ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/11/30

駅前のショッピングモールで北海道物産展をやるってことで、早速行ってきました。
その目的は柳葉魚。以前、彼地でいて、モノホンのししゃもを食べたんだけど、それが実に旨かったんで、その感動を再びってことで、購入して来ました。さすがに、小振りのお買得品のやつでも、日頃食べてるやつの5倍のお値段と非常に高いんだけど、そこは子供たちにも食べさせてやりたいってことで奮発(笑)。
んが、折り悪く、我が家はカレー週間。あの繊細な味にカレーってのは合わなさ過ぎだし、カレーの方は2日目でようやく旨くなってくるという頃合いだったんで、とりあえずお預け。とりあえず、旨い酒を調達して来てからだな(爆)。


2002/11/29

家の話。
今、間取りの方が大方決まって来ている段階で、電気関係の配置を考えてるんだけど、これが大変に面倒臭い。照明とそのスイッチは自ずと決まってくるから、現段階ではさほど考えることはないんだけど、通信関連を含めたコンセントの配置が大変。どこに何を置いて、どんなことをするのかってのをきちんと決めないといけないし、AV関連機器を置く居間はどうしても電源がたくさん必要になってくるんで、何か壁じゅうコンセントだらけになりそう(笑)。しかも、レイアウト変更のことを考えちゃうと倍になるからねぇ・・・
う〜ん、悩ましい・・・


2002/11/28

各国政府の関係機関のオープンソースの採用対策として、MSがOSのソースコード開示だってねぇ。
でも、あれって守秘義務の項目が厳し過ぎて全然意味ないよね。しかも、ソースコード公開されたって、それを全部チェックなんて出来ないだろうし、そもそも使おうとしているOSがそのソースコードからコンパイルされた物っていう保証ないから、全然意味ないよね。
関係者の方々にはそんな諫言に騙されずにしっかりやってもらいたいもんです。


2002/11/27

ホットバタードラムばかり呑んでると、お腹の贅肉の増殖率がヤバいことになりそうなんで、量り売りの芋焼酎をお湯割にして呑んでみました。
これが、香りが高くなってなかなかいいカンジ。やはり、芋焼酎はお湯割が基本なんですかね。でも、ふと我にかえってみると、かなりジジ臭いシチュエーションかも・・・あ〜年取るってのはヤダねぇ(笑)。


2002/11/26

市役所の担当者が物件情報を持って昼間にやって来たそうな。
んが、それは、単にネットで検索しただけのシロモノ。頼んでる不動産屋からはまだ情報が上がって来てないってことでとりあえず持って来たとのことらしいんだけど、もう全然ダメダメ。もう、あれ程、きちんとこっちの契約受け入れ条件説明したってのに、全然聞いちゃないんだもんなぁ。とりあえず、約束なんで今週中は待ってやるけど期待薄なん、でこりゃ、やはり次の手段をとることになりそうですな。予想通りの展開とはいえ、ホントお役人ってのはダメだねぇ。あ〜めんどくさ〜。


2002/11/25

ここのところ、寒いんでホットバタードラムがなかなかいいカンジ。ホントに体があったまるんですよ、これが。しかも、ショット(ストレート)で呑むと2杯のところがになるという節酒も可能だったりするんですよね(笑)。

んが、ふとホットバタードラムの弱点に気付き愕然。それは、砂糖&バターを入れるもんだからカロリーが高いってこと。前述のようにアルコール量は削減できるんだけど、なにせ砂糖にバターなんていう高カロリー食材だからね、これを毎日呑み続けたりなんかしちゃったりするととかなり太りそうな予感。気をつけねば・・・


2002/11/24

市役所との交渉。
担当者がやって来ましたが、予想通りのほぼゼロ回答。
ちなみに、こちらからの要求としては「子供たちの学区が変わらないこと」と「次の住まいが決まらなきゃ契約しない(もしくは、次のとこを確保するっていう文言を契約書に明記すればけいやくする)」という2点。ちなみに、葵の幼稚園があるんで、いずれにしても3月からの契約になるんで、その時期に短期の契約ってのがかなり難しいんだよね〜。
んで、どうせゼロ回答ってのは予想してたんで、以前の作戦通り担当者替えを要求しようかと思ってたんだけど、こちらからの要望書を出した後での初めての交渉ということもあるし、担当者君曰く「最大限努力して、今週中には次のとこ探して来ましょう」とのことだったんで、とりあえず1週間だけ猶予あげることにしました。これでもだめだったら、「市長への手紙作戦」と「議員に言いつけちゃうよん作戦」を結構予定。果たして、ちゃんと回答持って来るのか・・・
そうそう、情報公開がなってないってことについては、た〜っぷりと文句たれておきました。あと、最悪の事態になったら、契約期間(再来年の5月まで)は居坐っちゃ うかもよんってなことも言っておいたんで、普通だったら焦るでしょうねぇ。ま、どこまでマジで捉えてるかわかりませんがね(笑)。


