ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2000/10/31

10月も今日でおしまい。10月中には八重山旅行記仕上げようと思ってたんだけど、挫折して結局初日分しかできてない。早く書かないと・・・

新チャリ2日目。だいぶリアサスの感覚に慣れて来たし、トップギアで飛ばせる分通勤時間も3分位短縮できるし、快調そのもの。
調子悪くならないように、これからはマメにメンテするように心掛けようっと。


2000/10/30

新チャリ初下ろし。
安もんだろうとちゃちかろうと、やっぱり新品ってのはいいもんだねぇ。急にトルクかけてもチェーンはずれないし、車輪ブレてないし、全部のギアが使えるし・・・要は今までのボロよりははるかにましってことを実感しただけなんだけどね(笑)。
それはともかく、初めてリアサス付きのチャリに乗ったんだけど、ちょっとした凸凹なんかは完全にショックを吸収してくれるんでなかなか快適。でも、リアタイヤのエアが抜けてる感覚に似てるんで、慣れるまでちょっとイヤ〜な感触だったんだけどね(笑)。
あと、Vブレーキになって利きがすごくよくなったのがうれしい。今まで車輪がぶれてたから利かなかったって話もあるんだけど(爆)、それにしてもやっぱ利きが違うよね。安心して飛ばせるってカンジ。

それにしても、こんな快適になるんなら、もっと早く買い替えとけばよかったなぁ(笑)。


2000/10/29

結局、自転車はディスカウントストアの格安品を購入。前後サスペンション付き&Vブレーキ仕様で2万円弱。どうせ雨の中走る上に毎日手入れなんかできないから、安いのでいいやってことで自分を納得させました(笑)。いいのは、そのうち必要に応じて買えばいいんだもん(って、まだ未練がましかったりして:笑)。
今日は雨だったから初乗りは明日のお楽しみ。って、いきなり通勤なんだけどね。ま、ちゃちくてもこれまでのちゃちい&ボロよりはマシでしょう(笑)。

八重山旅行記、ようやく1日目が完成。よかったら見てねん。


2000/10/28

自転車を購入すべく、近所のディスカウントストアに行ってみたんだけど、やっぱり安いのはどうもちゃちいんだよね。ま、2万そこそこで機能満載しようっていうんだから、部品レベルでコストダウンするしかないもんねぇ。でも、あまりにもちゃちくて何か悲しい気分になちゃったんで、とりあえずちゃんとした自転車も見ておこうと思って相模大野へ。
ちゃんとした自転車屋に行ってみると、ちょうど2001年モデルが入って来ていて2000年モデルよりもちょっと安くなっててだいぶお手ごろ感のあるやつが並んでたり、旧型となった2000年モデルもかなり安くなっていてぐっときまくり。ああ、こんなことなら来なきゃよかった・・・(笑)。
とはいえ、ディスカウントストアのとの価格差は4倍以上、特にぐっとくるやつとは一桁くらい違うんで、やっぱ安いので我慢するかなぁ・・・でも、悩む〜。


2000/10/27

自転車壊れたっす。
おかげで、朝から一駅分(といっても20分位なんだけどね)歩いちまったい!ただでさえ、レイアウト変更で身体使わなきゃならないのに、全くついてないったらありゃしない。
しかも、リアのディレイラーをリアスポークに巻き込んじゃって、ディレイラー曲がりまくりという壊れ方。去年から調子悪くて騙し騙し使ってたんだけど、今度こそ再起不能。お金ないし、すぐ使いたいから近所のディスカウントストアの安売りのやつでも買ってくるさぁ。
でも、これでようやく踏ん切りついて新しい自転車買えるって話もあるんだけどね(笑)。


2000/10/26

職場のレイアウト変更があって、今日明日とほとんど仕事になってなかったりします。
ま、それはいいんだけど(おいおい、いいのか?:笑)、机や棚を運んだり、書類を段ボールに詰めたりと、普段使わない筋肉を使うもんですでに筋肉痛になりかけ。そういえば先週末の稲刈でも若干からだ痛くなってたなぁ・・・う〜ん、いくら普段使わないところだっていっても、身体なまり過ぎ。自転車通勤で身体使ってるからと言って安穏としてないで、もうちょっと筋肉を使うような運動しなきゃならんな。
何か考えようっと・・・


2000/10/25

今回の八重山旅行では西表島の仲間川でカヤックをやったんだけど、その時にお世話になったショップ南風見ぱぴよんから封書が届いてました。開けてみると今年末〜来年のGWにかけての、カヤッキング&トレッキング&キャンプのツアーのお誘い。
ただでさえまた八重山に帰りたくなってるってのに、焚火であぶった猪をナイフで削りながら食べるだとか、八重山一のパナリ島の海でのカヤッキングだとか、大潮でできた干潟でのシーフードキャンプだとか、もうグッときまくり。あー、行きたひ・・・


