ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/03/31

昨日、3月の最終の週末ってことで、ロドスタの駐車場の引越しをしてきました。
ロードスターに乗ったのは、久々だったんだけど、やはりいいクルマですね。ここん ところ全然乗ってないんで、そろそろお別れ時かななんて思ったりもしましたが、や はり手放せないですね。できる限り維持していこうと、心に誓ったのでした。


2003/03/30

チャリをくれるというんで、引き取りに行って参りました。
しばらく乗ってないとのことで、ちょっと整備しなきゃならない感じではあるもの の、なかなかよさげなカンジ。ご提供いただきましたきたろうさん、ありがとうござ いました。
ちなみに、今のが安いフルサス仕様でむちゃくちゃ重いんで、もらったチャリの軽い こと。今までフルサスに乗ってきたけど、通勤にはこういうほうがいいのかもね。

ところで、きたろうさん宅にお邪魔したんだけど、これがなかなか素晴らしいとこ ろ。しかも、対面キッチンのカウンターにずらりと並ぶお酒の数々(しかも、かなり よさげなのを取り揃えてたりして)。かなりうらやましかったっす。うちも新築した ら、こんな風にしようかとチラッと思いましたが、同席の嫁さんに釘を刺されちゃい ました(笑)。


ところで、きたろうさんからいい酒屋を教えてもらったんで、帰りがけに寄ってみま した。すると、なんと黒木本店の酒が定価でそろっていて、先日買ったばかりという のにもかかわらず、またもや大量購入してしまうワタクシ(爆)。しかも、なんとお 誕生日プレゼント第2弾ってことで家計で買ってくれちゃったりして・・・ありがた や〜(って、元は自分で稼いだお金なんだけどね)。


2003/03/29

引越しのときに、鳳のランドセルは100円ショップで買ってきたフックを利用して置き 場を作ったんだけど、それを見た葵から自分用のランドセル置き場も欲しいという要 望により、同じものを買ってきて、2つ並べられるようにしてみました。
要望があっただけに、相当嬉しそうな様子で、「練習」とかいいつつ何度も掛けたり はずしたりしてます。100円でこんなに喜んでもらえるとはねぇ(笑)。


2003/03/28

昨日は、外出だったんで試せなかったサドルのセッティングですが、一昨日の調整に より、ようやくいいカンジになってきました。
ちなみに、乗り心地の方はというと、プラシーボ効果もあってなかなか快適なものの (笑)、今までと当たる場所が若干違って、これに慣れてないせいか、むちゃくちゃ 快適というほどではないといったカンジ。
もしかしたら、もっと長い距離を乗ると違ったりするのかもしれませんので、久々に ちょっと遠乗りしてみようかな。


2003/03/27

本日は外出。
久々に電車に乗ったけど、空きだしてる時間帯の上に学生さんがいない時期でいつも より乗客少ないんだろうけど、通勤電車にうんざり。
やはり、チャリ通勤って素晴らしい。


2003/03/26

昨日、サドルのセッティングしたものの、イマイチ。
一応試乗してみてそのときはいいと思ってても、ある程度長時間乗らないと、わかり ませんねぇ。
ってことで、再セッティングしてみましたが、今度はどうでしょうかねぇ。


2003/03/25

昨日、せっかくチャリの部品取り付けたってのにいきなり雨(涙)。こんなことな ら、暗い中無理してつけなきゃよかったよ。
でも、雨の中でも新しいブレーキのご利益はあって、濡れててもよく効くこと。ホン トに、気をつけないと転倒しちゃいそうな程、効くんですよね。
ちなみに、サドルはまだセッティングがイマイチで、再度位置調整したんで、感想は 明日乗ってみてからですかね。


2003/03/24

本日は、ワタクシのお誕生日なのでした。
んが、特にこれといって、日常とは変わらない生活。当たり間といえば当たり前なん だけど、ちょっと寂しい(笑)。

で、自分への誕生日祝いってことで(実は、偶然ネットで見つけたからなんだけど ね)、またしても焼酎を買ってしまったのでした(爆)。
ちなみに、今回買ったのはあの有名な「百年の孤独」。しかも、定価だったんです よ、これが。へへへ〜。
しばらくは、お預けにしておいて、新築祝いにでも開けるかねぇ。

昨日は遅くなっちゃったんで取り付けられなかったチャリ部品を取り付けました。
ブレーキは良く効くこと。今まで、如何に効かないのに乗ってたのかを実感させられ ましたよ、ホントに。効かせ過ぎて転倒しないように気をつけないとイカンかも。


