ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/10/31

最近、更新が滞ってます。
忙しいのも理由の1つなんだけど、何といってもネタがない。週初めにこちらの要望文書を取りにきて以来、市役所も音沙汰なしだし・・・だれか〜、ネタ下さい〜(笑)。


2002/10/30

アクセス件数はすっかり落ち着いちゃってますが、それでも1日数件のペースでSherlockPluginをダウンロードしていかれる方がいらっしゃるんですよ。某有名サイトの過去ログからのリンクを辿ってるのか、検索サイトで検索しているのか、皆さんどうやって来られてるんでしょうかね?
リンク元がわかるアクセスログのCGIでも組んでみようかしらん。


2002/10/29

昨日の反省を生かして、今日は手袋して来たんで、ほとんど寒さを感じることなく、今度こそ快適な通勤。シャミ−ス(フリースの一種ね)の薄い手袋1枚なんだけど、やってるのとやってないのじゃ全然違うんですよね。

それはそれとして、この寒気の影響で大町市(長野)じゃ町中でも8cmを超える積雪があったんだってねぇ。まだ10月だってのに、まさか雪の便りを聞くとは思いませんでしたね(地元でもびっくりだという話だし)。今年は、春先からなんか季節が早く移り変わってるカンジで、どうやら冬の訪れも早そう。う〜ん、今年はもう山は無理かなぁ・・・がっくし。


2002/10/28

寒気が入ってきて本格的に冷え込むっていうんで、本日より厚めの上着を投入。
その甲斐あって快適に通勤・・・のハズが、手袋の存在をすっかり忘れてました(笑)。おかげで、せっかく厚着してたのに効果半減。先週までは手袋なんてなくても全然問題なかったってのに、ホント寒くなったもんですねぇ。明日は忘れないようにしなきゃ。


2002/10/27

今日は、ハレルヤの会の稲刈&芋煮会。去年は葵の運動会と重なっちゃったんで、涙を飲んだんだけど、今年はこのために新築祝いも断ったのだ(半分ホント:笑)。
昨夜、あんなに雨が降ったというのに、明けてみるとほぼ快晴というまさに稲刈り日和となった天気の下の労働はホントにいい気持ち。そして、労働した後の酒がこれまた格別。特に、今年の晴瑠野は香りが高く華やかな味わいになってるんで、こういうシチュエーションにぴったりなんですよね。
鳳はと言えば、親戚の家よりもこちらを選んだだけあって、稲刈りに蛙採り(500mlのペットボトルに一杯採ってました:苦笑)と、目一杯楽しんでくれたみたいで、何よりの休日となったのでした。

本日参加された皆さんお疲れ様でした。とりわけ、いつも2次会で場所のみならずお酒やおつまみを提供して下さる上郷店長さんには、ただひたすら感謝するのみ。いや、ホント楽しい時間をありがとうございました。


2002/10/26

当初、義弟の新築祝いに日立まで行く予定だったんだけど、家の方で用事が入っちゃったんで中止することに。んが、義父母は予定通り行くってことで、子供たちを連れていきたいとのお誘い。ちなみに、予定というのは明日の稲刈り&芋煮会だったりするんで、どちらに行きたいか子供たちに聞いてみると、鳳は二つ返事で稲刈りを選択したものの、葵は義父母について行きたいと、子供たちは珍しく意見が別れました。
ってことで、横浜駅まで葵を送っていきました。電車に乗ってた時はあまり浮かない顔してたけど、義父母にあうとテンションは上がって、別れの言葉もそこそこに御機嫌な様子で日立へと向かいました。いつもは「鳳がいないとさみしい」なんていうクセに、珍しいこともあったもんだ。向こうでしょぼくれなきゃいいんだけど、果たして・・・

で、我々の方は別の用事があったんで、新宿へ。時間があったんで、ちょっとばかり新宿の街を散策していると、イカス酒屋を発見。何となく入って見ると、前からちょっと呑んでみたいと思っていた焼酎が・・・しかも、滅多には見ない初垂なんかもあるじゃないですか。買おうかどうか、また買うとしてどちらを買うべきかと悩みつつ手にとって眺めていたら、お店の御主人が丁寧に説明してくれちゃったりした上に、そのくらい出してあげるから2本とも買っちゃえばとの嫁さんの有り難いお言葉、この2つに背中を押されて購入しちゃいました。う〜ん、楽しみ〜。
って、姑くは開けないのであまり期待しないよーに>いつもの面子(笑)。


