ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/04/30

うちの会社のGWはカレンダー通りでホントは今日は出勤日なんだけど、ファシリティが止まったりしてできることが極端に減っちゃうこともあって、自主的に長期連休。実際にうちの職場で今週出るのは、ほとんどいないし(笑)。
ってなわけで、子供たち連れてどこかに行こうかななんて思ってたんだけど、良く考えてみたら小学校、幼稚園共にカレンダー通りなんで(当たり前)、子供たちはお休みじゃないんだよね。ひょっとして、有給休暇の無駄遣い?ま、どうせ毎年取り切れずに流しちゃってるから、休める時に休んでおいた方がいいんだけどね。


2002/04/29

昨日の夜はやはり呑み過ぎで朝まで若干のこってたんだけど、観光へ出発。
今日は帰るってことで詰め込みはせずに、観光スポットは「地底の森ミュージアム」のみ。ここは、住宅地造成で発見された旧石器時代の遺跡をそのまま保存してあるという施設で、展示方法もおもしろいし、なんと言っても建物そのものがイカス。
ところで、なかなか面白い施設なのに人があまりいないんですよね。昨日の自然科学系の博物館にしてもそうなんだけど、我々が行く場所って面白い施設なのにあまり人がいないってところが結構あるんですよね。ま、確かに何回も行くような場所かといえば、そうでもないからしょうがないんだろうけど、やはりこういう施設は潰れないで欲しいから、皆さんも行きましょうね(笑)。

そして、昼食は3度目の牛タン。いくら名物だからってそんなに食べなくてもいいのにねぇ(笑)。でも、同じ牛タンでもそれぞれの店で違っていて、面白いもんですねぇ(さすがに飽きたけど)。ってなわけで、当初お土産リストに入っていた牛タンものは買わずに帰って帰途についたのでした。


2002/04/28

今日は石巻を離れて仙台へ。
朝食抜きだったんで、まずは昼食をとるべく牛タン屋(仙台といえばこれでしょう)へGo!
当初行こうと思っていた店の駐車場が開いてなかったんで、どうせならってことで駅近くの「とだて」へ。さすがに有名店だけあって、牛タンもテールスープも◎、ホント旨かった〜。とりあえず、名物ひとつ制覇(笑)。

その後は、東北大関連の博物館巡りで、まずは自然史標本館で化石と鉱物展示を、金属学会の施設の金属博物館で巨大磁石で遊び、植物園で森林浴を堪能。普通の観光コースには絶対に入ってないような施設ばかりですが(笑)、なかなか面白いのでおすすめ。

自然科学に触れた後は、青葉城城趾へ。ここで、ずんだ&クルミ&胡麻餅を堪能。これが旨いのなんの!ホントは伊達政宗公の銅像を見るというのがメインだったんだけど、これだけでもここに来た価値アリってカンジ(笑)。ってなわけで、またひとつ名物制覇。

夜は夜で、炭鮮と言う居酒屋で昼に引き続き牛タン、そして銀タラのカマの炭焼きやらの旨いものを肴に、これまた旨〜い酒を堪能。おかげでちょっと呑み過ぎちゃいました(ホテルに戻ってさらに呑んだのもいけなかったんだけど:爆)が・・・


2002/04/27

ショック!
またしてもCLIE壊しちゃった(涙)。今度は落として液晶割れ。幸いにしてまだ何とか反応するんで、HotSyncもできたしメモステへのバックアップも無事とれたんで、何とかデータの吸い出しはできた模様。んが、今回はもう保険切れちゃってるんで、修理代は有償となっちゃうんですよね。1万円ちょっとくらいで直るんなら修理してもいいんだけど、液晶交換だときっと2万円以上かかるるんでしょうねぇ。う〜ん、今度こそ新しいのを買うか・・・

