ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


1999/12/31

いよいよ、あと数時間で2000年。
鳳はずっと起きてるんだといってたけど、眠そうだったんで寝かしつけちゃいました。でも、24時になったら起こしてね、と寝床に着いてもさかんに言い張ってました。最近じゃ、テレビをつけるとミレニアムと連呼してるんで、よっぽど楽しみなんでしょうね。

あと数時間ですが、皆さんよいお年を!


1999/12/30

年末中に仕込もうと思っていたビールなんだけど、1〜2週間後にやらねばならない瓶詰めのことも考えると、やっぱり年末に仕込むのは無理でした。
1月の3連休は山に行くという話もあるので、仕込めるのはそのあとかな?

1000年代もあと1日で終わり、明後日からは2000年代のはじまり。何かあんまり実感はないんだけど、ホントにやって来るんだねぇ。世間ではY2Kと騒がれているけど、さて、どうなることやら、開けてみてのお楽しみってとこですかね(って、正月休み返上でY2K対策で待機してる人には申し訳ないですが)。


1999/12/29

嫁さんの日頃の運動不足の解消のためにステッパーを買って来ました。予想通り子供達が大喜び、二人で争ってステッパー踏んでます。普段から無駄に走り回ってて、運動不足なんかには無縁なんだから、そんなもんやる必要無いのにねぇ(笑)。


1999/12/28

通勤でも使ってるアウターフリースが大部よれて来たんで、代わりを買いに新宿・神田へ。んが、どうもイマイチ気に入らず収穫はなし。どっかで妥協しなきゃダメかなぁ・・・。買い物は収穫がなかったんで、代わりに新宿でずいぶん久々の映画観賞をして、今年最後の呑み会に横浜へ。
最初の店は餃子屋。入ったカンジは中華居酒屋といった印象だったんだけど、料理は下手な中華街の店なんかよりも旨くって、大当たり。ちょっと味が濃かったけど(笑)。
二次会は先日も来たホットカクテルを出すバーに。ホットカクテルは珍しくて面白いのはいいんだけど、どれもこれも甘くってどうも呑んでるってカンジはしないんだよね(笑)。


1999/12/27

せっかく、年末休みをとったというのにこれといって特別なことは何もせず、買い物にいったり図書館にいったりといつもの週末と変わらない。まぁ、まとまった休みとはいえ、正月を挟んでるんでどこかに出かけるわけでもないから、しょうがないといえばしょうがないんだけどね。
あ、そうそう、ひとついつもの週末と違うことしました。それは、年賀状書き。例年、もっと早くから始めてだらだらと30日くらいまでかけて書いてるんだけど、今年は印刷が遅くなちゃったんで、昨日から書き始めて何と2日で書き上げるという、私にしては超ハイペースで終了。なんだ、やればできるんじゃん(笑)。
それにしても、日頃ワープロばっかりで殆ど自分で字を書かないんで、明らかに年々下手になってる。う〜ん、困ったもんだ・・・。


1999/12/26

最近、葵のわがままにちょっと閉口気味。ふつうならさっさと自分でやるようなことも、一回機嫌を損なうと頑としてやらない。今日も出かけるので着替えさせようとしたら、嫌がっちゃって全然着替えようとせず、それでいてこっちが動き出そうとすると行くと言って大泣き。鳳が3歳くらいの時はこんなことなかったんだけど・・・。そう言えば、鳳も、葵が叱られているとかばったりして、やっぱり二人目なんで甘やかしちゃってるのかなぁ・・・。


1999/12/25

サンタさんからのプレゼントがすっごく気になったらしく、鳳の起床時間は何と5時。最初はプレゼントがあるのを確認するだけで、しばらくは布団の中に入ってたらしいんだけど、どうにも我慢できなかったらしく、5時半くらいから起こされました(笑)。起こされたとはいってもちょっと目をさましたっていうだけだったんだけど、鳳にとってはそれで十分だったらしく、何かぶつぶつ話しながら包みを開けて、わぁこれぼくの欲しかったやつじゃん、とかなんとかいって、中身を確認すると安心してそのまままた寝ちゃいました。はた迷惑なヤツ。でも、そんなに楽しみにしてたんだねぇ・・・
葵の方は、まだクリスマスがあまりわかってないので、いつも通りの寝起きの悪さ。でも、プレゼントが自分のもんだと思うと、そそくさと出して思いっきり満喫。鳳がちょっとでも手を出そうとすると必死になって排除するくらい気に入ってるようで、サンタ名利に尽きるってもんです(笑)。