2000/10/24

最近、鳳がパズルにはまってて、暇さえあればニコリ(パズル専門誌)とにらめっこしとります。
まだ字が上手くかけないんで、クロスワードはやらないんだけど、ナンバーリンクだの数字クロスだのに凝ってて、これができちゃったりするんだよね。しかも、ナンバーリンクなんかでこっちが思いもよらなかったルートで線を引いてたりして、な〜んか悔しい(笑)。鳳に負けないように、鍛え直さなきゃならないかも・・・


2000/10/23

昨日、パソコンがぶっ壊れました。
なんでも、使ってたら急に真っ暗になっちゃってそのままうんともすんともいわなくなった、みたい。で、酔っ払いながらもCPUドーターボード入れ換えてみたり、メモリ入れ換えてみたり、できること全てやってみたけど、やっぱり全然ダメ。
症状からして電源関係が怪しそうだったんで、会社に捨ててある同型機種の電源ユニットを拾ってきて(笑)入れ換えてみたら、ビンゴ。無事復活。捨てないでとっといてよかった。<部品取りマシン
でも、そろそろ新しいの欲しいと思ってたところなんで、価格調査&新規導入予定機種選定までしかけてたんだけど、ちょっと残念だったりして(笑)。

ところで、今回筐体開けてみたら、内部には埃がいっぱい。多分どこかショートしたんでしょう。いろんな電気製品がこんなんなってるとすると・・・ああ恐ろしい。やっぱたまには掃除してやらんとイカンね、こりゃ。


2000/10/22

今日は泉橋酒造さんの日本ハレルヤの会の稲刈&芋煮会。
いつものごとく、自然を堪能させるべく鳳と葵を連れて参加。二人とも最初のうちは刈った稲を運んだりして健気にお手伝い(邪魔してたという説もあり:笑)してたんだけど、やはり子供ですぐに飽きちゃいやがんの。
はじっこの方でお菓子をむさぼり食う葵(最近、朝食をあまり取らない。お前は女子高生か:笑)に対し、鳳はバッタ(イナゴ)やらカエルやらを追いかけまわし、そしてビニール袋いっぱいにカエルを捕獲。一緒に参加したnazcaさんが近所の公園仲間に見せてあげるということで引き取ってくれたからよかったものの、うちに持って帰ると言って聞かなかったりしたら・・・う〜ん、考えるだけでもゾッとするかも。


2000/10/21

時間によっては空いてる時もあるんだけど、コジマ電機の影響は今日も続いており、うちの近所は慢性渋滞。ああ、迷惑〜。
とかなんとか、文句言いながらも、散歩がてら風船もらいに行ってみました(笑)。渋滞するくらいだから店内もさぞ混んでるのかと思いきや、それ程でもなかったんでついでに店内の偵察を敢行。で、ちょうど買おうと思っていた湯沸かしポットとドライヤーを購入。何となく騙されたような・・・(笑)。
ま、抽選で葵が新500円玉をGETしたんで、安い買物だったから結果オーライなんだけどね。

夕方からは、高校時代の友人の一人が結婚したっていうんで、その冷やかしの飲み会。
しかもお相手が知り合いだったりするんで、いろいろ根掘り葉掘り聞き出しまくりで、忘れないようにメモまでとっちゃったりして(笑)。そのうち裏サイト作って関係者には公開しますね〜。


2000/10/20

先週開けた自分へのお土産の泡盛本日終了。
帰ってきてからまだ1週間とちょっとしか経ってない、というより2回の飲み会と運動会があったから、実質1週間経ってないぢゃん(爆)・・・ああ、悲しきビーチャー生活。

今日うちの近所に新しくできたコジマ電機がオープン。私ゃ会社があったんで当然行ってないんだけど、鳳をお見送りにいった嫁さんによると、朝から人が並んでる上に駐車場もいっぱい、そして近くの道路も大渋滞で大変なことになってたみたい。幼稚園バスのルートになってるんで、バスもだいぶ遅れたみたい。
ところで、こういう人たちって何の仕事やってんでしょうかねぇ。それとも、大半が店で雇った学生のバイトのサクラだったりして(笑)。


2000/10/19

8月に閉店した関内の沖縄居酒屋鈴のマスターが亡くなられたそうで・・・すごいショック。
去年の年末に初めて行ってからというもの、貧乏性で移り気な我々がボトルを入れる程何かにつけては飲みに行ったり、8月には息子さんのお誕生会に参加させてもらったりと、すごく好きなお店だっただけに、非常に残念でなりません。

