ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/05/31

今日で5月もおしまい(月末の決まり文句:笑)
旅行記がたくさんたまってるんで、せめてGWの福島旅行記は今月中に載せようと思ってたんだけど、結局来月に持ち越しになっちゃいました。このままだらだらしてると、来月すら危うい状況になりつつあるんで、何とかせねば・・・
やはり、去年のように(出張の移動のときとか仕事終わってやることなかったりして結構はかどったんだよね)旅行記を書く日と決めて一気にやっつけちゃわないとダメなんでしょうねぇ。でも、うちにいるといろいろ雑用があるからなかなかまとめて時間取れないんだよなぁ。
こんなことばっかり言ってたら永遠にできないんで、とにかく書きはじめようっと。


2001/05/30

昨日早く寝たおかげでだるさ&筋肉痛はなくなったんだけど、今度は喉が痛くなって来ました。やっぱり風邪だったみたい。土曜の山行帰りに温泉入って身体冷えたのがまずかったのかねぇ。アルコール入って、寒さが気にならなくなっちゃってたしなぁ(爆)。
ま、喉が多少痛くても、昨日のようにだるいとつらいから、それがないだけまだまし。ってことで、とりあえずよしとしておきましょう。
でも、風邪なんかひいちゃって、今週末の田植え会、果たして大丈夫なんだろうか・・・


2001/05/29

昨日よりも更に筋肉痛が増してます。しかも、山では使わなかった二の腕まで痛くなって来てるんだよね。しかも、全身がだるい。これは、ひょっとして風邪?
山行で筋肉痛になるってのが頭にあったんでさっぱり気付かなかったけど、昨日とか一昨日の筋肉痛も風邪の徴候だったりして(笑)。
今週末は、ハレルヤの会の田植え会があることだし、早く寝ようっと。


2001/05/28

昨日はそれほど筋肉痛は出てなかったんで安心してたんだけど、2日目の今日になって弁慶の泣きどころの両脇の筋肉が痛くなって来ました。ここって普段全く意識しない筋肉なんだけど、筋肉痛になると歩くのがぎこちなくなったりして、ここのところが歩行(特に下り)に必要だってのが実感されますねぇ(笑)。


2001/05/27

昨日はビールだけだったんで、うちに帰って先週買ったテキーラでも呑み直そうかと思ってたんだけど、うちについたら昼の山行の疲れであえなく撃沈。電車でも結構寝たんだけど、やっぱり結構疲れてたんだねぇ。

それはそうと、心配していた筋肉痛はそれほど大したことはなく、久々に重いものを背負ったせいで肩が張っているのと臀部に何となく違和感があるだけで済んでます。でも、あのくらいの重さで肩が張っている様じゃ、泊まりで行ったりしたらどんなことになるやら・・・。あと、筋肉痛はそれほどじゃなかったんだけど、下りでどうも膝に来ちゃったみたいで昨日の時点ではかなり痛かったから、これも何とかしないと。
とりあえず、足の筋肉増強とスタミナアップのために、しばらくサボっていた1階<>7階の階段ダッシュ再開しようかなぁ。これに、重いザック背負ってればいいんだろうけど、会社じゃそうもいかないしねぇ。どうしたもんか・・・


2001/05/26

今日は久々の山行。
きゃっぷさん、南亭さん、nazcaさん夫婦という、山蟲隊のハレルヤ面子。
小田原に集合後、大雄山線&バスで道了尊から入って、明神岳、明星岳と制覇し、箱根側の宮城野に下りるという、約5時間半のコース。
箱根とはいえ5時間半のコースで山行自体もかなり堪能。それだけじゃなく、明神岳の山頂では南亭さん持参の赤ラベル「恵」と私の自ビールで酒盛したり(笑)、下りて来た後の温泉、そして温泉の後は箱根地ビール蔵で蒲鉾を初めとした旨い肴で地ビールで山行の締めで酒盛したりと、一日じっくり堪能してきました。