2003/03/23

mont-bellからお誕生日祝いのハガキが来てたんで、久々にグランベリーモールへ買い 物に。
んで、買ったものはといえば、チャリのブレーキとサドル。どちらも、前々から買お うと思ってたものだったんで、ちょうどいい機会だったんで購入に踏み切っちゃいま した。チャリをもらっても流用できるしね。しかも、お誕生日プレゼントってこと で、家計で買ってもらっちゃいました。ラッキー(笑)。

ところで、チャリのブレーキなんだけど、ホントはプレーキパッドのみの交換にしよ うと思ってたんだけど、なんとパッドよりも、Vブレーキのバルクセットの方が安いで やんの。確かに、高いのには理由があって、パッドのゴム部分だけ交換できるように なってるというスグレモノではあったんだけど、それにしても、これはちょっとねぇ (笑)。
一方のバルクセットの方は、近所のホームセンターのパッドのみの価格の1.5倍とちょ っと高かったんだけど、これでそれなりにいいブレーキになるんならってことで、買 っちゃいました。格安チャリにはちょっともったいないんだけど、ま、ささやかな贅 沢ってことで。


2003/03/22

昨日には持ってくるはずだった物干し竿。いまだ連絡なし。ま、現在引越しシーズン で、一番忙しい時期だろうから、そんなことじゃないかと思ってたんだけどね。
ってな訳で、このままいつまでも洗濯物を溜めとくわけにもいかないし、最終的な引 越し後も1本じゃ足りないんで、新しい物干し竿を調達してきました。そのついでに、 洗濯機の上の空きスペースを有効活用すべく、突っ張り棚も調達してきました。早速 設置してみましたが、これがなかなか便利。でも1つじゃすぐにいっぱいになっちゃう んだろうなぁ(笑)。


2003/03/21

引っ越し後片づけ。
この3連休全て使わなきゃならないと思ってたんだけど、意外や意外、今日で殆どかたが付いちゃいました。頑張った甲斐があるってもんですね。
ま、段ボールが完全になくなった訳じゃなくて、邪魔にならない場所にどかしたってだけだし、おもちゃと鳳の机周りはまだ片付いてないから、もうひと踏ん張りしなきゃ。


2003/03/20

引っ越しから3日。
だいぶ片付いて来てようやく日常生活が戻って来たカンジ。ま、次の引っ越しまで開けない荷物ってのがかなりあるもんだから(20箱以上はあるんですよ、これが)、その分片付けも早いんですがね(笑)。
とはいっても、まだそこら中に段ボールが詰まれてるっていう状態なんで、週末の連休で片付けないとね。


2003/03/19

物干し竿はやはり下ろし忘れたみたいで、トラックの中にあったとのこと。いや、途中で落としてなくてよかった(笑)。
んが、3月は移動のシーズンで凄く忙しいらしく、うちにもって来てくれる見通しが立たないとのこと。洗濯物たまってるんだけどねぇ。困った・・・


2003/03/18

予想通り風邪が悪化。
昨日は引越し本番で気が張ってたから何とか踏ん張れたんだけど、今日は全然ダメ。 体はだるいし、頭は痛いしで、ホントは今日は出社する予定だったんだけど、あえな くダウン。普段なら全然問題ないんだけど、ちょうど忙しいときなんで、明日が怖 い・・・。

ところで、昨日の引越しで忘れ物が発覚。
遅くなって全然気づかなかったんだけど、物干し竿がない。積み込むときは確認した んだけど、降ろして設置した記憶がないし、外を見てもどこにもないんで、引越し屋 さんが持っていっちゃったと見た。まさか、途中で落としたりしてないだろうね?> M社(笑)


2003/03/17

いよいよ引越し本番。鳳を学校へ送り出した後、戦闘準備開始。
昨日で箱詰めはほぼ終了したと言っても、冷蔵庫の中や詰め損なった細かい荷物が、 実は結構あったんで、これを詰める作業からスタート。今回は、なるべく費用をかけ たくなかったんで、フリー便(一仕事終えてから来るというシステム)をチョイスし たんで、午前中はまだ作業はできるんだよね。んで、自分で運べるものを運び始めた りとしながら、引越し屋からの連絡を待ってたんだけど、これがなかなか来ない。
そうこうしてるうちに、電話工事、ガス工事、水道工事と着々と準備が進み、到着し たのがなんと16時過ぎ。やはり、安いプランには落とし穴がありましたねぇ(笑)。
ってな訳で、最後の荷物を運び終わったのは20時過ぎ。ま、何事もなく無事終わったからよしとしておきましょうかね。