2002/11/23

先週末に賞味期限ギリギリってことでお安く買ったビールが今週の半ばで、あっという間になくなっちゃったんで、ビールを調達に近所の酒屋に行って来ました。
んが、あまりの外の寒さに、徒歩1分弱の場所にある店につく前にビールを買う気が失せてしまったワタクシ(笑)。店頭(しかも外!)でオリオンビールの試飲会なんかもやってたんだけど、こうも寒いとビール買う気しなくなっちゃうんだよね〜。
ってな訳で、調達したのはラム。目的はと言えば、そう、ホットカクテル。とりあえず、去年ホットカクテルにするために買ったシナモンスティックとクローブで、去年作ったホットバタードラムにしてみましたが、やっぱ寒い時にはいいねぇ。しばらくは、これで愉しめますねぇ。


2002/11/22

先日貰って来た「市長への手紙」をかこうと思ってたら、市役所の担当者から電話が・・・ひょっとして見張られてるのか?(笑)
それはともかく、日曜に話しに来るとのこと。どうせゼロ回答だろうから、まずはヤル気ナシの担当者替えでも要求してみますかね。あ、そうだ、目につく場所にさり気なく「市長への手紙」置いてとこうかな(笑)。


2002/11/21

Windowsマシンを使いはじめて1週間ちょっと、だいぶ慣れて来ました。
んが、やはり使いづらいもの使いづらいですねぇ。なんか、やること成すこと、いちいち感覚と違うんですよね。しかも、余計なことはできるのに、肝心のやりたいことが出来なかったりすることが多いんだよね。この1週間、何度iBookに戻ろうと思ったことか(笑)。はぁ・・・勘弁して欲しいっす。


2002/11/20

引き続き筋肉痛。さすがに、昨日よりもマシにはなってるんだけど、歩く姿はまだロボットのようなワタクシ(笑)。明日あたりは、いい加減治るといいなぁ。

ところで、最近市役所からの連絡がさっぱりないっす。2週間くらい前に「日曜に電話します」という伝言を残したまま、その後全く音沙汰なし。急がせる割に全然仕事する気が見られないってのはどゆこと?来ないなら来ないで、こちらとしては居座っちゃうだけだからいいんだけど、一市民としてはそんな仕事しか出来ないヤツを飼っておきたくないぞ。
ま、それはそれとして、割と仕事が早く引けたてこともあって、とりあえずこのハンパな状況を打破すべく、「市長への手紙」のシステムの調査に地域のコミュニティセンターに寄ってみました。すると、そこには専用ハガキが・・・な〜んだ、郵送でできるんじゃん(笑)。
ってな訳で、もうちょい様子見て何も動きがなければ、市長への手紙作戦決行しましょうかね。


2002/11/19

まだ筋肉痛。っていうか、左脚のふくらはぎに限っていえば、昨日よりも遥かに痛い。下ってる時に痛めた右膝をかばって歩いてたんで、よけいに負荷がかかったからなんでしょうかねぇ・・・
それにしても、今日は階段どころか、まともに歩けない程痛い。う〜ん、この運動不足はなんとかせねばなりませんねぇ。


2002/11/18

筋肉痛っす。普段山登りしないメンバーで、しかも私としては登り慣れてる大山ってことで、なめてかかって普通の靴で行っちゃったりしたせいもあるんだろうね。
それにしても、歩き方がぎくしゃくしちゃうくらい筋肉痛になるとは思いもよりませんでした。ま、正月に大山に行って以来、結局今年は山行に行ってないからねぇ。う〜ん、やはりこのままじゃイカン。どうせ一月一山なんて目標立てても実現できないんだから(爆)、日頃から何か運動しないとダメですねぇ・・・


