ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/07/23

7/15から1日日記の日付が進んでいました。1週間も気づかないとは・・・間抜け〜。

それはともかく、そろそろ日記のカウンターがゾロ目に近づいていますが、ゲットされた方はお申し出くださいね。未だにキリ番商品が余っておりますので(笑)、なんか粗品を差し上げますので。


2003/07/22

Computer関連のニュースサイトを見ていたら、次世代のIntelのCPUの消費電力が来年には100Wオーバーになるとか(って言うか、よく見たら今のやつでも60Wオーバー:笑)・・・
100Wオーバーってったら、下手な白熱電球よりも消費電力は上じゃないですか。いやはやすごいもんですねぇ。それを数mmからでかくても20mm程度の小さなチップに押し込めようってんだから、その熱たるやすごいもんでしょうね。でかいヒートシンクやらファンが必要になるわけだ(笑)。

それにしても、こんなに「熱く」してまで速さを求める必要ってあるんでしょうかね。なんか世の中、方向性が間違ってるような気がするのはワタクシだけでしょうか?
とは言いつつも、この方向性じゃなくなっちゃうと、ワタクシの商売あがったりになっちゃうんですがね(爆)。


2003/07/21

続・引越し準備。
台所周りの買い置き品を箱詰めして、本日はおしまい。前回の引越し後に買った酒類(これが結構あったりして:爆)を詰めようかと思ったんだけど、ダンボールが足りない可能性がでてきたんで、引渡し後に自分で運ぶことにしたら、ほんとにやることなくなっちゃいました。

ってことで、近所に引越し後に使う日用品を調達したりと、引越し前とは思えないほどのんびりとした1日なのでした。


2003/07/20

昨日はいろいろ予定が詰まっていてサボっちゃったんだけど、ようやく本格的な引越し準備に入りました。
とりあえず、子供たちのおもちゃと机周り、本棚、そして引越しまでに着る服を残してワタクシの衣類をすべて箱詰めしたら、すごく進んだ気分になって本日は準備おしまい。っていうか、ほかにワタクシ判断で箱詰めできるものがあまりないんですよね。
ま、子供たちが夏休みに入って平日でもぼちぼち進められるから、何とかなるでしょ・・・ホントかなぁ(笑)。


2003/07/19

引渡しを来週に控えて、施主検査に行ってきました。
外構工事が若干遅れていて完成が週明けになるってことで、とりあえず建物周りをチェックし、何点か指摘事項があったもののおおむねチェックOKで、一安心。

施主検査のあとは、返す刀で幼稚園の夏祭りへ。
もう卒園しちゃってるから、別にいかなくても良いんだけど、うちの幼稚園はいろいろな行事のときに卒園生が結構来ていて、どうしても行きたいという二人の要望で行ってきました。行きたがっていただけあって、たっぷり楽しんで堪能してきました。でも、夜店だけだったら、別に幼稚園の夏祭りじゃなくてもいいと思うんだけどねぇ。子供ばっかりってことで、安心感が違うんですかね、やっぱり。

夏祭りのあとは、更に返す刀で横浜へ呑み会に。そこまでして呑みに行かんでも・・・<ワタクシ(爆)。
夏休みに入ったせいか、ヨコハマの街は人が溢れていて、2次会ジプシーに。ここで良いかと妥協して入った店が、メニュー外でお気に入りのテキーラを置いてあって、シアワセ気分。しかも外のテラスだったもんだから、ゆるさがなかなかいいカンジ。たまには外で呑むのもいいもんですねぇ(財布にはつらいけど:爆)。


2003/07/18

先週末にビールを買いに行ったときに、20日前後に黒エビス再入荷、というPOPが掲げてあったんで、会社帰りに我が家の元冷蔵庫(笑)に寄ってみました。
果たして、そこには黒エビスが並んでおりました。しかも、冷蔵庫に陳列されていながらまだ全然冷えてなかったんで、多分入荷したばかりだったんでしょう。ダメ元だったんですが、やっぱり行ってみるもんですね(笑)。
ってな訳で、購入し久々の黒ビールを堪能いたしました。んで、ついでにモルツのプレミアムも買って呑んでみまたんですが、香りがよくなかなかいいカンジ。エビスと同じ値段なんでちょっと高いんですが、「プレミアム」を名乗っているだけのことはありますね。エビスに飽きたらまた呑んでみようっと。


2003/07/17

一昨日でひと段落したと思いきや、早く帰れたのは昨日だけで今日はまたしても遅くまで残業。そして、明日からはまたもや残業の日々になる予感。ま、再来週夏休みを取るってのも一因なんだけど(しかも、引越しで休んだ気がしないんだろうねぇ:涙)、それにしても余裕のある日が1日で終わっちゃうとは・・・さらり〜まんはつらいねぇ。

