ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/04/30

GW突入2日目は呑み会。
先日我が家で呑んだメンバーと、今度は別の友人宅で呑んできたんですが、先日よりも呑み過ぎたカンジ(爆)。今回は日本酒とスコッチウヰスキーの原酒で、どちらも結構アルコール度が高かったにも関わらず、調子に乗って呑んじゃったんですよね。しかも、最後にはケーキ(お誕生日の人がいたんで)のスポンジ部分にウヰスキーをたっぷり滲みこませて食べたりしちゃったりして(爆)。う〜ん、ダメダメなワタクシ。


2004/04/29

今、我が家には鳳が学校で育てていたイチゴの苗があって、実をつけてるんですよ。
で、だいぶ膨らんできていて、そろそろ試食できるくらいに色づいたかと思っていたんですが、今朝見たら先端部が欠けてるんですよ。欠け具合から、どうやら鳥に食われた模様。一応ビニールかけておいたんだけど、隙間から突付いたみたい。せっかく食べられるかと思っていた鳳は残念そうでしたが、まだまだたくさん実がついているんで、次のに期待するってことで、納得した様子。良かった良かった。
ま、専門家が栽培してるのと違うんで、多分酸っぱいんだろうけどね(笑)。

ところで、実はワタクシ今日からGWに突入。ホントは5日までの7連休なんですが、仕事柄6〜7日はやれる仕事が殆どないことから、この際9日までの11連休にしちゃいました(笑)。10日からは忙しいのはすでに決定済みなんで、とりあえず遊びまくってリフレッシュしたる〜。


2004/04/28

すっかり書くの忘れてましたが、先週末にパソコン立ち上げやったんですよ。
といっても、実際に作業したのはワタクシではなく鳳。さすがに、ハードディスクの組み付けとネジの締め付けの確認はワタクシがやりましたが、それ以外のケーブルの接続やOSのインストール、パッチ当て作業は全部鳳にやらせたんでラクチン、ラクチン。やっぱ指示出しだけってのはラクでいいやね。
会社のパソコンも面倒も見てくれるといいんだけどなぁ・・・(笑)


2004/04/27

春の嵐。
いや、今日は風がすごかったねぇ。どのくらい凄かったかっていうと、我が家の濡れ縁の上に置いてあった簡易温室がふっ飛ばされる程。確かに、暖かくなってきてだいぶ外に出していたんで、軽かったっていうのもあるんだろうけど、まさか吹き飛ばされるとはねぇ・・・
ま、ワタクシ自身としては、帰る頃にはもう雨はやんでたし、追い風だったからほとんど支障はなし、というか、逆に追い風でラクチンなぐらいでした(笑)。
これで、今度は春から初夏になるんでしょうか。う〜ん、時の経つのは早いですねぇ・・・(しみじみ)


2004/04/26

昨日、彗星を見に行った帰りのこと、丹沢の方にふと目をやると、なんと頂上付近が冠雪してました。しかも、丹沢だけではなく、大山も冠雪してました。もう5月も近いし、先週は真夏日もあったぐらいなのに、まさか雪景色とはねぇ。
こうも寒暖の差が大きいと体調崩しかねないんで、気をつけようっと。


2004/04/25

今、彗星が来てるじゃないですか。
本番は5月になってからなんだけど、夜明け前の空に見え始めてて、昨日の雨で空気が澄んでるはずだから、もしかしたら見えるかもってことで、早起きして、うちの近所の見晴らしがいいところに見に行ってみました。
が、残念ながら、というか予想通り見つからず。新聞でもまだ大きく報道されてないんで、そんなことだろうとは思ってたんですがね。ま、とりあえず、5月に期待ってことで。


2004/04/24

昨日晴ればっかとか書いたら、打って変わって今日は午後から雨。
でも、午前中は割と晴れてたんで、1日の発電量としてはそこそこの値にはなってるんですよね。
それにしても、今月の発電量ときたら、既に去年の8月と比べると3倍を超えてるんですよね。確かに、今月は晴れが多いって言うこともあるんですが、こうして比べてみると、やはり去年の夏は天候不順だったんですねぇ。果たして、今年はどうなんでしょうか?


