ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/06/30

相変わらず、風邪の症状は改善せず。今回の風邪は喉と咳の症状だけだったんで、すぐに治るかと思ってたんだけど、以外と長引いてます。ここんとこ寒いのがいけないんですかねぇ。それとも、風邪引きだってのにクライミングなんかいったのがまずかったんでしょうか(って、この可能性が高かったりして:笑)。
とにもかくにも、来週の旅行までには治しておかねば。


2002/06/29

幸い熱は出ず、無事ストマジへ。
熱がないといっても咳が出るし、声もまだおかしい状態なんで、今日はおとなしめにクライミング・・・と思ってたんだけど、いざ登りはじめると、風邪のことなんかすっかり忘れて、力の限り登ってしまうワタクシ(爆)。こんなに調子に乗っちゃって、明日あたりホントに熱だしたりしかねないよね。う〜ん、反省・・・だけなら猿でもできるんだから、ホントに自制しなきゃね。


2002/06/28

風邪は相変わらず、咳が出る程度の小康状態。
んが、昨日の会議で無理して声出したダメージは思ったよりもでかくて、朝から超ハスキーボイス状態(笑)。しかも、こういう時に限って何故か電話が一杯かかって来るんですよね。おかげで午後には全く声が出なくなっちゃって、社外の人にまでメールにしてくれとお願いする始末(しかも、短時間のうちに複数やり取りするというチャット状態だったりして)。いや、ホント参りました。
午後からはちょっと喉休めることができたんで、日常会話できるくらいは回復しましたが、こんなに喉酷使しちゃって、熱出しちゃったりしたらヤダなぁ。


2002/06/27

今朝起きるとどうも調子悪い。風邪ひいちゃったみたい。気をつけなきゃと思ってたのにねぇ・・・
今回の風邪は喉の痛みと何となく熱っぽいカンジなんだけど、そういう時に限って会議で発表しなきゃならなかったりするんですよね。おかげで、会議後から声が殆ど出ない状態。
ま、つらかったのは午前中から昼にかけての数時間だけで、午後からは復調してきてるんで、そんなにひどくならなさそうなのが救いかな。でも、声が出ないのと時折咳が止まらなくなるのがちょっとね。週末にはストマジ行こうと思ってるんだけど(またかいっ!:爆)、果たしてどうなるんでしょうか・・・


2002/06/26

最近の関東地方は、雨ばっかりですっかり梅雨モード。
ちょっと前までは7月並みの陽気が続いていたんで、今年も殆ど梅雨ないんじゃないかと思ってたところに、急に梅雨らしくなって気温も4〜5月並みで長袖じゃないと寒いくらい。こうも温度差があると風邪引きそう。来週には旅行も控えてるし、気をつけようっと。


2002/06/25

ビデオカメラの修理の見積りを依頼してたんだけど、これが結構重症らしく4万円近くかかるとの連絡。メモステ対応じゃないし、なによりも4年半も使っていろいろガタも来てるんで、直してもいつまで使えるかわからないんで、いよいよ本格的に新機種導入に向けて動くことに。
とりあえず、「山行に持っていけるような大きさ」と「マニュアルフォーカシングのし易さ」という条件から、機種はほぼ決定なんで、いろいろ価格調査をしてるんだけど、やはりネットに出てるとこは安いねぇ。近所の電器屋と比べると1〜2万円の価格差があるんだよね。でも、ネットで出てるようなところは、現金商売なんでカード使えないんですよね。さて、どうしようかなぁ。


2002/06/24

会社から帰って昨日に引き続ぎPowerMacの治療。
んが、やはり昨日と同様の症状が再現するんで、これはいよいよダメかと思った時、何気なくHDDにとってあった一バージョン前のシステムで再起動かけたところ、なんと何もなかったように立ち上がるじゃないですか。再起動しても昨日の症状は再現せず。機能拡張を読込まずに立ち上げてもダメだったから、ハードが悪いんだとばっかり思ってたんだけど、ソフトがおかしかったのねん。
昨日の一番最初の段階では、確かにハードの要因だったんだけど、クロックアップきっと外して現象変わった段階からは、ソフト要因になってたとは・・・お釈迦様でも気付くめぇ(笑)。
ってな訳で、PowerMacの寿命はまた延びました。予期せぬ出費がなくなって一安心・・・の反面、新しいマシンを導入し損なったのはちょっと残念だったりして(笑)。


