ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/08/31

先週の休みの余波はまだまだ続き、本日も遅くまで残業。
忙しいってのに休んじゃったんで自業自得なんですが、それにしてもちとつらいものが・・・


2004/08/30

息子の希望でワタクシの会社見学会に参加。
見学ブースの他、普段は公開していない現場も見られたようで、それなりに楽しんだ様子。で、ホントなら、ワタクシの職場見学もできたんですが、先週3日程休みをとったおかげで、激忙につき相手をしてあげられる時間が取れなかったんで、残念ながら今回は断念していただきました。ま、毎年開催されてることだし、また今度ってことで。


2004/08/29

晴れたら娘の自転車の練習をしようと思ってたんだけど、残念ながら雨。
ってなわけで、夏休み最後の日だってのにだらだらと無駄に過ごしちゃいました。ま、なにもしないってのも、これはこれでシアワセではあるんですが、なんか勿体無い気がするんですよね〜。貧乏性ってヤダねぇ(笑)。

ところで、八重山旅行を中止にした一因の台風16号は本島にはそれほど大きな影響はなく通過して行きましたね(進路に当たってしまった方々にはお見舞い申し上げます)。これだったら、中止にしなくても大丈夫だったかも・・・ま、今のワタクシの仕事の状況では、帰れない可能性がある中で決行するってのは、背負いきれない大きなリスクだったからしょうがないんですが、ちょびっと後悔してるワタクシなのでした。


2004/08/27〜28

台風のため中止になった八重山旅行の代わりに、突然ですが南福島に行ってきました。
実は7月末の夏休み(その1)の時にも話はあったんだけど、その時は足の問題があったんで、また今度ということにしたんですよ。で、今回は足の確保ができるってことで、行ってきました。目的地は、はりかちゃんキャッスル(娘向け)とあぶくま洞(息子向け)。ちなみに、ワタクシはどちらも行ったことあったりするんですがね(笑)。
ま、義母(突然決めたのになぜか同行してたり)向けには、いわきで温泉泊したり、義弟の家に立ち寄ったりと、大人もそれなりに楽しめたし、なによりワタクシめのリフレッシュになったんで、行ってよかったっす。


2004/08/26

とりあえず、時間ができたんで、葵の自転車を買いに行って来ました。
今回見に行った自転車の専門店は、値段的にはトイザラスよりも高かったんだけど、ちゃちさ度合いがまだマシだったし、娘も気に入ったのがあったみたいなんで、見に行くだけのつもりだったんだけど、買って来ちゃいました。八重山旅行中止になって資金に余裕ができたんで、ちょっと気が大きくなってたりして・・・う〜ん、気をつけねば(笑)。


2004/08/25

朝、台風情報を見ると17号は更に足が遅くなっており、ようやく与那国島を通り過ぎたといったところ。しかも、16号はますます本島寄りのコースになってるという状況。とりあえず、羽田まで行ってみたんだけど、東京発石垣行きは欠航になったっていうし、沖縄発石垣行きの便も引き返す可能性が高いという条件付で出発したとか。無事辿り着いたとしても、台風の影響で波が高くて泳げないだろうし、天気は悪そうだし、16号の進路は微妙だしってことで、残念ながら今回の八重山行きは中止。ちなみに、一番の決め手になったのは、手数料とられずにキャンセルできるってことだったんですがね(笑)。

その代わりに、せっかくここまできたんだから真直ぐウチに帰るのは勿体ないってことで、お台場にある日本科学未来館へ行って来ました。当初はがっかりしていたお子様方もなかなか好評だったようで、完全に満足とは行かないまでも、とりあえずは御機嫌を取り戻してくれた様子。でも、これで終わるのは寂しいので、仕切り直してどこかに行く計画でもしてみるとするかな。


2004/08/24

明日から、いよいよ八重山。
なんですが、台風17号の足が遅くなんかホントに行けるかどうかわからなくなって来ました。予想では、明日の朝には暴風圏を抜けるようなんで、大丈夫かも。でも、16号の動きも気になるし・・・昨日まではもうちょっと楽観視してたんですが、いよいよヤバい状況になって来ってカンジ。ホントに行けるんでしょうかねぇ。


