ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/08/28〜31

行ってきました八重山旅行。
出る前の情報では、直撃こそしなさそうなもののかなり接近しそうで、悪天候(そればかりか行けるor帰って来られるかどうか)かと思いきや、北よりのコースに逸れてくれたおかげで、天気も上々で4回目にして初めての家族での八重山(石垣&竹富)旅行を満喫してきました。
とはいえ、全く台風の影響がなかったわけではなく、竹富への船がジェットコースター感覚だったり、これまでの旅路では波がないのが当たり前だったコンドイビーチでさえ波頭が立つ程荒れてたり(リーフの中なんで泳げなくなる程じゃなかったけど)はしてましたけどね。
ま、同行した家族も楽しんでもらえたようなんで、高い旅費かけた甲斐はありました(笑)。また来年いけるように頑張ろうっと。


2002/08/27

やはり台風は本島直撃コースのようですねぇ。
ま、今の予想だと再接近日は29日みたいだから、とりあえず明日の行きの飛行機は大丈夫そうなんで一安心。でも、万が一停滞しちゃったりするとホントに帰って来れないなんて事もあるよねぇ。無事に帰って来れるんでしょうか?


2002/08/26

台風来てますねぇ。
関東には来そうもないから問題なし・・・って訳じゃなくって、実は明後日から夏休み第二弾で沖縄に行くんですよね。そして、このまま行くと本島直撃コース。実際に行くのは八重山なんで直撃は免れるだろうけど、天気はあんまり期待できそうもないんだよね。
ってゆーか、直行便じゃないんで、行けないとか帰って来れないとかありかも。果たして・・・


2002/08/25

今日はうちの実家で葵の誕生会。
昨日のお泊り会の影響で今日も眠そうにはしていたけど、何といっても自分の誕生会なんで、元気百倍(笑)。
ちなみに、今日のヒーローは鳳。エレクトーンで「ハッピーバースデー」の歌に伴奏付けちゃったりして・・・やるなぁってカンジ。


2002/08/24

その後、iBookの色ズレの症状は再現せず、なんかよくわからないけど直っちゃった様子。振っても叩いても(笑)再現しないから、多分大丈夫なんだろうけど、ハッキリと原因がわかってないだけにちょっと不安。

ところで、昨日・今日と幼稚園のお泊り会だった葵。前々から楽しみにしてただけあって、かなり楽しんだみたい。残念ながら天気があまりよくなかったんで、屋外でのキャンプファイヤーはなかったみたいだけど、その代わりにホールでキャンドルファイヤーもあったり、カレーも美味しくできて2杯もお代わりしたようだし(いずれも本人談)、迎えにいった時も満足げな様子な葵だったのでした。
ただ、朝は6時起きと普段とくらべると異様に早かったので、一日中眠そうでしたけどね(笑)。


2002/08/23

たまに何の拍子か調子よくなることもあるんだけど、結局、調子悪いままのMy PowerBook。
保証期間も過ぎてるし、どうせ修理に出さなきゃいけないんならと、とりあえず自分でバラしてみることに。MacWireのバラシ記事を参考にさせてもらったんだけど、そこに書いてある通り、無茶苦茶大変でした。改造マニアな人はいきなりバラしてたり、何回もバラしたりしてたけど、こんな大変なことよくやるよねぇ。
で、モニタケーブルが露出するところ(HDD交換できるくらい:笑)までバラしてチェックしてみたんだけど、見た目には特に異常なし。とりあえず、コネクター部を上から押したりして、一応コネクターの弛みなんかがないようにしてみて、元通りに組み直してチェック。
すると、な、何と直っちゃいました。いや〜、やってみるもんですねぇ(笑)。多少傷付いちゃったけど、元々かなり傷だらけだったからOKでしょ。


2002/08/22

iBookの調子がまた悪くなったっす。症状としては、以前と同じく緑が色ズレするといった具合。
で、前の時はフレームを歪めて直ったんだけど、今回はかなり(折れるんじゃないという程:笑)歪めないと改善せず、少しでも戻ると元の木阿弥になっちゃうんで、今回こそは修理に出さないとダメかなぁ・・・でも、仕事でも使ってるから、なかなか修理に出せそうもないんだよね。ああ、どうしよう。


2002/08/21

台風一過の昨日はかなり涼しく、秋の気配が感じられたんだけど、今朝は更に涼しかったですねぇ。昨日の帰り、Tシャツ一枚でチャリ飛ばしてたらちょっと肌寒かったこともあって、今日は長袖シャツ投入。帰りが遅かったんで大正解でした(笑)。これは「秋の気配」どころじゃなくて、すっかり秋になっちゃったってカンジですねぇ。
春先の桜といい、今年は季節の移り変わりが早いような気がする・・・


