ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/01/31

相変わらず風邪により鼻水止まらないといった状態で、全然回復の兆しがないっす。その代わりに悪化してるってこともなく、身体もきつくないから、ま、いいんだけどね。

ところで、最近朝寒いですよね。出勤でチャリで飛ばしているともう涙ボロボロ、朝から泣いちゃってます(笑)。でも、よく考えてみるとこの状況って、すっごく変だよね。知り合いでもなきゃ、そんなにまじまじとすれ違う人の顔なんか見ないだろうからいいんだけど、でも気付かれちゃったら一体何事かと思われちゃうカモ。う〜ん、グラサンでもするかな(ってよけいヘンだったりして:笑)。


2002/01/30

またまた風邪引いたっす。
前回のは消化器系にくる風邪だったんだけど、今回のは気管系(鼻水と喉痛)にきてて、なんか風邪引き感を満喫(笑)。ま、気管系と言っても咳が出ないんで気管支炎(私弱いんですよね)になる心配がないってのと、寝る前以外はそんなに辛くないってのが救い。
とはいえ、今週末は土曜に呑み会(またかい!)&日曜に幼稚園のイベントがあるんで、気を抜かないようにしないとね。そして、今度は絶対に翌日に残らないように気をつけて呑まねば・・・


2002/01/29

今日はWILD 1が会員限定のイベントってことで会社を早めに切り上げて行ってみました。特に安売りするわけでもなかったんだけど、割引券プレゼントに惹かれて行ってみたら、雪遊び用のグローブが、リサイクル市に格安で出てたんでGET。大掃除でも見つからなかったんで、ちょうど買い直さなきゃいけないと思っていたところだったんで、なんともラッキーでした。やっぱり、こういうのはダメ元でも行ってみるもんなんですねぇ。いや、ホント実感。

言った言わないのツマランことで、国会審議が空転したり、一国の大臣とその下の官僚トップの事務次官が更迭されたりと、一体何やってんでしょうねぇ。そんなことよりも、やることもっとあるでしょうに・・・
いつもながら、全くダメダメだね。お先真っ暗で、ホントいやになっちゃうね、全く(怒)。


2002/01/28

昨日「これからは無理してでもOS Xを使うぞ」と宣言したばっかりだというのに早くも挫折。
一番の原因はNetscapeの動作がもたつくのがちょっと耐えられない。OS Xだからというよりも、NetscapeCommunicator4.XはClassic版しか出てないため、OS X Nativeで使うためにはClassic版でもトロいと感じてるNetscape6を使わなきゃならないってのがね。かといって、IEも動作とろいしセキュリティーに信用がおけないから使いたくないし・・・
今まではJavaScriptに対応してなかったから使ってなかったんだけど、iCabでも試してみるかねぇ。


2002/01/27

昨日HDDを入れ替えたMy iBookのセットアップを開始。一緒に買って来たFireWire接続のHDDケースは内蔵していた時の内容も見れるし、起動ディスクにもなるというスグレモノ。って、ことはつまりバックアップなんかとらなくっても全然問題なかった、つまりあの3時間の苦労はムダだったってことかぁぁ・・・(涙)。今後何かあっても、いつでも一昨日の状態に戻せると考えれば、全くの無駄ってこともないんだけどね。
でも、楽だとは言ってもコピーするだけでも時間かかるんで、2時間くらいで新しいHDDにコピー終了。そして、1時間くらいかけて細かい設定(HDDの名称変更や置き場所変更してるファイルのエイリアスの再設定が主)して、ようやく移行終了と相成りました。
これまでのよりも高密度(=アクセス速度が若干早く)になってる分、早くなったような気がしないでもないといった程度なんだけど、やはり容量に余裕があるってのはいいねぇ。これまではいろんなパーティションに分散させて入れてあったアプリケーションもひとつにまとめられたし、OS Xのパーティションも勢いにまかせて昨日届いたOffice v.Xをインストールしたってまだまだ余裕があるし、いや〜快適快適。
ちなみに、Office v.Xはまだちょっといじった程度なんだけど、やはりちょっと重たいですね。ま、M$のソフトはバージョンアップすると無茶苦茶重くなるのが常なんで、許せる範囲なんだけどね(笑)。とりあえず、しばらくは完全移行を目指して、無理してでもOS X使うようにしようっと。


