ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/05/31

今日で5月もおしまい。ついこの間GWだと思ってたのに、いや、早いもんですねぇ。
とりあえず、なんとか北東北旅行記も5月中に間に合ったし、よかったよかった。

で、6月といえばボーナス。
結局、12月のボーナスではなんにも買物しなかったんで、今回こそ物欲を解消したいもんだなぁ。とりあえず、自転車でしょ、それから山用テントも欲しいし、でっかいザックも欲しいし、八重山にもいきたいし・・・
なんて、迷ってるとまた買いのがしそうな気がする。やっぱり絞った方がいいんだろうなぁ。
でも、泉橋酒造さんの田植えをはじめ、出張やら鳳の幼稚園の行事やらで、6月の週末が埋まりつつあって、買物に行けそうになくなってきてるんだよね。
さて、どうなることやら・・・


2000/05/30

うちの会社では防災活動の一環として定期的に、消火器・消火栓操作方法訓練なるものがありまして、今日それに参加してきました。
ちなみに、わたくし職場の防火隊メンバーなるものに選任されていたりするんで、ホントはもっと前にやっとかなきゃいけなかったんだけど、なぜかいつも出張やら会議やらに重なっちゃってて参加できず、今日ようやく参加できたという次第。

炎天下の中、13:30〜15:30というもっとも暑い時間帯、しかもよりによって関東圏今年初めての真夏日という素敵な条件。普段あまり日光に当たり慣れてない身は堪えます(笑)。

そんななかで、まずは消火器の訓練。
消火器をぶっぱなしたのなんか初めてだったし、一般家庭なんかに広く普及している粉末消火器じゃなくて強化液のやつで、外観はおんなじでも昔学校なんかでよく見てた(笑)真っ白い粉じゃないんで、ちょっと新鮮。

消火器の次は消火栓の訓練。
ポンプ車から送られた水を、消火栓からグラウンドに実際にぶっぱなすという訓練で、こっちももちろんはじめて。思わずわくわくしちゃって、気分は「め組の大吾」(笑)。
訓練とはいえ、実際の放水とほぼ同じ水圧なんで、後ろに持って行かれそうなくらい結構強い力(女性で腰が引けちゃってる人は危うく倒れそうになってたし)。一般の消火栓でもこれだけだとすると、消防士が使うようなやつってホントに威力あるんでしょうねぇ。


2000/05/29

巷では、某マンガの影響で囲碁が流行ってるそうで、私も覚えてみようかとGWのハエ旅行で囲碁を教えてもらいました。これが以外と面白かったので、ちょっとはまともに打てるようになろうと画策。ホントは親父に教えてもらおうかと思ってたんだけどなかなか時間があわないので、囲碁ソフトなるものを買ってきました。
最初は打ち方を覚えるのが目的なんで、そんなに強い(強いと当然高いのだ)ソフトはいらないだろうということで、一番安いやつ(なんと定価で500円:笑)を選定。
でも、侮るなかれ。まだまだ素人、それもようやくルールがわかったばっかりの私にとっては、これでも十分強いんだよね。9路盤では、入門レベル相手だったら何とか勝てるんだけど、13路盤になるとこれがまるっきり勝てない。ルールはわかってるんだけど、どうやったら勝てるのかということがイマイチわかってない。というか、定石をまるっきり知らないんだから、はなっから勝てるはずがない。やっぱ入門書でも買って来ないとダメっすね。

ちなみに、私がパソコンで囲碁やってるのを見て、鳳もやり出しました。
でも、ルールがわかってないようで、当然勝てない。どうやら、石を多く並べた方がいいんだと思ってるらしく、びっしりと石を置いちゃうんだよね。楽しいみたいだから、とりあえずほっといてるんだけど、ちゃんと教えた方がいいよねぇ・・・
やっぱり、なんとか時間を合わせて親子でじいちゃんに習いに行こうっと。


