ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


1999/10/31

世の中ホンットにバカ親(親バカではない:念のため)が多いっすねぇ。
今日見たバカ親は、ベビーカーに乗ってるような赤ちゃんにピアスさせてる奴。自分がするのは構わないが、子供にもさせるってのは一体どういう神経してるんだろうね。親バカにはなっても、バカ親になっちゃいけませんね。

今、横浜中華街では上海カニのシーズンって事で上海カニフェアをやってて、安く食べられるんです。ということで、カニ食べに行ってきました。いやぁ、やっぱうまい!思った程お金もかからなかったし、もう最高。
そうそう、カニもうまかったんだけど、この時期の牡丹園さんのお勧めの、鶏とアヒルの卵を使った海鮮茶わん蒸し、これがまた最高。ちょっとお値段は張りましたが、それだけの価値あり、ホントにお勧めです。


1999/10/30

七五三の準備その2。
ということで、葵、嫁さん、それとうちの母親の着物合わせを実家でしてきました。着物をもらってきた時にはいやがって全然着なかったのが、かわいいという煽てにのってすんなり着物合わせ成功。かわいいって言われるとそんなに嬉しいのかねぇ・・・。一方、嫁さんは「騙されてる気がする・・・」とか言ってたけど、その通り(笑)。

ところで、割引券があったので、ロイヤルホストで夕食をとったんだけど、その時の事。
いつも、店員の人数少なくてコーヒーのお代わりを頼もうと思ってもなかなかつかまらないことが多いんだけど、今日は新人さんの研修をしていて頼んでもいないのに、結構構われちゃいました。特に、子連れな上に割引券を持ってたりして、もう研修にうってつけ(笑)。おかげで思わぬところで楽しまさせていただきました。


1999/10/29

100件を越えてから、アクセス数の延びがにぶっちゃいました。これ以上は、やはりもっと充実させて、別の場所でも宣伝できるようにしないといけませんね。

今まで、髪の毛を結ぶのをいやがってて、絶対に許さなかった葵。ところが、どんな心境の変化があったのかは知らないけど、昨日突然気に入ったらしく、結んでもらって「ほら、かわいいでしょっ」とアピールするように。が、自分で「あおいちゃん、かわいいねぇ」というのはやめた方が・・・でも親バカとしてはかわいいと思っちゃうんだけどね(爆)。


1999/10/28

芋掘りネタ3連荘です(笑)。昨日とはうって変わって、今日はピーカン。無事芋掘りしてきて、お土産に持ってきたのをちょっとだけ御相伴に預かりました。
それにしても、いつもだと、2〜3日は残ってたりするんだけど、自分で掘ってきたやつだと、同じように料理してもよく食べやがるんだな、これが(笑)。


1999/10/27

やっぱり雨降っちゃいましたねぇ。でも、中止じゃなくって明日に延期だそうで、またまた楽しみにしてます。単純なヤツ(笑)。
それにしても、今日の雨、出かける時には降ってなかったのに通勤途中で急に土砂降りになってちょっと慌てちゃいました。幸い、雨具の準備は怠りなかったんで、軒下を借りて程なく完全防備(レインウェア&スパッツ&ザックカバー)して、事なきを得ましたが、嫁さん珍しく早起きした葵とは鳳のお見送りに行っててアウト。全く、風邪惹いてるんだ傘ぐらい持って行けばいいのに、ねぇ・・・。


1999/10/26

またまた我が家では風邪が流行ってます。今のところ、ひどいのは嫁さんだけなんだけど、私もなんか風邪ぎみでイマイチ調子が上がらない。もうちょっと調子悪ければ会社休もうかとも思うんだけど、それほどでもないんだよなぁ、なんとなく釈然としない(笑)。

ところで、今日鳳が幼稚園で栗御飯と豚汁を作って食べたって、楽しそうに話してました。しかも、豚汁2杯もお代わりしたんだってさ。相変わらず、よく食うやつだ(笑)。
んで、明日は芋掘りだって、すっごく楽しみにしてるんだけど、予報では明日は雨。きっと中止なんだろうな、可哀想に・・・。


1999/10/25

当サイトのアクセス数も100件を越えました。一般公開から25日なんで1日当たり4件のアクセスがあるってことですね。一般公開とはいっても、GDCLメンバーにしか教えてないんで、こんなに早く3桁になるとは思ってませんでした。ありがたいことです。
とはいえ、さっさと車関係のページを充実させて、cdrsでも宣伝できるようにしないといかんなぁ。


