ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/02/26

芸能ネタ。
その1
女子十二楽坊が曲を無断使用の上、「中国では普通のこと」と開き直ってるとか。なんとなく曲が似てるってだけで問題になることがあるってのに、いい曲と思ったからって、それで商売しようってのに無断使用するってのはいかがなもんかねぇ。あまつさえ、作曲者は調べがついたけど曲名はわからなかったんで勝手につけちゃいました、だって。しかもその上、中国では普通のことで被害にあったこともある、なんて開き直りまでして・・・一体何考えてんでしょうかねぇ。

その2
アメリカでパフィーがアニメの主人公に抜擢だって。確かに、アメリカで活動してたみたいだけど、そんなに人気だったんでしょうかねぇ。ワタクシ自身は好きなんですが(<パフィー)・・・う〜ん、謎だ(笑)。


2004/02/25

一昨日、車検で会社をお休みしたついでに税務署へ行ってきたんですよ。
して、その用事とは「住宅借入金(取得)等特別控除」(いわゆる住宅ローン減税ってやつ)の還付申告。郵送や市役所でも受付してるから、ホントはわざわざ税務署に出向かなくてもよかったんだけど、まっとうなサラリーマンしてたら、こんな機会でもない限り税務署に行くなんてことないだろうからね(笑)。
クルマ(もちろんロドスタ:笑)で行ったんですが、夕方近かったのにも関わらず予想以上の混雑で駐車場待ちさせられるほどの繁盛ぶり。やはり、この時期は多いんですねぇ。中でもさぞ待たされるかと思いきや、あらかじめ書類作成していた(国税庁のwebサイトで完璧に書いてあったのさ)ワタクシは提出するだけだったんで、たらいまわしされることなくあっさり終了。いわゆる「お役所仕事」は実感できず、ちょっとガッカリだったものの、ちょっとだけだったものの、相談コーナーでは訳のわからんこと言ってる輩相手に「お役所仕事」ぶりを如何なく発揮している様は見れましたがね(笑)。


2004/02/24

昨日の車検の帰りのこと。
せっかくロドスタ稼動したんでオープンにしてみたんですが、昨日はゴールデンウィーク頃の暖かい陽気だったもんだから、気持ちいいのなんの。帰ってきてからもすぐに駐めちゃう気になれず、葵が幼稚園のOB会の入会申し込みをしたいというのを名目に、幼稚園までドライブしたりして(笑)。
車検になると全然乗らないからと思っていつも降りようと思うんですが、この気持ちよさを体感しちゃうと、降りる決心できないんですよね。最近は、半年に1回とかしか乗れてないんで、ホントもったいないんですが・・・う〜ん、なんか麻薬のようなクルマだなぁ(笑)。


2004/02/23

ってな訳で、車検当日。
とりあえず、書類手続きの間ジャッキアップはしていたものの、思った以上に車検場が混んでいて、ラインの順番を待っている間にもどんどん車高下低くなってるんじゃないかと、びくびくしながら待つワタクシ。少しでも社重を減らそうと、順番待ちの間車から降りちゃったりして(笑)。
んが、結局何もお咎めなしで、あっさりすべての項目OKで無事車検合格と相成りました。う〜ん、あのジャッキアップ作戦とドキドキは無意味だったんでしょうか?ま、結果オーライってことで。
でも、次の車検はどうしようかなぁ。誰か乗ってやってくれる人いないですかねぇ。


2004/02/22

明日の車検に向けて、ロドスタの整備。
先日はそれまで半年以上不動車だったことからバッテリーが上がっちゃってましたが、今日はエンジンも一発始動し、なかなか快調。ま、固着しないようにパーキングブレーキかけてなかったり(スキー場での駐車みたい:笑)、バッテリー端子はずしたりといった対策がよかったのかも。
んが、ひとつ問題が発覚。前回別ラインで測定されちゃったこともあって、念のために最低地上高を測定してみたら85mm、何と90mmないじゃありませんか。今回は車高調レンチ借りてきていないんで、どうしようかと思いつつ、とりあえずしばらくジャッキアップしてみると、何とかクリア。そのほかは一応それなりに車検整備終了。ってことで、明日はラインに入る前にジャッキアップ作戦で切り抜け・・・られるかなぁ(笑)。


2004/02/21

風気味〜。
研修の宿泊施設がえらい乾燥していて、なんか風邪引いちゃったみたい。公私共にいろいろ用事が詰まっているってのに・・・大丈夫か?