ところで、今日からハエ旅行で宮城に来てます。
とりあえず、初日は松島&石巻観光。ホントは松島はパスして石巻にダイレクトに行く予定だったんだけど、早めに着いたので松島で観光船に乗って島巡り。大きな観光船じゃなくて10人乗りくらいの小さな船で、しかも我々4人だけでかしきりだったんで思う存分に堪能。
お次は石巻。石巻は石森章太郎の故郷でなんとそれをネタに街起こししているというなんとも大胆なことをやっている街。駅から石森章太郎記まで009や仮面ライダーの像が立っていたりして、これらにはまってた世代の我々はテンション上がりまくり。そして、昼は穴子天丼の大盛り(これがでかいうまい安井でたっぷり堪能)、夜は旨〜い寿司屋で堪能し、大満足。CLIEを壊しちゃったのなんか・・・やっぱ悲しいけどね(爆)。


2002/04/26

今日は都内へ外出でした。しかも、連休前最終日で明日はハエ旅行で仙台へ。ああ、忙しい(笑)。
ってことで、多分29日の深夜までここも更新できませんので、あしからず。でも、28日の宿は常時接続可能なとこなので、余裕があれば(つまり呑んで寝ちゃわなければ:笑)、更新できるかも。


2002/04/25

以前に書いた75.5度のラムがようやく空きました。これ買ったのが1月だったから、封切ってから呑み切るまで3ヶ月かかったってことになりますね。度数が高くてちびちびと嘗めるようにしか呑めないんで、当然といえば当然のハナシなんですが、これは保ちがよくて経済的かも(笑)。
という訳で、晩酌用の酒を調達すべく徒歩30秒(笑)の酒屋へ。前回と同じく151proofのラム(銘柄は違うヤツ)にしようかとも思ったんだけど、また3ヶ月も同じ酒を呑むのはなんなんで、芋焼酎を選定。芋焼酎は久々だったんで、最初は香りがちょっときついカンジがしたもののすぐに慣れちゃった上に、度数が20%と割と低いこともあって酒が進む進む。あっという間に1/3空いちゃったりして(爆)。やはりもっと濃いのを買うべきだったかな。


2002/04/24

筋肉痛その後(ネタがないんで引っ張りますよん:笑)。
昨晩寝る前にはいつまで続くかわからないという状態だったのに、今朝起きるとかなり痛みは引いていて、ちょっと動かしたくらいではなんでもない状態になりました(さすがに、筋肉を押したりすると痛いんですが)。一晩寝ただけでこんなによくなるとは・・・人の体って不思議(笑)。


2002/04/23

筋肉痛はまだ継続中。
違和感を感じつつあった臀部は痛みにまで至らずすっかり回復し、下半身についてはなんでもなく歩くのに支障がないからまだマシなんだけど、腕周りが相変わらず、というか昨日よりも痛いんですよね。やはり、楽しいからって後先のこと考えずにガンガンやっちゃったのがいけなかった・・・反省。
それにしても、この筋肉痛はいつまで続くんでしょう?


2002/04/22

筋肉痛がひどいっす〜〜〜。
昨晩寝る前はそれほど痛くなかったんだけど(ボルダリング終わった直後から多少は痛かったけど)、今朝起きた時には上腕、下腕、大胸筋、背筋(三角筋だったかな)がかなり来てます。どのくらいかというと、キーボード打つのもちとつらいくらいで、チャリのブレ−キングがつらいの何の(笑)。そして、昼頃からは臀部も何となく違和感がでてきつつあったりして、これもちょっと不安。
やはり、腕がパンプするくらいやると、普段使わない筋肉だし鍛えちゃいないんで、どうしても筋肉痛は避けられないんでしょうかねぇ。