2002/08/20

台風一過・・・と言っても、直撃したわけじゃないんで、あまり実感なし。
それでも、きれいに晴れ渡って、なかなか気持ちよい。しかも、今回は関東地方の東側の海上を通っていったんで、ほぼ一貫して北風となって、南風が吹き込まなかったもんだから、暑くならずに快適さ倍増。
それにしても、先々週は嫌って程の暑さだったのに、今回の台風通過で一気に秋になったカンジ。夜風は気持ちいいし、虫の声もだいぶ多くなってきたしね。暑いのは嫌いだけど、なんか寂しい(笑)。


2002/08/19

一昨日くらいまでは、関東地方に一直線に向かっていた台風13号。
んが、昨日くらいから進路が真東に近くなって、どうやら関東地方を掠めるだけの様子。とはいえ、昼過ぎまでは時折激しい雨が降るといった安定しない天気だったんだけど、夕方からはほとんど雨は降らず、それどころか風もやんじゃって、虫の声なんかしたりしちゃって、ホントに台風来てるのか?といった天気。ひまわりの画像見ると確かに関東地方の南にいるみたいなんだけどね。一体どうした、台風(笑)。


2002/08/18

昨日、一昨日とずっと寝ていたおかげか、嫁さんの調子はだいぶよくなってたんだけど、明日から葵の夏期保育があるんで大事をとって今日も動かず。

今日は葵の誕生日が近いってことで、うちの実家のジジババとプレゼントを買ってもらいに近所のトイザラスへ。葵のお望みのモノは、リカちゃん人形の小物ばかり3つ。大きなお財布がある時位(笑)、もうちょっとおねだりすればいいのに、他のモノには目もくれない葵。ま、自分があまり気に入らないものを買ってもらっても、すぐに遊ばなくなっちゃうから、いいことなんだけどね。


2002/08/17

今日も引き続き嫁さんは動けず。ってことで、鳳がいなくて寂しい様子の葵の相手をするってことで、とりあえずお買い物へ。
いつもは、道を歩いててもふざけて何度も注意されるんだけど、ひとりだとほとんどふざけずに大人しいんだよね。普段からこんなにしおらしいと楽なんだけどね〜(笑)。ま、ふざけたい盛りのお子様が一緒だと仕方ないんだけど・・・

ちなみに、今日のお買い物は、葵のサンダル。去年買ったのが小さくなって(足が大きくなったんだけど)、つま先がはみ出て危険な状態になってるんでしばらく履かせてなかったんだよね。でも、それが相当気に入ってたようで、ことあるごとに履こうとするんで、もうシーズンは残り少ないんだけど、この際買うことに。
んで、予想通り、今の時期にサンダルなんてあまりなくって、売場にはバーゲンセールものしかないという状態だったんだけど、幸い気に入ったものがあったようで、よかったよかった。
しかも、おやつにチョコアイスを買ってもらったりと、鳳がいなくても一日御機嫌な葵なのでした。う〜ん、鳳がいなくて寂しそうだからといって、ちょっとサービスし過ぎたかな(笑)。


2002/08/16

嫁さんは腰痛持ち。んで、先週末から調子悪かったんだけど、ついに昨日ダウン。
んで、そういう日に限って、子供たちの目医者はあるわ、鳳は親戚のうちに遊びに行く予定が入ってるわで、もうどうにもならないってんで、本日は急遽有給を取ることに。幸いお盆休みってことで、休んでる人も取引先もお休みが多いんで、休みを取るのにさほど支障ない時期だったのがよかったんだけどね。
ってな訳で、今日は都内へ鳳を送りに行ってきました。ついでに一緒にプラネタリウムなんぞに行ってきましたが、子供よりも大人の方が楽しんじゃったりしてね(笑)。ま、子供たちも初めてのプラネタリウムをかなり気に入ってたんで、連れてった甲斐はあったんですが。

ところで、出かける時にちょうど雷がなっていたんで、駅まで急いでいったところ、駅に着いて電車を待っていると、物凄い雨。そして、帰りもちょうど雨の合間で、結局持っていった傘は使わずに済みました。なんか、どちらも紙一重で、なかなかツいてる一日でした。