2000/05/28

洗濯機から水が漏るというので、買いに行こうかと思ってたんだけど、漏水箇所を確認するのにばらしてみたら、単に洗濯機内のホースが破れてるだけ。
嫁さんによると、漏る時と漏らない時があるってな話だったんだけど、これいつでも絶対漏るような気がするんだけどねぇ(笑)。それとも、洗濯機の振動具合によっては偶然漏らないこともあるのかねぇ・・・。
なにはともあれ、穴の空いた部分のホースを取ることであっさり問題解決。せっかく、比較表フォーマットまで作ってたのに、買わないでも良くなっちゃったよ。
それにしても、洗濯機って初めてばらしたけど、中身って単純だねぇ。あんなのが数万円(高いのだと10万近いよね)もするのって、納得行かないなぁ。マイコン付いてるっていったって、あの程度のものなんかたかが知れてるもんね。材料費がそんなにかかってるとは思えないし・・・やっぱり納得いか〜ん。


2000/05/27

嫁さんが落語を聞きに行ったんで、今日は一日子守り。
ま、とはいっても特別何するんでもなく、普段の生活と変わる訳じゃないんだけどね(笑)。

まずは、端午の節句のお飾りと鯉のぼりポールの後片づけ。
すっごい今さらなんだけど、旅行やら出張やらいろいろあって、今日まで片付けられなかったんだよね。

で、お飾りを片付けたところでさらに部屋を片付けて、先日もらってきた机を設置。何とか部屋の中に押し込むことには成功したものの、やっぱ狭いわ。なんてったって、2Kに本棚2つもあるし、パソコン兼オーディオ棚にしているスチールラックはあるし、おもちゃラックも2つもあるし、ホントに狭いんだよね。
葵がうらやましがって欲しがってるし、そろそろもう少し広い部屋に引っ越さないとねぇ。
でも、何とか机置けちゃったし、今のとこ契約更新したばっかだから、まだ2年余裕があるからまだ大丈夫だからしばらくはこのままだね、きっと(笑)。でも、遅くとも来年くらいには本気で考えないと・・・
って、まだまだ本気じゃない我々(爆)。


2000/05/26

今日は鳳の幼稚園の遠足(といっても、私は仕事があるんで行く訳じゃないんだけどね)。
3kmちょっと歩いた上に現地の公園で遊びまくるという、幼稚園児にしては結構ハードな体力勝負の遠足だったみたい。でも、歩いた後も全員体力の続く限り元気に遊びまくっていたそうな(笑)。さすが子供、元気あまりまくってるカンジ。
でも、さすがに疲れたのか、布団に入るとおやすみ3秒の鳳なのでした。


2000/05/25

さて、かねてより懸案となっている旅日記の北東北編なんですが、画像取込みまでは終わったものの、日記からの転載じゃちょっと寂しすぎるので、目下写真見ながら修正作業中です。んが、既にその時の状況が忘却の彼方になりつつあったりして(爆)、なかなか捗らないっす。
しかも、久々に晩酌なんかしちゃったもんだから(といっても、焼酎をショットで3杯くらい)、よけいに捗らなかったりして・・・
とりあえず、できたところまででも公開しちゃおかなぁ・・・


2000/05/24

今朝、めざましテレビにSF作家(?)のマイケル・クライトン(ジュラシックパークの原作者といえばわかるかな)が出てたんだけど、あんなに若い人だとは思わなかった。しかも、2mを超える身長、う〜ん作者もジュラシック(笑)。
なんて冗談はおいといて、書斎と応接室のような場所から中継してたんだけど、書斎にはAppleのCinemaDisplay(!)が、応接室には17インチのこれまたAppleのグラファイトなモニターがおいてあって(多分本体はPowerMacG4なんだろね)、コテコテのMacユーザーだということが判明。意味はないんだけど、何となく意外でした。
それにしても、CinemaDisplayとは・・・いいなぁ。私もそろそろ新しいマシン欲しいんだけど、自転車も欲しいし、竹富には行きたいし・・・宝くじでも当たらんかなぁ。