2002/04/21

久々にピナクルに行って来ました。前回が、REI閉店直前だったからなんと4ヶ月ぶりなんですねぇ。
今日はロープを使わずに低いところでムーブの練習をするという、「Jam Boulder」なるモンベルアウトドアチャレンジの講習会で、面子は山蟲隊クライミング班の南亭さんとnazcaさん。
はじめる前は、上まで登るように作られたピナクルで、低いところだけで楽しめるってのがわからなかったんだけど、これがやってみるとすごく楽しいし、ムーブの勉強になるんだよね。最初は、講習料がちと高いかななんて思ってたんだけど、こんだけ楽しめて勉強になるんだったら、全然問題なし。ホント充実した2時間でした。
んが、2時間続けてクライミングするというのは未体験で、腕の筋肉はパンパンに張るし、クライミングシューズで締め付けられた足は痛くなるしで、いや〜疲れました。2時間ぶっ続けって訳じゃなくて、自分のペースに合わせて休憩入れながらのんびりやってたんだけどねぇ。講習終了した直後からあちこちの筋肉が痛くなり始めていたりして(爆)。
でも、今回で楽しさがわかったんで、これからも機会があったら参加しようっと。


2002/04/20

昨日偵察に行った駅前のショッピングモールへ家族連れで行ってきました。
天気もまずまずだったこともあり、さすがに昨日よりも人手が多いモール内。ぶらぶらと散歩したり、混雑をかき分けて食品の専門店街で買い物したりと、げんなりしつつも楽しんで来ました。
昨日はちょっと見ただけだったんであまり実感しなかったけど、地元で一通りのものは揃うようになったってのは便利ですね、やっぱ。今後の治安悪化の懸念はないでもないんだけど、うちの近所の渋滞もそれ程じゃなかったし、これなら歓迎かな。
とりあえず、まだまだ回ってないところが一杯あるんで、当分は楽しめそうですな、こりゃ(笑)。


2002/04/19

今日、地元の駅前のショッピングモールがオープン。この景気のあまりよろしくない御時世にこんなに投資して大丈夫なのか・・・なんてことは置いといて、とりあえず会社帰りに寄ってみました。
周辺道路なんかもさぞ混んでるだろうと思いきやそれ程のことはなく、ちょっと意外に思いつつもモール内へ入ると、やはりそれなりに人出が多い。駅前という場所柄電車で来てる人が多いんですかね。それとも、駐車場が無茶苦茶たくさんあるんで、駐車場内は混んでても周辺道路はあまり混まないんでしょうか?
で、屋内は更に混雑していて、平日といえどもさすがオープン初日といったところ。とりあえず、本格的なチェックは明日にとっておいて、食品の専門店街を物色しつつ足はまずリカーショップへ(笑)。そこには、百年の孤独やら魔王やら伊佐美といった本格焼酎が並んでました。いや、これにはびっくり。
んが、しかし、しかしですよ。その値段設定を見て二度びっくり。プレミアつきまくりで、一番安い野うさぎの走りと魔王でも五千円ちょい(どちらも4合瓶)、百年の孤独(4合瓶)にいたってはなんと一万三千円(!)、伊佐美は二万六千円(これは一升瓶だったんで百年の孤独と同じくらいになるのかな)だってさ。あまりのバカ高さに憤慨しましたよ、わたしゃ(怒)。ってな訳で、この店ではなんであろうと絶対に買わないと決意したのでした(笑)。


2002/04/18

HotSyncのために久々にOS9立ち上げたんだけど、なんかすごく軽快でマシンが早くなったカンジ(笑)。
よくよく考えてみると、OSXでclassic環境で立ち上げてるアプリの方が軽快だったりするから、余計な描画処理(笑)のAquaがいけないんでしょうね。やっぱり、OSXはActivec積んだG4じゃないと厳しいんですかねぇ。メモリを大量に消費したりすることもあるし、OS9で使ってた方がいいのかなぁ・・・
でも、一度あの美しいフォント環境に慣れちゃうと、OS9って貧弱なカンジがするし、たとえ重たくてもAquaの美しさは捨て難いんだよね。
こうなってくると、やはりG4マシンが欲しくなっちゃうね。今度のiBookでG4化されないかなぁ。もしくは、もっと小さい(iBook位の大きさの)PowerBookG4が出るとか・・・う〜ん、物欲の予感(爆)。


