ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/06/30

今日は明け方から雷がすごかったですねぇ@南関東。稲光から雷鳴が響くまでの時間からしても、また実際に落雷情報のサイトを見ても、凄く近いというカンジではなかったんですが、あたり一面に響き渡る迫力のある重低音。幸い、うちの近所では雨はほとんど降らなかったんで、出退社時も影響はほとんどなかったからよかったんですが、静岡の方では半日で300mm以上も雨が降ったとかで、大変だったみたいですね。先週末の竜巻といい、最近なんか局地的な天変地異が多いですねぇ。空梅雨の歪が出てきてるんでしょうか・・・


2004/06/29

相変わらず暑いっすねぇ。
暑いとついついビールで晩酌しちゃうんですよね。先週末の呑み会でたっぷり呑んだから、今週はちょっと控えようと思ってたのに、ダメダメなワタクシ。このままだと、肝機能&お腹の脂肪がヤバイかも・・・ちょっと控えなきゃなぁ。
なんて思いつつ、今日もビールで晩酌してしちゃったのでした(爆)。


2004/06/28

昨日のことなんだけど、佐賀で竜巻が発生したとか。
る竜巻での被害って言うと、アメリカ中南部っていうイメージが強いんですが、それが日本であるとは。しかも、F3クラスで、電柱は折れ、住宅は屋根が吹っ飛び全壊状態と言う大きなものだったみたいで、いやはやびっくりですねぇ。
なにはともあれ、被害に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。


2004/06/27

昨日、かなり呑んだものの、今回も残らずいい調子。しばらく宿酔いとも縁遠い「大人の呑み会」が続いてるんですが、今後もこの調子でいい呑み会をしたいもんですね。

ところで、予報では天気が崩れると言われていた今週末ですが、結局雨は降りませんでしたねぇ。梅雨だったのに、今年はホントに雨が降りませんね。一体どうなっちゃってるんでしょ?


2004/06/26

本日は、ハレルヤ仲間の皆さんをお誘いして、去年の9月にやった焼酎&日本酒の放出会のその2と題して、我が家で呑み会。要は、買ってはみたものの自分ひとりだとなかなか開けられない酒がだいぶ溜まってきたんで、皆さんをお誘いしたってのがホントのところなんですが、ま、参加の皆さんに喜んで頂けたようなんで、会としてはまずまず成功。いや、ほんとに、楽しいひと時をありがとうございます>参加者の皆様。
今回は、日本酒4合瓶4本と2合瓶と1合瓶を1本ずつを空けたんで、冷蔵庫にだいぶ空きができました。これで、ちょっと買い足せるな、なんてね(笑)。


2004/06/25

夏休みの計画。
旅行代理店に予約をお願いしていた、航空券の8月分バースデー割引(昨日から発売)の回答が返ってきたんだけど、残念ながら希望の便は全滅。ようやく取れたのも、中途半端な時間なんですよ。ま、去年も全然取れなかったから、予想通りの結果と言えばそうなんだけどね。さて、どうするか・・・う〜ん、悩ましい。


2004/06/24

今日は所用で午後出社。
で、今日も天気は上々で気温も結構高かったこともあり、「暑い昼間」を実感しちゃいました。風があったせいか、うちの中は結構涼しかったんですがねぇ。やっぱり実感しないに越したことはありませんね(笑)。
でも、一日のほとんどを一定気温の環境で過ごしてるとホントに体がおかしくなっても不思議じゃないですよね。なんか、対策考えないとイカンかも・・・


2004/06/23

今日も暑かったようですが、昼間外にでる機会のほとんどないワタクシは全く実感できず。ま、そんなに暑いのを実感したいわけでは決してなく、真夏と違って朝夕の出退勤時に涼しいってのは大歓迎ではあるんですがね(笑)。


2004/06/22

台風一過の本日は一転していい天気。
日本海を北上する台風に向かって、南から暖かい空気が流れ込んだせいか、昼間はかなり暑かったみたいですね。なんでも、埼玉では37度を超えたとか。おかげで、お子様方は学校でプールをたっぷりと堪能したとか。うらやましい。それにしても、ホントに梅雨は一体どこへ行っちゃたんでしょうねぇ。
そんな暑い中、ワタクシといえば、冷房効きまくりの部屋に1日篭って打合せ。と、なかなかのシチュエーションかと思う方もいるでしょうが、さにあらず。冷房効きすぎて寒いのなんの。しかも、こういうときに限って、T-シャツで出勤した上に、長袖シャツを忘れちゃってるんですよね。う〜む、風邪が長引いてるってのに、また体調崩しそうな予感・・・。