2002/10/25

今日は外出で横浜方面へ。
金曜日でせっかく横浜に出てきたんで、近辺で仕事してるいつもの面子(笑)でも誘って呑みに行こうかと思ったんだけど、仕事がかなり順調に捗っちゃって、17時前に終わっちゃったんだよね。集まって呑みに行くとなると、上手くいっても2時間は潰さなきゃならないだろうし、そもそもいつもの面子とは明後日のハレルヤの会の稲刈り&芋煮会で飲み倒すだろうから(爆)ってこともあって、真直ぐ(本屋に寄る程度はしたけど)帰宅・・・う〜ん、ネタづくりに呑んでくれば良かったかも(笑)。


2002/10/24

昨日のネタなんですが(いや〜ネタがあったのすっかり忘れてました:笑)、シャープが液晶基盤上にCPUを搭載する技術を確立したそうで、これにより液晶基板1枚でいろんなことができるようになるそうな。でも、さすがに現在の高性能MPUを作り込むのは無理で、このCPUってのが、なんと8ビットマイコンで一世を風靡した「Z80」。な〜んだしょぼいジャン、なんてお思いのあなた、これまではそのしょぼいマイコンですら搭載できなかったんで、技術的には結構ハードル高いんですよ。
それにしても、この名前聞くのはホント久々。懐かしくて思わずホロリときちゃいました(笑)。


2002/10/23

ああ、ネタがない!(笑)
最近、またちょっと忙しくなりつつあるんで、帰るのも店がしまってからだから寄り道もしないし、帰ってからも飯食って風呂入って寝るといったカンジなんですよ。しかも、先々週に周辺のアパート情報を持って来て以来、市役所の用地買収担当者も来ないしねぇ。
あ〜、どっかになんかいいネタ落ちてないですかねぇ・・・(笑)


2002/10/22

先週末からここのアクセスがどうも不安定。
本来、18日のみで終わるハズだったサーバのメンテナンスが断続的に続いてるみたいなんだよね。しかも、今日なんか朝起きてみると、パーミッション設定がこのサイトのディレクトリ丸ごとアクセス不可になってやんの。サーバ自体にはログインできたんで、勝手にパーミッション設定変えてとりあえずアクセスだけはできるようにしたけど、午前中はCGIが動かなかったし・・・午後からは完全復活したみたいだけど、これで終りなんでしょうかねぇ。


2002/10/21

夕方、建物を移動するために外に出ると、雲間から夕日が射していて、周囲の雲は早い速度で流れつつオレンジ色に輝いてました。しかも、朝から雨模様で、昼過ぎからはかなりの風が出ていたもんだから、空気中の塵がすっかり流されてくっきりと遠くの山々も見えて、なんとも神々しい風景でした。ほんの一瞬でしたが、会社にいながら、こんなきれいな風景を見られるなんて・・・いやぁ、ホントにいいもん見せていただきました。
日常でもタイミングが合うと素晴らしい景色に出会えるもんなんですね。ちょっと感動。


2002/10/20

近所の酒屋で焼酎と泡盛の量り売りを始めたんですよ。
どんなのかなと思って見てると、いかがですかとか言いながら試飲のカップを差し出す店員。もちろん、私が断るはずもなく、しっかり3種類試飲させて頂きました(爆)。麦、芋、泡盛の3種類で、特に芋がGood。しかも、4号瓶で580円(+瓶代100円)とお安かったんで、ついつい購入してしまう、思うツボなワタクシなのでした(爆)。


2002/10/19

今日は葵の運動会。
前々から楽しみにしてただけあって、組体操やらリレーやらを大張り切りでかなり頑張ってましたし、その頑張り以上に無茶苦茶楽しそうでした。
鳳もこの手のイベントは好きな方ではあるものの、負けても全然気にしないんで、傍目からはそうでもなさそうに見えるんだけど、葵は負けず嫌いで、傍目からもホントに一生懸命やってるカンジに見えるんだよね。こう考えると、鳳ってちょっと可哀相かも(笑)。
ま、とりあえず、全ての競技でビリにはならなかったんで(1位にもならなかったんだけど:笑)、泣きもせずたっぷり楽しめたみたい。良かった良かった。

運動会の後は、恒例の呑み会(笑)。今回は、鳳の誕生会をやってなかったこともあって、一緒にやったんだけど、それんなことは呑兵衛の我々にはほとんど影響なし。要は呑む口実があれば良かったりするんですがね(爆)。ま、子供たちも喜んでたんで、結果オーライ。大人も子供も大満足の1日になったのでした。