夕方からは、うちの実家でクリスマスパーティー。
もちろん子供達は盛り上がりまくり。おじいちゃん!おばあちゃん!と何かにつけいちいち呼んでは遊んでもらってて、子供達は楽しいかも知れないけど、おじいちゃんおばあちゃんの方は大分お疲れの様子。「来て嬉し帰って嬉し」というのはよくいったもんだねぇ(笑)。


1999/12/24

昨日の反省を生かして、今日は早起きして子供達をつれて横浜へ。なんて、ホントは嫁さんがお義母さんと横浜に買い物にいくっていうので、たまには子供達連れて電車で出かけようかということで、遊びにいって来たんだけどね。
とりあえず、横浜駅周辺だとあまり面白く無さそうだったので、MM21へ行くことに。最初は電車で行こうかと思ってたんだけど、どうせなら普段は乗らないような乗り物の方がいいかなと思って、シーバス乗り場へGo!。乗り場へ向かう途中で、船で行くことを話すと、もう大はしゃぎ。そして、乗っても大はしゃぎ(笑)。MMに着いたら着いたで、またまた大はしゃぎ。更に、観覧車に乗っておおはしゃぎと、おおはしゃぎの一日なのでした。

でも、電車の中では非常に大人しかった鳳。それにつられて葵も全然騒がなかったので、移動は楽ちんでした。家に帰ってから、鳳曰く、「サンタさんが見てるかも知れないからいい子にしてたんだよ」だそうで(笑)。まだまだサンタさんを信じてるんだねぇ。
その夢を壊さないように、今夜こっそりと枕元にプレゼントを置いときました。明日の朝が楽しみ〜。


1999/12/23

今日から冬休み。ということで、思いっきり朝寝坊しちゃいました。思いっきりといっても、鳳が起きちゃうので10時には起きてたんだけどね。ちなみに、嫁さんと葵は鳳の妨害にも関わらず、昼過ぎまでしっかり寝てましたが(笑)。
おかげで、どこにいくこともなくだらだら過ごして、冬休みの初日は終わり。明日からはちゃんと起きねば・・・。


1999/12/22

朝も寒いっす。昨日は気付かなかったけど、大村湾の向こう側の山(多分1000mもないんじゃないかな)は雪で真っ白。しかし、九州に来てこんな寒い思いをするなんて何か納得いかないなぁ・・・。

ところで、実は今日で会社終わり、明日から冬休みなのです。とはいっても、別にどこかにいくって訳でもなく、家でのんびりする予定。でも、せっかく二週間もある休みだから、1日くらいはどこかにいきたいもんだねぇ。


1999/12/21

今日は出張で長崎に来てます。とはいっても、昼過ぎの便で来て、明日の朝一の便で帰るというハードな日程。せっかく、長崎まで来っていうのに観光もできやしない・・・(って、仕事だろ>俺)。
それはともかく、長崎って九州だから暖かいんじゃないかって思うじゃないですか。そう思って長崎空港に降り立ったら、何と神奈川よりずっと寒いんですよね、これが。んで、タクシーの運ちゃんに何気なく天気の話したら、何と昨日は雪まで降ったらしい。いわれてみると、飛行機から見た景色に雪がつもってるところがあって、その時は近くに雪つもるような高い山あったっけっかな、くらいにしか思ってなかったんだけど前日に行き降ったとは思いもよりませんでした。こりゃ寒いわけだ、納得。

夜は、昨日も呑みに行ったっていうのに、またまた飲み屋に(笑)。そこの大将は親御さんが魚屋やってるっていうだけあって、魚がうまかったっす。牡蠣なんかもうまいのが入ってて、大当たりでした(って、牡蠣にあたった訳ではない)。
しばらくは、こっちでしか食べない肴(フカとかエイとか)の話してたんだけど、何となく子供の話になって、客が我々だけになったってのもあって、ずっと子供談義しちゃいました。ああ親馬鹿(笑)。


1999/12/20

今日は職場の忘年会。
当初鯨が食える店って話が出てたんでその店になると思い込んでいたんだけど、いつの間にかアンコウ&鶏鍋の店に変わっちゃってて、ちょっとがっくし。でも、ここがダメだったかっていうと全然そんなことはなく、つまみもうまいし、日本酒の種類も無茶苦茶多くてしかもうまいという、かなりよい店でした(ちょっと高いんだけど)。
でも、鯨の店(ここも結構高そう)も一度は行ってみたいんで、いつもの面子誘ってたまには厚木で呑むかなぁ・・・。