2004/06/21

台風。
今回のは四国→能登半島方面と関西地方を横断していき、関東は直撃は免れたんですが、それなりの影響はありました。うちの周りでは雨はそんなに降らなかったし、ワタクシが帰宅する頃にはほぼ止んでいたんですが、風はすごかったですね〜。チャリに乗ってると時折吹き付けてくる雨粒が痛いのなんの。ま、基本的に追い風だったんで、顔に吹き付けられるのは何回かだけで、どちらかっていうと風に押されて非常にラクチンってカンジ(笑)。でも、この蒸し暑いのはカンベンして欲しいなぁ・・・


2004/06/20

父の日ってことで、自宅でお食事会。
で、偶然ネットで、父親の生まれ年のワインを見つけたんで、プレゼントしたんですが、これが大好評。喜んでもらえると、贈った方もううれしいもんです。
最近ネット通販を利用してますが、いやはや世の中便利になったもんですねぇ。でも、先日中華街に行った帰りに、久々に東急ハンズに寄ったんですが、いろんなものが実際に棚に陳列されているのを見てると面白いんですよね。やっぱり、いくらネット通販が便利になったとはいえ、実店舗で実際に手にとってモノを見る面白さにはかなわないですよね。


2004/06/19

家族ぐるみで遊んでもらってる友人が入院してるってことでお見舞いに行ってきました。
入院といっても今は深刻な状況じゃなく、安静にしてなきゃいけないという状況なんで、退屈凌ぎになればという気が楽なお見舞いだったんですが、これが予想以上に楽しい時間を過ごしてきたりして(笑)。とりあえず、本人はいたって元気だし(かえって安静にしてなきゃいけないのがつらいみたいでしたが:笑)、一安心。


2004/06/18

仕事が中休みでちょっと余裕が出てきたんで、本日お休みを取って中華街に繰り出してきました。
いや、実は今年銅婚式ってことで、たまにはどこかへ旅行にでも行こうかと思ってたんですが、出不精の奥様のご要望で、近場で済ますということで、中華街で食事をしようということになった次第。ワタクシとしては、これを名目に小旅行を、と目論んでたんですがねぇ・・・
ってな訳で、中華街でランチと洒落込んだわけなんですが、やっぱりちゃんとしたところで食べる中華料理はいいもんですねぇ。某中華系ファミレスと同じ名前のついたメニューでも全然違うんですよね(当たり前なんだけど)。いや、ホント旨かったっす。堪能〜。
食事の後、腹ごなしを兼ねてぶらぶらと中華街を散策。で、奥様は高級中国茶店でお茶を購入。一方のワタクシは、先日も買ったばかりだと言うのにも関わらず、中華街のはずれで見つけた酒屋で焼酎を買ったのでした(爆)。だって、近所ではあまり売ってない銘柄のがあったし、前々から見つけたら即買いすると決めていたワタクシの生まれ年の焼酎があったんだもん。いや、おいしいもんが食えた上に、まさかこんなとこでめぐり合えるとは思いもよりませんでした。満足満足。


2004/06/17

多少曇ったものの、今日も晴れ。こうも雨降らないと夏場の水不足がちょっと心配ですよね。とはいえ、梅雨らしく、毎日しとしとじめじめの天気が続くのも嫌なんですがね(笑)。

ところで、先週から発症し始めた風邪なんですが、思ったよりも長引いちゃってて、まだ咳が止まらないんですよね。やはり、先週ちょっと良くなったからといって呑んだくれたのがいけないんですかねぇ。しかも、明日も出かける予定があったりして(爆)。とりあえず、早めに寝て養生しようっと。


2004/06/16

今日も好天。なんか梅雨入り宣言出されてから、あまり梅雨らしい天気になった気がしないんですが・・・梅雨は一体どこいっちゃったんでしょうねぇ(笑)。

ま、それはそれとして、今日は珍しく早く会社を出れたんで、帰りがけにちょっとばかりサイクリングしてきました。往復で25kmくらいなんで、ま、それなりの距離でしたが、往復で1時間ちょっとで走破。ただ走ってきたわけではなく、目的があったから、そんなにつらくなかったし、これからも早めに帰れるときには、ちょっと遠回りしてみようかな。
えっ?!目的?・・・実は酒だったりして(爆)。ちなみに、今日は絹子さんとこの酒をGetしてきたのでした。ってことで、お楽しみにね>きゃっぷさん、店長さん。


2004/06/15

今日も好天。でも、今日はそれ程気温は上がらず、うちに帰ってもそれ程暑くはありませんでした(笑)。
んが、あまり気温が上がらなかったおかげで、お子様の小学校では今日プール開きの予定だったんですが、延期になっちゃったとか。なんでも、気温と水温の合計が50℃以上にならないとプールに入れないそうな。我々の頃は、天気が悪くても(唇が紫になっても:笑)、入ってたっていう記憶があるんですが、最近は親がうるさいからなんですかねぇ。もうちょっと弾力的に運用してもいいのにねぇ。