2002/10/18

外出で都内に行ったんだけど、その帰りのこと。
いつも終点から乗ることもあって座って来るんだけど、大抵一眠りして帰って来るんですよ。で、今日は乗った当初はそれほど眠くなかったんだけど、自宅最寄り駅まであと25分というところで急に眠気が襲って来て、一眠り。そろそろ着く頃だと思って目を覚ますと、ちょうどドアが閉まるところでそこは非常に見慣れた風景。そう、そこは自宅の最寄り駅だったのでした(笑)。
いやぁ、久々に寝過ごしちゃいました。しかも、素面で一滴もアルコール入ってないってのに・・・う〜ん、おバカなワタクシ(爆)。


2002/10/17

ウィルキンソンのジンジャーエールって飲んだことあります?
嫁さんがネットですごいスパイシーで旨いというネタを仕入れてきたところに、先日、近所の酒屋に置いてあるのを見つけたんで試しに買って見ました。
で、今日味見してみたところ、これが確かにスパイシーで後味がまさに生姜そのもの。巷で良く見かけるジンジャーエールって、炭酸の刺激で辛いと感じるだけで、炭酸がなければ甘いじゃないですか。ウィルキンソンのそれは、甘くないことはないんですが、それ以上に辛みが勝ってて、ホントに笑っちゃうくらい辛いんですよ。これがホントの味なんでしょうかねぇ。
甘いジンジャーエールに我慢が出来ない方は一度お試しあれ(笑)。


2002/10/16

SherlockPlugin作成による宣伝効果ですが、某サイトでTopページから過去ログに移動になってからは元のペース+αくらいになったけど、うちのサイトのTopページのカウンターにして700カウント弱。いや〜、こんなに反響あるとはねぇ・・・。いずれにしても、こんなモンでも世の中の皆さんのお役にたてれば、嬉しい限りです、ハイ。
ところで、全員が新作のPluginをダウンロードする訳じゃなくて、半数の方は以前からあるPluginを落としていかれてました。その中でも、人気があったのはgoogleとYahooオークションの検索Plugin。世の中の流れ通りの結果にちょっと感心しちゃいました(笑)。


2002/10/15

某H社のパソコンの新製品。なんとマイナスイオンが出るんだとさ。
全く何考えてんのかねぇ。マイナスイオンなんてもんは科学的には全く根拠がないんだから、ドライヤーだのエアコンだのの家電製品につけることだってどうかと思うのに、ましてヤパソコンにつけるなんて・・・阿呆かい!
ま、騙される消費者がいるからこそ、こんな下らんモンが商品企画を通っちゃうんだろうね。こんな戯言に騙されずに、賢く買物をしたいもんですな。


2002/10/14

ってな訳で、車にお子様用チャリを積んで、市内にある運動公園に行って来ました。
ここはある程度広い場所もあるし、遊具なんかもあるんで、お子様連れには結構人気のスポットなんで、駐車場が結構混むんだよね。しかも、今日は体育の日ってことでスポーツ大会なんかもあるし、天気はいいしで、臨時駐車場もほぼ満車状態。幸い、午前中のイベントが終わって出て行く車があったんで、駐められたけどちょっと遅かったらアウトだったカモ。よかったよかった。子供たちにはこちらの目論見通り、たっぷりと楽しんで頂いたしね(相変わらずお安いヤツら:笑)。
ちなみに、自転車の練習はといえば、鳳の方は久々だったんで最初はかなり苦戦してましたが、だいぶバランスがとれるようになって来て、あとちょっとってカンジ。続けてもう1、2回練習すれば乗れるようになりそうなんだけど、うちの近所は練習できる場所がないから、なかなか乗れるようにならないんですよね。一方の葵は、今日が初めての補助輪なしでの練習とあって、まだまだってカンジ。でも、鳳よりもバランス感覚はいいみたいなんで、集中して練習すればもしかすると鳳に追い付いちゃうかも。
ま、鳳も葵も練習が必要なんで、なるべく練習させてやるようにしなきゃね。


2002/10/13

天気の良い3連休だというのに、いろいろ溜まってる家の用事をこなすだけで、昨日今日ともどこにも行けず。山行には絶好の天候なんだけどね・・・残念。
それにしても、最近は週末になるといろいろ用事があって、子供たちをほとんどどこにも連れてってやれてないんですよね。んで、本日ついに葵から「わたし、まえからじてんしゃのれんしゅうしたいとおもってたのよ」と要請が(笑)。
今のとこ、明日は特に予定入ってないんで、近所の運動公園にでも連れっててやるか。