2004/08/23

やはり、17号は八重山に来ちゃいましたね。早く抜けてくれれば、行けそうなカンジではあるんですが、果たしてどうなることやら。
でも、遅れてやって来つつある16号がちょうど帰る頃に影響しそうなカンジなんで、どちらかっつーとこっちの方が心配なんですよね。行ったはいいが、帰って来れないってのも困るし。う〜む・・・


2004/08/22

昨日結構呑んだにしては、それほど残らず。ここんとこの残業三昧で疲れてたんで、残るだろうと思っていただけに意外。
それはそれとして、親からの娘への誕生日プレゼントは自転車にしようということで、モンベル@グランベリーモールに見に行って来ました。実は、昨日、トイザラスで見たものの、なんかつくりがちゃちいいんですよね。で、モンベルに行ったものの、子供用のはあまりおいておらず、また、自分のチャリのホイールセット(実はこっちが本命だったりして:笑)も見てみたんですが、お手ごろなのはなく、空振り。やはり、自転車専門店に行かなきゃダメなんすかねぇ。


2004/08/21

昨晩から義母が泊まりに来ていて、娘への誕生日プレゼント買ってくれるってことで、いっしょにトイザラスへ。
いろいろ悩んだ末に選んだものは、沈没ゲーム(笑)。野球板とかこういう懐かし系のゲームが見直されているようで、サンプルでいろいろ出てたんですが、ちょっと遊んでとても気に入ったみたい。

そんなこんなで、プレゼントを買ってもらったあとは、我が家でウチの両親も交えてお誕生会(にかこつけた呑み会:爆)。
スパークリングワインを空けたまではよかったんだけど(一応大人全員(5人)で呑んだしね)、日本酒(4合瓶)を父親と2人で2本も開けちゃったのでした。ちょっと反省。


2004/08/20

昨日に引き続き、台風(17号)発生。
う〜ん、いよいよヤバいカンジですね、こりゃ。とりあえず、17号の方が早く来そうなカンジで、もしかしたら、我々が行く頃には通過してくれてそうなんで、とりあえず、それに期待。


2004/08/19

台風16号発生。
八重山から見ると後ろの方の熱帯低気圧がやっぱり台風になっちゃいましたね。今の位置なら、まだ日本の東海上に向かうコースってのもあり得るんで、とりあえずそれに期待したいとこ。でも、予報円見ると西に向かってるんだよね。旅行の日程にぶつからなきゃいいんだけど。どうなることやら。


2004/08/18

来週、夏休みで八重山に行く予定なんですが、日本の南の海上に熱帯低気圧があるんですよ。つい先日来たばっかだから、大丈夫だろうと高を括ってたんですが、なんかイヤ〜な予感。大丈夫かなぁ・・・


2004/08/17

ブレーキのコントロール性が向上したMyチャリ。
微妙なコントロールが可能になったのはいいんだけど、リムのブレがすごく気になるようになっちゃいました。実は、去年、高校生とぶつかってコケた時に曲げちゃったのを無理矢理修正して乗ってたんですが、これがすごく気になるようになっちゃったんですよね。とりあえず、リアはなんとか修正できたんだけど、フロントは調整可能範囲をこえるくらいまがっちゃってるみたいで、これ以上は修正不可能。今度はフロントのホイールが欲しくなって来ちゃったのでした。
ホイール換ると、また別のとこが気になっちゃうんでしょうかねぇ。何かハマリ道な予感(笑)。そのうち、チャリ新調した方が安いくらいになっちゃったりして・・・