2002/06/23

鳳が使ってるPowerMacを開腹手術して治療を試みてみました。
開けてみると、CPUボードに何やら基板がくっついてる様子。そう言えばクロックアップキットがついてたんだった・・・すっかり忘れてた(笑)。
で、これを外してみると問題なく立ち上がったんで、無事修理完了と思いきや、再起動しようとすると、終了処理中にハングアップ。起動時もデバッガに落ちるようになって、起動プロセス自体が動かなくなっちゃった。
CPUボードを刺し直したり、ボード自体を入れ換えてみたけど、全く同じ症状で全然ダメ。バックアップバッテリーの電圧も計ってみましたが問題はなく、これも違うみたいなんですよね。う〜ん、これは思ったよりも重症みたい。やはり買い替えかなぁ・・・


2002/06/22

今週もいってきましたクライミング。
今日は山蟲隊ストマジ会の南亭さんもnazcaさんも都合が悪く鳳と2人。当然、鳳じゃビレイは無理なんで一人でてきるオートビレイヤーのあるルートしかできなかったんだけど、簡単なルートから難しいルートまで割とバラエティに富んでいて、一人でもかなり堪能できました。というか、普段なら人のビレイしている間は休憩になっていいんだけど、オートビレイヤーが空いてるとつい登っちゃうもんだから、ハイペースで壁に取り付いちゃうんだよね。ってなわけで、あっという間に腕がパンパンに(爆)。一人でもできるのはいいけど、ペースを考えないととんでもないことになっちゃうから気をつけないとね(笑)。


2002/06/21

体力づくりをしようと4月に張り切ってはじめたエアロバイク。
結局、頑張ってやってたのは最初の1週間だけで、翌週からは週一になり、連休明けからは二週に一回になり、そして最近は全然やっておらず、月一になりつつあったりして・・・(爆)。
最近、クライミングに行ってるから運動してない訳じゃないんだけど、持久力はつかないから、やはりここは奮起して再開しなければいけませんね。来週から(今日も夕方に野暮用が入っちゃってできなかった)気合入れて頑張ろうっと。


2002/06/20

帰宅すると、再び嫁さんのPowerBookは立ち上がらなくなってるとのこと。しかも、鳳のPowerMacまでもが立ち上がらないとか・・・おいおい。
昨日は、数回に1回は立ち上がっていたPowerBookはもう全然ダメ。とりあえず、再び分解して予備部品(以前壊れた時の残骸)と入れ替えたりして、原因追求してみると、どうやらCPUがイカレたみたい。嫁さんによるとスリープ後に立ち上がらなくなってたってことなんで、多分スリープしようとして蓋締めたけど、実はスリープしてなくて、熱が籠って熱暴走ってカンジなんでしょうね。
ま、原因はわかったし、予備部品もあったんで一件落着(603ev/240MHzにダウングレードで遅くなったけど)。
一方、鳳のPowerMac、こちらもたまに起動するという同じような状態(笑)。恐らくは同じようにCPUの熱暴走か、購入から6年経ってるんで内蔵のバックアップ電池ってとこでしょう。とりあえず、こちらも予備部品があるんで、週末にでも修理してみようっと。


2002/06/19

またまた我が家の電化製品が故障。今度は、ビデオデッキと嫁さんが使ってるPowerBook。
ビデオデッキは完全に電源が入らずうんともすんとも言わない状態。昨日までは何でもなかったんだけどなぁ。ま、よく考えてみると、子供たちが小さい時から使ってるんで、カセットの出入口をはじめ様々な隙間からいろんなもの入れられてるから、壊れてもおかしくないんですよね。どちらかって言うと、今までちゃんと動いていた(といっても8mm部は数年前から不道なんだけどね)のが不思議なくらいカモ(笑)。
嫁さんのPowerBookは起動ボタンを押しても、リセットスイッチを押しても、ぷつぷつと音がするのみで全く起動せず。かと思うと、たま〜に起動したりするんだよね。んで、これ、今年に入ってから不動マシンとなっている会社のPowerBook(同じ機種)と全く同じ症状。う〜ん、一体なんなんでしょう?