2002/01/26

一応ちゃんと起きれました。っていうか、実はOffice v.Xを届けに来た宅急便の人に起こされたんですが(笑)。
んが、起きれはしたものの眠くて、せっかく書いた昨日の分の日記をサイトに置くのをすっかり忘れてました。

と言うわけで、HDDの増設に新宿まで行って来ました。
久々に人の多いところに出かけたんで、ちょっと人込みに酔ったりしつつも増設完了。ついでに、外したHDDを外付けで使えるケースも調達し、これでバックアップ環境もばっちりなのさ。
明日は天気悪そうなんでセットアップに勤しむことにしましょうかねぇ。

予想よりも早く終わったんで、呑み会に参加すべく大船へGo!
今日はいつもの呑み仲間きゃっぷさんの案内で大船にある「アンダンスー」という沖縄料理屋で久々の沖縄感をたっぷりと堪能。そして、泡盛も堪能(笑)。おかげでちょいと酒量も増えちゃいましたが、記憶なくす程は呑まなかったんで、よしとしておきましょうかね。


2002/01/25

Office v.Xが今日発売で環境が充実されつつあるOS X。私もそろそろ移行しようと計画中なんだけど、一気に移行するってのはまだ無理で、当分は今の環境も残しとかないといけなさそう。で、そのためには今のMy iBookのHDD容量の10GBではかなり厳しく、増設が必須なんだよね。
ってことで、下調べをしてみると、ちょうど今は新製品への移行期で旧型のやつが安くなっていて、お買い得になってて惹かれまくり。しばらく悩んだ末、明日増設に行くことを決意し、すぐさまHDDのバックアップ作業開始・・・んが、始めたのが25時と遅すぎで、結局終わったのは28時(爆)。う〜ん、果たして明日起きれるのだろうか・・・


2002/01/24

ここのカウンターをチェックすると3991。きっと明日中には4000超えるでしょう。見事キリ番をGETした方は、何か粗品を差し上げますんで、御連絡下さい。
そういえば、トップの5000番をゲットした綾川さんに粗品送るの忘れてる・・・す、すいませんですぅ〜。ところで、静電気には弱いですか?>綾川さん

ところで、最近連休に向けていろいろネット上で検索してるんだけど、いつの間にかLycosのサーチエンジンがリニューアルしていて、自作のSherlockPluginが動かなくなっちゃってるのに気付きました。サーチエンジンをリニューアルするのはいいんだけど、吐き出すソースの形式まで変更しないで欲しいなぁ。SherlockPluginにとってはただでさえ検出しにくいソースになってるのを、苦労してようやく検索できるようにしてるんだから、ちょっとは考えてもらいたいもんです。ま、所詮は少数派だから(<Macユーザ)仕方ないんだけどね。


2002/01/23

雪印食品の牛肉詐欺事件。ひどい話もあったもんだねぇ。
酪農やってる人の中には生活していけなくなって自殺者も出てるってのに、それを食い物にするような卑劣な行為。しかも、そのお詫びの記者会見で役員の一人が「詐欺まがいの行為」とか言ったとか・・・「まがい」じゃなくってホントの詐欺行為でしょ(記者に突っ込まれたみたいだったけど)。まったく言語道断だね。お役所の政策や対応もかなりひどいもんだけど、そのひどさを逆手に取って、金をむしり取るやり方。こりゃ、ヤクザ顔負けだね。いや、ホント憤慨しますな。
でも、そもそもお役所が「国産証明書」の義務化を禁止したという対応のマズさが原因のひとつになっているということもあるみたいですね。我々の血税で食わせてやってるんだから、ちゃんと仕事しろよな>お役所。