という訳でかなり満足したんだけど、帰りに既に筋肉痛が始まってたりして(笑)。今からこんなってことは、明日はどうなることやら・・・


2001/05/25

最近、ちょっと仕事がたまり気味で帰りが遅くなることが多い。
という訳で、うちに帰ると子供達は既に寝ちゃってるんで、会えるのは朝のほんのひとときだけ。嫁さんに「まるでサラリーマンのお父さんみたい」とか言われちゃいました。
って、まさにその通り、一応サラリーマンなんですけど・・・(笑)。


2001/05/24

しろくりのAudioPlayerが有償アップグレードながらもMP3に対応するらしい(御参考)。
しろくりのメイン機能の1つであるAudioPlayerって、MGメモリースティックじゃないとダメな上に、これに書き込むためにはWindowsパソコンじゃないとダメだから、せっかくしろくり買ったってのに使えなかったんだよね。自由に使える会社のWindows2000サーバマシン(って、サーバマシンをこういう使い方するなって>自分)にインストールして使えるようにしようかと目論んでたんだけど、Serverだからなのかインストールさえできなかったから、諦めかけてたんだよね。
だから、このMP3にも対応できるようになるってのはかなり朗報。早く6月18日にならないかなぁ・・・ああ待ち遠しい。


2001/05/23

うちの冷蔵庫には何本か日本酒がキープされてるんだけど、熟成させているとっておきの酒なんでどれも呑めなかったりするんだよね(笑)。
んで、先日の日曜日に普段呑む用の酒を調達すべく、近所の酒の安売り店にいってきました。普段呑むといっても毎日晩酌なんかしないんで、開封後すぐに呑まなきゃいけないような日本酒やワインなんかはダメで、選択肢としては缶ビール箱買いか焼酎やバーボン、その他のスピリッツ系の蒸留酒となります。数年前まで、つまり自ビールを仕込むようになる前は、こういう場合大抵缶ビール箱買いだったんだけど、今や大手メーカーのビールなんぞ自宅では呑む気しなくなってるし、かといって地ビールはコストがかかり過ぎるんで、蒸留酒しか選ぶもんがない。こんなところで自ビール仕込みの影響が出るとは・・・いやはや、我ながら困ったもんだねぇ(笑)。


2001/05/22

今日、会社から帰ると鳳から「また歯が抜けたんだよ〜」と報告されました。
歯磨きの前に自分で抜いたみたい。この間の苦労は一体・・・

ところで、昨日アップルからMacOS Xがプリインストールになるって発表がありましたねぇ。おかげさまで、iBook購入意欲がますます高まってしまいました(笑)。
んが、今日ネットサーフィンしてたら、

その1:PowerMac G4が新ボディデザインで登場
その2:次世代iMacがディスプレイ・本体分離型で登場
その3:PowerBook G4カラーモデル&マイナーチェンジで登場
その4: iBookカラーモデル(3色)登場

という噂をあちこちで目にして、それが7月のNY EXPOで発表されるとかされないとか・・・

欲しい時が買い時だっていうけど、こんな噂を目にしちゃうとふんぎりがつかなくなっちゃうじゃないかぁぁぁ・・・ああ、悩むなぁ。


2001/05/21

2月末に仕込んだ自ビールですが、自分で呑んだり(試飲も含めて)、宴会に持っていったり、人にあげたりして、もう残すところ数本になっちゃいました。
そろそろ、次のロットを仕込まねば・・・

ところで、先日のハレルヤお披露目会の時に、新酵母で仕込んだロットを初めて開けてみまたんだけど、これがキット付属の酵母とは全然違うカンジでびっくり。キット付属酵母が苦味が強くどっしりしているのに比べ、新酵母の方は軽やかなフルーティーな香りで苦味も少ない。いや〜、こんなに違うとは思いませんでした。
次のロットはフルーティー系の軽めのヤツなんで、キット酵母の方の量を少なめにして、新酵母の方をメインで仕込もうっと。