それにしても、一番小さいとはいえ本をびっしり積めて異様に重くなった段ボール箱を2〜3箱づつ運ぶ引っ越し屋さん、我々なんか、自分で詰めたってのに1箱運ぶのがようやくだってのに、いやぁプロってのはホントに凄いもんですねぇ・・・


2003/03/16

いよいよ明日が引越し。
箱詰め作業最後の追い込みで、台所、小物関係、そしてすっかり忘れてたAV機器の結線外し作業を敢行しました。いやぁ、殆ど終わった気になってても、詰め忘れの荷物って意外と多いもんですねぇ。

ところで、何か鼻の奥が痛くって、どうも風邪っぽいカンジ、っていうかこれは完全に風邪の兆候・・・う〜ん、これはヤバイかも。明日は引っ越し本番だってのに大丈夫なんでしょうか<ワタクシ。


2003/03/15

葵の卒園式。
妙にきびきびと入退場する葵の姿に笑いそうになったり、先生方や父母代表の挨拶でもらい泣きしそうになりつつも(笑)、無事終了。ついこの間入園式だと思ってたのに、あっという間に2年。早いもんですねぇ・・・

と、葵の卒園式はあったものの、だからといって引越し準備しない訳には行かず、追い込みの箱詰め作業。あとは日常品のみということでなめ切ってましたが、はたして引っ越し準備終わるんでしょうか? う〜ん、不安〜


2003/03/14

引越し本願が来週の月曜日に迫ってるんで、準備しなきゃいけないってのに、本日も残業。残りは週末にかけるしかないってことでしょうねぇ、果たして引っ越しまでにちゃんと準備終わるnですかね・・・


2003/03/13

着々と進んでいるようで、日常品が多く、実はかなり残ってるんですよね。
と、そんな愚痴ばっかりいってもしょうがないんで、ひたすら準備に勤しむのでした。


2003/03/12

先日、久々に会社で呑み会があったんですよ。
今回の店ってのが、「和風フレンチ」ってことで、どんなもんが出るのか期待に胸膨 らませて呑み会に臨んだんですが、言ってみるとコース料理ということもあってか、 刺身の盛り合わせや鍋といったコテコテの和食(笑)。う〜ん残念。こういうところ は、少人数で行って、その場で他の無というのが正解かもね。
ま、「フレンチ」というのがあまり実感できなくても旨かったんで、結果オーライ。 特に、鮟肝と鱈の白子のポン酢和えが最高に旨かった〜。しかも、白子がダメという 人がかなりいて、一人前でも結構な量だったんだけど、飽きるほどたっぷりと食べら れて、ホント幸せでした。こんな旨いもんが食えないなんてかわいそうな人たちです ねぇ(笑)。

ちなみに、この店は十四代の酒が結構取り揃えてあるところで、前から一度呑んでみ たかった米焼酎「蘭引き酒」を注文。樽で熟成させてることもあって百年の孤独の米 バージョンといった洋酒感たっぷりのなかなか旨い酒でした。
んが、旨いのは旨いし、よくできた酒だとは思うんだけど、それ程鮮烈なインパクト がないんですよね。ひょっとして、もはや芋じゃないとダメな体になってるんでしょ うか?(爆)


2003/03/11

うちに帰ると、なんと押入れの整理が終わってました。件の押入れに入ってるものってのが衣服と布団類をほとんどを占めてるという状態だったもんだから、昼間のうちに嫁さんが整理してくれたみたい。いや〜、ありがたい。
ってな訳で、残るはおもちゃと、たんすや台所にあるまだ箱詰めできないような日常品のみとなりました。これで、今週末の引越しも何とかなりそう。よかったよかった。


2003/03/10

先週に引き続き今週も筋肉痛になってたりします(笑)。
昨日あまり出てなかったんで、そうそう毎週は筋肉痛にならないかななんて思ってたんだけど、そうは行かなかったようですね。
あと、昨日はおとといの焼酎の影響が残ってて、頭が痛くて筋肉痛どころじゃなかったって話もないわけじゃないんですがね(爆)。


