ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/01/31〜02/01

氷瀑と鍋の旅に行ってまいりました。
今回は、電車(鈍行)で水戸入りし、そこから水戸在住の長丼さんの案内で、大洗アクアワールド→袋田の滝→軍鶏鍋@大子町→温泉(泊)→奥久慈そば→徳川美術館→偕楽園→アンコウ鍋@水戸と、冬の茨城を一通り堪能してきました。
今回は、メインの袋田の滝が完全凍結してなかったり、軍鶏鍋コースは行った時間が遅く鍋しか味わえなかったり、偕楽園ではシーズン前で寒梅がちらほら咲いているだけだったりと、不満ではないんですが、かといって大満足ではないという微妙なカンジ。ま、締めのアンコウ鍋ですごく堪能できたんで、最終的には満足感たっぷりだったんで、結果オーライってことで(笑)。


2004/01/30

久々に職場の宴会。
普通の居酒屋&飲み放題コースで、それ程旨い食べ物もなく、酒もごくごく普通のものしかない、つまらない飲み会でした。特に、最近は旨い肴でうまい酒っていう贅沢をしてるもんだから、つらいことつらいこと。
ま、その分、明日から茨城で旨いもん食って来ようっと(笑)。


2004/01/29

大ショック!
以前購入した焼酎サーバに伊佐舞を入れて、毎日ちょっとずつ楽しんでるんですが、いつものようにお湯割を作り、呑み終わったんでお代わりしようと思ってサーバのところに行くと、サーバの下が水浸しじゃないですか。よくみると、サーバのコックがちゃんとしまってなくて、ぽたぽたと垂れてました。スローリークだから全然気づかなかったんですよね。幸いにして、階下まで染みとおる程はこぼれていなかったものの、サイドボードの合板が剥がれかけちゃいました(涙)。まさかこんな落とし穴があるとは・・・がっくし(泣)。
座布団に酒呑ますのはもったいないから(笑)、これからは気をつけようっと。


2004/01/28

石垣島から西表島にかけての珊瑚礁群(石西礁湖)が、20年前の25%に激減しているとか。
オニヒトデや海水温の上昇による白化現象、赤土流入など、いろんな原因によるものらしいけど、前者の2つは自然現象だからどうしようもないのかも知れないけど(大局的にみると炭酸ガスの増加による温暖化が原因かもしれないからあながち自然現象とは言い切れないものがあるってのはとりあえず置いといて)、後者は明らかに開発という人為的なものなんですよね。地元の人にとっては生活がかかってるだろうから、第三者が開発しちゃいけないとは言えないけど、せめて環境を破壊しないようにきちんと対策して欲しいもんですね。確かに初期コストはかかるんだろうけど、長い目で見れば環境破壊しちゃったら大きな損失になるんだから、行政はこういうところにこそコストかけるべきなんじゃないでしょうかね。少なくとも、莫大なコストかけて地元からも反対食らっているような無駄なダムなんか作るようりは、よっぽどいいと思うんですが・・・やはり、利権で動いているシステムがなくならない限りは無理なんでしょうか。どうにかならないもんなんですかねぇ。


2004/01/27

かには続く。
さすがに、3日連続だといい加減飽きてきますね。しばらくはかに食いたくないってカンジ(笑)。

ところで、またウィルスがはやってますねぇ。会社のアドレス宛だけじゃなく、自宅アドレス宛にも送られて来てることからすると、相当はやってるみたいですねぇ。窓ユーザの皆さんはくれぐれもご注意ください。
ところで、今回のウィルスは添付書類を実行しない限りは感染しないはずなのに、こうも流行っている事からすると、出所のはっきりしない添付書類を簡単に開けちゃう人がいるってことですよね(それもかなりの数)。この行動はワタクシにはちょっと信じられないですね。


2004/01/26

かに大量買付け(笑)の影響で、本日もかに。
でも、残業の影響で帰宅時間が遅くなったおかげで、一人かに&豚しゃぶをするハメになってしまったのでした。寂しいやら忙しいやらで、せっかくのかにも今ひとつ堪能できず・・・残念。