2001/05/20

鳳の乳歯問題その後。
かなりグラグラしてるというのに相変わらず抜けない様子。もうかれこれ3週間以上もこの状態なんで、いい加減抜いちゃってもいいんじゃないかということで強制排除決行。
最初手で引っ張るも、小さくて楔形なもんで滑っちゃって抜けない。
んで、嫁さんが糸を出してきてチャレンジするも、これも滑って失敗。
ペンチってのも考えたんだけどあまり衛生的じゃないし恐怖に思うだろうってんで、代わりになるものを探したところ、見つかったのが薬箱にあったピンセット。でも、これも力がイマイチ入らずに失敗。
んが、ピンセットで挑戦しているうちにかなりぐらついてきたんで、最後に再び手で挑戦したら、見事に成功、無事抜けました。抜ける瞬間はちょっと痛がってたけど、抜けちゃえば全然痛くないみたいで、抜けたとわかるや抜けた歯を眺めてニコニコ顔の鳳。
抜いた後、鳳は「じゃあ、下の歯だから上に投げればいいのかねぇ」といってたんだけど、うちはアパートの1階だからうちで投げると上の人のベランダに乗ること確実で、それはちょっと問題あるし、もう永久歯出てるから多少時間差があっても大丈夫だから次に実家に行った時にということで妙な説得してなんとか納得させました。う〜ん、それにしても迷信深いヤツ(笑)。


2001/05/19

土曜日といえども第2第4以外は学校&幼稚園があるんで寝坊できないんだよね。というわけで、今日もその例外ではなく、6時45分起床(泣)。
土曜のこの時間はポンキッキーズで子供たちと一緒に見てるんだけど、ポンキッキーズといえばガチャピンがいろんなことに挑戦するというコーナー。これまでにも、スカイダイビングやらに挑戦して来たガチャピン。今日は何と、クライミングそれも外の岩場でチャレンジしてました。もちろんビレイヤーはムック。あの頭も足先もでかくて足が短い(=足が上がらない)というクライミングには全く向かないような着ぐるみを着て岩を登るガチャピン。いや〜びっくり。
このコーナー来週に持ち越しになってるんで、見てみたい方は早起きして御覧あれ。


2001/05/18

昨日見に行ったiBookの左側のパームレストが熱くなるという問題なんだけど、webで内部構造の解説記事をみると2400と同じ場所にHDDが入ってて、これが発熱の原因みたい。で、今日2400を使ってたら同じような場所が熱くなってるのにふと気付きました。つまり、今と全然変わらないってことでOKなんじゃん(笑)。
ってことで、ますます物欲が盛り上がって来ているワタクシ。買うべきか買わざるべきか・・・


2001/05/17

会社帰りにLAOXに寄ってiBookを触って来ました。
想像してたよりも大きいカンジがしたんだけど、PowerBook2400cと比較してもちょびっとだけしか大きくなかったから、慣れちゃえば気にならなそう。重さもDVD(CD)-ROMがついてて200g重くなるだけだから、これも慣れちゃえば全然気にならないでしょう。ディスプレイは今のよりも広いし、トラックパッドも大きくてなかなか扱い易い。
んが、デモ機がずっと稼働、しかもデモのムービーを延々と流し続けててかなり負荷がかかってるせいか、左手の下になるところがけっこう熱くなってるのがちょっと気になりました。デスクトップの代わりとして常に電源を入れてるという使い方するには、外部キーボード使わないと手に汗握っちゃいそう。ま、このあたりは今の2400と同じっていえば同じなんだけど・・・
でも、そんな欠点も気にならないくらい欲しくなってたりして・・・ああ、どうしよう(笑)。


2001/05/16

以前書いた通り、鳳に永久歯が生えて来てるんだけど、乳歯が相変わらず抜けない。
触ってみたらかなりグラグラしてしてたんで、抜けるかと思ってちょっとチャレンジしてみたんだけど、これが抜けそうで抜けない。ペンチか何かでつまんで引っ張れば多分抜けるんだろうけど、そこまでわざわざ恐怖感を与えてまで抜くこともないし、今慌てて抜いてもそれほど意味はないって歯医者からも言われてることだし、もうしばらく様子を見てみることにしました。
さて、どうなることやら・・・