2000/05/23

最近、葵のわがまま度が前にも増して上がってきてます。
機嫌がいい時は全然問題ないんだけど、機嫌を損ねると、やればできるのにやらない→催促するとひっくり返って泣く→なだめすかしてようやくやる、ということが日常茶飯事で、なんにしても時間がかかってしょうがない。
しかも、悪いことに鳳が幼稚園に行くようになって、いろいろ仕切ろうとしたり、自分が悪くない時には説得するようになってきてるもんだから、葵にとっては自分の思い通りにならないことが多くて、それでまた泣いたりしてもう大変。
ま、世間一般でいうところの第一反抗期なんだから仕方ないんだろうけど、鳳の時がこれほど激しくなかったんで、ちょっと大変。ああ、早く反抗期過ぎないかなぁ・・・


2000/05/22

頭が痛かったり気持ち悪かったりというのではないんで、宿酔いって程じゃないんだけど、何となく昨日の酒がまだ身体の中に残ってるカンジで、イマイチ調子が悪いっす。それとも、15時過ぎくらい(良く覚えてないんだな:爆)に帰ってきてから、ずっと寝てたんで寝過ぎだったりして・・・
ま、いずれにしても飲み過ぎが原因には違いないんだから、やっぱりお酒は程々にしておかないといけないってことですねぇ。反省。


2000/05/21

今日は泉橋酒造さんのハレルヤお披露目会に参加。
今年のお披露目会はちょっと趣向が変わってて、泉橋さんではなく海老名市の商工会館で。最初は何となく堅苦しいカンジだったんだけど、酒が入ってしまうといつも通りの大宴会状態(笑)。おかげで、またまた飲み過ぎちゃって、家に帰ると夕食も食べずにノックダウン。お酒なんてもうこりごり・・・なんちゃって、次の時はまた忘れて飲み過ぎちゃうんだよね〜、困ったもんだ(笑)。
さて、ことしのハレルヤのお味のほうはと言えば、さすがに熟成がまだ十分じゃないんで未熟なカンジはするんだけど、かなり薫りが出ていてフルーティーで、私の好きなタイプの酒に仕上がってました。去年のハレルヤの新酒の時がイマイチだったんで、今年はかなり期待できそう。でも、新酒でこれだけいいと熟成して普通の酒になっちゃうっていう可能性もないでもないからちょっと不安もあり。ま、いずれにしても楽しみ楽しみ。
そうそう、次回の田植えの時には、ハレルヤの会のメンバーと秘蔵酒を持ち込んで、泉橋さんの宴会の後でさらに宴会しましょうということになり、楽しみが増えました。
って、酒はこりごりじゃなかったのかいっ!>ワタクシ


2000/05/20

今日は、使わなくなった学習机をくれるというんで、親戚のところに取りにいってきました。
そこの子供たちは3人いるんだけど、一番小さい子でも高校生になってて、今流行りのカンジでちょっと取っ付きにくそうな外見なんだけど(笑)、みんな子供好きで鳳と葵と遊んでくれたりして、うちの子供たちは大満足。
みんなこういう子供だったら最近の未成年の凶悪事件なんて起らないんだろうけど、 世の中どうしちゃったんでしょうかねぇ・・・
うちも子育て間違わないようにしないと。

親戚のところから帰った後は、1週間遅れの母の日ということで、私の両親とお食事会。
最近、出張が多かったんで、実家になかなか行けなかったから、会ったの久しぶりだったんだけど、子供たちはすぐにジジババにべったり。うちの両親も嬉しそうだったんだけど、疲れたでしょうねぇ。まさに、来て嬉し帰って嬉し、状態(笑)。
それにしても、風邪っぽいのによくもああ騒ぎ続けられるもんだ。感心するやら、呆れるやら・・・