2004/04/23

今月は晴れの日が多くてほとんど雨降りませんねぇ(関東地方)。というか、晴れの日が多いですね。この春先の時期って、例年は割と雨が多いという印象なんですが、今月は一日中晴れなかった日って4日しかないんですよね。
ま、そのおかげで今月の発電量はこれまでにない記録を更新しそう。どのくらいまで記録を伸ばせるか楽しみ〜。


2004/04/22

先日、我が家で呑み会をやったときに、自作パソコンをいただいたんですよ。
いろんな人の余った部品を集めて組んだっていうもので、足りなかった部品のHDDとキーボード、マウスを会社から拾ってきて、1台分完成。ま、余剰部品の塊ですから、スペックはそれなりなんですが、お子様が使うにはこれでも十分過ぎるくらいに立派なもんができちゃいました。いや、ありがたいことです>提供頂いた皆様。
ってことで、今度の休みにでも息子に組み立てさせる予定。果たしてちゃんとできるか、楽しみ楽しみ(高みの見物モード:笑)。


2004/04/21

人感知センサー。
最近、玄関灯なんかに使っているところが多くなってますよね。うちも使ってるんだけど、これが結構便利なことは便利なんですが、敏感なやつだと普通に道を通ってるだけなのに、急に明るくなってちょっとびっくりさせられることがあるんですよね。こっちに被害があるわけじゃないからべつにいいんだけど、人様のうちの電気を無駄に使ってるような気になっちゃうんで、ちゃんと調整はして欲しい・・・
って、そんなことはどうでもよくって、人感センサー付の照明で意外な使い方をしているのを発見しました。それは、道路標識。今までどこかの玄関等がまた反応してるな、位にしか思ってなかったんですが、よくよくみてみたら、道路の上に設置された「横断歩道あり」の標識だったんですよ。街灯があっても、ちょっと広い道だと道路の中央部分って暗くなっちゃうから、これはなかなかいいかも。
どうせお金使うんなら、誰も利用しないような「箱物」なんかじゃなくて、こういうような世の中の役に立つところに使って欲しいよね>行政。ま、こういうような標識も談合価格でかなり吹っかけられてるんだろうけどね。


2004/04/20

今日は娘の遠足。
いや、ワタクシが行くわけではないので関係ないんですが(笑)、昨日の帰りは結構な雨足だったんで、こりゃ延期かなと思ってたんだけど、一夜明けた今日はいい天気。先日の金沢動物園のときも雨の谷間でいい天気に恵まれたんですが、ひょっとしてうちの娘は晴れ女なんでしょうかね。これは、山にハメて山行の必需メンバーに育てる必要ありか?(笑)


2004/04/19

昨日、以前乗ってたチャリのブレーキを今使ってるやつに移植したんですよ。
最近、シューがかなり減って効きが悪くなってきていて、どうせだったら、カンチレバー式から効きのいいVブレーキの方がいいだろうし、ここ数ヶ月放置されて使わないチャリにいいブレーキつけててもしょうがないってことで、移植に踏み切りました。
で、今日から始動だったんですが・・・効き良過ぎ(笑)。交換前があまりにも効かなかったってこともあるんだろうけど、きっとカンチレバーのシステムに無理やり移植したってのがいけなかったんでしょうかね。レバー比も違うんだろうしねぇ。特に、今日の帰りは雨になったんだけど、ちょっと油断すると滑っちゃうんで微妙なコントロールが要求されるようになっちゃいました。こりゃ、慣れるまで気をつけないと。
っていうか、やっぱり、手抜きせずにブレーキレバーも移植しないとダメなんでしょうかね。


2004/04/18

昨日たっぷり呑んだんで、今日は使用不能になるかと危惧していた(嫁さんがね:笑)んですが、ほとんど残らず気持ちの良い目覚めでした。ただし、夕方まで頭痛が残ってたりはしましたがね(爆)。ま、夕食時に呑みたい気分にもなったし、呑んだ量を考えればこの位で済んだだけマシでしょう。
って、こんなことでいいのだろうか・・・


2004/04/17

我が家で高校時代の友人たちと呑み会。
といっても、本日のメンバーはスコッチな人たちで、昨日書いた「酒消費の会」ではなく、あまり酒は減らず。とりあえず、我が家にボトルキープされていたスコッチ1本分の場所だけは空いたし、一人いも焼酎にはめたんで開催の甲斐はあり(笑)。ま、それだけじゃなく、久々の面子でゆったりといろんな話をしながら呑めたんで、それだけで満足でした。
ちなみに、呑みかけのボトルばかりだったとはいえ、58度の原酒で500ml分くらいは空いてるし、そのほかにも焼酎やら日本酒やら結構な量を呑んでしまったのでした(爆)。


2004/04/16

ふふふ。来ましたよ、先月抽選で当たって申し込んでいた、あの幻の焼酎がっ。
1年間申し込み続けてようやく当たっただけにうれしさもひとしお。なんか勿体無い気がするんで(笑)、しばらくはお預けにしておいて、酒仲間と何かイベントがあるときのお楽しみにしておこうかな。とりあえず、当面は酒サイドボードに入れて眺めて楽しもうっと(笑)。
それにしても、いつのまにやら、My酒サイドボードにこれ以上は入らないという状態になっちゃってるんだよね。しかも、親世帯と共用の酒収納スペース(笑)にも1升瓶2ケースくらい保存してたりするんですよね。酒用冷蔵庫の件もあるし、これはやはり酒消費の会を催さねば。


