ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/03/31

夜遅くまで粘っても、結局会社に行ってる間に噴火しちゃって、夜更かしは無駄でしたねぇ(笑)。
それにしても、気を持たせただけのことはあり、かなりすごそうですよね。被害があまり広がらなければいいんですけど・・・

先週末風船で盛り上がってた子供達。
なんと、「クリエイトバルーン」なる風船のセットを法ちゃん(嫁さんのお母さん)におねだりして買ってもらい、風船芸に挑戦・・・とはいっても、子供らにはできないので作るのは親である我々。
で、早速餌食になったのが、昼間うちにいる嫁さん。いろいろ作らされたようで、今日一日でかなり慣れたみたい。
目指せ!バルーンアーティスト(笑)。


2000/03/30

風邪も直り切ってないというのに、有珠山が噴火しそうなのでなかなか寝れない私。いい加減に寝ようと思うんだけど、絶妙のタイミングで地震速報が入ってくるんだよね、困ったことに。
どうせニュースで同じ映像を繰り返し見せられるんだから、別にリアルタイムで見なくったって良さそうなもんだけど・・・つい、ね。ああ、悲しい性(笑)。


2000/03/29

11:00
と言う訳で、今日はお休み。
幸いにして、午前中は育児サークルに出かけてるので静かで、ゆっくり休めそう。
が、午後にはどうなることやら・・・
22:30
結局、午後も嫁さんが外に遊びに連れ出してくれて、ゆっくりと休めました。おかげで、頭痛も治まり体調もだいぶよくなりました。感謝。


2000/03/28

昨日の夜ちょっと調子悪いかなと思ってたんだけど、今朝起きてみるとやっぱり風邪。
そのうち調子よくなるかも、ってことで出勤してみたものの、頭はガンガンしてぼうっとしてくるし、寒気はしてくるしで、ますます調子悪くなるばかり。
というわけで、今日はさっさと定時で退社。
したまではよかったんだけど、家に帰ると子供達が大騒ぎでつらいつらい。こりゃ、残業してたほうがまだ体のためにはよかったカモ(笑)。


2000/03/27

子供のいる家のご多分にもれず、うちもおもちゃが散乱して常に散らかってる状態。
で、昨日は意を決して片付けさせ、一応は人を入れても大丈夫な状態にしたんだけど、今日帰ってみたら既に足の踏み場もない状態。昨日結構時間かけて片付けさせたの一体何だったんだぁ。
子供だから仕方ないといえばそれまでなんだけど、それにしても子供ってどうして片付けるの嫌いなんですかね?次の遊びをする時に、前のおもちゃを片付けてからやれば、スペースも広がって気持ちよく遊べると思うんだけどなぁ。
偉そうなこと言って、自分はどうだったかって?そりゃもちろんちゃんと・・・片付ける訳がない(爆)。
はぁ、こりゃダメか?


2000/03/26

カプリチョーザで、誕生日サービスをやってるってことで、うちの両親(実は、私だけじゃなく母親も3月生まれ)と一緒にお食事会。
で、この誕生日の特典というのが、食事の特別メニューだけじゃなくって、スタッフが席までやって来てイタリア語で「Happy Birthday to you」を歌ってくれるという、祝う方も祝われる方もなんとも恥ずかしいもの。どうやら、うちの親は知っていて、一人じゃ恥ずかしいからってんで、一緒にやろうと企てたみたい・・・やられた(笑)。
ま、私はそれほどダメージはなかったんだけど、知らない人が周りにわらわらとやってきて大声で歌なんぞ歌い、しかも花火付きのケーキまで出て来るもんだから、葵が大ダメージ。もう怖がっちゃって親にしがみつきまくり(笑)。夏の花火の時といい、昨日の風船芸といい、葵は大きな音に弱いみたい。こりゃ、今年の花火もダメかなぁ・・・。
その後アイスで御機嫌を取り戻し帳じりを合わせるしっかりものの葵ではありましたが(笑)。