2000/05/19

My PowerBookの他、会社のコンピュータにもインストールして日々ユニット数を稼いでいるSETI@home。今日ようやく、500ユニットを突破しました。400MHzのPentiumII(最近新しいマシンを導入してないんでうちの職場ではこれが一番早いマシン)の計算時間が12時間くらいなのに対し、私のG3 320MHzのPowerBookは早い時で10時間弱と一番早い。ま、これがすべてじゃないんだろうけど、やっぱりPentiumはCISCにこだわり過ぎてるのが原因じゃないのかなぁ。もう1GHzこえる技術があるんだから、この辺ですっぱりとRISCに切り替えちゃって、過去の遺産はエミュレーションで対応しちゃえばいいのにねぇ・・・。でも、RISCに切り替えたらスピードがた落ちしちゃったりして(笑)。


2000/05/18

長崎出張から帰ってきてから、3日連続で晩酌してます。
おかげで、以前買った一升瓶の「久米泉」がほぼ終了。明日の分はないんで、会社の帰りになんか買って行こうかなぁ・・・
でも、なけりゃないで呑まないだろうから、買わない方がいいかも。
それに、今週末は1週間遅れの母の日で呑むだろうし、さらには泉橋酒造さんのハレルヤお披露目会でまた呑むだろうから、やっぱりせめて明日くらいは控えた方がいいっすね(笑)。


2000/05/17

ちょっと前に流行っていた「Love Letter」、これまで届いていなかったんで全然気にしてなかったんだけど、会社のアドレス宛に今日になって届いてました。
全然知らない人(海外事業所)からで、しかも取ったばかりでまだ誰にも教えてないアカウント宛に届くという、なんとも摩訶不思議な状況。恐らくは、サーバから直接アカウントを引っ張ってきて、送りまくってるっていうことだろうと思うんだけど、もう2週間以上経ってるのに対策してない奴って一体・・・。
ついでだから、VirtualPCに移して飼ってやろうかと思ったんだけど、サーバ側で除去されちゃってウィルス本体は届かず、残念(笑)。

さて、普賢岳山行記録は画像取込みが終わったんで、Openしました。良かったら見てねん。

ついでに、この機会に画像読み込みの仕様変更をして、自動で読み込むのではなく自分でボタンを押して読み込むようにしました。これで、画像がいらない時にはだいぶ軽くなりました。


2000/05/16

山の後遺症は思ったより軽くて、筋肉痛も膝の傷みもほぼ解消。1日で治るなんてまだまだ私も捨てたもんじゃないってことか?(笑)
でも、そもそも痛くなること自体が運動不足の証拠なんだから、やっぱり何とかしないとね。

さて、旅日記北東北編と普賢岳山行記録ですが、本文はほぼ完成しており、画像ファイル作成の段階に入っておりますので、もうしばらくお待ちください。


2000/05/15

今日で長崎出張もおしまい。今回は、休みが取れて普賢岳に行けたので、実りの多い出張でした(笑)。
#仕事だった日は、相変わらず遅くまで仕事だったんだけどね

その昨日の普賢岳登山の影響。
昨日下りてくる途中から痛くなってきた膝が今日もまだ痛いっす。それに加えて、筋肉痛も出てきちゃって、歩くのがしんどい。
やっぱり普段から鍛えておかないとダメだねぇ・・・

さて、今日の帰りの飛行機はほとんど満席状態。今回は、直前になって飛行機をとったもんだから、窓側の席が取れないどころか通路に面した席もない状態。
で、事前にシートリクエストはせずに、自動チェックイン機で席取りすることに。
ここんとこずっとインターネットでシートリクエストしてたんで、「シートマップで座席指定」というのをはじめて使い(インターネットでもシートマップでリクエストできるといいのに)、とった席は一番前1D。
確かに、この席モニターは見にくいし窓にも通路にも面してないしで、ロクな席じゃないんだけど、一番最初の方に降りられるというのが唯一の利点。
乗り物慣れしてる人ばっかりだといいんだけど、団体ツアー客が多いと当然要領の悪い人もいる訳で、こういう人がいると後ろから人が来てるっていうのに平然と通路を塞いで後ろに渋滞つくっちゃうんだよね〜。そういう団体客が多い便だとやっぱ前の方の席は快適で、渋滞に巻き込まれず楽に降りられました。
それにしても、世の中周りを全然見てない人って多いよね。何とかならないもんかねぇ・・・


