ半年くらいの間に早いマシン(P6-900MHz位)を3台程導入してるからなんでしょう。それに、自分のマシンも早くなってるしね。さて、次の1000ユニットはいつ位に到達するのでしょうか。

我が家では風邪が流行中。
わたしゃ来週1週間お休み取って、今週末から旅行に出かけるんで、うつされないようにしないとなぁ。でも、私以外みんな風邪ひいてるみたいなんだよね・・・ああ、不安。


2001/10/01

気付いてみると、今年も残すところあと3ヶ月。月日が経つのは早いもんですねぇ。

それはさておき、昨日パソコンを買いに行って来ました。って言っても、我が家で新規に導入する訳じゃなくお義母さんが買いたいってんで、それの機種選定要因として狩り出されたという次第(笑)。
デスクトップを置く場所がないっていうのと、初心者なんでCD(DVD)ドライブ搭載のオールインワンタイプノートパソコンをいろいろと見てみました。
Windows機ってどうも適当なのがないんだよね。軽くていいかなと思うとドライブついてないし、なんでもついてるやつは無茶無茶重い(3kg超)上に14.1インチLCD仕様ででかすぎだし。
で、結局、選定したのは私のと同じiBook(DualUSB)。Windowsとのデータのやり取りがちょっと面倒になるとか、周りに使ってる人がいるやつを選んだ方がいいとか、説明をした上で最終決定は本人がしたんだけど、オールインワンタイプにしてはそれほど重くもないし、値段もそこそこだし、こうしてみるとiBookって結構いいマシンなのかも。

ちなみに、お店では実際にモノを見てみただけで、買ったのはうちに帰ってインターネット通販だったりして(笑)。


カウンター

Topへ戻る