2001/05/15

浅草の三社祭の神輿にナビシステムつけてi-modeで配信するっていう計画があるみたい。
何でも毎年神輿の現在地の問い合わせが殺到することへの対策で、なかなかいいアイデアで便利になるのは確かだとは思うんだけど、これって混雑を増大させるような気がするんだけどどうなんでしょうねぇ。あと、周辺で携帯が繋がらなくなって迷子が増えるとか、i-modeのサーバが落ちたりしかねないと思うんだけど、大丈夫なんでしょうかねぇ。
氏子の中には神様(=神輿)にアンテナをつけるなんていかがなものかっていう意見もあるみたい(神様だけに電波系でOKっていうのはダメなんでしょうか:笑)で、調整中らしいんですが、どうなるかちょっと楽しみ(笑)。


2001/05/14

久々にここのカウンターのチェックしてみたら、日記のカウンターが2000を超えてるじゃないですか。う〜ん、いつの間に・・・
でも、1年半で2000アクセスってのはちょっと寂しいよね。アクセス増やすにはいろんなところにリンク張ってもらうってのが一番なんだろうけど、ちょっと今のコンテンツじゃ心苦しいんだよね。もっと胸はってリンクお願いできるように、もっと充実させないと・・・


2001/05/13

今日は泉橋酒造さんの「ハレルヤの会:晴瑠野(ハレルヤ)お披露目」に行って来ました。
今回は田植や稲刈などのイベントではなく、新酒のお披露目という名の呑み会がメイン(笑)で、その他に利酒大会なんかもあったんですが、あたらないもんですねぇ。当たったのは、6種類中2種類だけだからもう全然ダメ。最初のうちは違いがわかるんだけど(わかったつもりになってるって言った方がいいかも)、数種類利いてるうちに全然わからなくなって来ちゃうんだよね(笑)。
そして、今回は何と最高級酒米の山田錦をおにぎりにしたのを頂きました。酒米を飯米として食べても旨くないってよく言われるけど、全然そんなことはなく大変美味しゅうございました。確かに、ちょっと粉っぽいカンジはするんだけど、普段食べてる安い米なんかより遥かに旨い。まぁ、値段を考えると(魚沼産こしひかりよりも高いかも)、飯米として食べちゃうのは非常に勿体ない話なんですがね(笑)。


2001/05/12

予想通り昨日のワインがちょっと残っちゃってたんだけど、予定通りピナクルへGo!
今日は、ピナクル常連メンバーの南亭さん、そして鳳と葵の団体4名様で挑戦。
鳳は以前登れなかったルートに挑戦したものの、またもや途中で挫折、完登ならず。でも、以前よりも2ステップくらいは上にいけてるんで、もうちょっと頑張れるようになれば何とかなりそうなカンジ。
葵はまだちょっと怖いらしく、ロープに体重を預けるのも無理そうだったんで、私の手の届くところまで登らせておしまい。しばらく幼稚園で鍛えてから、また挑戦させてみましょう。
南亭さんも前回よりも上までいけたものの今回も完登ならず。
そして、私もまたしてもジャミングが上手くいかず、完登どころか同じ場所で挫折。次回はジャミングにこだわらず、別の方法で挑戦してみようかなぁ。それとも、気分を変えて全く違うルートにしてみようかな。
と、今回は全員玉砕。う〜ん、悔しい〜。次回こそは・・・。


2001/05/11

今日は職場の新人歓迎会。
この手の企画はたいてい居酒屋なんだけど、以前職場でもらった報奨金が残ってるということで、ちょっと贅沢して会社の近くのイタリア料理屋を選定。
前菜2品、パスタ3品、魚料理にデザートというフルコースとおいしいワインに大満足。特に相模湾でとれた生シラスをのせたトーストや鰹のカルパッチョ、そしてメインの鯛とえびの料理が最高。大満足の宴会でした。