2002/04/17

今日は、外出で都内に。
先日までは都内にお出かけする用事があった時には、帰りがけに呑みに行ってたりしてたんだけど、いつもお付き合い頂いてる長丼さんが北関東の某地方都市に転勤になっちゃったんで、久々にどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。ホントは、メモリが欲しいんで秋葉&新宿に寄ろうかと考えたんだけど、6月にPowerBook&iBookの新製品が出るんじゃないかという噂があることだし、現状で全く使えないって訳じゃないんで、とりあえず様子見することにしました。
新しいマシンが出たところで、どうせ買わないんだけど、iBookG4なんて出たらもしかしたらってこともあるし、一応、ね(笑)。


2002/04/16

エアロバイクで体力upと意気込んでいたものの、いざ始めてみると週1〜2回と低調なペース。やっぱりってカンジ(笑)。でも、仕事が忙しかったりすると行きそびれちゃったりするから仕方ないのかなぁ・・・
って、自分の健康のためなんだから、言い訳したってしょうがないジャン。>自分
こんなこと言い訳してたら、絶対にやらなくなっちゃうだろうから(実際以前もそうだったし:爆)、無理矢理にでも時間を作ってやるようにしないとね。頑張ろうっと(2回目の決意)。


2002/04/15

今日の昼は妙にあったかいと思ってたら、なんと八王子では真夏日になったそうな・・・いやはや、この気候ってばホントに4月なんでしょうか?
今からこんな気候だと今年の夏は一体どうなっちゃうんですかねぇ。それとも、去年のこと(7月は暑かったけど8月に入ったら涼しくなった)もあるし、意外と普通の夏になったりするんでしょうかね。わたしゃ暑いのが苦手なんで、無茶無茶暑くなるよりはそっちの方がいいかな(笑)。


2002/04/14

結局夕方までnazcaさんところでのんびりしちゃいました。
というのも、昼に屋外でホットケーキ&チヂミを食べながら、シャンパン&ビールとまたまた呑んでしまい、醒めるまで車が運転できなかったからだったりして(爆)。
でも、おかげで子供たちは外で食事したり庭を駆け回ったりと、大喜びだったので結果オーライ。

それにしても、nazcaさん御一家にはお世話になりっぱなしの2日間。いろいろありがとうございました。


2002/04/13

今日は、山仲間でハレルヤ仲間のnazcaさんのお宅で竹の子を肴に旨い酒を呑む会。
nazcaさんの家の裏には竹林があって、毎年この時期は竹の子取りまくりだそうで、今年は我々もその御相伴に。
さすが、取り立てで新鮮な竹の子は旨い!しかも、いつものごとくみんなで持ち寄ったこれまた旨い酒で、しこたま呑んでしまったワタクシ(爆)。でも、今回は家族揃って行ってお泊まりするってことでお邪魔してるので、心置きなくたっぷりと堪能したのでした。

当初の予定では、庭にテントを張ってお手軽キャンプのハズだったんだけど、雷雨があるという予報だったんで(結果的には全然降らなかったけど)、なんと家の中にテントを張って寝る我々。おばか〜(笑)。


2002/04/12

とりあえず、マウスばらしてみました。
端子と同じく中身の信号線はアースを含めて5本と予想通り。見たところそれほど特殊なハンダ付けでもなさそうだし、なんとかなりそう。
んが、中身の基盤が2枚重ねになっていて、上の基盤が邪魔で下側の基盤を固定しているネジが外せなくて作業できず(多分外せないことはないと思うけど、付けられなくなりそう)。ちょっと思案し、マウス内のスペースに割と余裕があったんで、断線しかかっている部分を押し込んでみたら、とりあえず調子がよくなりました(笑)。単に、断線しかかってる部分が固定されているだけで、決して直った訳じゃないんだけど、使えればOK。ってな訳で、調子悪くなるまではこのまま使おうっと。