心からマスターの御冥福をお祈り致します。


2000/10/18

今日は、会社の分散会。
10月に組織変更があって、ついに「ちょー」な職場(謎)ではなくなってしまいました(笑)。やってることは以前と全然変わらないんだけどね。
お遊びのメールのシグにも入れたりして、気にってたんだけどなぁ・・・う〜ん残念。


2000/10/17

今日は会社休んでこちらのショップの企画の筑波サーキット走行会に久々に行ってきました。
車検やらバッテリーの充電やらオイル交換やらでちょこっと乗るってのはあったんだけど、3/13の成田モーターランド走行会以来の何と7ヶ月ぶりのロードスター。今年は全然乗らなかったんで、一時(バッテリー上がりで不動車となった時)は下りようかと思ったこともあったんだけど、やっぱ楽しくていいっす>ロードスター。できる限り維持して行こう、と改めて心に誓ったのでした。
ところで、タイムの方は、しばらく乗ってなかったり、また恐ろしくてアクセル開けられなかったりして、去年よりも遅くて不本意。タイヤはまだまだ余裕そうなんだからもっとアクセル開けられるように度胸つけないとダメっすね(笑)。


2000/10/16

おや、いつの間にかTOPのカウンターも1000超えてるではないか。最近、こちらのBBSでさりげなく宣伝したみたからなんでしょうかね。
ま、いずれにしても、皆さんが見てくれてるってのは有り難いことです。今後とも当サイトをよろしくお願い致します。

先日行った八重山の旅行記は、ようやくビデオから画を落とし終えて作文に入ったところ。早いとこまとめて、お玉さんの検閲(笑)を受けねば・・・


2000/10/15

今日は鳳の幼稚園の運動会。
去年と同じく、たかだか6歳のガキンチョのために大の大人が6人も応援に来るという大所帯(笑)。ま、鳳の運動会のためだけじゃなくて、その後の懇親会(という名目の飲み会だったりして)っていう位置づけもあるんで来てもらってるんだし、他のうちも結構ジジババが来てるみたいだから、いいんだけどね。
肝心の運動会の内容は、午前中が子供中心の競技で午後が親と先生達の懇親競技中心で、大体の競技内容は去年と同じ。だけど、競技の趣向が去年とは全然違うんだよね。なるべく子供たちを飽きさせないようにしようって言う配慮なんだろうけど、よく考えるよね。あの企画力にはホントに脱帽。ああいう姿勢は見習わねば。
そんな中、主役の鳳はというと、がんばって競技のお手伝いをしてるかと思うと、自分の競技の出番待ち中だってのに砂遊びに熱中したりして、なんだかヤル気があるんだかないんだか訳のわからない状態。多分集中力が足りないんだろうね。小学校に入るまでに、もう少し集中力をつけてやらないとイカンねぇ・・・

ところで、世の中一般にはトラックの中まで入り込んでビデオ&写真の撮影に熱中しちゃうという困ったちゃんの馬鹿親がいっぱいっていう話をよく聞くけど、うちの幼稚園では全然見かけないんだよね。最近は馬鹿親が少なくなってきてるのか、それともうちの幼稚園がのんびりなのか・・・う〜ん、どっちなんだろう。


2000/10/14

悪いことに予定というもんは重なっちゃうもんで、私は昼間会社の勉強会、嫁さんは夜にライブ。で、子供たちの面倒を見るのにどうしても時間が空いちゃうことに。
留守番するにはいい機会かとも思ったんだけど、時間も長くなっちゃうし、鳳はいいとして葵がちょっと不安だっていうんで、嫁さんが反対。結局、うちの実家で預かってもらうことに。う〜ん残念(笑)。果たして、初めてのお留守番はいつになることやら。


2000/10/13

今日は会社のプロジェクトに出た報償金で豪華なお食事会。
普段だったらとても手が出なくて食べられない洋風懐石のコースで、牛ヒレのにぎりやら高級和牛のステーキなんかを、ちょっとお高めのワインなぞ飲みながら、たっぷり堪能してきました。同じ牛の肉って言っても普段食べてるのなんかとはやっぱ全然違うんだよね。いやホントに旨かった〜。幸せ幸せ。

今朝まで高熱だった葵は、昼過ぎには復活したみたいで、なんとか日曜の運動会にも問題無く行けそうなカンジ。それにしても、40度近い熱だっていうのに子供って何であんなに元気なんでしょうねぇ。しかも、いつもは起こしても全然起きないくせに、普段より早起きしたりして何か元気有り余ってるっていうカンジなんだよね(笑)。あの元気は一体どこから来てるんだろうねぇ。う〜ん、不思議。


2000/10/12

昨日、長丼さんのところに宅急便で届いている島酒を取りに行って、早速今日から呑み始めてたりします(笑)。もうちょっと開けるの我慢しようかと思ってたんだけど、我慢し切れずに開封。
でも、いきなりそんな呑んだ訳じゃなくて、ロックで1杯空けたら撃沈。のはら荘のテラスでは数杯呑んでも全然平気だったのに、なんででしょ?
気温の違いからくる基礎代謝の差なんでしょうかねぇ?