食事会の後、ロードスター仲間のMASAさんが名古屋に引っ越しするってことで、見送りの大黒集会。MASAさんへのプレゼントはオレンジのツナギに特効服風に刺繍を施した、おバカなもの。
呆れながらも、着てくれるMASAさんに一同大笑い。久々にバカやって大笑いして楽しかった〜。


2000/03/25

買い物に行った近所のダイエーで風船芸をやってる人がいて子供達にたかられておりました。
それを見たとたん欲しいと言ってダッシュしその列に加わる鳳。当然のごとく葵も欲しがって、一緒に並びに行ったんだけど、風船芸ってねじったり切ったりするんで、近くだと結構大きな音。で、いざ自分の順番になると怖がっちゃって、リクエストなんかできない状態に。しかも、風船芸のお兄ちゃんに話し掛けられて、照れまくりでますますリクエストできない葵。
でも、もらったとたん、風船芸のお兄ちゃんにも笑われる程ぴょこぴょこ跳ねて喜んでました。う〜ん、相変わらずお約束な奴(笑)。


2000/03/24

今日は、私の誕生日だったんだけど、自分でもすっかり忘れてました(笑)。
んで、なんで思い出したかって言うと、嫁さんからポストペットでペンギンの使いが来て、教えていただきました。自分でも忘れてるって言うのに、ちゃんと覚えているとは感心感心(笑)。
で、その返事をペットに持たせて返事を出したとたん、自分のペットからもお祝メールが。PowerBookを再起動したら、今度は起動画面に「Happy Birthday」。こんな機能があったのねん。


2000/03/23

午前中まではあんなに天気よかったのに、夕方から予報通り雨。
で、帰宅する21時頃は、レインウェアを着るのがめんどくさい位しか降ってなくて(夕方よりもちょっと強くなってたけど)、近所の酒屋に・・・なんて時間潰してたら、強い降りになっちゃった。う〜ん、寄り道なんかしなきゃいいのに、おバカなワタクシ。しかも、単なるウィンドショッピングだったりして(爆)。
ま、レインウェアにスパッツ、防水の軽登山靴と完全装備だったから、顔以外は濡れなかったから、あんまり問題ないんだけど・・・なんか悔しい(笑)。


2000/03/22

ちょっと早く帰れたので、会社の近所にあるデパートに酒類を物色に。
日本酒やワインなどの醸造酒が充実してる酒屋は知ってるんだけど、こういうところって蒸留酒はあまり置いてないんだよね。
で、焼酎やテキーラ、ジンなどのスピリッツ系の酒を物色していると、何と石垣島は八重泉の黒真珠が置いてあるじゃないですか。それも、殆ど定価(よく覚えてないけど)。去年の石垣マブイ拾い(置き忘れ)旅行の時、重い思いをして持って帰ってきた努力は一体・・・
ま、近場で買えることがわかったんで、ラッキーと言うことにしましょう。
でも、今日買ったのは黄金井酒造のさがみビール(アルトとケルシュ両方)だったりして(笑)。
どちらも雲仙の湯上がり麦酒と同じように、さっぱり系の淡白な味。最近こういうの多いんでしょうかねぇ。せっかくの地ビールなんだから、大手ビールメーカーみたいな誰にでも当たり障りのない味ではなくて、もっと個性的な味とか香りのビールにすればいいと思うのは私だけでしょうか?