でも、料理が美味しかったおかげでワイン呑み過ぎ。翌日のピナクルに差し支えなきゃいいんだけど・・・


2001/05/10

4月にうちの両親がノルウェーにオーロラツアーにいったんだけど、そのお土産(ツアー客用にセットになったやつ)の中にノルウェー観光局が発行してるパンフレット冊子が入ってました。
これがかなり良くできたパンフで、透明な水に浮かんだカヌー(これが宙に浮いてるよう)やらクライミングやらクロカンやらトレッキングやらの写真がすばらしく、これにツボつかれまくり。ノルウェー行きて〜〜〜。誰かいきません?(って、そうそう簡単には行けないって:笑)


2001/05/09

うちの会社には年に数回日赤の人たちが生き血を集めに・・・じゃなくって(笑)献血の協力要請しに来ていて、私もボランティアを兼ねて毎回献血に協力してます。で、今日明日がその日になっていて、当然のごとく献血して来ました。

ま、いつものごとく私は何事もなく(刺される瞬間に腕の位置修正したちゃったんでちょっと危ないとこだったんですが:笑)終了したんだけど、貧血になって寝かされてる人がいました。献血に行くとこの手の人って必ず見るんですけど、そこまでして献血したいもんなんでしょうかね?
ボランティア精神は感心だけど、そこまですることはないと思うんですが・・・


2001/05/08

CLIEを使うようになって1ヶ月。どんどんvaioが欲しくなって来ました。
通常のPalmマシンとして使う分には、Macでも全然不自由しないんだけど、AudioPlayerとかgMovieとかのCLIE独自の機能を使おうとすると、Windowsがないとお話にならないし、どうせ買うんだったらMemoriyStickスロットのついたvaioが欲しくなっちゃう。メーカーの戦略にまんまとはまってるカンジ(笑)。
でも、それだけのためにvaioを買うってのもヤだし、それくらいだったら無理してWindowsマシンなんか買うよりも、iBook買ってVirtual PCで何とかするっていう方がいいような・・・
しまった、ますますNew iBook欲しくなって来たでわないか(笑)。


2001/05/07

GWも終わって今日から出社。
今年のGWは1日おきにちまちま用事が入ってて、9連休だった割にはすごく短かったような気が・・・。しかも、用事の合間の日は殆どダラダラと過ごしてたから(その割に休みの間にやっつけようと思っていた旅日記も全然できなかったし・・・)、終わってみるとなんだかすごく損した気分。あ〜あ、こんなことならもっと気合い入れて用事いれとけばよかった(笑)。
ダラダラしてた=のんびりできた、ってことで、とりあえずは自分を納得させておきましょうかねぇ・・・


2001/05/06

触れるのが遅くなりましたが、出ましたねぇNew iBook
デザイン一新して、かなり小さくなって、今の私のメインマシンのPowerBook2400cと同じくらいの大きさ。PowerBookG4に惹かれてはいたものの、値段にしり込みしていたんで、かなりそそられてます(笑)。HDDがATA-33だったり(G4は66)、システムバスが66MHzだったり(G4は100MHz)、PCカードスロットがなかったりと、確かにG4とくらべると見劣りはするんだけど、価格が178,000円(DVDモデル)とG4よりも12万円も安いんだよねぇ。う〜ん、これは買っちゃうかも(笑)。

ってことで、とりあえずなんか情報がないか&旧iBookの叩き売りやってないかと、買い物に行ったついでに厚木のCompMartへ。
残念ながら、webサイト上の情報以上のものはなかったし、まだ新iBook出荷前ってことで叩き売りもやってなかったんだけど、webサイト上の画像を拡大プリントして実物大にした店員さんの手作りによる新iBookの模型があって笑えました。でも、大きさのカンジは掴めたんで、それなりの収穫はありました。んで、物欲増大したと(笑)。
こんど、2400持って行ってくらべてみようっと。