2003/03/09

来週末に葵の卒園式があるってことで、卒園式&入学式用の晴れ着を調達に行ってきました。
ちょっと前に見に行ったときには、それ程欲しがらなかったし、先日のランドセル贈呈式で着た服が気に入ってたんで、それにちょっとフォーマルな感じになるようにカーディガンでも買ってやればいいかなと思ってたんだけど、フォーマルっぽいカーディガンってのが結構なお値段だったし、本人がすごく気に入ったものがあったんで、購入することにしました。
数回しか着ないと考えるとちょっともったいない気もするんだけど、上着がなければ普段着としても使えそうだし、なんと言っても本人が喜んでるからね。

ってな訳で、引越し作業は押入れひとつを片付けただけで、あまり進まず。ま、もうひとつの押入れと子供のおもちゃを片付ければ、あとは前日じゃないとしまえないものが多いんで、何とかなるでしょ(きっと)。


2003/03/08

結局、平日はあまり引越し作業進まなかったんで、今週末の土日と来週の日曜(+月曜午前中)が勝負。
ってことで、朝からずうっ〜と(ちょっと買い物には出たけど)引越し準備作業。本日は、(1)スチールラックに載ってたものをすべて箱詰め、(2)夏の引越しまでは使わない食器類の箱詰め作業、(3)日常用食器をスチールラックへ移し替え、(4)食器棚廃棄、(5)押入れの片付け(25%終了)、となかなかの進捗。いやぁ、やればできるもんだね(笑)。

で、先が見えてきたってことで、夜は呑み会へ。
今日は町田でまたもや新規店開拓。タウン誌の割引券があったってことと、日本酒が充実してるってことで選定した店なんだけど、行ってみると日本酒よりも焼酎、しかも鹿児島系の店のようで芋焼酎が充実していて、なかなかGood。
ここ数ヶ月町田で呑むことが多く、これまでもハズレはなかったし、やはり、町田は侮れませんな(笑)。


2003/03/07

昨日は帰りが遅くなっちゃって引越し準備ができなかったんで、今日はちょっとだけ気合入れて箱詰め作業。
んが、自作ビール作製用具だとか、しばらくは開封しない蒸留酒だとか(笑)を箱詰めしただけで体力・気力ともに使い果たし、本日の作業は終了。こんなんで、引越しできるんでせうか・・・


2003/03/06

前から一度呑んでみたいと思っていた芋焼酎がネットで売ってるのを見つけたんで、つい購入しちゃいました。しかも、抱き合わせセットになってて、1升瓶8本という大量購入だったりします。タダでさえ、引越しで荷物の移動が大変だってのに、大荷物を増やしちゃってるワタクシって一体・・・(爆)
そして、置いておく場所っていうよりも、そもそもこんなに大量にどうやって消費するかっていう方が問題かも知んない(笑)。
ちなみに、この大量の酒を見た嫁さんに「うちは居酒屋かい!」と突っ込まれてしまったのでした。


2003/03/05

ふと気づくと引越しまであと2週間を切っているという状況。
本棚ひとつ分整理したってのと、エアコンを取り外したってことで、見た目がだいぶ変わったもんだから、余裕かましてたんだけど、よく考えてみると(考えなくても:笑)ほんの一部しか終わってないんだよね。さすがにちょっと切羽詰ってきつつあるんで、毎日少しずつ箱詰めしてます。
んが、平日で子供たちが寝てからで時間がないもんだから、そんなにははかどらないですよね。ああ、先は長い・・・


2003/03/04

今日はとある講演会に外出。
そこで気になったのが、携帯マナーの悪さ。電車の中で平気で電話してる女子高生並み。
確かに、仕事時間中だし、管理職の人が多く出席している講演会だから、急用で電話がかかってくるってこと自体は仕方ないとは思うんだけど、人が講演してるときに電話を鳴らすってのはいかがなものかね。しかも、人の携帯が鳴って迷惑そうな顔するヤツに限って、自分のは平気で鳴らしたりするんだよね。一度なんか、講演者もびっくりするほどの大音量だもんね。もはやマナーの問題じゃないってカンジ。
みんな大人なんだから、せめて人のが鳴ったら自分のを確認といて欲しいよね。いやはや、困ったもんだねぇ・・・


2003/03/03

引越し準備の影響であちこちが筋肉痛になっちゃってます(笑)。 今週は本棚を捨てたり、エアコンも外したりと、それなりに大掛かりなことをしたからねぇ。でも、それ以上に、天袋の整理をするときにクライミングのような体勢をとったのが効いたかも。
でも、これしきのことで筋肉痛になっちゃうってのは、やっぱり日頃の運度不足がたたってるんだろうねぇ・・・ああ、情けない。
そして、引越し本番が怖い(笑)。