2000/03/21

今日空港まで乗ったタクシーの運ちゃんは話し好きで、長崎での仕事場の隣にある工場では魚雷を作っているだとか、雲仙温泉のお薦めは源泉のそばの共同浴場だとか、雲仙もいいけど小浜温泉もなかなかいいだとか、長崎市内は観光バスがいいだとか、いろいろ教えてくれました。魚雷の話はともかく(笑)、観光情報は次の機会にぜひ役立てたいもんです。

帰りの飛行機もテクノジャンボ。しかも、行きの時とは違いほぼ満席状態で、サラリーマンルックな人よりも明らかに観光旅行に来ましたっていう人の方が多いみたい。さすがに春休み。
ああ、私も仕事じゃなくて、遊びで来たい。って、1日観光したけど(爆)。

ところで、帰りの飛行機の機長もやってくれました。
今回は、羽田でギリギリの時間の札幌行きの飛行機に乗り継ぐ人がいるってことで、空路でも着陸してからも飛ばすからちょっと揺れるよん、と機長の予告。
空路で飛ばすって、そんなことできるんかいなと思ってたんだけど、気流の悪いところもさけなかったみたいで確かにちょっと揺れたし、着陸のコースも何かギリギリってカンジで、モニターに滑走路が見えてるのに旋回したり(普通はまっすぐ進入していくよねぇ)して、明らかに普通の時とは何かが違う。
で、着陸してからも飛ばす飛ばす(笑)。2階席だったからスピード感はよくわからなかったんだけど、80km/h位は出ていそうな勢い。コーナーリングの時もアンダーが出てたらしく、タイヤをブリブリいわせて曲がってましたからね(笑)。
で、19:50着のはずなのに19:30には着陸し、19:35には駐機場に着いてました。いや、やるなぁ・・・

そう言えば、飛行機の中で同じ列の席に座ってた人がiBookを出して、何かやってました。外で使ってる人初めて見たけど、いやでかいねぇ。わたしなんかPowerBook2400でもでかいと思ってるのに、あれをモバイルで使うとは尊敬しちゃいます。


2000/03/20

出張も明日まで。
うちに帰ってまずやること、それは爪切り。
出張の前にそろそろ切らなきゃなぁと思ってたんだけど、すっかり忘れててすっごく伸びてきちゃってるんですよね。キーボード打つ時に爪が当たって、打ちにくいし何か変な感触だし、ああ早く切りたい〜。


2000/03/19

予報通り朝から雨。それほど強い降りじゃないけど、観光にはイマイチな天気。ホテルで寝てようかとも思ったんだけど、やっぱりそれは寂しすぎるので、地ビールと温泉(あんたはそればっかかい!)を目指し雲仙へ。

雲仙につくと雨はだいぶ小降りになってるんで、とりあえず観光。
ここは、至る所で蒸気が吹き出している「地獄」と呼ばれるところがあって、そこを見てまわったんだけど(というか時間があまりないんでそこぐらいしか見どころがない)、箱根の地獄谷よりも活発に蒸気が吹き出してて、クラクラするくらい温泉臭(要は硫化水素臭)がたちこめてました。

「地獄」で温泉テンションを高めて、いよいよ入浴。
入ったのは、雲仙スパハウス。ここは、普通の風呂の他に水着で入るプールやジャグジーもあるんだけど、今回は時間があまりないので入浴だけ。とはいっても、サウナと露天風呂を往復して一時間以上入ってたから、この上プールまでとなると泊まりじゃないと無理なんだけどね(笑)。

温泉を堪能したあとは、地ビール館「雲仙旅の麦酒館」へGo!
ケルシュ、アルト、そして季節のスペシャルビール(いまはヴァイツェン)の3種類。なかなか美味しかったんだけど、どれも淡白なカンジで、濃くて重いのが好きな私にはちょっと物足りなかったです。