そんな中、先週に引き続き泉橋酒造へは行ってたりする(笑)。ちなみに、今週は買出し。先週買ってもよかったんですが、帰り重くなりそうだったんでね。
で、先週は、大吟醸やら純米大吟醸やらに気を取られて気づかなかったんですが、亀の尾のしぼりたてが出てたんで、これをゲット。これと、他の新酒(生酒)で計3本を仕入れてきました。という訳で、先週買わなくてやはり正解でしたね(笑)。


2004/02/19〜2004/02/20

ってな訳で、泊まりで研修。しかも、自己分析したり、周りとのコミュニケーションをよりよくしよう、という様な、業務内容に直接関係がない研修だったんですね。±1歳という同年齢ばかりといっていい面子で、話自体は合ったし、楽しかったんで、いい気分転換になったといえばその通りなんで、研修そのものは悪かったわけではないんですが(ちょっと凹んだりもしましたが)、仕事は溜まっていくんですよね(笑)。
ま、違う職場の人たちと日頃の憂さを晴らすってのは、いい機会でした。


2004/02/18

今日も外出。今月は外出が多くて仕事がなかなかはかどらんっ。その上、明日&明後日は泊まりで研修の上に、月曜は車検で前々から休み入れてあったりして、ああ、火曜が怖い。

それはそれとして、本日の外出は新宿経由だったんで、またもや昼は讃岐うどん@東京麺通団。こうもうどんばっかりではいい加減飽きるんじゃないかという向きもありますが、なかなかどうして、ここはセルフ形式のお店でトッピングも充実してるんで全然飽きが来ないんですよ。しかも、まだ未食のトッピング多数あるしね(笑)。ちなみに、今日のは今までで一番コシがあるカンジで、これはこれでいいんですが、私としてはもうちょっとモチモチ感があるほうがいいかなぁ。ま、旨けりゃいいんですがね(笑)。


2004/02/17

今週に入ってから、通勤時に下り坂でチャリを飛ばすとやたら涙が出るんですよ。
ちょうど、暖かくなってきたこともあり、これはいよいよ花粉症デビューかとも思ったんですが、下り坂以外はなんでもない。で、よくよく考えてみて思い当たったのがメガネ。そう、今週(正確には先週末)から新しいメガネに替えてるんですが、前のよりも小さくなって、かつちゃんと調整されて目との距離が多少広くなってるんですよ。で、この目との隙間の部分が広がったことによる乱流によって、目に冷たい空気がより接触するようになり、涙が出るようになったんじゃないかな、と。
レンズが小さくなることで視界が若干狭くなるだろうとは予想してたんですが、まさかこんなトラップがあるとはね(笑)。


2004/02/16

雛飾り。
これまでは、たんすの上に飾っていたんですが、クローゼットに押し込んじゃったんで、代わりの場所を探さないと飾れないという状況。で、いろいろ場所を検討したんですが、どこも微妙に狭くて、きちんと飾れるだけの広さを確保できるところってのが、ダイニングテーブルだけなんですよ。さすがに、テーブルつぶして飾るわけにもいかないんで、スチールラックの余剰部品を利用して、出窓の奥行きを無理やり広くして飾ることに。かろうじて飾れはしたものの、なんとなく危なっかしいカンジ。こんなことなら、出窓の奥行きをもっと広く取って置けばよかったかも。でも、普段の使い勝手を犠牲にしてまではやらないか(笑)。


2004/02/15

昨日、春一番が吹いた影響で、かなり暖かい陽気に。そんないい天気の中、泉橋酒造さんのイベント(蔵の見学会)に行ってきました。
上郷店長さんほか、いつもの酒仲間(笑)とご一緒させていただいて、おいしいお酒&甘酒をたっぷりと堪能してきました。その上、店長さんには2次会まで開催していただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつも思うんですが、損得抜きでお付き合いできる趣味の仲間っていいもんですよね。これからもよろしくお願いします>皆様。


2004/02/14

春一番。
いや、ものすごい風でしたねぇ。葵が風邪引いて熱出してたこともあって今日はちょっと外出しただけなんですが、向かい風だと下り坂でもチャリのスピードが上がらないくらいのすごい風。逆に、上り坂では追い風でかなりラクチンだったんですが、逆(向かい風の中上り坂)じゃなくてよかった〜(笑)。


2004/02/13

外出。
ここ何回かの外出時の昼食はずっと讃岐うどん@東京麺通団だったんで、今日はちょっと趣向を変えて蕎麦にしてみました。さる所で紹介されていた猿楽町の松翁という蕎麦屋に行ってみたんですが、やはり紹介されるところだけあってかなりおいしい蕎麦を堪能できました(いい値段でもあったんですが:笑)。
でも、それよりも気になったのが、お酒のメニュー(笑)。こだわりを持って出しているようで、かなり気になったんですが、なんせ昼だったもんだからあえなく断念。肴のメニューにもかなりグッと来るものがあったんで、一度夜に来てみたいもんです(いつのことになるやら)。


2004/02/12

ここの最近のアクセス傾向。
ちょっと前までは、常連の方々意外ではほとんどがSherlockPluginで検索して訪問してくれる人だったんですが、ここ最近旅日記&山行記録で訪問してくれる人の割合が増えてきてます。こんなところでも、多少は人様のお役に立ってることもあるってことなんでしょうか。ここはひとつ、たまりまくってる「宿題」を片付けて、もうちょっと充実させるとしますかね・・・でも、いつになることやら(爆)。


2004/02/11

母親が写真を習っててその発表会の写真展を見に行ってみました。
写真に関して全くの素人なんで行ってもよくわからないだろうと思ってたんですが、実際に見ると賞をもらってるのとそうじゃないのとか、生徒さんと講師の作品ってのは、素人の目から見てもやはり違うもんですねぇ。ちょっと目から鱗。いや〜、ワタクシもちょっと写真やってみたくなっちゃったりして(笑)。でも、山に行く時間も作れないワタクシには無理でしょうねぇ・・・