新しいCLIEが出ましたねぇ。
無線LANが内蔵されたのと、ExcelとPDFのファイルを変換せずに見られるってのに、ちょっと惹かれてたりしますが、去年買い換えたばっかりだし、今の使い方からすると、買い換えるほどの費用対効果はあがらないから、とりあえずここは待ちでしょう。
んが、それでも欲しくなっちゃったりするんだよね(爆)。はたして、ワタクシの物欲は如何に・・・


2003/07/16

ここのとこずっと残業三昧で遅かったんだけど、一区切りついたんで久々に早めに帰宅しました。
すると、なんとうちに着く直前に雨がポツリと落ちてきて、うちに入るとすぐに激しい雨に。危ないところで濡れずにすみましたよ。いや〜こういうこともあるんですねぇ。らっきぃ。
最近、チャリでこけたりしてついてないことが多かっただけに、ささやかな幸せだけどちょっとうれしいかも(笑)。


2003/07/15

左半身を下にして横になると、ちょうど昨日のチャリ転倒でぶつけた部分に当たって痛い。丸まって寝がちなワタクシはこのような体勢で寝ることが多いんで、ちょっと堪えるんですよね。こりゃ、思った以上にあとを引いていますね。

もう若くないんだから、あまり無茶しないようにしないとだめですね・・・


2003/07/14

またもやチャリで転倒しました(泣)。
しかも、今度は自爆。タイル貼りの歩道でコーナリング中、フロントのグリップが急に消失したと思った次の瞬間、フロントだけでなくリアも破綻。見事に真横に転倒したおかげで、足の付け根の外側部分を地面にしたたか打ち付けて、痛いの何の(涙)。タイル貼りといっても滑らないように表面処理されてるし、これまで一度も危機感を抱いたことなかったところなんですっかり油断してましたが、やはりウェットコンディションのときは十二分に注意しなきゃいけませんねぇ。
それにしても、ここ2週間で3回もこけるとは・・・情けないかぎり。

でも、これまでチャリでこけるなんて数えるほどしかなったのを考えると、やはり今のチャリはウェットコンディションで乗るのはきついのかなぁ。雨の日は前のフルサス&マッドタイヤ仕様のチャリにした方がいいのかもね。


2003/07/13

梅雨空が戻ったからって、気温低くなりすぎ。これじゃ、ホントに体調崩しそうだねぇ。

近所の生協が金曜からリニューアルオープンしたってことで行ってきました。
今風になってて、すごい違和感、ホントに生協?ってカンジ(笑)。やはり、駅前のショッピングモールのお洒落な大型店舗に対抗するには、小奇麗にしないとだめなんでしょうかねぇ。
んで、そのおしゃれになった店内で買い物をしていると、果物売り場のところに数房ついたバナナの枝のディスプレイが。さすがお洒落な感じを出してるだけのことはあると思いつつ、そのバナナの枝を見ると、そこには値札が・・・
って、これ売り物かいっ。はたして、この枝ごとのバナナ売れるんでしょうかねぇ(笑)。


2003/07/12

今日は暑かったねぇ。
昨日も暑かったんだけど、昼間は会社で冷房生活だから全然体感してなかったから、今日の暑さはホントに堪えました。明日からはまた梅雨でまた涼しくなるみたいなんで、また体調崩さないように気をつけないと。

ところで、体調が回復したんで引越し準備の荷造りをしようと思って、うちの中をいろいろ見てみたんだけど、やはり荷造りできるものってほとんどないんだよね。普段使わないモンはそもそも開梱してないし、前の引越しのときに捨てるべきものは処分済みだしね。
ってな訳で、勝負は来週と直前の再来週に賭けるってことで、今週は引越し後にすぐに必要そうなものの調達をすることに。我ながら楽観的過ぎかも(笑)。


2003/07/11

朝はむちゃくちゃ体調悪かったものの、午後からは急速に回復しすっかり復調。これで、今週末寝てなくて済みますね(笑)。

ところで、ウンナンの「気分は上々」の中で「10万円の旅」という企画を先週からやってるんだけど、南原チームが宿泊した支笏湖の宿ってのが、何と去年家族旅行で泊まった宿だったんだよね。しかも、泊まった部屋も同じなもんだから、見ていた嫁さんと二人で大爆笑。子供たちも起きてれば大喜びだったと思うんだけど、23時からの番組じゃ仕方ないですね・・・はっ、ビデオに撮ればよかったんじゃ・・・(爆)。


2003/07/10

なんか体がだるくて、風邪っぽいっす。
ここのとこの気候のせいか、それとも冷房がむちゃくちゃ効いた部屋にいることが多いせいか、はたまた最近の残業攻勢で体が参ってるのか・・・
いずれにせよ、来週末からの引越し準備に差し支えないように、今週末は大人しく養生して早めに治しておかないとね。

それにしても、引越しまであと2週間しかないのに、ほとんど何もしてないんだけど、果たして大丈夫なんでしょうか(笑)。


2003/07/09

チャリ転倒後遺症の筋肉痛はまだ続いています。2日も筋肉痛になるほど激しく手をついた気はしないんですけどねぇ。やはり、日頃の運動不足がたたってるんでしょうか。
よく考えてみると、ここ数日こそ多少歩く仕事してるんだけど、最近はデスクワークばっかりでほとんど動かないんですよね。やはり何か運動せねば・・・。
とりあえず、エアロバイクを再開してみようかな。