と、天気はイマイチだったけど、温泉で疲れを癒し、地ビール間でたらふく飲み食いして満足して、雲仙をあとにしたのでした。

宿に戻ってくると、5時と中途半端な時間。夕食には早いしどうしようと思ってゴロゴロしてたんだけど、この時間ならまだ長崎市内に行けるということにふと気付き、長崎市内で夕食をとることに。
長崎駅のすぐ近くに地ビールレストランがあるということでいってみたんだけど、なんと潰れてました。んで、その隣のレストランバーで呑み兼食事(というより昼食べ過ぎたんで呑みメイン)。
つまみに、パスタをとったんだけどこれが面白かった。でかい真ん丸のチーズを半分に切ったやつと上で茹でたてのパスタが出てきて何かと思ったら、このチーズをちょびっと削って、これを皿代わりにしてそのまま茹でたてパスタにまぶすという作り方。隣に座ったお客さんもびっくりしてましたが、そりゃそうだよね(笑)。
飲みの方は、麦焼酎ベースのカクテルをつくってもらい、これもなかなかいけました。ただ、焼酎はアルコール度数が低いので、アルコール感がイマイチだったんで、焼酎の量をもっと増やした方がよかったかも。
と、かなり当たりのいい店でした(ちょっとうるさかったけどね)。またひとついい店を発見・・・って、普段は来れないぢゃん(笑)。


2000/03/18

今日は休出日だってのにいい天気。なんでも明日は雨になるそうで、今日が休みだったらよかったのになぁ・・・がっくり

長期出張組が一時帰ってしまったんで、今日は一人でお食事。
休日は会社の食堂も夜はやってないんで外で食べなきゃならない。
こんな時ファミレスでもあればいいんだけど、今滞在してるとこの周りには全然ないんですよ。この周辺だけではなく、空港までの途中の道沿いにも殆ど見かけないんで、そもそもファミレス文化っていうもんがないんですかねぇ。
関東周辺のファミレス文化にどっぷり使ってるとなんか不思議。

で、コンビニ弁当とかレトルトorインスタントものでも別によかったんだけど、珍しく(笑)休出で頑張ってる自分に御褒美ってことで、いつもの飲み屋に。
よく考えてみると、飲み屋に一人で行くのって初めてなんだよね。何か新鮮なカンジ。一人で呑むなんて寂しいかと思ったけど、カウンターで大将と話したり、隣の地元の客と大将の会話を聞いたりで、以外と楽しかったっす。
たまにゃ一人もいいもんだ。


2000/03/17

いまだ長崎出張中。しかも、この3連休も休出予定(泣)。ま、1日くらいは休めそうなのでまたどこか観光にでも行くかなぁ・・・。

ところで、休み時間に何気なく自分のメールアドレスの「okapon」で検索かけてみたら・・・でるわでるわ、世の中okaponと呼ばれてる人って以外と多いんだねぇ。で、もののついでに「ぽんすけ」でも検索かけてみたところ、これも以外と多いんですよね。いやぁ、びっくりしました。

ところで、いつの間にかLYCOSに自分のところが登録されてたんだけど、なぜか化け化け。一体何故?


2000/03/16

昨日は、長期出張できてるメンバーといつもの店へ(笑)。
ここは魚が旨いんでいつも魚ばっかり食べてたんだけど、実は焼肉も目玉商品のひとつ(大将の奥さんが精肉関係の仕事してるみたいでいい肉が入るらしい)ってことで、昨日は焼肉に挑戦。
で、これが予想に違わず旨いのなんの。特に、私のお気に入りはレバー、臭みが全然なく生で食べれるんじゃないかって程新鮮で、無茶苦茶旨いんですよ。1月に行った横浜の焼肉屋も旨かったけど、ここのはそれに負けず劣らず(新鮮さと言う意味では上回ってる)旨かった。
帰る前にもう1回くらいはいきたいなぁ・・・ああ、酒呑み人生(爆)。


2000/03/15

今日からまた長崎出張。
機体はいつもの777や767ではなく747、しかも一番座席数の多いテクノジャンボ。学生さんの休みに入ったから、混むんでしょうかね。
いわれてみると、この花咲き乱れる時期のハウステボスなんかまさにベストシーズンなんじゃ・・・ああ、仕事なんかサボって観光したい(笑)。

ところで、いつもは離陸前に機長の挨拶なんかないのに、今日は挨拶があった上に、「春の訪れを示す霞が関東平野を覆い、皆様の旅立ちを祝福してる」だの「花嫁のベールのように真っ白い雲が美しく輝いてる」だの、リップサービス満点。英語でも同じように長々と挨拶するというサービスぶりで、しかも英語あまり上手くないというおまけつき(笑)。離陸前の数分間大いに笑わせてもらいました。