2004/08/16

先日オークションで落としたブレーキレバー。土曜に取り付けたんですが、日曜があいにくの天気だったんで、本日の出勤時が本格的な初乗り。今までのカンチ用のヤツと比べるとコントロール性は抜群。やっぱり専用部品でないとダメってことなんですね(笑)。
で、このレバーなんですが、実は、「ラピッドファイヤー」と呼ばれるタイプの変速用のレバーもセットになってるヤツだったんですよ。今までの変速レバーってのが、バイクのアクセルのようなグリップをぐりぐりと回すタイプだったんで、最初のうちは換えないほうが良かったかななんて思ったりもしたんですが、さにあらず。慣れてくると、人差し指と親指で軽いタッチでらくらく変速できる上に、チェンジミスもなくきちっと変速できるという、スグレモノだったですよ。古い型とはいっても競技に使われるようなクラスのモノってのは、やっぱり違うもんですねぇ。なんか、ちょっと感動(笑)。


2004/08/15

昨日までの残暑はどこへやら、涼しい一日でしたねぇ。なんてったって、夕食にしゃぶしゃぶを食べようと思ったくらいの涼しさ(というか、肌寒さ)でしたからね。でも、思い返してみると、去年の夏はずっとこんなカンジだったんですよね。米の出来が悪かったわけだ。
ところで、東京では昨日までに真夏日が40日続いたとかで(もちろん新記録だとか)、ホントに今年の夏は暑いし、雨もあまり降らないですよねぇ。おかげで、ほとんどレインウェア着なくても済んでるんですが。
ま、涼しいのも今日限りで、また明日からは暑くなるとか。体調崩さないように、気をつけなきゃ。


2004/08/14

お盆休みで実家に帰ってきてる友人からのお誘いがあったんで、呑み会に行ってきました。
今回は外での呑み会ってことで、ちょっとお金がかかりはしたものの、いろんな種類の酒や肴を呑み食いできるってのは、やっぱそれなりにいいもんですね。ちなみに、今回のヒットは馬刺し。かなり高いメニューにも関わらず、お代わりを注文しちゃうくらい旨かったっす〜(笑)。おかげで、酒もかなりいっちゃいましたが(爆)。
それにしても、ここんとこだいぶ溜まってるもんがあったんで、いい発散の機会になりました。酔っ払いにお付き合い頂いた皆様に感謝!


2004/08/13

13日の金曜日。
いや、だからどうしたって言われたらそれまでなんですが、こんなことでも書かないとネタがないんですよ(爆)。ここで、仕事の愚痴でもこぼせれば山ほどネタはあるんですがねぇ。いや、ホントに今ハマリまくりで、つらいんですよね。仕事の関係上、休日出勤がないのがせめてもの救いかな。
この休みでストレス発散しちゃる〜。


2004/08/12

夏の天体ショー、ペルセウス流星群。
今年は月明かりがなくて好条件ってことで、かなり期待してたんですが、先日までのピーカンの夜空はどこへやら、うす曇状態で全く見えず。残念。
ホントは、休みをとって星見を兼ねて山に行きたかったんだけど、月末に休みを入れてるもんだから、仕事山積みでとてもじゃないけどそれどころじゃない状態。あ〜、山に行きたいよ〜(涙)。


2004/08/11

街中の道なんかはだいぶ空いてきていると思ってたら、世の中お盆ってことで、お休みの人が多いんですよね。
ってことで、嫁さんの弟一家から、シーパラで遊ぼうとお誘いを受けたんですが、ワタクシは出社(しかも残業三昧:涙)。ってことで、嫁さんとお子様だけでシーパラに遊びに行ってきたんですが、帰りにうちに寄ってくれたんですよ。で、久々に小さきお子様(2歳児)を堪能させていただきました(笑)。
いや、うちの子と比べるとホント小さいんですよね。身長なんか半分ですよ半分。ついこの間まで、このくらいだったのにいつの間にこんなにでかくなったんでしょうかねぇ(笑)。いやはや、月日の経つのは早いもんですねぇ(しみじみ)。