2004/02/10

鳳が風邪を引いたようで、昨日からお休み中。発熱したとはいえ高熱ではないんでインフルエンザではなさそうなんですが、話によると学校ではかなり流行っているようで、学級閉鎖になったクラスもあるとか。来週までは会議やら外出やら研修やらの代理を立てられないよう字が続くんで、気をつけねば・・・くわばらくわばら。


2004/02/09

先週ちょっと暖かくなったと思っていたら、また寒くなりましたねぇ。会社の行き帰りでチャリを飛ばすと寒さが身にしみるんですよね。特に、今日の帰りは一段と冷え込んだカンジで、手袋してても手がかじかむほどの寒さ。全く嫌になっちゃう。ま、暑いのが苦手なワタクシとしては、夏よりは何ぼかマシなんですが・・・でも、春が待ち遠しい(笑)。


2004/02/08

先週末の茨城小旅行でメガネを壊しちゃったんで、新しいのを調達に行ってきました。
ぶつけた当初は修復不可能と思われるほど壊れちゃったものの、その後の修復作業のおかげで一見なんでもないくらいに直っちゃったんで、しばらくはこのまま使おうかと思ったんですが、替えのない今、急に壊れちゃうと困るってんで、調達することに。眼鏡屋にいったのはホント久々なんですが、今使ってるようなレンズ径の大きなデザインのやつがよかったんですが、最近の流行のせいか、ほとんどないんですよね。おかげで選定するのも一苦労でした。ちなみに、無難ながらもちょっと冒険も入ったのを選定してみたんですが、周りの反応や如何に(笑)。


2004/02/07

嫁さんの友人が来宅。
当初、お子様も来る予定だったんで楽しみにしてたんだけど、急な発熱で残念ながら来られず。邪魔しちゃ悪いと思って我が家のお子様方と子供部屋に篭ってはみたものの、手持ち無沙汰状態。こんなことなら、とっとと出かければよかったかも。
ってな訳で、ホントに何もやらない休日となったのでした。あ、溜まりに溜まってる旅日記でも書いて、サイトの更新でもすればよかったのか。既に時遅し・・・がっくし。


2004/02/06

アップルジャパンの原田社長が退任して、日本マクドナルドに転職するそうな。う〜ん、「マック(Macintosh)」から「マック(マクドナルド)」かぁ。ウソのようなホントの話。まぁ、CEOクラスだから能力を買われての話なんだろうけど、シャレだったら怖いですねぇ(笑)。


2004/02/05

山に行きたい。
先週末小旅行にいったんで、旅行欲はちょっと解消されたんですが、山行欲が盛り上がっちゃってるんですよね。でも、2月の最終週にならないと予定が空かないし、忙しい中で車検で休まなきゃならないから平日に休み取るのはもう不可能だし・・・。
やはり、一月一山の野望は実現無理なんでしょうか。


2004/02/04

節分トラップ。
といっても、そんな大層なもんじゃなく、撒かれた豆の回収漏れが我が家のあちこちに点在してて、時々それを踏んじゃうんですよ。踏む前に回収できれば一粒(ないしは数粒)拾うだけで済むからいいんですが、踏んじゃうと当然粉々になっちゃうんで、掃除しなきゃならなくて、これが面倒臭いんですよね。
やはり、もぐらたたき的対処ではなくて、根本対策しろ(つまり、ちゃんと全面を掃除しろ)ってことなんでしょうが、とりあえず、週末まではこのまま我慢しようっと。って、問題の先送りしてどうする>ワタクシ(笑)。


2004/02/03

節分。
お子様がいる世帯のご多分に漏れず、我が家でも豆まきイベントが開催され、たまたま早く帰宅できたんで立ち会いました。ワタクシ自身はああいうイベントってちょっと引いちゃう方なんですが、二人とも無茶無茶楽しげに豆まきまくってましたよ(笑)。う〜ん、純粋ってのはいいねぇ。でも、もう少し大きくなったら、この純粋さてのはなくなってくるんでしょうねぇ。いつまでもなくならないってのはそれはそれで困るんでしょうが、心の片隅でいいから忘れないでいてもらいたいもんですね。


2004/02/02

続・ウィルスメール。
いやぁ、いまだにコンスタントに来るんですよね。一体どうなっちゃってんだか。何も知らずに感染しちゃうのはまだいいとして(知らないってこと自体罪なんだけど、とりあえず置いとくことにして)、感染しちゃったらちゃんと処置して欲しいもんですね。全くもって迷惑きわまりない。ま、ワタクシはADSLだからまだいいんだけど、これダイアルアップで拾ってる人は大変ですよねぇ。ちなみに、このウィルスの攻撃対象のSCOのサイトは、耐え切れずアクセスできなくなってるとか。攻撃されるようなことやってるとはいえ、犯罪行為で対抗する=ウィルスばら撒くってのはいただけませんね。いやはや、ご愁傷様です。


Topへ戻る