今週末は鳳の幼稚園の運動会なんだけど、当の本人が風邪気味で調子がイマイチ。さらに、葵もなんだか風邪ひいてるみたいで熱っぽい。はたして、運動会にいけるんでしょうか?もっとも、葵はスタートの合図のピストルがすごい怖いみたいだから、体調復活しても泣きまくなんだろうけどね(笑)。


2000/10/11

今日から社会復帰してますが、心ここにあらず、まだ竹富島に残ってるみたい。やっぱりまたしてもマブイ拾いはできなかったみたい(笑)。

ところで、竹富で天気予報を見た時には、関東と10℃も気温が違うんで体調悪くならないかと心配してたんだけど、戻ってきてみたらそんなに寒くなくて一安心。
でも、やっぱり日射しの強さは全然違うよね。竹富ではいまだに日なたにしばらくいると、日光が肌に突き刺さってくるカンジがするもんね。さすが、南の島。ああ、また行きたくなっちゃった・・・次はいつ竹富に帰れるのかねぇ(笑)。


2000/10/05〜10

結局、PHSが繋がるのが石垣島だけで、全く更新できませんでした。

秋雨前線の影響で思わしくなかった天気予報も、石垣に着く頃には晴れに変わってて、結局ほとんどピーカン。今世紀最後の夏を十二分に堪能して参りました(笑)。
イベントあり波瀾あり(?)の毎日でしたが、日記を一気に載せても仕方ないんで、ぼちぼちと旅日記の方に書いていきますので、お楽しみに。


2000/10/04

いよいよ、明日から待ちに待った八重山旅行!!
なんか、秋雨前線がちょうど八重山のあたりにいるんだよね〜。な〜んか天気悪そう・・・う〜ん、残念。
ま、雨降ったら雨降ったでなんとかなるでしょ。とりあえず、行っちゃえばこっちのもんだもんね(何がだ?>俺)。あ〜楽しみぃ〜〜〜。

という訳で、明日からの日記の更新は不定期(と言うか帰ってくるまで更新できないかも:笑)になりますんで、よろしくねん。


2000/10/03

今週、我が家ではカレー週間。
だいたい毎月1回くらいのペースでカレーになって、1回に作る量が多いので2〜4日はカレーの日になります。やっぱりカレーは最低でも2日くらいは煮込まないと旨くならないからねぇ。
でも、私としては月2回以上でも何ら問題ないと思ってたりして・・・そう、そんな私はカレー好き(笑)。一方、嫁さんはこれでも多い位だって言ってるんだけど、日本人の平均的な数字ってどのくらいなんだろうねぇ。


2000/10/02

すっかり忘れてたけど、ここ公開してから1年が過ぎました。
アクセス数はTopが946件(1日平均2.6件)、日記が1073件(1日平均2.9件)と、あまり宣伝してない割には結構見てもらってるというカンジでしょうか。でも、月に100件くらいはないとなんか寂しいなぁ・・・
やっぱりコンテンツがイマイチなんですかね。ほとんど日記くらいしか更新してないからしょうがないといえばそうなんだけどね。
ちょっと、ネタ考えてみようかな。あ、自ビールとクルマを充実させればいいのか(爆)。


2000/10/01

今日は、嫁さん&鳳の誕生祝いでうちの実家の両親とお食事会。
私&母親の誕生日祝いをやった時に、鳳が凄くうらやましがっていたんで、またまたカプリチョーザに行くことに(嫁さんは嫌がってたけど子供優先:笑)。
で、前回は店のスタッフによるイタリア語バージョン「Happy Birthday to you!」でびびって泣いた葵でしたが、今回は多少びびっていたものの歌はクリア。が、スタッフがケーキに刺す手持ち花火をもってきたら、怖がっちゃって大泣き。手持ち花火は克服したはずなのにねぇ・・・などと思いつつなだめていたら、火をつけたら全然平気な様子で、その後はもう大泣きしたのが嘘のようにケーキにかぶりついてました(笑)。どうやら、最近の運動会ラッシュの合図の花火でかなりビビリがはいってたみたいで、「花火」という単語に過剰に反応しただけみたい。普段はあんなに偉そうなのにねぇ(笑)。


カウンター

Topへ戻る