2004/08/10

GWにアンテナが立たなくなるトラブルが発生したものの、その後復活し何事もなかったように使えてるPHS。このPHS、アダプタ装着してPCカードスロットにそのまま刺さるってのが売りのひとつなんですが(最近はあちこちにブロードバンドな接続環境が整ってるんで、最近はとんと活躍してないんですがね)、このPCカード用のアダプタを装着する前の形状ってのが、コンパクトカードの端子になっているんですよ。
で、今までコンパクトスロットのあるマシンに縁がなかったんですが、今度のカーナビについているんで、物は試しということでカーナビに刺してみたら、何とこれがちゃんと認識されちゃうんですよ。もしやと思って設定してみると、何の問題もなく接続できて、メールもwebもばっちりOK。まさか、こんな古い機種に対応してるとは・・・いやびっくり。クルマでメールやらwebやら見られても、使う機会はほぼゼロでしょうが、なんとなくうれしかったのでした(笑)。


2004/08/09

以前、カンチブレーキからVブレーキに交換したMyチャリ。交換前とは段違いにブレーキが利くようにはなったんですが、いかんせんカンチ用のレバーで引き代が全然違うもんだから、効き過ぎの状態。前のチャリからレバーも一緒に移植しようと思ってたんだけど、グリップ部分が外れなくて断念して、そのまま乗ってるんですが、普段は慣れちゃって何でもないんですが、緊急時はつい思いっきり握っちゃうんで、ちょっと(いや、かなり:爆)危険な状態だったりするんですよね。
いつまでもそんな状態ってのも何なんで、先日のタイヤ購入で味をしめたオークションを覗いてみました。ブレーキレバーなんてあんまりないと思いきや、意外と結構な数のもの出てるんですね。ちょっとびっくり。新品やら新品同然で結構なお値段のが並ぶ中、適当な値段のを発見。古いけど物はいいんで、どうせ落とせないとは思いつつも、試しに入札してみたら、何と落札できちゃいました。いや〜、やってみるもんですねぇ(笑)。しかも、出品された方の対応がすばらしく、中2日で手元に到着(土日にかかってたんで、どうやら振り込み確認前に発送してくれたみたい)。
ついこの間まで、オークションってあまりいい印象がなかったんですが、なんかハマっちゃいそうかも(笑)。


2004/08/08

我が家のネットワーク環境。
某個人情報漏洩プロバイダ(笑)のADSL環境で、ここはルータなんかは使わなくてもHubだけで複数台接続できるという仕様になってるんで、これまで我が家ではワタクシと嫁さんしかネット接続してなかったから全く問題になってなかったんですよ。んが、最近、IPアドレスが取れなくて、接続できないことが頻発するようになってきたんですよ。最近変わったことというと、お子様方とうちの両親がネットに接続するようになったということ。で、いろいろと調べてみた結果、どうやら、何台でもIP取れるわけではなくて、2台分しか取れないみたいで、これが原因ではないかという結論になりました。現状でもいいかとも思ったんだけど、休日の昼間に意外とかち合って、不便なことがままあるんで、ルータを導入すべくとりあえず、価格調査に行ってまいりました。
行ってみてびっくり、今時のルータって3000円からあるんですねぇ。確かに、無線LANとかいろんな機能がついてるのは高いんなんだけど、いまのとこ我が家に無線LAN対応のマシンはないから、とりあえず安いのを導入してみようかなぁ。それとも、この際無線LAN環境に移行するか・・・ちょっと悩んでみようっと(笑)。


2004/08/07

まずまずの天気だったら行こうとは思っていたものの、残念ながら、曇天。うちから見える近場の山は雲の中だったんで、山行は断念し、どこにも行かずだらだらと休日を過ごすことに。ああ、時間の無駄遣い(涙)。
ってな訳で、本日は近所に日常の買い物くらいしか出歩かなかったんですが、買い物先で逸品を発見。なんと、刺身のコーナーで生食用の鯨肉を発見。お値段も中トロ程度とリーズナブルで即Get。解凍モノなんでそれなりではありましたが、バルコニーから隣町の花火大会なんか眺めながら、鯨をつまみに日本酒&焼酎で晩酌で、それなりにストレス解消でき、結果オーライの一日だったのでした。