2004/04/15

昨日、ちょっとは早く帰れると書いたばかりだというのに、今日は残業。確かに、一昨日までと比べれば、22時過ぎまで会社いるっていう状況よりはましではあるんだけど、期待していたのとは大違い。せめて、4月中くらいは早めに帰れると思ってたのになぁ・・・がっくし。


2004/04/14

ようやくちょっと仕事がひと段落。
久々に19時前に帰れましたよ。日が長くなっていることもあり、帰途に着いた頃は、まだ薄明るいという状況。なんか感動(笑)。
んが、これも数日だけとなりそうな予感・・・はぁ・・・(涙)


2004/04/13

先日購入した酒が到着。
しばらくは呑まない酒ばかりなんで、当然ながら酒用冷蔵庫に入れることにしたんですが、大問題が発覚。今回買ったシャンパンってのが、マグナムボトル(1500ml入)の上に、豪華木箱入りでかさばるのなんの。確かに、事前にわかっちゃいたんですが、想像以上のでかさなんですよね。
で、入れてみたら、予想どおりほぼいっぱいになっちゃっいました。う〜ん、これじゃ、買えないでわないか。ちょっと消費しせねば・・・(爆)。


2004/04/12

最近、妙にSherlockのダウンロード件数が増えたなと思ったら、いつの間にか使えなくなってたのが多数ありました。会社でMac使わなくなってからというもの、メールとウェブブラウジングにしか使ってないんで、全然気づいてませんでした。
ってな訳で、久々に修正したんですが、どのサイトも検索結果を表示するタグのちょっとした変更だけなんですよね。こんな微妙な変更はしないで欲しいなぁ・・・


2004/04/11

またもや酒ネタ(笑)。
んが、今回はワタクシの酒ではなくお子様方用で、割と有名どころの生まれ年のヴィンテージシャンパンを発注。かなり値は張ったんですが、シャンパンを含めてスパークリングワインで年号がちゃんとついてるやつってなかなかないし、あったとしてもそんなに本数が出てないんで見つけたときに買っておかないと入手が困難になっちゃうんですよ。ま、それもこれも、酒用冷蔵庫を買ったおかげなんですがね(笑)。


2004/04/10

ドライブto横浜某所。
ドライブといっても、実は酒の調達だったりするんですな、これが(笑)。今回買ったのは以前買った喜六の冬季限定バージョンで、これを逃すと、また来年まで変えないだろうからってことで、昨日、ネットで焼酎の発注をかけたばかりだというのに、しかもわざわざ横浜まで買いに行ってしまったのでした。ああ、酒呑みって・・・(爆)。

で、これだけじゃあまりにも何なんで、旨い蕎麦を食ってきました。
実際に行ったのはうちの近所なんですが、晴瑠野の会でいつもお世話になってる上郷店長さんにおすすめしてもらったとこで、お勧めの場所なだけあって、うまかったっす。ま、いかにも敷居の高そうないわゆる有名どころと比べると、ちょっと落ちるかなってカンジなんですが、味だけじゃなくて、量があってしかも安いというお買い得感たっぷりのお店でした。コストパフォーマンスではうちの近所では一番かな。いい店ご紹介ありがとうございました>上郷店長さん。


2004/04/09

以前購入した焼酎サーバ。
焼酎を熟成をさせるべくこれに1升瓶から移したんですが、なかなか使い勝手がいいもんだから、ついつい呑んじゃうんですよね(笑)。で、結局熟成に至る前に空いちゃって、既に一度足してるんですが、またもや残り少なくなっちゃってる今日この頃(爆)。
ま、「焼酎サーバ」という名称からして、決して使い方を間違ってるわけじゃないんですが(というか、正統な使い方)、ワタクシの当初の目的は一体どこへ・・・。


2004/04/08

桜動向。
昨晩からの雨と風で、我が家のすぐそばの桜も通り道の桜も、かなり散っちゃってました。まだ散ってない気もあるものの、大方はかなり花びら落ちちゃいましたねぇ。一応、先週末に行った動物園で桜見てきましたが、今年は花見らしい花見はやってないんですよね。日曜から今週前半はかなり気温が下がったんで、ちょっと期待してたんですが、今週末まではダメですかねぇ。