1999/10/24

今日は、泉橋酒造「日本ハレルヤの会」の稲刈りに行って来ました。普段は農作業を体験するなんてことはできないので、今回は鳳だけじゃなくって葵もつれて行って、お手伝いをさせて来ました。迷子になって泣いたりもしましたが、結構楽しんでたみたいで、連れてった甲斐があるってもんです。
稲刈りの後の芋煮会(何のことはない、打ち上げの飲み会:笑)で、4年目の常連と言うことできゃっぷと一緒に乾杯の挨拶をしてくれとのこと。もうちょっと前もって言ってくれれば、ネタ合わせできたのに、直前に言うんだもんなぁ・・・。
そうそう、先日の名刺をいただいて来ました。で、早速、芋煮会で名刺交換しましたが、みなさんいろいろな肩書きを工夫していて楽しかったです。私も、もうちょっと面白いのにすればよかったなぁ・・・。


1999/10/23

結局、昨日の夜更かしのおかげで一日中眠かった。やっぱもう若者じゃないんだから、無理しちゃイカンねぇ(笑)。

ところで、今日は鳳&葵の七五三の準備ってことで、鳳の晴れ着を借りる手配に行きました。たった1日のためだけに数万円もかけるってのはちょっと勿体無いな、と思いつつも、ま、一生に一度のことだからということで、借りることにしました。ちなみに、葵は親戚のお下がり晴れ着があるのでそれを着ていただきます(笑)。
ということで、お気に入りの柄を本人に選ばせたんだけど、自分に合うのがわかってるようで、いろいろ合わせてみたんだけど、結局本人が選んだのが一番。う〜ん、侮れないヤツ(笑)。


1999/10/22

久々に自分で本を買って読みました。学生の頃はよく本買ってたんだけど、会社入って自転車通勤になってからというもの、本を読む時間が激減したこともあって、最近じゃほとんど本買わなくなっちゃったんだよね。これじゃイカンとは思いつつ、きっかけがないとなかなか勝手までは読まないってのが、今の姿。
で、今回はあるきっかけ(とりあえずは伏せときますが、そのうち日記で触れることもありましょう)があって買って読みはじめたら、なんか止まらなくなっちゃって、文庫本なんだけど結構分厚い上に上下巻ある本何だけど読み切っちゃった(笑)。ちなみに、今4時過ぎっす(爆)。


1999/10/21

山にいきたい。
奥鬼怒以来、3ヶ月半も行ってないんだよね。毎年、年初めには1月1山っていう目標をたてるんだけど、結局1年通しても2〜3回くらいしか行けない(泣)。今年も、初のぼりの大山(だいせんじゃなくって丹沢の方ね)、スノーシューツアーの北八ヶ岳温泉&湿原の奥鬼怒と3回しか行ってない上に、どれも山登りじゃなくって山歩き。ホントは今シーズン中に山登りと言えるようなとこに1回くらいは行っておきたいんだけど、無理なんだろうなぁ・・・。


1999/10/20

今日は突然の三重出張。と言う訳で、新幹線の中からお送り致します。な〜んていっても、読んでる人にとっちゃ別にどこで書こうが関係ないんですけどね(笑)。
という訳で、あっという間に帰りの新幹線になりました。打合せの終了時間がわからなかったんで、帰りは自由席。空いてれば名古屋で取ろうと思ってたんだけど、指定席はいっぱいで全然とれず。こりゃ、自由席もいっぱいかなと思いつつ並んでみたものの、そんなに無茶苦茶混んでるって訳でもなく、空いてる席もまばらにあるっていう状態。う〜ん、指定席とった人の立場って一体・・・。


1999/10/19

行って来ました、筑波サーキットの走行会。
4速まで使わなきゃならないサーキットは初めてだったんだけど、やっぱり恐ろしいもんがあります。もっとがんばって踏まなきゃタイムは出ないよなぁ、と頭ではわかるものの、恐くて全然踏めないもんだから、全然タイムのびませんでした。
が、タイムなんか気にしなきゃ、ひじょーに楽しい。ホントのところ、初めてのサーキットで目標タイムすら全然わからなかったから、遅くても気にならなかったし、思いっきり車走らせられれば、それで全然OK、たっぷり堪能してきました。
でも、2回目以降(っていつになるのかなぁ)はやはりタイムを出したいんで、ライン取りとか走り方研究しようっと。それよりも、度胸をつけるって話も・・・(爆)。