ちなみに、ビデオはあまり稼働率高くないからいいんだけど、PowerBookは毎日稼動してるし、特に今は友人の結婚式の2次会の幹事をやっていて、それの連絡に使ってたりするんで、かなり困った。分解&外付けユニット使用でHDDの中身は鳳が使ってるPowerMacに吸いだせたし、現在は何故か立ち上がるようになってるんで、とりあえずはなんとかなりそうなんだけど、どうしようかな。新機種導入かなぁ・・・


2002/06/18

今日はまたまた外出で都内へ。
今日の行先は品川だったんだけど、帰りにちょうど帰宅ラッシュとピッタリ重なっちゃって、東海道線はぎっしりすし詰め状態。ラッシュ時間帯の電車に乗り馴れてないもんだから、真直ぐ立てないし、押しつぶされるし、人波に飲まれるしで、もうヘロヘロ。
都内に通勤してる人って、毎日の朝夕こういう状態でよく体がもちますねぇ。慣れてコツをつかめればそうでもないのかも知れませんが、それにしたってあれは体力使いますよね。いや、ホント、毎日お疲れ様です>近県から都内に通勤してる方々。


2002/06/17

昨日、会社の近くに来る用事があったんで、以前からやってみたかったセルフのガソリンスタンドに挑戦。
簡単は簡単なんだけど、あのガン状ノズルの先から毎分数リッターの勢いでガソリンが噴射されてるってことを考えるとなかなかスリルがあります。今これ外したらその辺にガソリンがまき散らされるんだろうな、なんて考えたりして(笑)。あと、ガソリンの揮発した蒸気が給油口からガンガン上がって来るのがわかるのも結構恐い。ありゃ、静電気でスパークなんかしたらあっという間に炎上するんでしょうねぇ。それにしても、ガソリンスタンドで働いてる人たちはあれを一日中吸ってて、体大丈夫なんでしょうかね?なんか、物凄く健康に悪そうなんですけど・・・


2002/06/16

今日は父の日の恒例の幼稚園のイベント親子体操。
最近はクライミングにハマってるおかげで、鳳の時と比べるときついカンジはしなくなってるものの、昨日のクライミングで若干筋肉疲労が残っていて(最近は筋肉痛にはならないようになってきた)、持ち上げて回転させるっていう大技はさすがにちょっとつらかったっす。ま、今年は葵もずっと御機嫌だったし、親のワタクシもそこそこ楽しかったから、イベントとしては大成功としておきましょう(幼稚園の思惑にまんまとはめられてる気がしないでもないんですけどね:笑)。


2002/06/15

週末恒例となりつつあるストマジへ行って参りました。
先週は腕がへばって登れなかった5.10bのルートもクリアできたし、別の5.10bのルートも登れるようになってきているので、毎週通っている成果は出てきているのかも。次は5.10cなんだけど、これがしっかり持てないホールドが多くなるんで、現状では歯が立たないんですよね。しかも、何本か登って腕がへばってくると5.10bはおろか前傾している壁では5.9も厳しいという状況なんで、持久力をつけないとダメですね。やはり、壁に行かなくても日頃から筋トレやストレッチなどのトレーニングをやるようにしないと、これ以上のレベルアップは厳しいですねぇ。とりあえず、ダンベルでも買うかな・・・