2000/05/14

昨日の日記、サーバに転送するのすっかり忘れてた〜

さて、今日のお休みですが、いってきました普賢岳。
天気も良いし、昨日の下調べによると実質歩行時間3時間くらいで行けて朝早く出れば昼には下りて来られそうってことがわかってたんで、早起きして行ってきちゃいました。

んが、下界は天気よかったんだけど、山の方は11時前くらいからガスって来ちゃって、展望はあまりよくなくって、残念。
でも、ちょっとした鎖場もあったり、平成新山も間近で見られて、堪能してきました。今日の記録は、そのうち山蟲隊番外編として載せていくつもりですので、お楽しみを。

ところで、今日は山靴じゃなくて、ナイキのエアーモックで行ったんだけど、足首が固定されてないのとクッションが少ないからか、下りでだいぶ膝にきちゃいました。やっぱりそんなに登らなくても山に行く時は、ちゃんとした靴で登らないとダメだねぇ・・・

予定通り昼過ぎには山を下りてきて、会社に連絡を入れると、問題無し。今日の休みが無事確定したんで、温泉と地ビールを目指し雲仙温泉へGO!

前回行った時には、サウナや露天風呂もついてるスパハウスで温泉を堪能したんだけど、雲仙には他に旅館やホテルの風呂と主に地元の人用の共同浴場という選択肢があり、今回は素朴な温泉を楽しむという目論見のもと、共同浴場を選択。
雲仙温泉には共同浴場は2つあり、結局2つとも制覇。どちらも、古い昔ながらの銭湯のようなところで、とてもいい雰囲気。浴槽が思ったより深くって、のんびりつかるってカンジではなかったんだけど、それでもゆったりした雰囲気をたっぷり味わい、堪能してきました。

温泉の後は地ビール。
前回の時に、雲仙地ビールはすべて制覇してるんで、今回はアルト決めうちでジョッキで注文。たっぷり飲んですっかりいい気分になったところで、帰路に。

行も帰りも島原鉄道のバスだったんだけど、帰りのバスでは小浜温泉から客は私一人。何かすごく贅沢〜(笑)。

おまけに、いつもの店で美味しい魚の夕食をとって、疲れはとれなかったけど(逆に疲れたって話も・・・:笑)、とても充実した大満足な一日なのでした。


2000/05/13

今日も仕事してます。休出っす。
疲れはたまる一方だというのに、体調はだいぶよくなってきてるとこみると、一昨日調子悪かったのはやっぱり風邪だったんでしょうか?
ま、今は全然体調悪くないからどっちでもいいんだけどね(笑)。

ところで、明日は一応休みが取れたんで(一応というのは昼の電話対応によっては午後から出社の可能性が・・・:涙)、普賢岳にでも行こうかと思ってるんだけど、果たしてどうなることやら・・・。


2000/05/12

結局、今回もハマリっぽくて、23時近くまでお仕事。しかも、明日も休出だし、日記のネタがないっす(仕事関係のネタならいくらでもあるんだけど、書けないし)。

そうそう、出社時に気になってたことが今日ようやく判明しました。
何かというと、社バスの通り道のちょっと奥まったところに、煉瓦造りでモダンな建物があるんだけど、地図にも載ってないしこれがなんなのかずっと気になってたんですよね。で、この建物、今は使われてないようなんだけど、なかなかいいカンジに古ぼけていて、横浜の赤レンガ倉庫みたい。それでいて、観光地化されているということは全然なくって、封鎖されていてただ放置されてるだけという状態。せっかくいいカンジの建物なんだから観光用に解放すればいいのに、とずっと思ってました。
で、今日その前の道がちょっと渋滞してたんで、よく見てみたら・・・そこにはなんと「長崎刑務所」の表示が。よくよくみると、隣には監視カメラ付きの塀の高い建物があったりして(笑)。観光地かされてないのにも、地図にも載ってないのにも、こりゃ納得。完全に閉鎖されてるんならともかく、隣の敷地に使用中の刑務所があったんじゃ観光地化するわけにはいかないんだろうねぇ。