2002/08/15

住基ネットの番号通知うちにもやってきました。
噂には聞いていたけど、ホントに家族でも番号バラバラなんだねぇ。一部では疑問に思ってる人がいるみたいだけど、バラバラの方がセキュリティ的にはいいと思うから、これはこれでいいから置いといて、問題なのが(そもそも住基ネット自体が大問題なんだけど、とりあえずそれは置いとくとして)、透かしてみると番号丸見えってこと。うちに届く前からニュースになってたんで、うちでも試してみたら見事に透けてやんの。マクドのスクラッチカードですら透けないってのに、全くダメダメじゃん。その他に問題になってることが多くて反発喰らってるんだから、せめてこの程度のことはきっちりやるべきだと思うんだけどなぁ。これだから、お役所は・・・


2002/08/14

昨日は久々に早く帰ったんだけど、道端で火を焚いてる姿が結構見られました。最初見た時には、今どきこんな道端でゴミ燃やして何考えてんだろ、と思ったんだけど、あちこちで火を焚いてるじゃないですか。よく考えてみると旧盆の迎え火。疑って済まなかった>最初に見かけた人(笑)。
それにしても、昔の風習が結構残ってるんですねぇ。最近は都心のベッドタウンとして賑やかになってるから、あまり実感しなかったんだけど、うちのまわりってやっぱり田舎なんだねぇ・・・実感。


2002/08/13

ひっそりと登場したPowerMacG4。
Macでは初のDDR333MHzに対応したり、全てのマシンでDualMPU化するなど、スピード面ではかなり魅力的なマシンになったみたいだけど、なんかグッとこないんだよね。これぞという新技術が導入されてないからなんですかね。あと、デザインが殆ど変わってないってのもあるんだろうねぇ。
ま、今必要としてないからってのが一番の原因なんだろうけどね(笑)。今はそれどころじゃないって話もあるし・・・


2002/08/12

今日はペルセウス流星群の極大日。
んが、先週は抜けるような青空の日々が続いていたというのに、今日は朝から曇っていて、晴れ間が出てもスッキリしない薄曇り状態。という訳で、今宵の観測は断念と相成りました。残念・・・
ま、暑さのせいか、最近けだるい日々が続いてるし、そもそも寝不足気味だから、晴れちゃうと体がきつかっただろうから、かえってよかったのかもね。


2002/08/11

ってな訳で、調子にのって呑み過ぎちゃったもんだから、本日は午後過ぎまで今一つ調子上がらず。しかも、そういう時に限って、出かけたり、来客が多かったりする日だったりするんだよね〜。やっぱり呑み過ぎはいけませんね・・・反省。


2002/08/10

今日は、友人宅で呑み会。
先月初めに北海道にいったときのお土産のスコッチを持参しての呑み会で、お土産にしたのだけじゃなくて、自分用に買ってきたのも持ってきてもらったんで、4種類の旨い酒を楽しまさせて頂きました。おかげで、ちょっと調子よく呑んじゃって、気がついた時には終電の時間。毎度ながら自宅まで送って頂きました。場所を提供頂いた上に送ってまで頂きありがとうございます>W直夫妻。
それにしても、旨〜いスコッチをアイスにかけて食すという贅沢をさせて頂きましたが、これがすごく合うんだよね。さんざん呑んだ後にこのデザートはかなり危険。でも、ホント旨かったっす。ああ、幸せ〜。


2002/08/09

今日もお空はハワイアンブルー。割とからっとしていて暑いながらもそこそこ快適。
駄菓子菓子、いや、だがしかし、そんな天気でも仕事はあって、す〜っと、室内に籠りっぱなしなワタクシ。しかも、22時過ぎまで会社にいるというていたらく。これじゃ、スチャラカ社員なんて名乗れないっすね(笑)。ちょっと、気をつけなきゃ(ってオイオイ>自分:爆)
ま、とにもかくにも、お互い夏バテなんかしないように、夏を乗り越えていきましょう!


2002/08/08

昨日風が強かったせいか、丹沢の山並がくっきり。大体この時期って、霞んで見えるんだけど、今日はホントにくっきり山が見えていて、結構距離があるにも関わらず、木立までハッキリと見えるカンジでした。あまりにも山が近く見えるんで、ちょっとびっくり。
しかも、空が青いの何の。まるで、ハワイだとか八重山みたいな空の色で、割とからっとしてるもんだから、まさに南国にいるみたいなカンジ。暑くてもこのくらいの湿度だといいもんですねぇ。
天気図を見ると姑くは太平洋高気圧が日本列島の上空にでばってるみたいなんで、姑くはこんな天気が続くんでしょうかね。とりあえず、週末過ぎまでこんな天気だと嬉しいかも・・・