2000/03/14

自ビールですが、相変わらず2日に1本のハイペースで呑み続けてます。もうちょっと我慢しようと思ってたのに、ダメなワタクシ(笑)。
で、本題の味はといえば、最近だいぶ甘さがスッキリしてきて、そろそろ呑み頃かも。まだちょっと甘いカンジはするけど、あんまりドライになっちゃうと苦味とのバランスが崩れちゃうっていう可能性もあるので、難しいところ。ま、このへんは好みの問題ということで置いときましょう(笑)。


2000/03/13

今週から、また出張が入るかも知れないという状況だったので、とれるうちに休みをとっておこうということで、今日はお休み。そして走行会@成田モータランドに参加(笑)。
久々に思いっきりクルマを走らせることができて、ストレス発散気分爽快。
んが、天気もよくタイヤもまだ新しいという絶好の条件だったにもかかわらず、ベストタイムの更新はならず、がっくり。さらには、人のクルマをぶつけるというアクシデントもあり、またまたがっくり。ああ、がっくり三昧(泣)。


2000/03/12

朝起きて早速温泉。最初一人で行こうかと思ったんだけど、鳳が起きてきたんで一緒に朝湯。やっぱり温泉はこうでなくっちゃ(笑)。

今日は袋田の滝観光。今年は暖冬だったと言うこともあり、残念ながら凍結しているのは見れず。やはり一度は完全凍結している時期(今年は真冬でも完全凍結しなかったみたいだけど)に来てみたいもんだよね。

今日も昼は旨い魚。魚が旨いのはいいんだけど、車で行くと飲めないのがとっても残念。ああ、これで呑めれば最高なんだけどなぁ・・・。

とまぁ、旨いものと温泉を堪能して大満足の2日間でした。


2000/03/11

今日、明日と茨城の義弟のところに遊びに行くという名目で、温泉へ。
去年も行った大子温泉&袋田の滝観光で、とりあえず観光は明日にして今日は温泉のみ。

で、まずおおみかにある義弟の家に行って近くの寿司屋で昼食をとったんだけど、そこがなかなか安くてしかもうまい! かなりあたりの店でした。海が近くてネタがいいっていうこともあるんだろうけど、腕もなかなかでいい店をまたひとつ発見(と言っても、しょっちゅうは行けない)。

旨い魚で満足したあとは、大子温泉へ。
今回の宿は温泉メインの旅館ではなかったんだけど、降る清き時代の宿ってカンジでのんびりできてとってもグー。しかも大人3人子供2人(義弟夫婦&赤ちゃんは別の部屋)になんと21畳の部屋。う〜ん、こんな贅沢をしてよいのでしょうか(笑)。

今回の旅の目的のひとつに、義弟の赤ちゃんと仲良くなることってのがあったんだけど(これがメインだったりして・・・:笑)、これが見事になついてくれてとっても満足。鳳と葵も(もちろん嫁さんも)赤ちゃんだっこしたりして、親子ともども堪能。相変わらず赤ちゃんに弱い一家なのでした。


2000/03/10

先週に引き続き今日も横浜へ呑みに。
別に、ただ呑みにいった訳じゃなく、GWの恒例ハエ旅行の打合せをするために集まったんだけどね・・・ええ、思いっきり言い訳です(笑)。
ま、それでも一応旅行の行く先(方面だけだけど:笑)は決まったから、当初の目的は果たしたから、あながち言い訳って訳でもない・・・かな。

旅行といえば、最近また沖縄熱が高まってます。
沖縄といっても、本島ではなくて去年の夏にいった石垣を始めとする八重山地方。なんか、去年行ってからことあるごとに行きたい熱が高まるんだよね。ホントにマブイ落としてきちゃったのかなぁ・・・。ああ、行きたいなぁ・・・。