2000/05/11

今日からまた長崎。

今日の関東地方は曇り空で、残念ながら下界の景色は堪能できなかったんだけど、雲海とか4層になってる雲だとかを堪能。
しかも、雲海が富士山の6合目くらいまでの高さだったんで、「あ〜たま〜を〜く〜も〜の〜う〜えに〜だ〜し〜」という状態の富士山を堪能、いやホントきれいだったっす。

そして、九州に入ると急に雲が切れて、博多の夜景が飛び込んできたんだけど、これがまたいつにもましてすばらしかった。乗ってた飛行機の高度がちょっと低かったってこともあるんだけど、博多の街の灯りが窓から見える景色一面に広がっててホントにすんばらしい景色、眼福眼福。
ところで、博多の夜景見てたら、ナイター照明された野球場とかグラウンドがやたらと多かったんだけど(パッと目についただけでも20ケ所近く)、なんであんなにたくさんあるんでしょう?


2000/05/10

疲れがたまってるのかそれとも風邪のひきはじめだからなのか、何となく身体がだるい。
今回のGW旅行の画像をビデオから取り込もうと思ってたんだけど、やる気が起らなくってあっさり撃沈。明日からまた長崎出張なんで、ここに載せられるのは来週末くらいかなぁ・・・


2000/05/09

巷で話題の「Love letter」、うちの会社にも山ほどきていて、周りもたくさんもらってるみたいなんだけど、なぜか私のところには1通も来ていない。ま、知り合いに訳のわからんメールを開けてそこら中にウィルスをばらまいちゃうようなスカタンな人がいないってことだから、すっごくいいことなのかも知れないんだけどね・・・う〜ん、でも何か寂しい(笑)。


2000/05/08

昨日は、嫁さんの実家にお泊まりして、今日久々に我が家へ帰宅。
空き巣対策(になるかどうかわからんけど)で郵便物も新聞も止めておいたので、郵便受けも溢れることなく、万事全く問題無し・・・とはいかず、留守電が何と14件も入っててちょっと閉口。しかも殆どが、な〜んもメッセージ入ってないし(怒)。

ところで、GWの旅行記は日記で大体書いちゃいましたが、そのうち画像付きで別ページに展開する予定ですので、しばらくお待ちください。


2000/05/07

今日でGW旅行も終わり、後は帰るのみ。
観光したいのはやまやまだったけど、渋滞なぞしようものなら今日中に帰れなくなってしまうかも知れなかったんで、帰るのに専念。
結果的に渋滞は一切なく、8:30に盛岡を出発して横浜に着いたのが16:00。休憩を抜くと6時間くらいで到着した計算。やっぱり渋滞がないと早くていいねぇ。こんなことならちょっとくらい観光してもよかったかも・・・

と、今回もいろいろなネタを作りつつ、楽しい旅行となりました。参加者の皆さんに感謝。


2000/05/06

今日は久慈から南下し、龍泉洞を見て盛岡に抜けるというコース。

龍泉洞を見る前に、まずは途中にある安家洞を観光することに。
ここは、洞窟の延長距離が10,000mをこえるという日本最大の迷宮型鍾乳洞。が、入口のある土地の地権者が一般公開に反対してて最近まで公開されていなかったためあまり観光地化されていなくて、さらには入口で入洞者全員にヘルメットが渡されるというシチュエーションがなかなかそそる鍾乳洞。
入ってみると天井が低い場所がかなりあって、確かにヘルメットがないときびしかったっす。