2004/08/06

山に行きたい。
先週夏休みでリフレッシュしたはずだったんですが、今週の残業三昧であっという間にストレス満タン状態に。しかも、仕事はハマってるし(涙)。先週の夏休みでも台風のために断念しちゃったしで、今無性に山に行きたいんですよ。
行きたい山には行けずとも、近場でどこかに行こうかなぁ。でも、この時期の低山は暑くて、バテバテになっちゃうから、あまり行く気がしないんですよね。う〜ん、悩む。とりあえずは、明日の天気次第ですかね。


2004/08/05

ネタがないっす。
自業自得といえばそれまでなんですが、先週夏休みをとったおかげで今週は残業三昧なんですよね。仕事のことはネタにできないし、帰宅してからチラッとニュースサイトを見てもいいネタはなかったしで、今日はこれにて。


2004/08/04

晩酌。
一時やめてたんですが、昨日・今日と晩酌しちゃってるワタクシ。なぜかというと、我が家の夕食メニューが昨日からカレーなもんで、つい呑みたくなっちゃうんですよね。あの猛暑でも毎日は呑んでなかったってのに、カレーだとなんかダメなんですよね(笑)。しか〜も、今日に至ってはワインを開けてしまうという体たらく。ま、先日購入したバキューム栓のおかげで、一日で一瓶空けるわけじゃないんで、酒量がそれ程増えるわけじゃないのがせめてもの救いかな・・・って、これで、明日以降も晩酌決定って事じゃん。ああ、ダメダメ(爆)。
このまま習慣になっちゃうと、お腹のお肉と肝臓がピンチになる恐れがひじょーに強いので、気をつけねば・・・


2004/08/03

昨日の空調服、なんと朝日新聞のサイトにも載ってましたね。これは、ホントに話題になってるみたいですね。それにしても、確かに、これはビニールハウスの作業だとか、高温になるものを扱う工場だとかにはすごい画期的なものかもねぇ。冷房に弱いワタクシとしては、事務系の職場でも導入してもらいたいと思うのであった(笑)。
それはそれとして、先週の台風接近後、朝晩が急に涼しくなりましたねぇ。何だか、秋っぼいカンジ。このまま、朝晩だけでも過ごしやすくなってくれるといいんですが、まだ8月上旬ですからねぇ。きっと、また暑さがぶり返すんだろうなぁ・・・はぁ(疲)。


2004/08/02

空調服。
数週間前にIT関連ニュースのサイトで見かけてなかなか面白いと思っていたら、この夏の猛暑のせいか、最近一般のニュースサイトでもちょこちょこ見かけるようになってきて、静かに盛り上がってるようですね。
この空調服ですが、「空調」っていう言葉からは冷風を使って冷房するという印象ですが、さにあらず、服に取り付けられたファンで服の中に風を送り込んで、自分の出した汗の蒸発熱で体を冷やすという、至ってシンプルなものなんですよ。これがなぜIT関連のサイトで話題になってたかというと、この空調服に使われているのが、パソコンの冷却ファン。なんでも、どんどん高速化される、つまり高熱を発生させる「石」を冷却するために、ファンの性能が上がってきたおかげで、最近になって実用化できるようになったんだとか。あんなちっちゃいICチップのくせに、電球と同じ(いや、最近はそれ以上ですね)熱量を発生させるなんてとんでもないって思ってましたが、意外なところで役に立つもんですね(笑)。
ちなみに、一般にも販売してるようなので、ご興味のある方おひとついかがですか?(笑)


2004/08/01

今日でワタクシの夏休みはおしまい。
細かいイベントはそれなりにありはしたんですが、あっという間に終わっちゃったってカンジ。台風の影響もあまりなかったみたいなんで、今にして思うと山行を強行しても良かったかなぁ。ま、その分、家族サービスできたってことで、よしとしておきましょうかね。


Topへ戻る