2002/01/22

鹿児島の海岸にマッコウクジラが10数頭も打ち上げられたそうですね。
この手のニュースを聞くといつも思うのは、何故そこまでして海に返そうとするのかっていうこと。人間がそういう状況に追い詰めたってのならともかく、自ら上がって来たんだから、わざわざ膨大な経費をかけてまで海に戻さなくてももいいのに。ましてや、海が平穏ならともかく大荒れの天候の中、何人もの人を危険に晒してまで海に返すことはないのにねぇ。そもそも人間の力で20トンを超えるような巨体を動かすなんてのは無理な話なんだし。せっかく、向こうから飛び込んで来てくれたんだから、無駄にせずに新鮮なうちに「食料」にしちゃえばいいのに、勿体ない話だ・・・
なんてこというと、かわいそうだとか非人道的だとかいう人が世の中には少なからずいるけど、そういう人たちって何食って生きてるのって聞きたくなっちゃう。確かに、大量に採って絶滅させちゃうってのはいかがなものかと思うけど、自ら上がって来た「天からの恵み」まで放棄することはないと思うんだけどいかがなもんでしょう?


2002/01/21

今日の雨は凄かったですねぇ。雷鳴も久々に聴いたし。でも、帰宅する頃には雨は上がっていて、空には月や星も出てるという状況。なんか、冬じゃなくて夏の天気みたいでしたねぇ。

そんな天気の帰り道、会社からの帰り道に橋を渡っていると何やら放送が・・・
よく聞いてみると、それは上流にあるダム放流の警告放送(今の地域に越してきて25年以上経つんだけど、ダム放流の警告放送って初めて聴いたっす)。その放送の前にも、既に増水してたんだけど、それから更に増水するとはまさに夏の夕立ちのようだねぇ。


2002/01/20

自ビールの材料を発注すべく調査開始しました。
ホントは昨末に2002BYの第1ロットを仕込もうかと発注しようとした矢先に、9月のテロの影響で航空便が無茶苦茶になり、それが落ち着いたと思ったら今度は白い粉騒ぎで恐ろしくて(そもそもキットの中に「白い粉」入ってるからね:笑)発注できなかったんですよね。
で、最近ようやく落ち着いてきたんで、いろいろと下調べしてるんですが、今って円が無茶無茶安くなってるんですねぇ。
去年の今頃の105円/ドルくらいってのと比べて、今は132円/ドルだから25%以上も円安。ちょっと計算してみたところ、個人輸入するのと業者が輸入した国内販売品の値段がほとんど変わらなくなっっちゃってます。いろんな種類は選べなくなっちゃうんだけど、納期を考えたら国内販売品の方がいいのかもね。


2002/01/19

先日、フリーのhtml文法チェッカーをダウンロードして自分のページをチェックしてみました。
結果は・・・いや、ひどいもんでした(笑)。それまでも、一応文法チェッカーをかけてたんで、構造が間違ってるとかタグが抜けてるとかひどいのはなかったんだけど、そもそもチェックの元になってる文法が古く、最新のバージョンとは仕様が合わなくなってきちゃってる部分がかなりありました。ま、考えてみれば私がちゃんと勉強したのってHTML2.0のときでしたからねぇ。
ってことで、最新のhtmlバージョンを勉強し直し中。とりあえず、トップページを一部を除いて直してみましたんで、表示が変わったという方お知らせ下さいまし。よろしく〜。


2002/01/18

今日は会社の新年会。
「酒を呑んでも呑まれるな」という今年のテーマもあるし、既に体調復活してるとはいえ、数日前までモノが食べられない程体調が悪かったということもあるんで、極力控えて大人しく呑むよう心掛けた甲斐があり、先週の呑み会に引き続き気持ちよく呑めました。なかなか快調(笑)。
って、本来こうあるべきだし、こうでなきゃいけないんだけどね(爆)。


2002/01/17

昨日今日となんだかはっきりしない関東地方の天気。
霧雨なんでレインウェアを着る程でもないし、かといって着ないと雨粒が細かいもんだからすぐにしっとりと濡れちゃうという中途半端な状態。雨具の準備は万端なんだから降るんならちゃんと降ってくれ〜。
ま、普段上着代わりに着てるのが、撥水処理してないものの雪遊びにいつも着ているアウターなんで、この程度の霧雨ならレインウェア着なくても全然問題ないんだけどね(笑)。