2002/06/14

今日は外出で都内へ。
都内では朝から至る所で青ジャージを着た若者たちの姿が・・・普段会社に行ってるとそういう光景を見ないだけに、W杯の日本戦の日を実感しました。
しかも、講演会でいきなり司会者の「日本戦がある大事な日に〜」から始まって、試合が始まってからは講演の合間合間に試合状況をお知らせするというていたらく。あんたをはじめここに来てる全員の今やるべきことはそういうことじゃないでしょ!と心の中で突っ込んじゃいましたよ、わたしゃ(笑)。ちなみに、下のフロアにはTVが置いてあって、講演会終わって降りていくと(ちょうど中田英が2点目を入れるところでした)そこは今講演を聞いていた人たちが群れをなしてTVに釘付け状態。こりゃ、司会者中継するはずだわ。
その後、新橋&有楽町に行くと号外を配っていたんで、日本が勝ったことを知った次第。新橋ではちょうど配りはじめるところで混雑の前にGETできたんだけど、有楽町では人が群らがっていてこちらはGETできず。で、GETできないのはいいとして、配ってるヤツの態度を見て頭来ました。みんなが欲しがっていることをいいことに、カメラ片手に出し惜しみしながら、GETしようとする人たちの争奪戦を撮影するというやり口。ありゃ、ほとんどヤラセだね。ああいうことしないと、いい画が撮れないなんてプロのカメラマン失格!ちゃんとプロ意識をもって、そんな姑息なマネはするな!!(怒)
ってなわけで、わたしゃ自分から朝日新聞を取ることは金輪際ありませんです。


2002/06/13

新しい冷蔵庫購入の影響。
冷蔵庫の横を瓶置き場にしていたんだけど、そこから去年醸した自ビールの飲み忘れが発掘されました。
もちろん防腐剤なんて入ってないんで、そのまま捨てようかと思ったんだけど、せっかく造ったものだし、1年半も寝かせことなかったってこともあって、とりあえず冷蔵で冷やして味見してみることに。
いや〜、あんなコクがあったのがすっかりドライになっちゃって、しかも酸が出ちゃって酸っぱい(決して腐ってる訳じゃないんだけど)の何の(笑)。やはり、モノには旬の時期ってもんがあるってことを身をもって実感しました。
んが、呑み慣れて来ると、この酸っぱさがいいカンジになってきて、結局呑み干してしまったのでした(爆)。


2002/06/12

雑誌の投稿蘭に鳳が初採用されました。
それが、お子様向けの雑誌(学研とか小学二年生とか)ではなく、何と某パズル雑誌(笑)。我が家では嫁さんが某パズル雑誌を毎号買っているんだけど、なんか知らないけど、そのパズル雑誌にハマってるんですよね。
で、先号の懸賞パズルを解いた鳳のたっての希望により、懸賞ハガキを投函。そのハガキの投稿欄には、クロスワード(って言っても2×2の超ミニクロスワード:笑)を作るところがあって、律儀な鳳は全部埋めないといけないと思ったのか、一生懸命作ってました。で、懸賞にはハズレたものの、そのミニクロスワードが採用されていました。ハガキを出した時に、鳳が「次のに載るから見てね」とか義母に言ってるのを見て、出したからって載るとは限らないよと嫁さんと2人で突っ込んでたんだけど、まさかホントに採用されるとは思いませんでしたねぇ。しかも、お世辞にもうまいとは言えない字(親の私が見ても解読困難:笑)で書かれたハガキを・・・。
いや〜びっくり。


2002/06/11

今朝の日蝕。
残念ながらうちの近所では、ちょうど太陽があるはずの東の空は雲が厚くて見られず、昨日の夜から楽しみにしていた子供たちはがっくり。自然相手なんで子供たちも仕方ないと言った様子でしたが、かわいそうだったんでネット中継サイトでLIVE映像を見せてやると、朝から大盛り上がり。う〜ん、やはり自分の目で(って肉眼じゃないけど)見せてやりたかったですねぇ。


2002/06/10

気がつけばボーナス支給日。毎度ながらすっかり忘れてました(笑)。
いろいろ買いたいものはあるものの、ここ1〜2年のうちには絶対に引っ越さなきゃいけない状況に追い込まれてるんで、あんまり無駄遣いできないんだよね。でも、壊れてるビデオカメラとCLIEは何とかしたいんだよね・・・どうしようっかなぁ。

それはそれとして、うちの近所の道路拡張計画は着々と進んでいるようで、5月始めには2軒残っていた戸建てのエリアも、現在は全てなくなって更地になってるし、うちのアパートの前の駐車場も今日から工事が始まってるといった状況で、いよいよもってピンチかも。
ま、それでもすぐってわけではなく、不動産屋の情報では、うちのアパートを含めた道路を挟んだ向かい側については、今年度は予算化されていないとのことなので、とりあえず今年は大丈夫みたい。でも、来年度の予算で実行されるかどうかはわかんないんだけど、最悪来年度の予算でってことになると、来年には立ち退きってことになるだろうし、うかうかしてると1年なんてあっという間だから、今のうちからちゃんと考えて方向性を決めないとね。