2004/06/14

暑いねぇ。
と言っても、ホントに暑い時間は会社=一定温度環境下にいて、行き帰りはどちらかっていうとさわやかな感じだったりします。んじゃ、何で暑いなんていうかってーと、我が家に帰り着くと暑いんですよ。玄関は割と涼しいんですが、2階に上がるとこれが暑い。なんか、1階の実家世帯の熱もすべて集めちゃってるカンジなんですよね。予想はしていたものの、まさかここまで気温違うとは・・・ま、その分冬はあったかいから、相殺なんですがね。


2004/06/13

昨日はかなりの量の焼酎を呑んだハズなのに、時間かけてのんびり呑んだからなのか、宿酔いは全くといっていいほどなし。3時くらいにのどが乾いて目が覚めたときにはまだまだ残ってたから、こりゃ宿酔いは必至と思っただけに、ちょっとびっくり。なんてったって、いつもは宴会の翌日は夜になっても酒呑みたいとは思わないのに、今日はカレーを当てにワインをあけちゃったくらいだからね(爆)。ちなみに今日開けたのは、父親が通販でコース買いしてるイタリアワインで、、普通のデイリーワインなんですが、近年一番の当たり年といわれてる去年(2003年)のもので、これが旨いのなんの。
ま、なにはともあれ、結果オーライってことで(笑)。


2004/06/12

何と、風邪は奇跡的に回復し(小康状態といった方がいいかも?:笑)、大焼酎イベントにいってきました。
行く前は漠然とすごいんだろうなと思っていたんだけど、実際行ってみたら、想像を絶する凄さでしたよ。300種類の焼酎がテーブル上に並ぶ様も圧巻、そしてその間をあちらこちらと試飲しつつ動き回る1300人の酔っ払い達(笑)もまた圧巻。めったに呑めない、「プレミアム」焼酎も呑めたし、いや、ホント行ってよかったっす。
でも、今回の収穫は、何といっても、蔵元の方々に直接お話を伺えたこと(しかも、お酌までしてもらっちゃったりして:笑)。特に、寿福酒造の絹子さん(なんて呼んじゃったら失礼ですかね?)は、人柄といい、酒造りに対する姿勢といい、素晴らしいとしか言いようのない素敵な方で、惚れちゃいましたよ、わたしゃ(笑)。
ってな訳で、素晴らしい半日を過ごしたのでした。ご一緒していただいたきゃっぷさん&上郷店長さん、イベントを開催していただいた麺房亭マスター他の皆さん、そして会場に駆けつけていただいた酒造の皆さん、おいしいお酒をありがとうございました。

それにしても、会場で散々焼酎呑んだってのに、2次会と称して麺房亭でまた焼酎を呑んでる我々って一体・・・(爆)。ちなみに、麺房亭にいたお客さんはほとんど会場から流れてきた人たちばかりってのも付け加えておきましょう。


2004/06/11

昨日よりももっと体調悪いっす。焼酎イベントが明日に迫ったこの時期にこの状況、う〜ん最悪。ってことで、本日は早めに帰宅して、明日の備えるのであった。果たして、体調回復するか?
更には、台風が近付いて来てるんですよね。関東に近付く頃には温帯低気圧に変わってるだろうけど、明日にかけて大雨の予想。行く頃にはやんでるといいんですが。
果たして・・・


2004/06/10

体調悪〜。
どうも風邪ひいたっぽいんですよね。田植えの時からお子様方は風邪っぽかったから、多分それがうつったんだろうけど、それにしても、田植えのあとすぐじゃなくて、3日も経ってからってのは一体・・・
とりあえず、今週末は焼酎イベントに行く予定なんで、何とかそれまでに体調整えねば。


2004/06/09

ワイヤーが伸びてきたのか、はたまたシューが減ってきたのか、最近チャリのブレーキの効きが悪いんですよ。特に、雨の日でホイールが濡れていると、ブレーキレバーをいっぱいに握ってもすぐに止まれないくらいの効きの悪さ。
さすがに、これでは危ないので、ワイヤーをちょっと引っ張って調整してみたら、これが効くのなんの。Vブレーキ移植したときの感動がもう一度蘇ってきました(笑)。やっぱりちゃんとメンテしてやんなきゃならないってことですね・・・実感。