2002/01/16

体調も何とか復活し、今日から出社。
昨日1日休んだだけなんだけど、そもそも3連休だったからすごい久々感あり(笑)。しかも、仕事が結構たまってたりして、病み上がりだってのに残業する羽目に・・・まだ体調万全じゃないし、そもそも全社的になるべく残業しないようにしましょうというノー残デーなんだから、今日くらいは早く帰りたかったんだけどねぇ。

最近見つけた変なもの。
それは、自動改札じゃないのにsuica(首都圏じゃない人は知らないですね。これはいちいち定期入れや財布から出さないでも自動改札を抜けられるという非接触式ICカードのことです)対応の改札。
近所の駅で見つけたんだけど、ここの駅は首都圏でもいまだにボタンでドアを開けるというローカル路線で、今まで自動改札とは無縁の世界だったんだよね。それが、先日改札を通りかかると、極普通の改札(しかも普段は無人:笑)の横にポストみたいにぽつんとsuica用の装置が立ってるというなんともおかしな光景。確かに、自動改札にするよりはコストかからないし、曲がりなりにも(笑)首都圏なんだから対応しないといけないんだろうけど、かなり不格好。もうちょっと何とかした方がいいと思うぞ>JR東日本。


2002/01/15

昨日に引き続き体調不良で本日会社お休み。
今回の風邪は、発熱等の風邪に良くある症状がほとんどない割に、胃腸にきてモノが食べられなくなっちゃうもんだから、回復が遅くて参っちゃいました。ま、昨日今日と丸二日寝てたおかげで、何とか復活しましたがね。
ってなわけで、書くことがホントになんにもないんで、今日もこんだけでおしまいっす(笑)。


2002/01/14

不安適中。昨晩、葵がちょくちょく起きてきて寝不足になったのも手伝って、今日は私も嫁さんも風邪で絶不調。一家揃って風邪引きに・・・
鳳と葵が薬が効いたのか、だいぶ復調したからまだ良かったんだけど(でも五月蝿い:笑)、大人が2人ともダウンしちゃったもんだから、家事が滞ちゃって大変。
ってなわけで、今日はこの辺で。って、これだけ書くのも結構つらかったりして・・・(んじゃ、よしとけって>自分)。


2002/01/13

風邪薬が効いたのか鳳の体調はかなり復活。昨日はホントに何も食べれないくらいひどかっただけに一安心。
ところで、この風邪薬、胃腸の症状に効く漢方薬系の顆粒、つまり苦くて子供にはとても服めないような代物で、シロップ状の薬しか服んだことのない鳳には当然そのままでは無理。そこで、自分で詰められるようになっている空のカプセル(これはこれで鳳にとっては初めてで服めるかわからなかったんだけどね)を調達してきたんだけど、これが実に面倒くさいことこの上なし。しかも、子供が服める大きさのカプセルだと、子供の服用量の2/3包でもなんと10個ものカプセルを作らなけりゃならずもう大変。やっぱり、普通に服むのが一番だってことを実感しました(笑)。

ってな訳で、鳳の体調もだいぶ良くなったんで、新年会へGo!
昨年末の忘年会(しかも複数)では、正体不明になる程呑んで失敗続きだったんで、今年は「酒は呑んでも呑まれるな」をテーマに一応セーブして呑むよう心掛けました。おかげで、記憶がなくなることもなく無事帰宅。年初の呑み会としてはまずまずの滑り出し、今後もこう行きたいもんですね。

ところで、帰って来ると今度は葵が調子悪し。う〜ん、これはひょっとして家族中風邪引きになるんだろうか・・・


2002/01/12

今日から3連休。
せっかくの休みだし、子供たちが雪遊びに行きたがってるんで、どこかのスキー場にでも行こうと思ってたんだけど、鳳が体調不良で断念。結局、近所へちょっと買物に行く程度(鳳は留守番)の普通の週末と変わらず。
鳳の症状は、基本的には元気なんだけど、起きると頭がちょっとくらくらするのと、胃腸にきて食べ物をほとんど受け付けないというもの。前者はまぁしょうがないとしても、後者の食べれないってのがねぇ。栄養取れないとなかなか治らないから、困っちゃうんだよねぇ。鳳が食べられないってことあまりないだけに、ちょっと心配・・・