2001/05/05

今日は子供の日。
ってことで、子供たちを接待(笑)しに、横浜動物園「ズーラシア」へ行ってきました。
三ツ境からバスで現地まで行ったんだけど、GWのためかズーラシアまでの道路が渋滞しちゃって全く動かなくなっちゃって途中から20分位歩く羽目になったり、ズーラシアの中も混んでて(動物が見えるところだけだったけど)、すっかりヘトヘト。
ま、子供たちは喜んでいたようだし、私も赤ちゃんが2人もいて堪能できた(うちの家族だけじゃなく、義弟一家と先日うちに遊びにきてくれたここ(COMIN' SOON)のwebマスターさん&妹さん親子、そしてじいちゃん・ばあちゃんていう大所帯でのお出かけだったのでした)んで、疲れただけの甲斐はあったから、よしとしておきましょう(笑)。


2001/05/04

昨日はずいぶん呑み過ぎたと思ったけど、全然宿酔にはなりませんでした。呑んでる途中で爆睡したのがよかったんでしょうかねぇ(笑)。
でも、最近呑み過ぎたと思ってもあまり翌日まで残らないことが多いんだよね。と言っても、決して酒が強くなったって訳じゃなくて、昔よりも少ない量で「呑み過ぎた〜」っていうカンジになっちゃうんだよね。やっぱりトシのせいでしょうかねぇ。それとも、最近醸造酒よりも蒸留酒にシフトして来てるんで、その場でかなり酔っぱらっちゃうためにトータルのアルコール量自体が少なくなってるんでしょうか。
ま、いずれにしても、宿酔で辛い思いをしないってのはいいですね。


2001/05/03

今日はきゃっぷ邸で泡盛を開ける会。
きゃっぷさんの手料理を肴にまずは私の自ビールで乾杯(実はその前に缶ビール空けてたりするんだけど:笑)。で、その後はいよいよ今日の本題の一つ、長丼さんの秘蔵の酒瓢箪型チタンのボトル入り八海山の大吟醸。これが旨いのなんの!しかも、肴によって味が全く違っていて、なかなか味わい深いおもしろい酒でした。
その後は、幻の泡盛といわれている波照間島の泡波のほか計3本の泡盛の呑み比べ。いやぁ、旨かったっす〜。
んが、ちょいとばかし呑み過ぎ、ホストのきゃっぷをはじめその場にいた5人のうち4人が撃沈。もちろん私も爆睡。気付いたら4時間近く経ってました(爆)。
とにもかくにも、いろいろどうもありがとうございました>きゃっぷさん。


2001/05/02

去年からうちの会社は暦通りのGW休みとなっていたんだけど、私は昨日今日と有給を入れてあったんで9連休。んが、小学校&幼稚園は当然暦通り鳳と葵はお休みじゃないんで、どこにも行かず家でだらだらと過ごすワタクシ。9連休にした意味全くなし(笑)。ま、どうせ毎年有給使いきれず流しちゃうからいいんだけどね。

それはそれとして、せっかくの機会なんで葵の送り迎えに行ってみました。
嫁さんから聞いていた通り、バスに乗り込む時もバスから降りてくる時もすっごく楽しそう。バス停からうちまで帰ってくる途中も、はしゃいだりひっきりなしに幼稚園でのことを話したりと、いやホント幼稚園楽しいんだねぇ。


2001/05/01

今日は会社休みなんだけど、週末に停電があって落としておいたサーバを立ち上げに会社に行って来ました。
まあ、サーバは無事立ち上がって特に問題はなかったんだけど、来ていた郵便物見てびっくり。
以前行ったMM21にある全国の日本酒が呑める「地酒館」からフェアのお知らせが・・・
そういえば、台帳(あとで、何を呑んだのかわかるように)に張り付けるっていうんで名刺渡したんだよね。自宅にくるのはともかく、会社に送って来るなよなぁ。でも、また行ってみようかなって気になってたりして・・・はっ、騙されてる?(笑)


カウンター

Topへ戻る