1999/10/18

今まで、うちのセレナは、走ってると何か擦れるような異音が出るようになってたんだけど、先日修理してもらってようやく解決しました。最初はそんなに大きな音じゃなかったんで放っといたんだけど、今年の頭くらいから気になるようになって、ディーラーに持って行ったのが4月。この時にはリアのブレーキと言われてドラムを磨いて終わり。んが、やはり長距離を乗ると再発して、GW後に持って行ったら今度はリアブレーキのドラム&シューを交換するも、異音は止まらず。結局、9月に持って行った時に、ホントの原因(フロントのベアリング、っていくらリアいじっても直らない訳だ:笑)がわかり、ようやく直りました。これで、町中走っても恥ずかしくないぞ(笑)。


1999/10/17

今日は鳳の幼稚園の運動会。5歳児たった一人のために、大人6人が詰め掛けました。そう、両親はともかく、両方のジジババまで出動、初孫の力恐るべし(笑)。
鳳の競技はかけっこ、ダンス、そして親子競技。年長さんだとみんなそれなりに競技になってるんだけど、年中年少クラスだとできる子とできない子との差は歴然。鳳はもちろんできない方だとずっと思ってたんだけど、わりとできるようになってる(とはいっても年少から叩き上げの子たちと比較するとダメなんだけど)のでちょっとびっくり(って親バカ?)。
で、この運動会、子供の競技は午前中で終わりで、午後からは親達の運動会になるという、とんでもない企画(笑)。最初は子供らだけでいいじゃんとか思ってたんだけど、いざでてみると何か燃えちゃうんだよね。私ゃ綱引きに出たんだけど、つい本気になってました。ああ、きっと明日は筋肉痛・・・(爆)。


1999/10/16

先日のYZ走行会でタイヤがボロボロになっちゃったんで、田無まで買いに出かけました。わざわざ1時間半もかけて40kmある場所まで買いに行かなくても、と自分でも思ったんだけど、欲しいのは近くの店には在庫置いてなくて注文販売の上に、1本当たり3000円以上も高いんだもん。これで、19日の筑波がまた楽しみになりました、えへへへ。

夜は、高校時代の友人と飲み会。いつもの面子でいつもの店へ(笑)。たまには、店変えればと思うんだけど、行くと必ず割引券くれるんで、つい、ね(笑)。普通でもそこそこ安い上に割り引き券があったら、その誘惑には勝てないでしょう。


1999/10/15

これまで、MacOS8.5からの新機能「Sherlock」ってFirewallの中から使えなくって不便だなぁ、とか思って全然使ってなかったんだけど、ふとしたきっかけで設定に誤りがあったことがわかり、直してみたら問題なくつかえやがんの(笑)。で、早速検索かけるといろんな検索サイトを全部廻ってくれるんですごく便利。これまで一体名にやってたんだかってカンジ。

朝日新聞のサイトに4.5mの巨大ナマコ発見の記事が載ってた。写真も載ってたんだけど、スケールがよくわからん。が、ちょっと想像したら背中がゾクゾク。大発見なんだろうけど、自分では発見したくないなぁ、と。それにしても、深海の生物達って、エイリアンだよね(笑)。


1999/10/14

帰り道、久々に雨に濡れてしまいました(泣)。雨降るっていう予報は知ってたんだけど、ザックに雨具入れるのすっかり忘れちゃったんだよね、ああ失敗。ま、ひどい土砂降りは寸前で雨宿りしてセーフだったのが不幸中の幸い、おかげでそれほどは濡れずにすんだからよかった。

iMac DVが欲しい!
これまでは、それほどMy物欲を刺激してなかったんだけど、モニターミラーリングできるってのとIEEE1394端子が付いてるのが、すんごい魅力的。今のPowerMac7500改でもビデオ取込みできるんだけど、アナログ取込みなんで画質悪いんだよね・・・ああ、欲しいなぁ・・・


1999/10/13

嫁さんからメールがきた。何かと思ったら、近所のお世話になってる造り酒屋(泉橋酒造)から電話があって、「イヅミバシ田植え会」の古参メンバーは名刺を作るので肩書きを教えてくれだって。前々回の田植えの時にそんなこと言ってたような気がするけど、ホントにやるとわ・・・やるな泉橋酒造(笑)。
それにしても、今回(稲刈り)はまだ予約の電話入れてないんだけど、向こうから電話かけて来るって一体・・・。