2002/11/17

今日は会社のレク。今年は何と大山に登って来ました。
当初、雨は勿論、曇りでも頂上アタックは中止という計画で、朝起きて大山の様子を見ると8合目から上は雲の中ということで、当然のごとく中止だと思ってたら何と決行だって。普段山に行かない人たちばっかりなんで一応止めたんだけどねぇ。
で、やはり登りはじめても頂上は雲の中で、途中から下界は見えなくなっちゃいました。大山は関東平野が一望にできるんで、晴れないとつまらないんですよね・・・
とおもいきや、意外や意外、思いもよらない楽しみが待ってました。
それは何かっていうと、頂上で我々を待ち受けていたのは一面の霧氷の世界。まさか大山で、しかも11月中旬というこの時期に霧氷が拝めるとは思いもよりませんでした。確かに景色はダメだったけど、これは登った甲斐十分にあり。いや〜、ホント感動しました。


2002/11/16

電子政府のOSがWindowsからオープンソースになるんだそうな。
世界各国の一連の流れの中でようやくといった感もありますが、これまでのWindows一辺倒っていう状況と比較すれば遥かにマシですかね。それにしても、住基ネットのシステムをWindowなんかにしときながら、絶対安全なんていうバカ大臣もいるくらいだから、オープンソースにしたからって安心って訳でもなさそうですがね。


2002/11/15

最初は会社の環境で推奨されてる4.7だったNetscape、これまで使っていたタブの使い勝手のよさが捨て難くVer.7をインストールしちゃいました。会社のもんだから、ホントはいけないんだけどね(笑)。
で、せっかくなので、自作のSherlockPluginが使えないもんかと試してみました。最初はインストール方法すらわからなかったんですが、ふとNetscapeのアプリケーションフォルダを覗いてみると、「Internet Plugin」なるフォルダを発見。ここに、自作のSherlockPluginを放り込んでみると、無事動作確認できました。いや〜、できるもんですねぇ(笑)。
これで、無事Windows環境でも使えることがわかったんで、使い方をちゃんと書いてアップしてみようっと。


2002/11/14

ようやく、支給されたパソコンの立ち上げ&メール環境等の移行が完了。
いつでも移れるように仕事の書類を分けていたんで、あっという間に移行完了するはずだったんだけど、Eudoraのメールフォルダの扱いが違ったりして、思ったよりも時間がかかっちゃいました。しかも、あまり使わないとは言え、あればそれなりに活躍するテキストエディタとかグラフィック関連のアプリはまだインストールできてないという中途半端な状態なんだよね。
これから、この使いづらいヤツを飼いならさなきゃならないと思うと、思いやられますなぁ・・・はぁ。


2002/11/13

本日も凄いアクセス数。自動で新バージョンダウンロードできるように設定してあるにも関わらず、毎回載せてもらう度にこんなにアクセスしていただけるとは嬉しいですねぇ。新作&アップデート作成のモチベーションになりますねぇ(って、溜まりまくってる旅日記更新しろよ>ワタクシ:爆)。

ところで、先日のハレルヤの会の稲刈り&芋煮会で、量り売りの焼酎を呑み切っちゃったんで、空瓶持参で調達しにいって来ました。前回は芋焼酎だったんで、今回は麦焼酎にしてみました。
早速帰って来て呑んでみると、アルコール感が強くてなんかちょっと違うカンジ。これはちょっと失敗だったかなと思いつつ2杯目を呑んでびっくり、これが1杯目とは違ってなかなかいける。調子にのって3杯目に突入すると、更にいいカンジ。どうやら、2杯目以降の酒だったみたいですね。でも、ワタクシとしては、芋の方がいいかな。安いしね(笑)。


2002/11/12

夕べ、AltaVistaのサイトがリニューアルするというニュースを見て、試しにと思ってSherlockで検索してみると、すでに今までのPluginでは検索できなくなってました。んで、早速手直しして、いつもお世話になってるサイトにお知らせして、本日紹介してもらいました。何と、今日だけでアクセス数600件超えました。いや〜、さすが有名サイト、相変わらず凄いですねぇ。

