« 正式版 | メイン | 久々の外での呑み会 »

2005年10月 7日

カウンターショック!

会社に消防局の人が来て年に数回やってる普通救命講習、前回から2年経過したってことで、今回受講してきました。今回で3回目ってことで、あまり新鮮味はないかと思いきや、AEDなる自動体外式除細動機の講習が加わってました。なんでも、前回の講習以降に法改正だか法解釈の変更だかがあったとかで、一般の人でも使っていいことになったんだとか(定常的な業務として使うのは禁止らしい)。
で、このAEDとは何かっていうと、いわゆる電気ショック(カウンターショック)。ドラマや映画の、救急車とか病院のシーンでよく出てくるヤツですよ。「心停止しました!」「よし、カウンターショックだ!!」ってヤツね。ちなみに、こいつはそんなに難しいもんじゃなく、サロンバス(言い方古~:笑)みたいな電極を体に張って(張る場所も電極に絵で書いてある)、ケーブルつないで電源入れるだけで、あとは機械からの音声指示通りやればいいっていう非常に簡単なもの。こんな誰にでもできるもんなら、もっと普及させればいいのにねぇ。いざとなると気が動転してできるかどうかはわからないんですけど、一度でも練習しとくと何もやらないとでは、ぜんぜん違うと思うんですよ。みんながやっておけば、誰かしら覚えてるだろうしね。

21:56 | 近況・みのまわりのこと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okapon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

At last some rtainoality in our little debate.

投稿者 Jameja : 2012年9月21日 12:38

At last some rtainoality in our little debate.

投稿者 Jameja : 2012年9月21日 12:38

At last some rtainoality in our little debate.

投稿者 Jameja : 2012年9月21日 12:39

Good point. I hadn't thgohut about it quite that way. :)

投稿者 Giovana : 2012年9月23日 11:45

コメントしてください

(コメントスパム対策で英文字のみのコメントは拒否されます)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)