安家洞を堪能した後は、本日のメインイベントの龍泉洞。
ここは、科学館やお土産屋、旅館までありというまさに観光地。安家洞とのあまりの違いにちょっとギャップを感じつつ入口まで来てみると何か様子がおかしい。
な、な、なんと、増水のため閉洞・・・がっくり。
入口から10mくらいまでは無料で行けるようになっていて、ちょっと入ってみたんだけど、確かに無茶苦茶増水していて洞内の見学用通路が川になっちゃってるというとんでもない状況。確かにこりゃ中に入るなんてとても無理。
でも、せっかくここまでやってきて入れないとは残念無念。また絶対来るぞという決意を胸に龍泉洞を去る我々なのでした。

途中、水芭蕉が咲き乱れる場所で撮影したりしながら一路盛岡へ。

盛岡の三大麺のひとつである冷麺を食べようってことで、有名店に行ってみたら昼時で激混み。ま、待っただけのことはある旨い冷麺&焼肉だったんでよしとしておきましょう。

夕食は、これまた盛岡の三大麺のひとつわんこそば。
100杯食べると記念品をくれるということで頑張ってみましたが、残念ながら届かず末広がりの88杯で終了。ちなみに、長丼は121杯という我々の中ではすごい記録を樹立し(ちなみにこれまでの最高記録は500杯以上だって)、見事記念品をGETしてました。


2000/05/05

モスバーガーで朝食をとった後は、久慈に向けて出発。

まず最初の目的地はもぐらんぴあ。ここは、岩盤をくり抜いて作った石油備蓄基地の作業用坑道を利用して作った水族館で、側壁に空いた穴から手を突っ込めて餌付けをできる水槽などがあって、ちょっと狭かったけどそれなりに堪能。

昼は、せっかく魚の旨いとこに来てるからというんで、寿司屋へ。
さすがに漁港が近いだけあって旨いのなんの。やっぱり魚が旨いところはいいねぇ。

琥珀博物館では、いろんな虫がはいってる琥珀なんかが展示されてて、なかには芋虫なんかもいたりしてちょっと気持ち悪し。

このあと、名水の不老泉でコーヒーを煎れたり、三船十段記念館でバカなことやったあとは、マリンローズ博物館へ。
ここは、マンガン鋼の坑道跡を利用してつくったところで、期待してなかったけど以外と楽しかった・・・いやお腹いっぱいになる程楽しんじゃって、ちょっと食傷気味になっちゃったりして(笑)。

海女の北限地というのが売りの漁港では、ちょうど夕方&漁船の出漁時間でなかなかいいシチュエーション。私はビデオ、きゃっぷと長丼は写真撮影で堪能。

今夜の宿は国民宿舎の北限閣。
今回の旅行で唯一の二食付き宿で、旨い魚を楽しんだり、素人囲碁をしたりしてのんびり夜がふけて行くのでした。


2000/05/04

今日はまず三内丸山遺跡へ。
当初の計画ではサラッと観光して次のスポットに行くという目論見だったんだけど、なかなか見どころいっぱいな上にボランティアの説明員さんの解説が面白くて、ついつい長居しちゃう程大堪能。
次に行ったねぶたの里も、行く前の予想とは違った意味で堪能したり、新郷村戸来のキリストの墓などこれまた思わぬところで大堪能。当初の読みの時間とは全然違っていて、思わぬところで時間がかかり、結局時間押しまくりになっちゃった・・・
おかげで、ルートをちょっと省略しなければならなかったのはちょっと残念だったなぁ。

結局宿は温泉ではなく八戸のビジネスホテルへ。
ただ普通のビジネスホテルではなく、旅館のような感じのところでしたけどね(笑)。

夕食を食べに繁華街まで出たはいいものの、目標の店がなかなか見つからなかったり、見つかってもいっぱいで入れなかったりと、結局飲み屋ジプシー。
結局地ビール屋でリンゴ風味の地ビールを呑んで、更にその後南部郷土料理の店へ。ここは、肴も酒も旨くて大満足な一夜でした。