2003/07/08

チャリで転倒、その後。
転倒時に左腕を思いっきり地面について踏ん張ったもんだから、無茶無茶筋肉痛になってます。それも、肩が上がらないくらいの筋肉痛なんですよ、これが。昨晩から筋肉痛になりかけてたから、多少は痛み引きずるかなぁと思ってはいたものの、まさかこれほどの筋肉痛になるとは・・・火事場の底力って恐ろしいですねぇ。


2003/07/07

またもやチャリで転倒。
今度の原因は急に歩道から車道に出てきた歩行者(高校生)。衝突しなかったから相手は全くの無傷だったし、チャリも今回は破損なかったからいいようなものの、わき見してふざけながら歩かないで欲しいもんだよね、小学生じゃないんだからさ。しかも、勢いあまって車道に飛び出してくるし・・・。
チャリだったからよかったものの、バイクやクルマだったら無事じゃ済まないぞ、全く(怒)。


2003/07/06

今使ってるゴミ箱がちょっと大きすぎて、今度のキッチンには置けそうもないんで、引越しの準備もせずに(笑)ちょっと見てきました。
いろいろ見て回ったんだけど、置き場所のスペースに制約があって、なかなかちょうどいいのがないんですよね。どこかで妥協すればいいんだけど、まだ工事途中の建築現場にいると、どこで妥協してよいものやらさっぱりわからないしね。
こんなことなら、うちで片づけして置けばよかったかも(笑)。


2003/07/05

建築状況。
工事関連での最終の外構打合せついでに見てきましたが、内装は一部の壁紙を残してほぼ終了。引き渡しまであと3週間ってことでいよいよラストスパートですな。いい加減引越し準備も本腰入れないと・・・と思いつつも、ほとんど手をつけてないんだよね〜その上、酒買って荷物増やしちゃったりして(爆)。


2003/07/04

5月に開けた焼酎の伊佐美と伊佐舞、いよいよ残り少なくなってきました。お湯割にして大体それぞれ1杯ずつ呑んでたんで、1杯あたり50mlとして1日約100ml、両方とも開封したのが5/12だから、3日に2日晩酌してる計算になります・・・ペース速いと思ったけど、こんなもんですかね(笑)。
でも、この外に呑み会やらのイベントで酒補給してるから、ちょっと酒量多いかなぁ。ちょっと気をつけようかな。

とか何とか思いつつも、次の酒を注文しようとしてたりして(爆)。


2003/07/03

建築状況。
建物の外回りの工事がほぼ終了とのことで、足場が撤去されました。今まで建物の周りにあった覆いが取り去られ、建物の全体像を初めて目の当たりにしたら、なんかもうすべての工事が終わったかのような錯覚に囚われちゃいました。実際は、内装もまだやることあるし、外構工事も残ってるんでまだまだなんですけどね(笑)。
ま、なにはともあれ、残すところあと半月あまり。いい加減引越し準備に本腰入れないと・・・


2003/07/02

今朝、出勤途中にわき見運転の高校生のチャリに衝突され転倒しました。
向こうはほぼ止まってる状態だったんで転ばずに無傷で済んだんだけど、こっちはすぐには止まれないスピードだったんだよね。ぎりぎりで避けられそうだったんだけど、衝突直前で気づいて、こっちがよけた方向に向かってくるし・・・
幸いなことに手を突いて受身が取れたおかげで全く怪我はなかったんだけど、前輪のリムが見事にゆがんじゃいました。がっくし・・・
1cm以上ぶれてるんで、こりゃだめかと思いつつも、とりあえず蹴りを入れて修正を試みると、なんと普通に走れるくらいまで復活。残ったぶれも、うちに帰ってからニップル回しのみでほぼ修正できました。まさかあんなにぶれてるのが直るとは思いもよりませんでしたが、とりあえず直ってよかった〜(笑)。
それにしても、軽い部品だとやっぱり強度って落ちるんですねぇ(ものすごいお値段のはまた別なんだろうけど)。


2003/07/01

早いもんで、今年ももう半分が過ぎちゃいましたねぇ。時の立つのは早いもんです。
そして、今年もまた目標の一月一山は儚くも夢となってるのでした。2月まではよかったんだけどねぇ。それはさておき、久々にどこかの山に行きたいもんだなぁ・・・

続・夏休み問題。
竹富の常宿ののはら荘に電話してみたら、8月末は予約いっぱいとのこと。まさか、2ヶ月前からいっぱいで予約取れないなんていう事態は予想だにしてませんでした。う〜ん、困った。
これを機会に、違う民宿にしてみるか、はたまた違う島に行ってみるか・・・どうしようかなぁ。


カウンター

Topへ戻る