2004/01/25

やはり、葵の熱が下がらなかったんで、旨い蕎麦はお預け。

ってことで、予定が空いたんで来月車検のロードスターの整備をすることに。一昨年の秋からの家の建替え騒動と仕事が立て込んでたりしたおかげで、去年はほとんど乗れなかったんですよね。そんなもんだから。一応、バッテリー端子をはずして対策をしていたものの、さすがに半年以上(っていうか、1年近くと言った方がいいかも:爆)乗ってなかったもんだから、バッテリーにセルを回すだけの元気はなくなってました。んが、ブースターケーブルでセレナから電源供給してやるとあっさり起動。動くかどうか心配してたんですが、動くもんですねぇ(笑)。
動かすまでは、ロードスターを降りる潮時かとも思ったりしたんですが、久しぶりに乗ってみると、チョイ乗りであってもこれが楽しくて、降りる決心はできず、とりあえず今回も車検を通すことに。でも、今年一年で全然乗らないようだったら、やはり降りることにしちゃおうかな。でも、愛着のある車なんで捨てるのはやはり忍びないですよね。誰か乗ってくれる人いないですかねぇ・・・

話は変わって、両親は金沢から無事帰還。
かにをどっさり土産に持って帰ってきました。この天気で市場にはお客さんがほとんど来なかったことから、ほとんど叩き売り状態だったとかでかなり安価に仕入れたらしい(笑)。早速、しゃぶしゃぶにして美味しく頂きました。う〜ん、幸せ〜。


2004/01/24

この寒波の影響で、鹿児島でも積雪があったとか。また、沖縄でも最低気温が10度になったという話で、防寒グッズがあまりない土地柄でしょうからさぞ寒さが堪えるでしょうね。
ここ関東でも、今日は日照時間があまりなく寒かったんですが、その寒さにやられたのか、はたまた、寒いというのにずっと靴下履かずに裸足でいたせいなのか(笑)、葵が風邪を引いた模様。夕方から体が痛いとか言ってゴロゴロしてるから、ちょっと怪しいと思ってたんですが、案の定、熱出しちゃってました。先日一緒に呑みに行った友人からおいしい蕎麦屋の情報を教えてもらってたんで、行こうと思ってたんですが、こりゃダメですかねぇ。


2004/01/23

いや、寒いですねぇ。何でも北極から直接大寒波が襲来したとかで、太平洋側は寒いだけだからまだしも、日本海側では大雪だとか。
で、その悪天候の中、その真っ只中の金沢へと旅立つうちの両親(笑)。しかも、実は昨日から行く予定だったのが、小松空港まで行ったものの降りれずに戻ってきたという・・・いやはや、前から予定してたとはいえ、こんな天気の中、トラブルにも負けずによく行もんだねぇ。とりあえず、今日は帰ってこなかったんで(笑)、無事金沢入りしたみたいですが、果たして帰ってこれるんでしょうか・・・


2004/01/22

アメリカに行った人からお土産をいただいたんですよ。職場で配るお土産なもんで、お約束のチョコレートだったんですが、アメリカのチョコレートってどうしてこうも甘いんでしょうかね?
甘いだけならまだしも、必ずといっていいほどキャラメルだのシロップだのが入ってて、甘ったるいことこの上ないんですよね。大味だし・・・
それでいて、パッケージにはぬけぬけと「LowFat」とか書いてるんだから、呆れて物が言えないとはまさにこのことだよね。彼の国ではダイエットが流行っているらしいけど、そんなことよりもまずあの食習慣を改善すべきだと思うんですが・・・


2004/01/21

珍しく早々に(といっても超勤1時間だけど)帰宅。
とはいえ、仕事が終わったからではなく、うちの職場のノー残業日推進日に実施率があまりにも悪いもんで、組合からクレームが北らしく、課長から強制退去を申し渡されたのでした。組合の立場としてはわからんでもないんだけど、早く帰ると他の日に余計負担がかかるんですけど・・・。う〜ん、まさに有難迷惑(笑)。