2002/10/12

立ち退き交渉続報。
昨日、市役所の担当者が「物件情報」なるものを持って来た。でも、これ不動産屋の前にある端末で打ち出しただけのもので、紹介でもなんでもない。しかも、今現在の情報なんで、3月に移転できる保証はなし。3月で卒園だから今さら幼稚園のバス変更なんかしたくないんで、最大限譲歩したとしても引っ越しできるのは、3月ギリギリになりそうなんだよね・・・
ってな訳で、単に無駄コピーをしただけで全く役に立たず。前に来た時に、こっちの要望は伝えたはずなのに、どうしてこういうずれたことを思い付くんだろうねぇ。やはり、ちゃんと文書で出しとかないとダメですね。ま、そろそろいい頃合いでもあるんで(あまり担当者いぢめてもしょうがないし:笑)、本腰を入れるとするかな。


2002/10/11

相変わらずかなりのペース(ちなみに今日はTopページで154)で増え続けるカウンター。いや、凄いもんですね。
でも、それ以上に嬉しいのがアンケート。さすがに、カウンターの増え方にくらべると少ないのは確かなんだけど、それでもかなりの数のメールが飛んで来るんですよね〜。しかも、コメントに感謝のメッセージなんかが書いてあるのもあったりするんですよ。元々は自分のために作ったもんが、こんなに人のお役にたてるなんて、思ってなかっただけに、うれしいですねぇ。


2002/10/10

やはり、某サイトの威力はすごいですねぇ。載せてもらった途端にアクセス数が急増して、なんと本日1日でTopページが380ヒット。いや、ホント吃驚ですね。いくら有名サイトに載せてもらったとはいえ、これだけダウンロードしていただけるってことは、非常に有り難いですし励みにもなります。
いずれにしても、Sherlock Pluginもそれなりの需要があるってことでしょうから、自分用に作ってあるのをちゃんと体裁整えて、ぼちぼち公開していこうかな。また、こんなサイトの検索Pluginが欲しいなんていうリクエストも、掲示板または作品館の感想・要望フォームでお知らせいただければ、チャレンジしてみようと思ってますんで、よろしく〜。


2002/10/09

滋賀に行って来ました。
とは言っても、旅行ではなくて出張、しかも週のど真ん中で日帰りと来たもんだから、単に行って帰って来ただけなんですよね(泣)。地元の旨いもんを食べる時間さえないんだもんなぁ・・・がっくし。
それにしても、行き帰りとも新幹線の指定席がほぼ満席だったのには驚きました。首都圏の主要私鉄並みの過密ダイヤだってのに、あんなに一杯になるもんなんだねぇ(東京-大阪間だけかも知れないけど)。しかも、9割以上がスーツ姿のサラリーマンなんで、車内はまさしく通勤電車ってカンジでした。ま、ワタクシもその中の一人だったんですけどね(笑)。


2002/10/08

一時期、Sherlockのプラグインのページのアクセス落ちてたんだけど、ここに来てまた増えて来ました。一体何があったんでしょうかねぇ。もしかして、知らないうちになんかで紹介されてたり・・・んなことないでしょうがね(笑)。
それに触発されたってわけでもないんですが、久々にSherlockPlugin作ってみました。インターネット書店のJBOOKの全検索Pluginですので、良ければお使い下さい。また、Windowsな方々もNetscape6以降だと使えるらしいんで、よろしければ御活用下さい。
さて、某サイトで紹介してもらってアクセス稼ぎでもしましょうかねぇ(笑)。


2002/10/07

最近暑いねぇ。9月の後半は朝晩寒くて、フリースを引っ張り出さなきゃならないくらいだってのに、ここのところ20℃後半の最高気温が続いたりして、なんか変な陽気だねぇ。そのせいか、先週お休みしてからというもの、体調崩し気味なワタクシ。
先週の木曜日で忙しいのも一段落して、ちょっとは体力回復傾向にあるから、ま、そのうち良くなってくるでしょう。それにしても、9月後半の忙しい時期じゃなくて、ホントに良かった・・・


2002/10/06

ウチの実家のジジババが鳳に誕生日プレゼントを買ってくれるっていうんで、トイザラスに行って来ました。
トイザラスに着くと、プラレール&トミカのコーナーへ一直線に向かう鳳。う〜ん、予想通りとはいえ、あまりにお約束なヤツ(笑)。結構持ってるからいい加減買わなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、行くたんびにプラレールのセットって増殖していくんだよね。トミーの思う壷にハマっちゃってるってカンジ。
ちなみに、今回鳳が選定したのはCCDカメラ内蔵のセット。これは先頭車両に搭載されてるCCDからの画を無線で飛ばしてTVに映すことにより、プラレールの目線で楽しめるというもんなんだけど、他のと比べて3倍近くとかなりお高いんだよね。でも、年に一度の誕生日なんだからとジジババが奮発しちゃってくれました。う〜ん、やっぱり孫は可愛いんだねぇ(笑)。
実家に戻って早速遊んでたんだけど、プラレールの目線で見る映像はなかなかのスピード感。まわりの風景とか、レールレイアウトを凝ればなかなかリアルな画が撮れるかも。でも、CCDの画角がかなり狭くて、単純な楕円のコースなんだけど、ぐるんぐるん映像がまわるんだよね。ずっと見てると絶対酔うぞ、これ。