2002/06/09

ってな訳で、頑張って早起きして冷蔵庫購入にGo!
今回の場合、既に冷蔵庫壊れちゃってるんで、当日配達が絶対条件。つまり、店に在庫があるものに絞っての機種選定となるんで、かなり限られちゃうのかなと思ったら、近所の大型電気店に行ってみるとこれが以外とあるもんなんですねぇ。ちょっと悩んじゃいました。
結局、安さに惹かれて去年のモデルのヤツを選定。最新のものと比べると若干消費電力が多いものの、年間1000円ちょっとしか違わない電気代を考えても安いし、最新のは在庫がなかったんだよね。
予期せぬ故障&出費でちょっとへこんだワタクシ&嫁でしたが、冷蔵庫が新しくなったんでちょっと嬉しかったりして(笑)。


2002/06/08

先週は運動会&田植会で行けなかったクライミングですが、今週は行って参りました。我ながらハマりまくりっすね(笑)。
前回以降に本を読んでムーヴの研究をしてみたんでそれを試してみたんだけど、殆ど思うように行きませんでした。やはり、本で読んだだけじゃダメですね。ひたすら練習して体に覚えこませないと・・・う〜ん、ますます深みにハマって行く(爆)。

で、クライミングの後は撮影会に行っていた山蟲隊撮影班の面々(と言っても、きゃっぷさんと南亭さんしかいなかったんだけど)と呑むべく横浜へ・・・と思って、とりあえず氷水を1杯飲もうと冷蔵庫を開けると、そこにあるはずの氷はなく一面水浸し。おかしいと思って、冷蔵庫の側面を触ると、温かくなってるはずの放熱部は冷たいまんま。電源を抜いたり、叩いたり(電化製品の基本:笑)してみたものの、コンプレッサーの回り出す気配はなし。おいおい故障かよ。
慌てて撮影班に連絡して、電気店に見に行ったものの既に18時半を回っていて、当然ながら今日中に調達できる訳はなく、とりあえず品定めだけして、購入は明日ということに。
購入からちょうど8年で壊れる時期といえばそうなんだけど、最近電化製品のトラブルが続いてるなぁ。う〜ん、予期せぬ出費はきついなぁ。それにしても、ここ1、2年のうちには引っ越さなきゃならないんだから、どうせならそれまでもって欲しかったなぁ・・・

で、その後の呑みは中止したかといえば、もはやそれ以上動けなかったんで、1時間遅れで撮影班と合流したのでした。我ながら恐るべき呑み根性(笑)。
ま、新しい焼酎バーも開拓できたんで(しかもすごくいい店!)、遅れてででも行った甲斐はありました。とはいえ、1時間もお待たせしてしまってすいませんでした>きゃっぷさん&南亭さん。


2002/06/07

7月の頭に嫁さんが幹事の一人となっている2次会があって、私も知り合い(大学の後輩)なんで当然参加・・・のハズだったんだけど、よりによって旅行の予定になってる日程に、設定されちゃった。チケット取っちゃってるんで、申し訳ないけど2次会の方は不参加。一応、前もって言っておいたのになぁ。しかも、2次会の方の予定を知ったのがつい最近だったりして・・・う〜ん、大間抜け(爆)。

ところで、この2次会では我々は奥さんの方の知り合いなんだけど、今回一緒に旅行に行く人がなんと旦那さんの方の知り合いなんだそうで、2次会の出欠確認の返信先がうちになってて吃驚したそうな。いや〜、世間って狭いねぇ。


2002/06/06

昨日ちょっと呑み過ぎた影響で朝までしっかり残ってました。呑んでる時はそれほどでもないと思ってたんだけど、よく考えてみると43度の古酒をひとり1合呑んじゃってるんですよね。やはり調子に乗ってはイカン、しかも平日だしね(爆)。

MacOS Xの10.1.5のアップデータが出たんで、バージョンアップするべく久々にOS Xを立ち上げ。アップデート後何となくきびきび動くようになった気がするんだけど、気のせいですかね?
あと、ついでにOfficeもバージョンアップしたら、こちらは気のせいではなく明らかに早くなってて、なかなか使えそうなカンジ。最近はMacOS9で使ってたけど、またOS Xで使おうかなぁ。でも、OS Xで快適に使うには、増設したいんだよね・・・ああ、また物欲が(笑)。その前に、ビデオカメラとCLIEを何とかする方が先か?