2002/08/07

暑い!
ここんとこ、ホント暑いねぇ。まさに夏真っ盛り。昼間は空調の効いた快適な環境にいるからまだマシなんだけど、それでも出勤時から強い日射しを浴びると、朝だってのにいきなりだれちゃって、やる気がなくなっちゃうんだよね〜、う〜んスチャラカ〜(爆)。
でも、このクソ暑いのにクーラーもかけずに力一杯走り回ってる(らしい)子供って、すごいよねぇ。その元気をちょっと分けて欲しいぞ>お子様方。


2002/08/06

長期熟成自ビール第2弾を飲んでみました。
先日のは酸っぱくてイマイチだったんだけど、今日開けたヤツは、ちょっと残っている甘味と相まって、結構イケます。王冠の色といい、ビール自体の色といい、同じロットのハズだし、保存環境もほぼ同じなんだけど、なんでこうも違うんでしょうかねぇ。
1本試飲して後は廃棄処分にしようと思ってたんだけど、こりゃ全部飲んでみないことにはわからんな・・・


2002/08/05

寝坊しました。
ま、会社に遅刻したなんて言う程じゃなくて、普段は7時に起きているのが7時半まで寝ていただけで、出社時間に至っては高々15分差だけ(笑)。なんで、大勢に影響はないかと思いきやさにあらず、この15分差が実はかなり大きかったんですよ。
それは何かって言うと、気温。いつもなら、チャリで走っている間は、風を切ってるんでそれ程暑いとは感じないんだけど、今日は走り出す前から暑いどころか、風切って走ってても全く涼しくない。帰ってから嫁さんに聞いても、いつもよりとりわけ暑いとは感じなかったみたいだから、やはり朝の気温がぐんぐん上がっている時の15分はかなり大きいんでしょうねぇ・・・実感。
ってことは、もっと出社時間を早くすれば快適なんだろうね、きっと。明日から30分くらい出社時間早めてみようかな・・・ま、まず無理だろうけど(爆)。


2002/08/04

ピンチといいながらも、晴瑠野の封を切ってしまうワタクシ(笑)。
冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしてあって、これが旨い。今年の晴瑠野の軽快な味わいと相まって、非常に爽やかなカンジで夏にピッタリ。でも、それだけに呑み過ぎに注意しないと・・・。
しかも、晴瑠野購入の時に社長に頂いた茄子がまた美味で(なんせ採ったばっかりの新鮮さだからね)、ますます酒がすすんじゃうんだよね〜。美味しい茄子をありがとうございます>社長


2002/08/03

久々に酒の暢達に泉箸酒造に行ってきました。
仕込みの終わった4月から日曜が定休日になってからというもの、なかなか行く機会がなくって、気付いたら6月の田植え会以来になっちゃってました。冬場の仕込み時期は割といってたんだけど、夏になるとどうしても行かなくなっちゃうんですよね。やっぱ、ビール呑んじゃうからなんですかねぇ。
ちなみに、今回調達したのは今年の晴瑠野。これが、先日のかまくら海岸呑み会でも美味しく呑んだお酒なんですが、爽やかなカンジでかなり今の季節にぴったり。
この季節、ビールもいいもんだけど、日本酒っていうのも結構いいもんなんですよね。でも、太っちゃったりして・・・ピ〜〜ンチ(爆)。


2002/08/02

夏休み最終日に片付けをしていて、台所から発見されたもの。それは、一昨年に仕込んだ地ビール。呑み切ったものと確信していたんで、まさか残ってるとは思いませんでした(笑)。
そのまま廃棄しようかと思ったんだけど、せっかく作ったんだからもったいないと思って、冷蔵庫へ。んで、本日味見してみました。
う〜ん、これは何というか・・・ビールぢゃない(笑)。泡立ちと色は確かにビールなんですが、醗酵しまくったせいなのかポップの苦味が殆ど消えちゃってるんですよね。酸っぱくて爽やかな味わいで、殆ど別の飲み物になってました。もしかすると、元々薄い味のビールかも知れないんで、違う瓶のをまた味見してみようかなぁ・・・


2002/08/01

夏休み第一弾は昨日で終わり、本日より社会復帰開始。
んが、帰りのフェリーで昼寝したり、昨日もダラダラと過ごしたせいで、眠いの何の。う〜ん、無事社会復帰できるんでしょうか・・・

またしても、この夏の最高気温更新@関東地方(涙)。
ま、今日は昼間は会社いってて快適な環境にいたし、夜は夜で夕立ちがあって多少涼しくなったからまだマシだったけど、いい加減にして欲しいなぁ・・・


カウンター

Topへ戻る