ところで、本日、会社からついにノートパソコン支給されちゃいました。これまでは、WIndows機はお守に時間が取られたり、操作が直感的じゃなく、仕事以外に余計な時間が取られるっていうんで、個人持ちのiBookを持ち込んで仕事してたんだけど、持ち込みパソコンを会社のネットワークに繋ぐのはセキュリティルール上望ましくないし、そもそもそのルールをみんなに守らせるように指導するなんていう委員を仰せつかっちゃってる立場上問題ありってことで、仕方なく(笑)Windows機を使うことに。
で、このマシン、事前情報ではWindows2000Proのハズだったんだけど、来てみたらなんとXP Pro・・・PIII900MHzだってのに重い重い。しかも、なんだか訳のわからない動きをしやがるんですよね。ホントは今日完全移行するはずだったのに、4時間かかっても、移行作業終わらず・・・がっくし。
あ〜あ、最初からこんなんじゃ先が思いやられるなぁ。はぁ。


2002/11/11

あったかいねぇ。秋だってのにもう冬かよ!と三村突っ込み入れたくなる程寒かった先週に比べて、今日は凄くあったかい。10月並みの気温?と思ったら、これが平年並みなんだってね。先週が如何に寒かったってことですかね。それにしても、こう急に気温が変わると体調崩しちゃいそう。週末は出かける予定なんで、風邪ひかないように気をつけなきゃ・・・皆さんもお気をつけ下さいね。


2002/11/10

今日は、幼稚園のバザー→家の打合せ→中学校の同級生との呑み会と、イベント盛り沢山で大忙しの一日。何か予定がある時に限って、別の予定が入ったりして、ギリギリの予定になっちゃったりするんですよね。なんか不思議。

家の打合せは、相見積りから1社に絞った後の初めての詳細打ち合わせ。こちらの要望と設計士の意図しているところが比較的近いんで、思ったよりもすんなりってカンジでちょっと拍子抜け。ま、すんなりいきそうなプランを提示したところを選定した訳だから、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。

呑み会の方はと言えば、久しぶり(前回は何と2年前)ってこともあって、積もり積もった無駄話(笑)で、あっという間に3時間。日曜で翌日みんな仕事ってことで、残念ながら1次会でお開きとなりましたが、楽しいひとときでした。また呑みましょう>参加者各位(次は、休前日にやりたいもんですね)。


2002/11/09

今日は嫁さんがライブで外出。
また、運動公園にでも行ってチャリの練習でもさせようかと思ったんだけど、風が強くて無茶無茶寒いので断念し、図書館へ行くことに。
2人で揃っていると五月蝿くてしょうがない子供たちも、本好きってこともあり、さすがに図書館では静かに本を読んでいてくれたりするんで、子守としては非常に楽な場所なんだよね(笑)。
でも、土曜日は17時前に閉っちゃうんですよね〜。もう1時間くらい長くやってると、帰ってすぐ夕飯ってなカンジになるんで、楽なんだけどね・・・残念。


2002/11/08

Yahoo!BBから何やら封筒が送りつけられて来ました。
開けて中身を見てみると・・・「接続が確認できたので、課金を再開します」とのこと。
んで、オンラインで利用明細を調べて見ると、2月分までは明細が存在するものの、3月分からは利用明細がない。確かに9月くらいにカードの明細を見た時に、引き落とされていないのに気付いて、おかしいと思ったんだけど、まさかこんなに長期間引き落とされてなかったとは思いませんでした(笑)。
思い出してみると、3/29にモデムのファームウェアアップデートをしておかしくなったことがあったんで、きっとこれが原因なんでしょうね。でも、これって新しいモデムを送って来たことで、解決済とだったハズでないのかねぇ。こっちもそれ以上文句つけてないし、向こうもあれ以来何も言って来なかったんで、まさかこんなことになっているとは・・・らっきぃ(笑)。
それにしても、この会社、こんなことやってて大丈夫なのだろうか・・・


2002/11/07

出ましたね、新PowerBookG4&iBook。
1GHzになってDVD-Rが付いたPBG4はいいねぇ。でも、ちょっと(いや、かなり)値段が高いんでちょっと手が出ないっす。一方のiBookはCPUクロック&ビデオ性能がアップした上に価格ダウンってことで、かなり魅力的なんですよ。今使ってるiBookと比べると、1.BUSが1.5倍(66→100MHz)、2.CPUクロック1.6倍(500→600MHz)、3.ビデオチップ性能アップ(RAGE M3→RADEON7500)、4.VRAMが4倍(8→32MB)で、確実に5割増しのスピードになりそうななのに加えて、コンボドライブになるんだもんなぁ。う〜ん、久々に物欲の蟲が・・・って、これから借金抱えるってのに、そんなこと言ってる場合じゃないって>ワタクシ(爆)。