2002/10/05

久々に用事のない土曜日。
ってことで、子供たち連れてサーカスなんぞ見てきました。
実はウチの実家からチケットを貰ったってことで行って来たんだけど、空き地にテント張ってやるというなかなか本格的なもの。
子供達はところどころ飽きてたようだけど、これがなかなか面白くて、大人の方が夢中になっちゃってました(笑)。大人が見るとすごいと思う技も、子供は自分のこととして想像できないみたいで、ドキドキ感がイマイチ足りないんでしょうか。
でも、ピエロのコミカルショーと空中ブランコには夢中になってました。う〜ん、お約束なヤツら(笑)。


2002/10/04

今日は仕事仲間との呑み会。
ここ数年で、みな所帯持ちになってきたんで、なかなか呑み会がなくて、仕事仲間とは久々の宴会。いつもの酒の面子じゃないってのはなかなか新鮮でいいんだけど、呑み方が違うんで、イマイチペースがつかめないワタクシ。そして、ハレルヤ仲間と呑むとホントに旨い酒ばっかりなんで、普通の居酒屋で呑むと酒がまずくてねぇ(笑)。
しかも、どうしても仕事の話になっちゃうのがねぇ・・・せっかく呑みに来たんだからそんな話しなくても、と思うのはワタクシだけでしょうか?


2002/10/03

だいたい、水曜or木曜に市役所から何がしかの連絡があったんだけど、今週はなし。日曜の交渉失敗が堪えてるのか、それともめげずに水面下で動いてるのか・・・
あんなに急いでる風だったんだから、もっと積極的にアクション起こすべきなんじゃないかねぇ。ま、早く話を進めないと困るのは向こうなんだから、こっちは気長に待ちますがね(笑)。
でも、いいネタになるんで、いろいろアクションして欲しかったりして(爆)。


2002/10/02

掲示板のお返事

おやじいぬさん>
「とりあえず「市長への手紙」と近隣の「議員」を活用されたし。
今の状態で担当と直接のやりとりでは絶対ラチがあかにゃいと思います。」

時間がかかって困るのは向こうなんで、別にラチがあかなくったっていいんですよ(笑)。とはいえ、担当者を苛めてるだけってのも何なんで、今度来るまでにはウチの方針をしっかり決めておいて、それをぶつけてみようかと思ってます。んで、それに大してロクな回答しない場合には、御提案を参考にさせて頂いて手を打とうかなと考えてる次第。でも、『近隣の「議員」の活用』ってのは、妙なしがらみができそうなんで余りやりたくないですね。ま、つてがない訳でもないんで、どうしてもとなった場合には、考えないでもないですが・・・
どっちにしても、「また来ます」ってことだったんで、次の出方次第ってとこですね。さて、次はどう出てくるか・・・楽しみ〜(笑)。


2002/10/01

台風直撃。
風邪で寝込んでいて気象情報に接してなかったワタクシはいつも通りチャリ通勤。会社に着いて「自転車?台風来るのに?」の一言で始めて台風の接近を知ったのでした(爆)。
で、やはり夕方になるに連れどんどん風雨が強くなってくるんで、諦めて風雨の中を帰宅しようとすると、風こそ強いもののなんと雨ほとんど降ってない。台風直前なので、嵐の前の静けさだったんでしょうが、大変な思いをせずに帰って来れたし、帰宅後小1時間で物凄い風雨になってたから、結果オーライでしょう(笑)。ただ、台風の足が早くて21時過ぎには雨やんでたんで、数時間残業した方が良かったかも知れませんがね。

ところで、昨日は風邪で全然気付かなかったんですが、ここの公開3周年記念だったんですよね。3年間ほぼ毎日、日記書き続けているんだと思うと感慨もひとしおです(笑)。
ただ、現状は毎日の日記に終われて、他のコンテンツがお座なりになっちゃってるんで、何とかしないといけませんね。とりあえずは、たくさんたまっちゃってる山行&旅の写真だけでも公開しようかなぁ・・・


カウンター

Topへ戻る