2003/03/02

本日も引越しの準備。
本日は、天袋に入ってるものの新アパートへの移動とエアコンの取り外し、そして新アパートでは使わない予定の食器類の箱詰め。

エアコンは、一番最初は新居までもって行くつもりだったんだけど、この冬に完全にイカレちゃったんで、この際廃棄することに。引越屋に取り外しから廃棄までやってもらうかと思ってたんだけど、思ったよりも工賃が高かったってのと、取り外し方をwebで公開してくれてる方がいたんで、取り外しは自分でやることに。
当初の目論見とは違い、配管が本体に溶接されてたんで、室内側に引き抜かなきゃならず、ちょっと苦労しないでもなかったんですが、とりあえず無事終了。
取り外し方を公開して頂いている青雲電機さんにこの場を借りてお礼申し上げます。


2003/03/01

ふと気付くと、あっという間に2月が終わっちゃいましたねぇ。他の月よりも2〜3日少ないとは言え、それ以上にワタクシ的にいろんなことがあったからなんでしょうねぇ。

ま、それはそれとして、本日よりいよいよ引越準備本格的に始動しました。
初日の本日は、当面使わない本の箱詰めと、それに伴って空いた本棚を廃棄して来ました。なかなか幸先のいいスタート。この調子で、明日も頑張ろうっと。


2003/02/28

引越業者から段ボール他一式が到着。いよいよ、引越気分が盛り上がって参りました。とりあえず、今週末からいろいろ詰め込むとしますかね。
ちなみに、今日は帰って来るのが遅かったんで、箱を片付けるだけが精一杯なのでした。


2003/02/27

皆さん、元素占いって御存じですか?
今日、会社で特許書いてて、Googleでいろいろ検索してたら、「元素」とその他のキーワードで出て来たんですよ。仕事中だったんだけど、思わず占っちゃったり・・・それどころか、職場で流行らしちゃったりして(笑)。
それにしても、世の中いろいろ下らないこと考えるヤツがいるもんだねぇ。感心するやら呆れるやら・・・って、占っちゃってるんだから、偉そうには言えないか(爆)。
ちなみに、ワタクシは「Co」だそうな。皆さんもお暇なら、占ってみては如何?


2003/02/26

月末。それは、家賃を振り込む時期。
んが、今週の頭から子供たちが風邪ひいちゃってて、嫁さんが振込みにいけないんですよね。こんな時にのために申込んでおいたネットバンクサービスを活用するべく、あさひ銀行のサイトに行くと、なんと合併に伴う銀行名の変更のため、先週末から来週頭までサービス停止だって・・・肝心な時に使えね〜(怒)
やっぱ、明日嫁さんに振り込みに行ってもらうかなぁ。って、ネット専業銀行使えば、手数料たかだか210円なんだから、そんなにケチる必要無いか(笑)。


2003/02/25

引越し問題。
料金が変わるぎりぎりまで粘っても、終業式の1週間位前には引っ越さなきゃならないんですよね。とは言え、半年の間に2階引っ越しする身としては、やはり引越し料金が倍も違うってのはきついんで、終業式の前に引っ越す方針にしました。
ってなことで、準備と葵の卒園式の日程を考えて、17日ってことで、引越業者に予約を入れました。
でも、よく考えてみると、Xデーまで1ヶ月ないんだから、とっとと準備にかからないとねぇ。あ〜、めんどくさ〜い。


2003/02/24

会社から帰ろうとして、駐輪場からチャリを出そうとするとなんか動きが悪い。妙に後輪ブレーキがかかるなと思ってみると、かなりタイヤがぶれていて、ブレーキ握ってなくても時折ブレーキがかかってる様子。
とりあえず、ブレーキをリリースして(Vブレーキは簡単にできるんですよ、危ないけどね:笑)自宅に辿り着き、ブレ取りの調整をしようと、明るいところでよくみてみると、何とスポークが根元からぽっきりと折れちゃってやがんの。しかも、2本も!
折れちゃってるってことは、調整してもちょっとマシになるだけで、基本的にはブレは取れず全然ダメ。
こうなってくると、新しいのが欲しくなるのが心情(笑)。チャリ物欲がにわかに盛り上がって来ちゃいました。ま、今のチャリ買ってから2年と3ヶ月とはいえ、雨の日も雪の日もチャリ通勤で毎日10km、ってことは5000kmくらいは走ってる計算になるから、チャリとしてはそろそろ買い替えてもいい頃ってことで、ちょっと検討してみますかねぇ。


カウンター

Topへ戻る