1999/10/12

最近、鳳のお見送りは私の仕事になりつつあります。先日までは、嫁さんが葵を連れて行ってたんだけど、バスの順番が変わって40分程早くなったら、葵が朝起きれなくなちゃった(笑)。前は、遅くとも今日のわんこの時間には起きていたのに、今じゃ鳳が家を出る8:15過ぎになってもぴくりともしなくなっちゃった。ここんとこ涼しくなって来たから、良く眠れるんでしょうかねぇ・・・。


1999/10/11

昨日から、嫁さんの実家にお泊まり(って、嫁さんと子供らは金曜から泊まりに行ってるんだけどね)。で、義弟夫婦が先日生まれた赤ちゃんを連れて来ていて、だっこさせてもらいました。まだ生後1ヶ月になってないんで、軽い〜。鳳や葵も生まれた時はこうだったんだのに、大きくなったもんだなぁ、としばし感慨。
それにしても、相変わらずの子供好きな我が家のお子様方。「かわい〜ね〜」とか言いながら赤ちゃんの頭を撫でてました。他のお子様もこうなんでしょうか?それともうちの子供らって特別?(笑)


1999/10/10

翌日は、関東組のうちの2人と下道(「げどう」と読んで下さい:笑)で帰宅。途中ちょっと渋滞があったもののいつもながらR19は快適。途中のそばやでうまいそばを堪能しつつ、のんびりと諏訪まで来たところで、15:30過ぎになったんでここから高速に。しか〜し、連休の中日だと言うのに、中央は渋滞。結局、甲府を過ぎたところで高速下りて再び下道。せっかく下道なんだからと途中でシーズン真っ盛りのぶどうをお土産にゲット(このあと、嫁さんの実家にもってったところ、大好評。買ってって良かったっす)。R20でも工事による渋滞があったりして、結局家に辿り着いたのが、21:30過ぎ。さらに、そのあと嫁さんの実家に辿り着いたのが23:00位になちゃったんで、休憩を抜いても10時間以上クルマに乗ってたってことだよなぁ・・・疲れる訳だわ(笑)。
と、ま、いろいろあったけど、楽しい走行会でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。


1999/10/09

いよいよYZ走行会本番ってことで張り切って4時起き。ちょっと早いかなという思いもあったんだけど、ここで寝たら遅刻は確実だったんで、そのまま起床。余裕ぶっこいてパソコンで時間を潰したあと、ロードスターを取りに駐車場へ。が、ここで問題発覚。何と、先日取り付けたオイルクーラーの継ぎ手から、オイルが漏れてるぅ〜(泣)。どうしようかなと思いつつ、継ぎ手を触ってみると・・・緩んどる、こりゃ漏れて当たり前(爆)。締め直して、不安を抱えつつもなんとか出発。
その後渋滞に巻き込まれつつも、なんとか予定の30分遅れで現地に到着し(とは言っても、余裕持ってたんで参加者の集合時間に5分遅れ)、なんとか手続きも終わり、走行開始。
いや〜、楽しかった〜(ま、いろいろありましたがね:笑)。サーキット走るのはホント久々だったんで、幹事だというのに思いっきり楽しんじゃいました。最初はタイムを出そうと思ってがんばっていたんだけど、ちょっと走るとタイヤがずるずるになっちゃうんで、途中からは思いっきりドリフト走行。後ろ走ってる人にはちょっと御迷惑をおかけしましたが、堪能しましたです、はい(笑)。
その後、宿泊組は寒い中外でBBQしたり、酒呑んでバカ話ししたりして、盛り上がりました。


1999/10/08

何かの雑誌を立ち読みしてたら、携帯電話につなげるスピーカー&マイクとして昔懐かしの黒電話の受話器がありました。鞄からあのコイル状になったコードが出ててその先にある受話器で喋ってる写真が載ってて、すっげぇ馬鹿(笑)。でも、これ見て携帯欲しくなった俺って・・・。