2002/04/11

今、メモステリーダー/ライター付きの光学マウスを使ってるんだけど、最近調子悪いっす。どうも毎日持ち歩いてるせいで断線しつつあるみたいで、マウス側のケーブルの根元をいじると、LEDが消える時があるんだよね。USBマウスが数百円のこの御時世、買い替えるにはちょっと高いし、ケーブル切れなんて保証対象外だろうし、自分で直してみるかなぁ・・・
んで、ちょっとUSBのコネクタ部を見てみたんですが、USBコネクタの端子って4本だけのようなんですが、ケーブルの中身の信号線も4本だけ(アース含めて5本)なんですよね?だとしたら、自分で直せそうな気もするんですが、一昔前とは違って高速伝送可能な規格だから、タダのハンダ付けじゃダメだったりするんですかねぇ・・・
どなたか、御存じでしたら御教授下さいませ。


2002/04/10

今日も寒かったですねぇ(@関東地方)。
花はすっかり終わっちゃってるけど、今さらながらに花冷えなんでしょうか。こうも寒いとさすがにカッターシャツにフリース1枚じゃちょっと寒いし、手袋がないとちとつらい。昨日、今日と我慢したんだけど、やはりしまい込んだ手袋出して来るべきかなぁ。

久々にネットで検索しようと思ってSherlock使ったらgooが検索できなくなってることに気付きました。どうやらいつの間にか検索エンジンの仕様を変更したみたい。他はどうかと思ってチェックすると、いくつかの検索エンジンで仕様変更したらしく、使えなくなってるpluginがあることが判明。それどころか、日本映画データベースなんかはサーバ自体からして変わってました。今まで全然気付かなんだ(笑)。
ってな訳で、早速直して新バージョンにアップデートしておきましたんで、もし使ってる方がいましたら、アップデートしておいて下さい。


2002/04/09

昨日、今年は気候が変なんて書いたら、今日は涼しくなっちゃいましたねぇ(笑)。
夕方までは昨日までと変わらず暑かったんだけど(特に朝は暑かった〜)、夕方から冷え込んで来て、帰宅時にはチャリで飛ばすには手袋がないとちょっときついくらいでした。ま、これでも例年のこの時期とくらべるとあったかい方なんだろうけど、最近が暑いくらいだっただけに、風邪には気を付けないと・・・。


2002/04/08

先週後半から今日にかけて入学(入園)式ってところが多かったようですが、関東では既に桜の花はなくすっかり葉桜状態。いつもの年なら、満開の桜の下で新生活スタート、となるところなんだけどねぇ。今年の新入生はちょっとかわいそう。
そういえば、うちのあたりじゃ既に藤が咲き始めてるんですよね。例年通りなら、ちょうど花冷えの時期に藤の花とは・・・それどころか、夏日になるとかならないとかいった状況にすらなりつつあったりして、いくらなんでも異常過ぎ。今年は一体どうしちゃったんでしょうねぇ。


2002/04/07

去年のハエ旅行でも行ったアクアマリン福島へ。 楽しそうにしてはいたけど、最初のうちはそれ程盛り上がっていなかった子供達。んが、黒潮の大水槽の上部が見えるところに来たら、びっしりと群泳しているイワシをみて大盛り上がり(笑)。その後、大水槽の下部まで辿り着くまでに若干盛り下がりはしたものの、途中のクラゲやら海獣やらで盛りかえし、大水槽とふれあいプールで満喫してました。特に、葵はウニやらヒトデやらナマコやらを触って大満足な様子でした。ちょっと前までは、恐がってこういうの絶対に触ろうとしなかったんだけど、これも幼稚園効果なんでしょうかねぇ。

その後は、魚市場のある「いわき・ら・ら・ミュウ」で旨い魚をこれまた去年と同じ回転寿司で満喫。こちらではあまり魚が好きではない葵ではなく、大の魚好きの鳳が大活躍。それにつけても、やはり目光(めひかり)の握りは旨いねぇ。普段は食えない魚だけに、たっぷりと堪能してきちゃいました。