1999/12/19

昨日の帰りははかなりきてたんだけど、今日はそれほど残っておらず、まあまあ快調。当日はかなり酔っぱらってても、やっぱりそれほど呑んでないんだろうね。規定量以上は体が受付なってるんだろうか・・・。

先週に引き続き、クリスマスプレゼントを物色しにトイザラスへ。
んが、さすがにクリスマス直前の週末だけあって、大混雑。車をとめるだけで一苦労、売り場に行って人がいっぱいでまたまた一苦労で、もうヘロヘロ。でも、子供達は混雑も何のそのでパワー全開。車の中で「眠くなっちゃった」といってたのは一体どこへ・・・(笑)。


1999/12/18

午前中は子連れで本屋に。嫁さんが本を物色してる間に、子供達をつれて絵本のコーナーにいってしばし立ち読み。すると、鳳と同世代の女の子がするすると近付いて来て、いきなり鳳に話しかけ、名前とか年とか聞きまくってきました。こ、これは、ひょっとしてナンパ?(笑) で、当の本人はといえば、当惑した様子でびびりつつも質問にこたえいろいろ話し込んでいました。幼稚園に入る前は、同世代の子に話し掛けられても照れちゃって全然ダメだったけど、幼稚園に行くようになるとやっぱり違うもんなんだねぇ。

本屋のあとは、泉橋酒造に新酒を仕入れに。ミニコミ紙に載ってた18日発売の「えびな吟醸」を買いに行ったんだけど、その日は何と「うすにごり大吟醸」を瓶詰めしてるっていうことで、早速瓶詰めしたばっかりのを頂いて来ました。呑み会だったんで(後述)まだ開けてないんだけど、楽しみ楽しみ。

さて、夕方からは横浜に呑みに。なんか、ここんとこ毎週々々横浜で呑んでる気が・・・(笑)。
今日は久しぶりの面子もいたり、久々の日本酒の呑み会だったりして、帰りの電車で熟睡する程イってしまいました。それほど量はいってないと思うんだけど、やっぱり弱くなったのかなぁ・・・。


1999/12/17

先日に引き続きまだジュリー聴いてるんだけど(進みが遅いのは片道3曲分くらいの通勤時間なんだもん)、最近の曲があまりないだけあって、伴奏が生楽器(エレキギターすらあまりない)で、これがまたいいんだよね。これ聴いてるとすっごく新鮮なカンジ、電子音で構成されてる最近の曲がなんか薄っぺらなカンジさえしちゃう。でも、こういうのばっかり聴いてると今度は最近の電子音音楽がよくなるかもね(笑)。


1999/12/16

何かやりながら何気なく口ずさみながらやってるって事ありますよね?
これの選曲って、ほとんど無意識のうちに行われてて、時々自分でどうしてこんな曲口ずさんでるんだろうって思うことがよくあります。このテーマソング(ってわたしゃ呼んでるんですが)、ついさっきまで聴いてた曲とか流行ってて町中でよく流れてる曲が多いんだけど、最近どうもお母さんといっしょ系に代表されるの子供の曲(それもかなりマイナーで子供がいないとわからないような曲)が多いんですよね。やっぱり子供にも覚えやすいように作ってるからなんでしょうが、口ずさんでる時にふと気付くとちょっと情けない気分になっちゃいます(笑)。でも、子供向けの曲って以外といい曲多いんですよ、いやホントに(とちょっと言い訳してみたりして・・・)。


1999/12/15

最近、おねいちゃん達の間で昔懐かしのイヤーマッフルが流行ってるみたいですねぇ。しかも、蛍光色とかミッフィーちゃんとかキティーちゃんの形だったりして(笑)、あれってどう考えても最近流行りの暗色系の服とは合わないと思うんだけど、いかがなもんでしょう?。
で、そんなアンバランスな姿を見ると、笑う犬の冒険の小須田部長を連想しちゃうもんで、笑いをこらえるのが大変。でも、黄色のイヤーマッフルは見たことないから、みんな知ってて避けてたりして・・・んなことないって(笑)。


1999/12/14

先日、図書館に行った時に沢田研二の「A面コレクション」なるCDを借りて、今通勤中に聴いてるんだけど、やっぱいいわ。新しいの(って出してるんだろうか、最近)は入ってなくて昔のヒット曲のオンパレードなんだけど、小さい頃聴いてたヤツなんでかなり覚えてて、細胞に刷り込まれてるってカンジ(笑)。
今度は、郷ひろみとかも借りて来てみようかな・・・。