明日は、YZ走行会で岐阜県瑞浪市に行って来ます。久々の走行会なんですっごく楽しみ。しかし、岐阜でやる走行会なのに幹事なんだよね、なんか間違ってるような気がする。


1999/10/07

月曜から始めた家での禁酒、4日目にして既に破っちゃいました。だって、10月だって言うのに妙に暑くて、しかも会社で思いもかけない肉体労働なんかするもんだから、風呂上がりにどうしてもビール呑みたくなって、コンビニに行って買って来ちゃいました。我慢しようかと思いはしたんだけど、いいタイミングでビールのCMなんかやるもんだから、とっても堪えられなかったんだもん(言い訳モード)。
う〜ん、こんなことじゃいかん。でも、いきなり禁酒はきついから、節酒にしようっと・・・


1999/10/06

先週買ったYMOのCDを最近聞いてるんだけど、やっぱいいねぇ。中高生の頃に聞きまくってたんですっごく懐かしいんだけど、今聞いてもあまり古さを感じないんだよね。新音源に釣られて買ったんだけど、かえってオリジナルを聞きたくなっちゃった。やっぱ、CDで全部そろえちゃおうかなぁ。


1999/10/05

開運なんでも鑑定団の特番見てたら、臨時ニュースが。またもや事件か災害かと思ったら、来年の2000年に2000円札を発行だって・・・あー馬鹿馬鹿しい。
それにしても、一見なんか記念的にちょっと出してみます的ないい加減な政策みたいだけど、これって結構な無駄遣いをさせるようによく考えられてるよね。新しい紙幣出れば、キャッシュディスペンサーを全部直さなきゃならない。しかも、割と使われやすい低額紙幣だから自販機なんかも変えなきゃならなくなる、という壮大な無駄遣いになるんだろうね、これ。こんなことやる位だったら、もっと将来を考えた有益な使い道があると思うんだけど、目先のことしか考えてないような政策ばっかりなんだよね、日本って・・・困ったもんだねぇ。


1999/10/04

昨日、初めてフジのスーパーナイト見たんだけど、アシスタントの小島奈津子を見て吃驚。化粧が無茶無茶濃い、なんかお水なカンジさえあるんですよね、これが。普段みてるめざましテレビのなっちゃんとは大違い。やっぱり、出演する時間にあわせて化粧濃くしてるんだろうけど、あれはちょっとやり過ぎなんじゃないのかなぁ・・・。


1999/10/03

ロードスターのロールバーのブレ止めと吸気温対策ですが、何とちょっとヤル気になって、とりあえずの対策だけはなんとかやっちゃいました。だけど、結局ホントにやりたかったとこまではやりきれず、いつかはまたやり直さないといけない程度のことしかできなかった。さて、恒久対策はいつになることやら・・・(笑)。

ところで、明日鳳の誕生日ってことで、うちの両親を呼んで誕生会をしました。鳳といえば、もう朝起きた時、いややると決まった先週の日曜からずっと楽しみにしていた様子、そんなにたいしたことやる訳じゃないのにやっぱり嬉しいんだねぇ。ま、大好きな鮪の刺身を好きなだけ食べれたり、ケーキなんかも食べれたりして、見るからに幸せそうだったから、期待外れって訳じゃなかったんだけどね。
ところで、今日のために昨日から嫁さんが一生懸命料理してて、かなり好評だったんだけど、料理の本を見て作ってたのを鳳にばらされまくり。ま、誕生会用の料理なんてたまにしか作らないもんだからそういうもんだと思うけど、でもそんなにあからさまには言わないもんだぞ(笑)。>鳳


1999/10/02

思った通り、昨日の飲み会の影響で今日は二日酔いで、午前中はへろへろ。
それはそれとして、YZ走行会前の最後の週末ってことで、ロードスターの整備をしました。今日は、LLC、ブレーキフルード、デフオイルの交換、パッドとタイヤのチェック。これでだいたい終わりで、あとは明日時間があれば吸気温対策とロールバーのブレ止めをしようかと思ってるんだけど、多分やる気がなくなってやらないでしょうね(笑)。


1999/10/01

今日は職場の飲み会。以前、うちの職場で卒業研究の実習に来ていた元学生さんも来てて、かなり盛り上がり呑みまくり、ベロベロに酔っぱらっちゃいました。
ところで、2次会に行った居酒屋で、若者グループの近くの席に座ったんだけど、これがうるさいうるさい。盛り上がるのはいいんだけれども、延べつくまなしに一気飲みのかけ声がかかってて、これがうるさすぎ。ちょっとはまわりの迷惑ってもんを考えて、せめて半分くらいの時間は静かに呑んで欲しいぞ。


カウンター

Topへ戻る