2004/01/20

今日はまた都内へ外出だったんで、またもや麺通団@新宿に行ってまいりました。
前回は「かまたま」でこれはこれでよかったんだけど、水で〆てコシのある、いかにも讃岐っていううどんを食べたかったんで、今回は釜揚げではなく「あつかけ」に。
記憶にあるような無茶無茶コシが強いっていう程ではなかったものの、そこはさすがは職人さんの手打ちうどん、そこら辺で売ってる讃岐風を吹かしたようなのとは大違い。いや、満足満足。最近の残業続きのストレスがちょっと解消されました。
んが、讃岐にうどんツアーに行きたくなっちゃったりして(爆)。


2004/01/19

結局、週明けても全然状況変わらず。残業は続く。
しかも、明日は一日外出で出社しないんで、ますます仕事が溜まる一方だったりするんだよね・・・あう〜(涙)。
現実逃避しにどこか旅にでも行きたいなぁ。って、行っちゃうとますます仕事溜まるんだろうけどね。


2004/01/18

昨日の帰り道の記憶が朧だったりする割には、すんなり起きられました。宿酔いの頭痛はあったんだけど、その他の症状はなかったんでよしおしておきましょうね(笑)。
いずれにしても何もしない日と決めてたんで、昼過ぎまでぼんやりと過ごしたんですが、なんかもったいない気がして、結局買い物に出てしまうワタクシ。あ〜あ、貧乏性ってやだねぇ〜(笑)。


2004/01/17

確かに当初から雪の予報ではあったんですが、まさか本当に雪になるとは思いませんでした。昨日も割りといい天気だったしね。
そして、そんな天気の中、予定通り新年会に行くワタクシ。積もるようなら延期を打診しようかと思ったんだけど、積もりそうな雪じゃなかったんで、開催の確認はしたものの結構と相成ったのでした。
今日の宴会は町田で、またもや新規の店を開拓。日本酒、焼酎も種類が多く、肴も旨いなかなかの場所。最近、ハズレに当たらないんですが、どこもがんばってるからなんでしょうかね。でも、おかげでかなり呑んでしまったワタクシなのでした(爆)。


2004/01/16

今週は一息つけるかと思ってたんだけど、人間ドックで一日会社にいなかったもんだから、後半にしわ寄せが来て、結局長時間残業するハメに。
ま、休出がないだけマシだと思うことにして、週末はのんびり過ごそうっと。
と、いいつつ、明日新年会だったりして(爆)。


2004/01/15

予想通り、会社に行ってみると仕事たまりまくりで、遅くまで残業。
う〜ん、これでわまるでモーレツ社員でわありませんか。ワタクシのキャラからすると、まったくもって不本意なんですが、しばらくは仕方ないですかね、はぁ・・・(泣)


2004/01/14

ってな訳で、行ってきました人間ドック。
じつは、今回が初めてなんでちょっと(いや、かなり:笑)ワクワク。特に、今回初体験の胃カメラがね。バリウムとの選択メニューで、バリウムも未体験なんでこっちにしてもよかったんだけど、どうせならってことと初人間ドックで確認しておけば安心ってことで、胃カメラを選択したんですよ。経験者の人からは「あんな苦しいのによく選ぶね」とか言われて脅されてたんだけど、実際に自分で飲んでみると、もっと苦労するかと思ってたんだけど、意外とすんなり飲めちゃったんですよね(途中で一度「おえっ」ってなったけど)。確かにちょっと大変だったけど二度とやりたくないというほどではない、といったところで、いい経験になりました(笑)。次のときはバリウムに挑戦ですかね。
ちなみに、結果は念のため再検査しておいた方がいいかもしれないという項目があるものの、ほぼ問題なしといったところ。とりあえず、一番心配していた肝臓も問題ないようなんで、これで心置きなく呑めます(っていいのかそんなことで:笑)。ま、健康のために呑みすぎには十分注意しますが。
ってことで、早速晩酌を再開してしまったワタクシなのでした(爆)。


2004/01/13

明日は人間ドックで、飲食のリミットが今晩21時までってことで、仕事をほっぽらかして早めに帰宅。
んが、先週までの劇忙ではなくなったとはいえ、早く帰っちゃったりするとその分仕事がたまっちゃうんだよね。しかも明日はお休みしなきゃならないし・・・う〜ん、木曜日が憂鬱だなぁ。