2002/01/11

ようやく芋焼酎の新酒がなくなったんで、ストックしてあった山芋焼酎「天嵐坊」を開封。
今回開けたのはあの「百年の孤独」や先日買った(そして年末のきゃっぷ邸忘年会で呑んだ)「野うさぎの走り」の酒造「黒木本店」が造っている焼酎なんだけど、他の焼酎と同じように独特の香り(フルーツ、きついのになるとシンナー、のようないわゆるエステル臭)がするんだよね。わざわざつけているわけではないようなので、恐らくは醸造所独自の酵母が出してるんだろうけど、ちょっと香りつき過ぎのカンジがしないでもない。特に「爆弾ハナタレ」はきつ過ぎて、ちょっとってカンジになっちゃってるんだよね。ま、「百年の孤独」なんかはこれがいいカンジになってるし、今回のも割といいカンジで出てるんだけどね(笑)。
それにしても、新年早々ちょっと呑み過ぎかも(爆)。


2002/01/10

なんか、今年の年賀状の配送って凄く遅くないですか?
年末に出した(と差出人が言っている)ヤツが昨日になって着いたりしてるんですよね。この時期の郵便の量が多く大変だってのはわかるんだけど、去年まではこんなことなかったような・・・
で、こういう状況になって困るのが、こちらから出してない人からのがこの時期着いた場合。この調子だと、今から返事を出すと、下手すりゃ到着するの20日前後になっちゃったりして、もはや年賀状って時期じゃないし、すごく間抜けだよねぇ。さて、どうしたもんかね・・・。


2002/01/09

なんか、情報を見る度にじわじわとワタクシの物欲を刺激しつつあるNew iMac。
でも、拡張性はないとはいえPowerMacG4に劣らないパワーのiMacが出たことで、PowerMacG4の立場がなくなってる現状を見ると、新しいPowerMacG4(G5だったりして)が出るのも時間の問題だろうから、今買う気にはなれないんだけどね。それでもかなり欲しくなってきてたりして・・・う〜ん、これはかなり危険かも(笑)。


2002/01/08

結局、睡魔には勝てず寝ちゃいました。
んが、3時半過ぎに目が醒めたんでそこからライヴストリーミングを視聴すべく行動開始。途中からだったんで混んでて繋がらないかと思ったんだけど、あっさり接続できちゃいました(かなりコマ落ちはしてたけど)。いや〜ブロードバンドって素晴らしい(笑)。もっとも、見始めたのがiPhotoのプレゼン中だったため、じょぶすの声はするものの全然関係なさそうな画像ばっかりで、寝ぼけて違うサイトに繋いじゃったのかと、最初は思ったんだけどね。
iPhotoのプレゼンの後は、New iBook登場。でかくなってどうする!サブノート出してくれいっ、って思わず突っ込み入れちゃいましたよ、私ゃ(笑)。
で、いよいよNew iMacの登場。いや〜、昨日のTIMESの記事はホントだったんですねぇ。デザインは好きずきだし、非常に良く考えられてるとは思うんだけど、私としてはちょっと期待外れ。モニターとかキーボードとかすべてwirelessになっててレイアウトフリーとか、もっと革新的なことを期待してたんだけどなぁ。ま、パワーバランスもいいし、コストパフォーマンスもいいから、欲しくなくはないんだけどね(って言うか結構欲しい:爆)。


2002/01/07

今日から仕事始め。
いやぁ、さすがに2週間会社来てないと仕事のペースが全然掴めないっす。しばらくはまともに仕事にならなさそうな予感。無事職場復帰できるのだろうか・・・。

ところで、明日からMacworld/SF開幕ってことで、Mac関連のサイトでは新たに出るであろうiMacの噂で持ち切り。そんな折、なんとその噂の新iMacの記事が1週間早く掲載されてしまうという大ポカをTIMEcanadaのサイトがやらかしたもよう。
某Mac系MLでその情報が流れてきたんで私も見に行ってみましたが、「ほんとにあの形になるのか?」ってカンジなんですけど・・・(笑)。ま、アレがホントなのかウソなのかは今晩(いや明朝か?:笑)の基調講演でわかりますね。今回はADSLのメリットを生かして私もストリーミング放送をライヴで見るつもりだけど、始まる時間が午前2時過ぎだから寝ちゃうかも知れない。