1999/12/13

今日は仕事が思いのほか時間がかかって遅くなってしまったので、うちに帰ると子供達は既に寝てしまっておりました。で、よく考えてみると、朝出る時葵はぐっすり寝ていたので、今日は全く葵とコミュニケーションがありませんでした。同じ布団で寝ているというのに、一体・・・。
ちなみに、鳳とは以前日記に書いたように、幼稚園バスのバス停までお見送りをしている関係上、コミュニケーションばっちりなんだけどね(笑)。


1999/12/12

昨日あんなに泡盛呑んだのに、二日酔いにならずすっきり起きれました。量も結構呑んでるし、アルコール度数も結構高いやつ(43度とか60度とか)だったのに、やっぱり泡盛って翌日に残りにくいんでしょうかね?それとも、回りが早くて結構呑んだと思ってても、実はそれほどの量じゃないんだろうか?

前にそろそろ寒くなって来たので自ビールをそろそろ仕込もうかと書いたんだけど、実はまだ仕込んでいません。一時寒くなったけど暖かくなっちゃったからなかなか仕込めないというのもあるんだけど、仕込むにはまず片づけをしなきゃならなくってこれが非常にめんどくさいんですよね。普段から片づけをしてればいいんだろうけど、これがなかなか(笑)。いい加減片付けようっと・・・。


1999/12/11

またまた今週も呑みに関内へ。
今日は、先々週に関内に呑みに行った時に見つけられなかった、よさげな沖縄料理屋さん(鈴)に。実は、昨日ネットサーフィンしてたらここのサイトを見つけて、掲示板に書き込みしたら大将が見てくれてて、声をかけてもらっちゃいました。
9月に八重山行った時以来の久々の沖縄料理で、しかも無茶苦茶うまい、そんでもって、島酒もいろいろあって、呑むわ食べるわの大盛り上がり。おかげでかなり財布も軽くなっちゃいました(涙)。


1999/12/10

ここんとこ、LDプレイヤーでCDを聞いてるとよく音飛びしたり音が歪んだりして、どうも調子が悪いっす(LDの方は最近見てないからよくわからないんだけど)。これってレーザーが弱くなってS/Nが十分とれてないっていう現象だから、よければレンズクリーニングで直るだろうけど、買ってから8年たってるから下手するとレーザー寿命ってことも・・・。
そんな折、最近では世の中すっかりDVDにシフトしちゃってて、LDなんかほとんどみかけない中、半期に一度ある会社内のバーゲンの中古コーナーでLDが出てたんです。そのお値段なんと8000円、しかも中古が並ぶ中現品処分の新品。こりゃもう買うっきゃないってことで即決して来ました。これで、あと数年はLD大丈夫になりました。らっきぃ(笑)。

今日はボーナス日。果たして我が物欲は解消されるのか?乞う御期待(となればいいなぁ:笑)。


1999/12/09

着メロチャレンジその3。
着メロづくりがあまりにも大変なので、なんかいいソフトはないかとSherlockちゃんを使って「着メロ」で検索してみたら、良さそうなのがここにあったんで、早速これを使って1曲音をとってみました。相変わらず耳コピーなので大変なことは大変なんだけど、ちょっと入れて音をとってみるってのができて、しかもそのととった音を覚えてくれるんで、多少は楽。あとは、Macに接続してPHSに落とせればすっごく楽になるんだろけど、やっぱりフリーのソフトじゃ無理だろうなぁ・・・
が・・・こんなに一生懸命やっても、ほとんどマナーモードとか留守電モードにしてるから着メロの出番がないのであった(爆)。


1999/12/08

今日は、鳳の幼稚園で個人面談があったんだけど、当然ながらわたしゃ会社があるんで嫁さんに行ってもらいました。前の日に、鳳の気になるところとか打合せはしたんだけど、結局相談するようなことはあまりないんで(気になるところ(集中力がないとか)はあるんだけど、幼稚園児じゃ仕方ないんじゃないと言う結論になった)、ほとんど世間話だったみたい。
で、その中の世間話で、先生から「そういえば、お母さん、ポストペットっていうのをやってるんですか?鳳君が話してましたよ〜」と言われたらしい・・・。ひょっとして、うちの中のことって、幼稚園の先生にバレバレ?(笑)。う〜ん、こりゃちょっと生活態度を改めなければイカンなぁ・・・。#って、無理だって(爆)。