2000/05/03(一部2000/05/02)

横浜駅で集合し、夕食をとった後一路、青森に向けて出発。
が、首都高で早速渋滞にはまってしまい、東京脱出に2時間近くかかった上に、その後の東北道でも福島を過ぎるまで断続的に渋滞するという前途多難な幕開け。
しかも、空は雨模様(涙)、ちょっとがっくり。

最初の目的地は、本州の北の果ての恐山。いやぁ、遠い遠い。渋滞にはまったこともあり結局14時間もかかってようやく到着。

恐山は5/1に開山したばっかりとあって、登るにつれ道路わきにはまだ雪が残って いたり、ところどころにお地蔵さんが立ってたりして、さすが霊地という感じ。
んが、着いてみるとそれ程無気味な場所ではなく、割と普通。ちょっと期待外れかな。ま、中にはイタコが常駐してたり、カラスが集まってたり、それなりの雰囲気はありましたけどね(笑)。

そして、忘れてはならないのが温泉。
そう、ここ恐山には温泉が湧いていて入山した人は誰でも入れるんです。もちろん、温泉好きの我々が逃すはずもなく、早速入湯。秘湯気分満点のなかなかいい湯で、思わず、ここはおそ〜れ山、じ〜ご〜く〜の湯(いい湯だなの節回しで)、なんて歌っちゃったりして、恐山のイメージがどんどん崩れて行く我々なのでした(笑)。

恐山を見た後はむつ市内で昼食をとり、宿泊地の青森市内へ。

夕食は、ライブハウス(その実体は民謡酒場だったりして:笑)で旨い魚を食べつつ、津軽三味線を堪能。
津軽三味線を間近でまじまじと聴いたのは初めてだったけど、いや、ホントによかったっす。まるで、津軽三味線初体験はモダンジャズのライブを聴いているような感覚に酔えて気持ちよかった〜。
さらには、三味線を触らせてもらったり、お稽古中の子供たちの三味線や踊りを堪能したりと、ホントいい一夜を過ごさせていただきました。


2000/05/02

今日からMy GW突入!

まずは、妻子を嫁さんの実家に送り届けた後、夜から旅行に出発する手はずになってたんだけど、鳳の幼稚園は今日までなので、出かけるのは鳳が帰ってきてからということに。

で、実家までは来るまで出かけることになってたんだけど、ここで鳳がなんと一人で電車に乗って行きたい、だって。
実は、前にも一人で電車で行くといっててその時はなんとか説き伏せて一緒に車で行ったんだけど、今日は時間的にも余裕があったし、ひとつここは一人で行かせてみるかと、チャレンジさせてみました。
こっちはちょっとドキドキしたんだけど、とうの本人は全然へっちゃらみたいで、横浜駅の相鉄→市営地下鉄の乗り換えも何のその、ほぼこちらの読み通りの時間に到着。
いくら電車オタクとはいえ・・・偉いぞ鳳。

と、鳳の小冒険の巻でした(笑)。


2000/05/01

昨日早く呑みに行ったというんでちょっといい気になって飲み過ぎちゃいました。あ"〜、頭痛い。

今日で出張も終わり。
羽田-長崎線はいつもは767とか777なんだけど、GWで乗客が多いからか、今日は747。しかも、結構満席に近い状態で、いつもの紺色ばっかりの機内とは違い、皆さん色とりどりの服装、さすがGWってとこですかね。

という訳で、私も明日からいよいよGWに突入。
つまり、明日から旅行に突入ってことなんだけど、私の知る限りではまだ一泊分の宿が決まってないはず・・・果たして大丈夫なんでしょうか?

ところで、明日からの日記は旅行のため不定期(更新されない?)となりますのであしからず。(もしかしたら、旅先で更新するかも知れませんが・・・)

では、皆さん、よい休日を。


カウンター

Topへ戻る