2004/06/08

天体ショー。
最近、彗星が立て続けに来たりしてますが、今日は金星の太陽面通過。天気が良かったら、ちょっとばかし私用外出して観測してみようと思ってたんだけど、太陽の姿が拝めないんじゃしょうがないんで、断念。130年ぶりで次回も1世紀以上後だっていうから、自分の目で見てみたかったんですが・・・残念。
ちなみに、国立天文台の野辺山電波ヘリオグラフでは、電波による観測のため曇天でも問題なく観測できたってことなんで、興味のある方はこの動画を見てみてください。


2004/06/07

今朝起きたら、どうも体のあちこちの筋肉に違和感があったんですよ。張りがあるような、なんとなく痛いような、なんともいえない嫌なカンジ。最初は、風邪から来る筋肉痛かと思ったんですが、よくよく考えてみたら、単に田植えで普段使わない筋肉を使ったことによる筋肉痛だったのでした。
そんな大した運動してないってのに、多少とはいえ筋肉痛になるなんて・・・がっくし。やっぱり、通勤の自転車漕ぎだけじゃなく、ちゃんとした運動しなきゃダメってことですかねぇ。マジになんか考えようっと。


2004/06/06

昨日のピーカンとはうって変わって予報どおりの雨模様。そんな悪天候でも、田植え会は決行なのでした。
雨なんで、お子様方は留守番させようかと思ったんだけど、張り切って起きてくるし、昨日の運動会の疲れもなんのその、行く気満々なんで連れて行くことに(咳してて風邪気味っぽかったんだけどねぇ)。ま、たとえ晴れてたとしても、転んだりしてどっちみち濡れるだろうから、結果はおんなじってことで(笑)。
ちなみに、大人は田植えより、その後の宴会がメイン(爆)。久々に合う面子で旨い酒を呑むってはいいもんですね。泉橋酒造での大宴会の後は、毎度のごとく、上郷店長さん宅での2次会でも、非常に楽しく過ごさせていただきました。
主催の泉橋酒造さん、2次会場所を提供していただいた上郷店長さんをはじめ、楽しい時間をご一緒してくださった呑み仲間の皆様、ありがとうございます。


2004/06/05

梅雨入りしてもおかしくない時期にも関わらず、まさに運動会日和のいい天気。
前々から楽しみにしていたお子様方も大張り切りで、ダンスやら競技やらを楽しんでました(徒競走の結果は奮いませんでしたが:笑)。今回は、ワタクシもちゃんと日焼け対策してそれ程日焼けもしなかったし(それでもシャワー浴びたらヒリヒリはしましたが)、いい運動会になりました。
でも、張り切りすぎて、明日熱出しちゃったりして<お子様方。予報でも天気崩れるみたいだし、果たして明日の田植えは如何に・・・


2004/06/04

昨日がんばったからなのか、はたまた、決意表明が効いたのか(笑)、今日は何とか早く帰れました。明日(運動会)、明後日(田植え会)とイベントが続き、早起きしなきゃならないんで、今日は何としてでも早く帰りたかったんですよ。
ま、その分、月曜日は遅くなるんでしょうけどね。嗚呼、働ケド働ケドワガ仕事楽ニナラザリ・・・(涙)。


2004/06/03

予定ではいつもどおり帰るはずだったのに、予想外に遅くまで残業するハメに。
お腹は空くし(最初からそのつもりであれば夜食でも食べたんだけど)、広い事務所に数人という状況になるし、最悪。
明日は早く帰るぞ(オー)。・・・と、とりあえず決意表明。果たして・・・


2004/06/02

昨日の雨とは打って変わって、一転して今日はいい天気。いよいよ梅雨に突入かと思ったんですが、違ったみたいですね。この天気は週末までもつみたいで、屋外イベントが2つもある身としては一安心。
でも、あんまり晴れちゃうと、この季節日焼けが心配なんですよね。先日の遊園地のときも、かなり日に焼けちゃったし。雨降らない程度に曇ってくれるとありがたいんですが・・・ちょっと贅沢言い過ぎかな(笑)。


2004/06/01

寒いねぇ。昨日までのあの暑さは一体なんだったんでしょうね。こんなに気温差があると(昨日と今日とで10度も違うそうな)、体調崩しちゃいそう。今週末は運動会と田植え会とイベント2連荘なんで、風邪ひかないように気をつけないと。

ところで、九州で高速のサービスエリアで、搬送トラックからシマウマが逃げ出したとか。いきなり、シマウマが目の前に現れたらびっくりでしょうねぇ。う〜ん、ちょっと見たかったかも。
で、これを獣医さんが捕獲したそうなんだけど、朝日新聞の記事によると、このとき「麻酔薬を仕込んだ吹き矢」を使ったんだとか。この記事を読んで、顔に「アフリカの祭りの化粧」を施した「教授」の姿を思い浮かべたのは私だけではあるまい(笑)。


Topへ戻る