2002/01/06

長かったクリスマス&お正月休暇も今日でおしまい。
この休みにやり残したことがいろいろあったんだけど、年末からあちこち出かけたりして疲れがたまってたんで、今日一日はほとんど家でのんびり。
といけばいいんだけど、うちにいても子供たちがいろいろちょっかいだして来るんで(。放っておけばいいんだろうけど、つい構っちゃう)、あんまりのんびりもできなかったりするんだよね(笑)。結局自業自得だったりして(爆)。


2002/01/05

久々の我が家。
は、とても寒かったっす(笑)。誰もいなかったんで当然と言えば当然なんだけど、嫁さんの実家がマンションで暖房入れなくても暖かいのに比較して、うちはアパートなんで寒い寒い。しかも、1階なもんだからしんしんと冷えてるカンジなんだよね。
子供たちが寒くて布団はねのけないし、季節感を感じられるってのがあるから、これはこれでいいんだけどね(ホントか?:笑)。


2002/01/04

今日は移動日で、うちの実家から嫁さんの実家へ。

それにしても、年末からほとんどうちに帰ってないんで、ナローバンドの世界に逆戻りしてます。9月からのブロードバンドにすっかり慣れ切ってて、ナローバンドはつらいつらい。しかも、自分のうちじゃないんで長々と電話するわけにいかないから、メールチェックと日記更新くらいしかできないんだよね。
ってなわけで、掲示板も殆ど見てませんのでお返事が遅れてますが、御容赦下さい。明日には久々にうちに帰る予定なんで、更新できると思いますが。


2002/01/03

今日は大山詣り。
面子は去年と全く同じく、南亭さん、私、そして鳳。
去年は、鳳が途中でブルー入って泣いちゃったりして、結局全然ダメだったんだけど、今年はかなり頑張っていいペースを保っており、登り一時間半、下り45分と成人男子のコースタイムと大して差は無いと言う状態。途中であきらめたりぜず、かなり頑張っていて、その辺の大人顔負けと言う状態。いや〜、ホント頑張っったねぇ>鳳。そのうち、大人たちは鳳に追い付かなくなっちゃうんだろうねぇ(爆)。
ま、それはともかく、今日は絶好の山日和で、大山からの眺めはどの方向もくっきりはっきりで、こんな眺めのいいのは今までに無かったってカンジ。いや、ホント、今日は来てみて大成功。今年もいい山に登れるといいなぁ・・・


2002/01/02

今日は埼玉の新白岡の親戚の家へお出かけ。
去年は鳳の電車好きにより到着がちょっと遅れちゃったりしたんだけど、今年は何の問題もなく無事到着。それどころか、的確に乗換の指示出しをしたりして、得意げな鳳。さすが伊達に時刻表を愛読している訳ではないのであった(笑)。
去年も人気者だった子供たちは、今年も相変わらずアイドルぶりを発揮。その上、e-karaを持って行って更に可愛らしさをアピールしちゃったりして、もう親戚連中はメロメロ(笑)。ま、最近はいつも怒られてばっかりの子供たちだから、たまにはちやほやさせてやるのもいいでしょう。

それにしても、毎日が乾杯のワタクシ・・・頑張れ、マイ肝臓(レバー)。って、多少は控えなさいって>自分(爆)。


2002/01/01

新年あけましておめでとうございます。本年も当サイトをよろしくお願い致します。

今年の初日の出は近所の古墳の上から。東の方は予報通りの曇り空でイマイチだったけど、何とか雲の隙間から初日を拝むことができ、なかなか幸先のよい年明け。

明日は親戚を訪問、明後日は大山詣り(予定)と三が日は予定が詰まっていて、今年も家族での初詣は無理かなと思っていたんだけど、鳳の是非行きたいとの申し出により突如今日行くことに。元日ってもっと混んでるもんだと思ってたんだけど、意外と混んでないもんなんだねぇ。それとも、今年が全体的に空いてるってことなんですかねぇ。ま、いずれにしても、並ばないと全くお詣りできないっていう状況でなかったのはよかったんですけどね。

なにはともあれ、今年もいい年になるといいですね。


カウンター

Topへ戻る