2002/06/05

ここの掲示板にも時々登場している大学の先輩が上京するってことで、新宿へ呑みに行ってきました。
ネット上ではいろいろやり取りしてるんで、ちょくちょく顔合わせてるような気になってたんだけど、よく考えると実際に会って話すのは2年ぶりなんですよね。なんか不思議。
突然だったんで、少人数(3人)のプチ宴会だったんですが、珍しい面子ってこともあり、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。お付き合い頂いてありがとうございます>先輩方。
おかげでかなり調子良く呑んでしまったんですが、ま、これも御愛嬌ってことで・・・(笑)。


2002/06/04

Netscapeの新バージョン(7.0PR1)が出たんで、早速使ってみました。
Netscape 6が動作が遅くてイマイチだったんで全然期待せず、とりあえずお試しってことだったんだけど、これが6に比べるとすごく軽快な操作感になっててかなり好印象。6ではブックマークメニューをプルダウンさせると一呼吸待たされることがあるんだけど、これが全くなくいいカンジ。さすがに今常用している4.79と比べちゃうと若干のもたつき感があるんだけど、これなら乗り換えられそう。Preview Releaseってことで若干不安ではあるけど、しばらく常用してみようっと。


2002/06/03

ここのアクセスカウンターが5000超えましたね。これも毎日チェックして下さる皆様のおかげでございます。感謝。
で、このキリ番ゲッターの方には(掲示板の書き込み時間からきゃっぷさんだと思ってるんですが)、何か粗品でも差し上げますので、自己申告して下さいね。
ちなみに、気がつくとトップページのカウンターもそろそろ大台が近付いてきてますねぇ。今のペースから考えると今月末くらいですかね。こちらは記念にちょびっとだけ豪華な記念品を差し上げようと考えてますんで、キリ番(およびその周辺)をゲットされた方はお申し出下さい。


2002/06/02

週末のイベント第二弾、泉橋酒造さんでのハレルヤの会の田植会。
いいお天気のなかでの田植え、そして宴会はなかなか気持ちがいいもんです。これで昨日呑み過ぎて宿酔じゃなければまさに最高だったんだけどねぇ(笑)。ま、田植えしてるうちに完全に抜けて体調戻ったから、今年の晴瑠野も美味しく頂けました。ちなみに、今年の晴瑠野は香りが高くすごく華やかなカンジで、かなり私の好みのお酒に仕上がってます。それにしても、毎年毎年こうも味の変わるお酒も珍しいですよね。

で、泉橋酒造さんでの大宴会(笑)のあとは、上郷店長さんのお宅にお邪魔して二次会(毎度毎度美味しいお酒&肴を出して頂いて、ありがとうございます)、そして今日は更にうちできゃっぷさんと呑み直すという暴挙(笑)に出たりして、ほぼ丸1日酒びたりだったのでした。


2002/06/01

週末のイベント第一弾の今日は小学校の運動会。
昨夜場所取り済みってこともあって、葵を連れてのんびりと小学校に向かうも、あまりにものんびりし過ぎて、開会式に間に合わず。ま、去年と違って開会式ではイベントないからどーでもいいんだけど(笑)。
それにしても、今年も天気良過ぎ。午前中は建物の影になってたんだけど、午後からはまさに炎天下だったから、暑いのなんの。雨の心配をしながらってのよりはマシなんだろうけど、こんなにピーカンじゃなくてもいいのに・・・。
ちなみに、今年も相変わらず端から見るとやる気のなさそうな鳳。本人は一生懸命やってるようなんだけど、動きにメリハリがないからまわりから見るとどうしてもそう見えちゃうんだよね。もうちょっと、きびきび動けるといいんだけどねぇ・・・。


カウンター

Topへ戻る