1999/12/07

着メロチャレンジその2。
嫁さんに、元ブラバンの経験を生かして手伝ってもらい、なんとか2曲耳コピーで入れてみました。既に着メロサンプルになってるやつでもかなり時間がかかるだけあって、耳コピーだとホントにとてつもない時間がかかっちゃいます。しかも、何となく半音ずれてるような音があったりして、転調気分満載(笑)。やっぱりバンドスコアでもないとダメっすねぇ。


1999/12/06

HTML文法チェッカーソフトの試用版が手に入ったので、当サイトのファイルを念のためチェックしてみました。
そしたら出るわ出るわ、エラーの山また山。だいたいが単純なミスだったんだけど、最初が間違っててその影響でほとんどのファイルに間違いが・・・(泣)。おかげで今はほぼ完璧(標準ではない書式を若干使ってるもんで)になったんで、ちょっと嬉しい。

今日は夕日がとってもきれいでした。
それまで実験室に籠ってて、外に出てくるとおっきな夕日が見えてました。鉄塔ごし(しかも夕日の横幅と鉄塔の横幅がぴったんこ)に丹沢山系に沈んで行く夕日にしばし見とれちゃいました。


1999/12/05

今日は、鳳の幼稚園のイベント「劇遊び」があったんで、行って来ました。普通の幼稚園だとおゆうぎ会などの発表会的なものになるんだろうけど、鳳の行ってる幼稚園では、遊びを通していろいろなことにチャレンジして、自発的に何かをさせようというコンセプトがあり、今回のも「劇遊び」という名前がついてるようにほとんど遊びの延長線上。題目は「おおかみと7ひきのこやぎ」と「てぶくろ」だったんだけど、鳳のいる年中さんは時計の中に隠れる小ヤギがたくさんいたりして、やはりあまり「お話」にはなってなかったです。が、これが年長さんだとかなりちゃんとした劇になっていて、1年違うと子供ってだいぶ違うもんだな、と感心しちゃいました。ま、人それぞれなんですけど、とりあえず来年が楽しみ(笑)。


1999/12/04

せっかくPHSを導入したんで、流行りの着メロを入れてみようかと思い、サンプルが載っているパンフをもらって来てみました。
が、すっごい面倒臭い。たとえサンプルがあったとしても、一音につき少なくとも2回はキーを打たなきゃならないので、とっても大変。まして、自分で新たに曲を開拓するなんて・・・。入れたい曲あるんだけど、絶対にサンプルなんてありそうもないのばっかなんだよなぁ。


1999/12/03

今日で、幕張外出も終わり。ホント疲れました。やっぱり3日も行くもんじゃないっすね。

ところで、帰りがけにやっぱり呑みにいっちゃいました。この間っから、横浜にはたびたび呑みに来ているものの、桜木町&関内方面ばっかりだったんで、横浜駅周辺で呑むのは久々。
行ったことない店って事で、金斗雲という中華居酒屋のお店。上の階は風俗系のお店というアヤシイビルだったんで、ちょっと躊躇したものの(階段側から行くと入り口がさらにアヤシイかったりする)入ってみれば普通の店で、しかも料理は結構本格的な中華料理でうまかったっす(入ってからわかったんだけど、横浜ウォーカーとかで紹介されてるおすすめの店だったみたい)。


1999/12/02

幕張外出2日目。
いやぁ、疲れるねぇ・・・
いつもはチャリで会社に通ってるもんだから、電車に乗り馴れてないんで、幕張に行くまでにどっと疲れちゃう。特にあの満員電車はこたえるっす。あんなのに毎日乗って会社いって皆さん仕事になってるんでしょうか?いや、ホント尊敬しちゃいます。
明日もあるんだけど、ホントに体力もつんだろうか・・・
とかなんとかいっときながら、明日は呑みの約束してたりして(笑)。


1999/12/01

昨日導入したPHSを使って、早速モバイルコンピューティングしてみました。
やっぱり、グレ電なんかなくてもどこでもできるのっていいねぇ。ホテルのロビーの楽ちんな椅子に座ってできるってとっても快適。グレ電だと探さなきゃいけない上に、パソコンの置き場とか考えなきゃならなかったりして、結構大変なんだよね。しかも、混んでたりすると、後ろからのプレッシャーにも堪えなきゃならないし(笑)。こりゃホントにもう手放せなくなりそう。


カウンター

Topへ戻る