2004/01/12

今まで、油がはねるのが好ましくないってことで、引っ越してきて以来焼肉にはしてなかったんですが、そろそろ半年たつってことで、解禁にしました。
子供たちの好みで脂の多い肉ばかりだったんで、油の飛び散りは予想以上だったみたいで、フローリングはワックスをかけたかのごとく(似たようなもんだけど)ツルツルピカピカに。しかも、子供たちが面白がってすべるもんだから、満遍なく塗り広げられちゃいました。う〜ん、やはり新聞紙でも敷いておけばよかったか・・・


2004/01/11

やはり、だらだらと無為に過ごすのは勿体無い気がしたんで、そばを食いにちょっと遠出してきました。遠出といっても、お正月の大山詣りの途中だし、うちの会社の通勤圏内なんで、実は遠出って言う程の距離ではないんですがね。
今日行ったのは、秦野の「石庄」という、全国百店のひとつに必ず選ばれるという有名店で、前から一度来たいと思ってたんですが、お休みだったり駐車場がいっぱいでは入れなかったりと、あまり縁がなかったんですよね。
で、肝心の味はといえば、有名店の名に恥じず美味しゅうございました。ぐるナビクーポンを使って蕎麦掻も頂いてきたんですが、これもまた美味。やはり、うまいそばはいいねぇ。うっとり。値段もそれなりではあるんですが(笑)。
ちなみに、葵もかなり気に入ったようで、自分のを平らげただけではなくワタクシの大盛り分までもあっという間に平らげてくれました。ま、元々大の麺類好きで、大抵一人前くらいはペロリと平らげちゃうんですがね(笑)。


2004/01/10

せっかくの3連休なんで、どこかに行こうかと思ってはいたんだけど、今週は残業三昧の日々が続きあえなく見送り。休出しないで済んだだけましかな。
ってことで、本日は一日だらだらとお疲れ休み。こうして、ほとんど何もせずに無為にだらだら過ごすのって、すご〜く勿体無い気がするんですが、こんなワタクシってばやっぱり貧乏性なんですかね?(笑)


2004/01/09

昨日は外出先から直接帰宅したんで、割と早くうちにたどり着いたんだけど(といっても20時半過ぎだけど)、今日はまた残業で、しかもいつもにまして遅く、会社を出た段階で既に23時をというに過ぎているという時間に・・・
ま、この忙しさは今週いっぱいのはずなんで、来週はこんなことにはならないと思うんだけど、新年早々、こんな調子じゃ先が思いやられるなぁ(涙)。


2004/01/08

都内へ外出。
外出先へは午後に到着すればよかったんで、新宿で昼食を取る時間の余裕があったんですが、せっかくなので前から行ってみようと思っていた「東京麺通団」に行ってみました。ここは、讃岐うどんブームの火付け役のあの「麺通団」のプロデュースで始めたお店で、東京にいながらにして本場の讃岐うどんが食べられる場所。ちなみに、形式も「製麺所」と「セルフ」の混合形式となっていて、雰囲気も本場っぽいカンジ(都会風に洗練されているんだけどね)。
今回は、以前「讃岐うどんラリー」をしに四国に行ったときに時間切れで食えなかった「かまたま」に、かき揚げとげそ(これがまた本場のようにでかい)をトッピングしてみたんですが、いや、期待に違わずもちもち感がばっちりで、美味いもんでした。いや、しあわせしあわせ。つぎは、釜あげじゃなくて、水でしめたのにしてみようっと。
んが、あまりにも本格的なもんだから、本場に食いに行きたくなっちゃったのでした(笑)。


2004/01/07

またまた残業。
出社3日目だってのに、一体どうなっちゃんてるんでしょうかね。しかも、ノー残デーになってるハズなのに・・・がっくし。


2004/01/06

新年から残業三昧。全く厭んなっちゃうねぇ・・・
ってな訳で、ネタが全然ないですよね。お子様方は渋谷に言ってNHKだとか子供の白だとかで楽しんできたみたいなんですが、なにぶん行ってないワタクシのネタにはならないんですよね。行ってればさぞネタ満載だったろうに・・・。ま、この辺は嫁さんから聞きだして、あわよくばネタにしてみますかね(笑)。