2000/03/09

チャリ物欲が盛り上がってきてるので、webでいろいろ物色してるんだけど、やはりいいのは高いねぇ・・・。通勤に使うだけだったら、それ程いいのはいらないかなぁと思ったんだけど、どうせ新しいの買うんなら山に行けるやつの方がいいかもなぁとちょっと欲が出てきてます(笑)。
ま、いずれにしても、チャリのシーズンはまだ先で、今年のモデルはカタログには載ってるもののまだ現物は入荷してないのが多いから、騙し騙し今のに乗るしかないんだけどね。それとも、どうせ山になんて行かないんだろうから、いちきゅっぱ位でホームセンターに出てるので我慢した方がいいのかも・・・
でも、やっぱりいいのが欲しい(笑)。


2000/03/08

最近どうも眠くてしょうがない。
昨日なんか22時半に寝たというのに、眠くて起きられず今朝は30分寝坊するという始末。9時間以上も寝てるのにどうしてこうも眠いんでしょうねぇ。
やっぱり春眠不覚暁ってことなのかなぁ・・・。それとも、単に寝過ぎなのかな(笑)。

昨夜、直してはみたものの、やはり調子悪いmyチャリンコ。
暗かったんでディレイラーの調整をいい加減にやったからか、チェーンが外れまくりで変速するのにコツがいるようになってしまった。帰宅途中もチェーンが外れた上に、ギアとスポークの間にすっぽりとはまり、ロック状態になって、危うく転びそうになってしまった。
という訳で、チャリ物欲ますます上昇中。今度こそ、ホントに買っちゃおうかなぁ・・・。


2000/03/07

今朝のこと。いつものようにチャリで出勤してたんだけど、ギアチェンジしようとしたらぶちぶちっとイヤ〜な感触。そして、一番重〜いギアになったまんま、変速不能状態に・・・そう、変速用のワイアがぶっつりと切れてしまったんですね。
走れない訳じゃないので、休みまではこのまま乗ってようかとも思ったんだけど、以前もここに書いたように、ちょっとでも高いトルクをかけると空回りするというチャリなので、一番重いギアでは勢いをつけとかないとちょっとした坂も登れないどころか、発進時も気を使わなければならないという、非常に困った状態なので、会社から帰ったあと緊急修理。薄暗い中の非常に侘びしい作業、しかも他にもあちこちガタが来てるので直したところで快適になる訳でもないし・・・
ああ、新しいチャリが欲しいなぁ・・・


2000/03/06

先日、うちにNHKの取り立てがやってきたそうで、その時のお話。
実は、うちNHKの料金払ってないんですよね。曖昧な免除制度とか企業情報が不透明だとか納得行かないことだらけ(そもそも、法律の不整備なんですよね)だし、以前近所のビルにNHKの事務所が移ってきた時に課長代理クラスのひとがやってきて、そのへんを話してちゃんと回答を持ってくると言う約束したのにその後何も音沙汰ないし・・・(怒)。って、話がそれてきちゃいましたね、元に戻しましょう。
で、ここんとこ何度か徴収員がやってきてて、しかも新聞の勧誘も最近うるさかったんで、普段そういう対応は私の役目なんだけど嫁さんもいい加減うんざりしてたみたいで、こう言う訳なんでうちでは払いませんからって説明すると・・・

「隣も払ってないからってのはいるけど、主張がちゃんとあるのはいいねぇ」
「・・・(いいねぇって)」
「よし、それなら払わなくっていいですよ」
「・・・(はい?)」
「あと、これもあげましょう」(と、にこにこぷんのシール2枚出しながら)
「え・・・でも、払わない上にもらちゃぁ・・・」
「いいって、とっときなよ」と言い残して、お隣へ・・・

きっと、自分でも納得してなかったんだろうねぇ。でも、そんなんで徴収員やって行けるんでしょうか?(笑)