ってなわけで、昨日、今日と旨い魚をたっぷりと堪能できて大満足な小旅行となったのでした。


2002/04/06

ここ数週間休みのなかった義母の荒んだ(?:笑)心を癒やすために北茨城に1泊旅行に来てます。何故北茨城かというと、日立に住んでる義弟の元教え子(実家)が旅館をやっていて、安く泊まれるってことで、やって来ました。
宿泊費自体はそれ程安い訳ではなかったんだけど、タラバガニは出るわ、アンコウ(鍋、キモ、湯通し)は出るわ、平目のお造り(1 尾丸ごと!)は出るわ、生ウニ&アワビ&ホタテの刺身は出るわで、食事が豪華なことこの上なし。いや〜先生様々、大感謝っす>義弟。
それにしても、食べきれない程の量の多さには参りました。あ〜もったいなかった・・・。


2002/04/05

ってな訳で、こっそり潜行して準備を進めて来たオリジナルドメインへの移行ですが、ようやく今日でほぼ準備が整ったので明日から(っていうかこれ読んでるってことは既に移行してるんですが:笑)正式にオープンします。
ホントはこの機会にリニューアルオープンといきたいところだったんですが、思ったよりも時間かかっちゃった&面倒になったんで・・・(爆)
今は全然代わり映えはしませんが、心機一転コンテンツも充実させていきたいと思ってますんで、とりあえず今後ともよろしくお願いします。


2002/04/04

昨日の分の日記アップデートするのすっかり忘れてました(笑)。
ここのところ妙に眠くて寝坊しがちなんで、出社前に書くだけ書いてサーバにあげるの忘れちゃうんだよね。そういう訳で、御勘弁下さい>毎日ここ読んでくれてる律儀な方(笑)。

ところで、先日トラブったYahoo!BBのモデムですが、本日代替機が到着。放置プレイがお得意のYahoo!BBのわりには頑張った方でしょう(笑)。私の場合、全く繋げなくなった訳じゃないし、そもそもバージョンダウンで元通りになったんで我慢できましたが、繋げなくなってたりしたらこのペースでやられてたらブチ切れるでしょうね。もっと頑張りましょう>Yahoo!BB。
んで、早速交換してし動作確認完了(当たり前だけど)、スピードもバージョンダウンした前のモデムと変わらずこれといって問題なし。一応、モデムのバージョンをチェックしてみたらなんとバージョン1.1。最新バージョンは3.2なんなんですが・・・(笑)。これって、自分でバージョンアップしろってことなんですかねぇ。でも、またトラブったりしたらめんどくさそうなんで、とりあえずこのまま使おうっと。


2002/04/03

本日もエアロバイク漕いで来ました。
んが、昨日よりも心拍数が上がるのが早く、昨日よりも負荷がかからない。昨日と比べて体調悪い訳じゃないのにねぇ。やっぱり、いきなり運動したりするから自分では気付かないけど、身体は疲れてるんでしょうかね・・・とりあえず、明日は1日お休み入れてみようっと。
それにしても、30分漕いで150kcalしか消費できないなんて・・・運動のあとに缶ビール1本呑んだらチャラになっちゃうじゃん(爆)。


2002/04/02

早速、今日からエアロバイク開始。
今日は30分間やったんだけど、エアロバイクは久々(実は数年前にも一時やってた)だし、最近有酸素運動なんて殆どしてなかったからちょっとバテました(笑)。これでも、以前よりも運動負荷軽くしたんだけどねぇ(以前は心拍数130設定で今回は120設定)。やはり30代になったせいか?(爆)
ま、今回は最初だし、いきなり挫折なんてことはなかったから、よしとしておきましょう。とりあえず、週3くらいのペースで続けていくつもりなんで、明日も時間があったらやろうっと。


2002/04/01

早いもんで今日から4月。今年も1/4が終わっちゃいましたねぇ。
毎年のことなんだけど、今年こそはと思っていた1山/月の目標も既に達成できてないんだよね。暖かくなってきたんで、そろそろ本格始動と行きたいところなんだけど、今週末、来週末と既に予定入っちゃってるんだよね。
とりあえず、運動不足解消と基礎体力upのために会社でエアロバイクをはじめることにしました。はてさて、いつまで続く事やら・・・(笑)。


カウンター

Topへ戻る