2002/11/06

市役所の担当が、前回出した要望書の回答を持って来たみたい。この要望書には、実家を建て直す計画で準備を進めてるんで、今さらそれを早められんぞ、ってことで書いてあったんだけど(まだ決断まではしてなかったんだけど、一応ね:笑)、その要望はことごとく却下で、絶対に3月までっていうことらしい。しかも、こっちはちゃんと文書にしたってのに、口頭のみの回答。いやはや、全くもってお役所ってやつは・・・(怒)
でも、決断した以上、悠長にしてる訳にはいかないんで、何とか状況を打開せねばいけないんで、次の手を考えなければならないっすね。こうなってくると、やはり「議員さん」のカードも考えなきゃならないかも。ちなみに、実家関係で2枚程カードがあったりするんですが、やはりあまり気が進まないんですよね。
さて、どうしたもんか・・・


2002/11/05

ここ何ヶ月かの懸念だった我が家の住宅問題。
実は、この数カ月、物件探したり、住宅メーカーと打合せしたりと、休日をほとんど潰しつつ、いろいろ考えてたんですよ。
んで、その結果はと言うと・・・実家を二世帯住宅に建て替えることにしました。最初のうちは、もうしばらくは賃貸と考えてたんだけど、その間に賃貸に払うお金がもったいないかもってのと、いずれは実家を建て直さなきゃならないんならこの低金利のうちに、という考えもあって決断(ここ数日の地震でちょっとビビリ入ってたりしますが:爆)。
ってな訳で、建築計画&市役所との交渉(今からじゃとても来年の3月には間に合わんからね)に、本腰入れてかからないと・・・まだまだゆっくりと休めない日々が続きそうだなぁ。ああ、憂鬱。
それにしても、この時代にそんな莫大な借金かかえちゃって、大丈夫なのだろうか・・・ま、何とかなるさぁ(ホントか?:爆)。


2002/11/04

昨日は東北、今日は九州と、最近、割と大きな地震が多いですねぇ。
しかも、打合せでもしたかのように、最高震度5弱で発生時間もお昼過ぎなんですよね。日本列島の地下でわけのわからん何事かが密かに進行してるようで、なんかヤなカンジですねぇ。


2002/11/03

ここ数日の天気図を見るとすっかり冬型の気圧配置。まだ11月に入ったばっかりだってのに、東北や信州の各地で早くも雪になってるみたい。なんか、ホントに今年は季節の移り変わりが早い気がするんだけど、これも異常気象なんでしょうかねぇ。
北アルプスでは既に吹雪で雪崩の被害も出たった話だし、今年は本格的な山行きは無理そうですね。う〜ん、残念。


2002/11/02

横浜は中華街に上海蟹を食べに行って参りました。
昨年は会社の人の結婚式の2次会があって涙を飲んだんだけど、今年は何とか都合をつけて無事参加。いやぁ、やはり上海蟹は旨いねぇ。旨いだけにかなりお高いんだけど、高いだけのことはあるんですよね。旨い紹興酒にも巡り合えたし・・・う〜ん、幸せ(笑)。
でも、今回それ以上にヒットだったのは、牡蠣と大蒜の鉄板焼き。そとはかりっと焼けていて、それでいて中はじゅわっとジューシー、ホント旨かったんですよ(ちなみに、こちらはビール向き)。
2次会で半ば諦めていた旨〜い紹興酒も呑めたし、幸せな呑み会だったのでした。


2002/11/01

ふと気がつくと、今年も残すところ2ヶ月。月日の経つのは早いもんですねぇ(しみじみ)。

それはそれとして、最近、妙にアクセサリーに凝っている葵。今日なんか、ありったけのアクセサリーを身にまとっちゃって、両手の全ての指には指輪、首には数本のネックレス&ペンダント満載で、なんかハデハデ成り金のおばさんみたいな様相(笑)。ものには限度ってもんがあるんだけどねぇ・・・ま、その恰好で幼稚園に行くんだ、なんて言い出さないうちはよしとしておきますかね。


カウンター

Topへ戻る