2000/03/05

昨日の宴会用に、久々に泉橋酒造に酒を買いに行ったんだけど、仕込み時期(そろそろ今シーズンの仕込みは終わりみたいだけど)なのでみんな忙しそう。仕方なく品定めをしながら待っていると、やってきたのは・・・社長さん。ま、いつものことではあるので(笑)、世間話をしつつ、宴会用のうすにごり大吟醸と醗酵途上のおり酒を購入。予想通りうすにごりは昨日呑みきっちゃったけど、思ったよりも酒量が少なくおり酒はまるまる残ったんで、密封できる瓶に詰めて冷蔵庫に保存。
去年もやったんだけど、これを暑い時期までとっておいて清涼感を味わいつつ、一杯やるのだ!あ〜、楽しみ〜。


2000/03/04

今日は、うちの実家のジジババを呼んでひな祭りの宴会(ホントは昨日やるのがよかったんだけど、平日にやるのは無理だからねぇ)。
当然子供達は始まる前からはしゃぎまくりで、宴会が始まった時には既につかれ切ってて、せっかくのごちそうも殆ど食べやしない、予想通りの展開。しかも、葵はひな祭りがなんであるかわかってなくて、誰の誕生日なの?、だって(笑)。ひな祭りのお祝だって説明しても、おひめさま(お雛様のこと)のお誕生日ねっ、といって全く聞き耳持たず。たしかに、みんなで集まって宴会する時って鳳か葵の誕生日だったから、わかるんだけどね。
そういえば、クリスマスの時もクリスマスの誕生日って言ってたっけなぁ。


2000/03/03

磐梯雪遊びの時に壊しちゃったビデオがようやく修理から帰ってきました。思ってたよりも重傷で、レンズユニットまるまる交換されてて、お値段もそれなりにかかってしまいました(涙)。ま、新しいのを買うよりも断然安かったから、それが救いかな。

仕事の後、久々に関内へ呑みに。
以前も行ったという沖縄料理屋。今回は、前回の教訓を生かして、ついにボトルキープ作戦敢行。一応キープ期間は3ヶ月ってことだったんで最初は迷ったんだけど、結局1日で2/3程呑んでしまうというビーチャーぶりで全く心配する必要無し(笑)。


2000/03/02

昨日に引き続き、2本目を試飲。
昨日よりも澱が少ない瓶(というか、昨日のが無茶苦茶多かったんだけどね:笑)を開けてみた。確かにあけるとすぐに瓶の中で発泡はするものの、吹き出す程は発泡せず、なかなかいいカンジ。澱が少ないからなのかどうかはわからないけど、他の瓶もこれくらいだといいんだけど、果たしてどうなんでしょうね。
しかし、こんなに毎日試飲を続けてると十分熟成する前に全部呑んでしまうような気がする。まだ熟成が足りないってのはわかり切ってるんだから、もうちょっとペースを落とさねば・・・(笑)。
呑んでみたいという方がいましたら、掲示板もしくはponsuke@okapon.jp迄お気軽にどうぞ。お早めにね(笑)。


2000/03/01

先週瓶詰めしたビールを試飲してみました。実は、醗酵途中のを瓶詰めして裏磐梯雪遊びの時に試飲していて、かなり好感触だったんで、かなり期待してたんですが、まさに期待通りの味。
う・ま・い・ぞ〜
まだちょっと若いカンジはするんだけど、甘味と苦味のバランスがなかなかでアルコール感もばっちり。前回の仕込みが大失敗だっただけに、ホントにうれしいっす。
ただ、全く問題がない訳じゃなく、瓶詰めのタイミングがちょびっと早かったみたいで、炭酸が大過ぎで開栓すると吹き出しちゃう。もっとも、試し呑みしてるのが澱がたくさん入ってる瓶で、さらにあまり冷えてないうちに開けてるから、吹き易い状況ではあるんだよね。とりあえず、今後の瓶に期待。


カウンター

Topへ戻る