2004/04/07

CLIEその後。
1日様子を見てみましたが、やはり、電池の消耗が早い様子。これまではバックライトさえつけなきゃ、1週間くらいは充電しなくても大丈夫だったんだけど、1日で8割くらいまで充電量が低下。
いよいよ買い替えかと思いつつも、念のため、ハードリセットをかけて、データの再リストアをかけてみました。ハードリセットしても症状は相変わらずだったんだけど、データの再リストアをして再び再起動(今度はソフトリセット)かけたところ、なんと直っちゃってました。う〜ん、これは一体・・・
とりあえず、めでたしめでたし。でも、買い替えの理由がなくなったのはちょっと残念だったりして(爆)。


2004/04/06

CLIEが壊れたっぽい。
「っぽい」ってのは、今のとこ、全く使えなくなったわけじゃないし、本質的な機能としては全く問題ない状態だからなんです。で、どういう症状かって言うと、電源を切ってもすぐに液晶が消えず、10秒後くらいから徐々にフェードアウトしていって、画面が全く見えなくなるまで2分くらいかかるといったもの。その他の機能については今のとこ問題ないようなんですが、これは壊れる前兆なんでしょうかねぇ。とりあえず、電池の消費量を中心に数日様子を見てみるつもりなんですが、これまでも落としたり濡らしたりしてるだけに、ちょっと不安。
メモリー効果なのか電池の持ちが悪くなってる気がしてきたとこなんで、修理(電池交換)に出すか新しいのを買うか考え始めてたとこだったりするんで、この際新しいのを買っちゃおうかなぁ・・・はっ、ひょっとしてこれは新しいのを買いなさいという神のお告げか?(笑)


2004/04/05

昨日の冷たい雨は、山の上では雪になったようで、大山の7合目付近から上は雪化粧してました。なんか、4月とは思えないような風景ですよね。でも、おかげで、今週末くらいまで桜残ってそうですね。どこかお花見にでもいってみるかなぁ。


2004/04/04

晴れたのは昨日だけで、今日は雨。昨日だけ晴れたってのは奇跡に近いかも。いや〜、ホント良い天気でよかった〜。

ところで、昨日はご一緒した方のうち(去年新築したばっかり)に送りがてらお邪魔してきたんですが(しかも、夕飯まで頂いちゃったりして・・・ありがとうございます)、クライミングウォールがあるという、すばらしいお宅なんですよ。今回は動物園がメインだったんですが、せっかくなんでちょっとだけ登らさせて頂きました。いや〜、自宅でクライミングができるなんて、うらやましすぎ。今度は、クライミングメインでお邪魔させてもらおうっと(笑)


2004/04/03

お子様を連れて久々に動物園に行ってきました。。
大学時代の先輩のご家族が動物園勤務(以前はご本人も勤務)でバックヤードツアーをしてくれると、年賀状でお誘いがあったんで、厚かましくも押しかけてしまったのでした。しかも、大人8人、子供4人(先輩ご家族を含めると大人10人、子供6人))という大所帯でお邪魔してきちゃいました。
詳しい説明の他、キリンにおやつをあげたり、キリンの宿舎にお邪魔したり(もちろん、本人は外出中:笑)、ロバや青大将(展示されてるわけではなく、係の人がその辺で捕獲したやつ:笑)をなでたりと、普通にはできない貴重な体験をさせていただきました。特に、コアラを触らせてもらったのはほんとに貴重な経験でしたね(もちろん、これが今回のメインイベント)。よく一見ふわふわそうなんだけど、実際はゴワゴワな感触だったりすることってあるじゃないですか(羊とか)。それが、コアラって見た感じそのままで、ほんとにふわふわでかわいいんですよね。これまでは、触るのはもとよりガラス越しにしか対面したことなかっただけに、感動〜。
今回のイベントを快諾していただいた上に、詳しいご説明までいただいた、先輩ご夫婦に感謝!


2004/04/02

今朝、うちをでるときには晴れてたんで、すっかり晴れるもんだと思い込んでいたら途中で雨に降られちゃいました。しかも、雨具を使わなくても良いくらいなんだけど結構濡れるというカンジの微妙な降り方のおかげで、会社に着く頃にはズボンがしっとりに(涙)。どうせならもっと降ってくれれば迷わずレインウェア装着するから濡れないのにぃ・・・
んが、雨が降ったおかげで、久々に虹が見られました。朝方とか夕方とかの太陽が低い時って、たいてい大きな虹が見られるんですが、今日のは地面すれすれという低さで、まるで地を這うような虹。地面から垂直に出ているのは見たことがありますが、地面と水平になってるのって初めて見ました。どこかに反射された光による虹なんでしょうか・・・う〜ん、それにしても不思議。


2004/04/01

エイプリルフール。
毎年のことなんだけど、今年こそはなんかネタやろうと思ってはいるものの、この時期いつも忙しいんで(ちなみに、年度末だからって訳じゃないんですが)気がつくと当日、しかもほとんど残り時間がないっていう状況で、何もできずに終わっちゃうんですよね。残念。


Topへ戻る