2004/01/05

今日から通常勤務。しかも、いきなりの残業でちょっとヘロヘロ。タイミング逃さずに早く帰っちゃえばよかったよ〜ん(泣)。

それはそれとして、ネットバンク。
専門の銀行じゃなくて、窓口業務もやってる普通の大手銀行の暗証カードを引越しのドサクサでどこかにやっちゃったんですが、これがないと住所変更の手続きができないんですよ。で、年末の大掃除のときにも出てこなかったんで、再発行の手続きのために電話したんですが・・・
ワタクシ「暗証カードの再発行をお願いしたいんですが」
オペレータのおねいちゃん「わかりました。では、再発行いたしますので送付先住所を教えてください」
ワタクシ「住所は○○○です」
おねいちゃん「登録されている住所と違うようですので、先に住所変更の手続きをお願いします。方法ですが、webサイトの・・・」
と、ここまで言いかけて、はっとネットでは変更できないことに気づいたらしく、急に言い澱んでしまうおねいさん。あわてて、郵便でやるやり方に切り替えて説明し始めたんだけど、暗証カードないと住所変更できないじゃん、って思わず突っ込んじゃいそうになっちゃいましたよ。
ま、よくある間違いなんですけど、思わぬところで楽しめました(笑)。


2004/01/04

年始からずっとイベント続きだったんだけど、今日はなんの予定もなく久々にのんびりしたカンジ。といっても、冬休みは今日でおしまいなんだよね。明日からはまた会社か・・・はぁ。


2004/01/03

大学時代の友人宅で開催された新春ゲーム大会に行ってまいりました。ゲームといってもテレビゲームではなく、ボードゲーム(麻雀を含む:笑)をやろうというもの。
嫁さんの実家に行くかも知れなかったんで、参加は見送るつもりだったんだけど、今年は年始の休みが短くてあわただしくなりそうなんで、実家行きが中止となり、急遽参加することに。しかも、当初は一人で行こうかなと思っていたんだけど、鳳がえらく行きたがったから二人での参加に。
で、このゲーム大会は大人ばかりなんで、すぐに飽きるかと思いきや予想以上に盛り上がり、帰宅予定時刻を大幅にオーバーしちゃいました(笑)。こんなことなら、途中参加じゃなくて最初から参加させてやればよかったかな。ま、それもこれも、、参加者の皆さんの暖かいご指導のおかげ。参加者の各位、特にずっと付き合ってくれていた上に場所まで提供していただいた豆腐嫌いさんには大感謝です。また遊んでやったってくださいね〜。


2004/01/02

今年も行ってまいりました大山詣り。
大晦日の予報では今日は雨だったんで心配していたんですが、昨日になって曇り時々晴れに、そして当日になったら何と快晴のいいお天気に恵まれました。ただ、あまりに天気がよすぎて気温が上がっちゃったんで、遠くが霞んじゃったのがちょっと残念だったんだけど、それは贅沢すぎかな(笑)。
で、これまでの大山詣りは南亭さんと鳳という面子だったんですが、今年は葵がデビュー。さすがに、ペースはかなり遅かったものの、ヤビツ峠←→大山山頂の全工程を自力で登りきりました。下りではかなり辛そうな様子を見せていたものの、頂上での眺めと雪遊びはなかなか楽しんだみたいで、来年も行きたいととのことなんで、とりあえずは一安心ですかね。
ってなことで、これからも親子共々よろしうに>山師匠の南亭さん。


2004/01/01

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしく〜

今年の一番最初のイベントとして、初詣に寒川神社に行って来ました。
やはり、相模の国の一の宮でしかも元旦とあって、人出はかなりのもの。ま、去年も元旦に行ったんで予想はしていたんですがね。それにしても、毎年のごとく渋滞がひどいんですが、どうして分かっていながらも皆さん車で来るんですかね。公共の交通機関がないんならまだしも、駅からも割と近いし臨時バスまで出てるんだから、車で行くことないと思うんですがね。ワタクシにゃ、あんな渋滞に並ぶなんてできませんね、いや、皆さん我慢強い(笑)。


Topへ戻る