近況・みのまわりのこと

2007年1月 1日

今年もよろしく〜

ってな訳で、開けちゃいました、2007年。
昨年はワタクシ的にはいろいろ転機の年でしたが、今年はいったいどんな年になるんでしょうか・・・
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

7:41更新
近所の小高いとこからの初日の出です
20070101.jpg

00:25 | コメント (5) | トラックバック

2006年12月31日

よいお年を

2006年もあっという間に過ぎ去って、今日で最後。
今年は、更新のペースがかなり落ちちゃいましたので、来年はもうちょっと頻度上げたいですね。
それでは、皆さん、よいお年を!

08:57 | コメント (13) | トラックバック

2006年12月17日

飲み屋ジプシー

昨晩は、久々に中学の同級生たちと忘年会ってことで、呑んできました。
いつものごとく(といっても年に何回もないんだけどね)、18時に集まってから、行き当たりばったりで店を探し始めたんだけど、どこに行っても断られまくり。それもそのハズ、忘年会シーズンまっただ中のこの時期に、飛び込みで7名様はあまりにも過酷な条件。もういい大人なんだから、予約はしておかないとねぇ・・・反省。結局、1時間ほどさまよい続け、奇跡的にもちょうど8名様が出るところという店に遭遇。無事、楽しい時間を過ごせたのでした。
ちなみに、3次会まで開催し、家に帰り着いたのは2時過ぎというバカっぷり(爆)。いい加減いい年なんだから、もっと「大人」の飲み方をしないと・・・。

22:07 | コメント (12) | トラックバック

2006年10月 6日

結構!の資格

昨日、今日とウチの息子は修学旅行でした
残念ながら秋晴れとはいかず、雨の修学旅行となっちゃったみたいですが、帰ってきてから次から次へといろんなエピソードを繰り出してたんで、それなりに楽しんできたようで何より

ってな訳で、ウチの息子も「結構!」と言う資格(笑)を得てきたのでした

23:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年9月 4日

げっこー

先程、家に帰ってくると、玄関のドアの横をさささっ、と走る影。目を凝らすと、月光・・・じゃなくて、ゲッコー=ヤモリでした。新居になってからはともかく、その前の「実家」時代も含めて20数年一度も目にしたことのない姿を見かけました。庭でヒキガエルが蠢いているのは見たことあったんですが、ゲッコーさんは初めてお目にかかりましたよ。いやぁ、こんなところでもいるもんなんですねぇ。
ちょっと感動(笑)。

22:55 | コメント (12) | トラックバック

2006年8月15日

夏休み第2弾

ってことで、嫁さんの田舎に帰省・・・
の腹づもりだったんだけど、新幹線の予約が取れず(キャンセル狙ってギリギリまで粘ってみましたが、さすがにお盆は甘くないっすね:笑)、結局断念。後半は久々のバカ旅行の予定が入ってるものの、前半は予定なしの休みになっちゃいました。
そんな訳で、だらだらと過ごすことになるんだろうなと思っていたんですが、近所のゴミ置き場のリニューアル作業があるってことで、急遽参加してみました。自治会の自主活動なんで、図面起こすのも作業するのも、もちろんボランティア。言ってみれば、素人の集まりなんで、図面はあれども大まかで結局は現物合わせだったり、作業の分担もはっきり決まってる訳じゃなくて効率悪かったりで、結局2日かかりましたが、屋根付きの意外とちゃんとしたゴミ置き場の完成と相成りました。作業中は、近所のおじ樣方との交流があったりして、たまにはこんな休日もいいですね(笑)。
と、思いもよらず充実した休日なったのでした。

22:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月26日

ぶらぼー!ちでじ

なんだか、間空いちゃいましたねぇ。決してネタがなかった訳じゃなくて、週末のたんびに、呑んだ暮れてたんで(我が家で呑み会やったり、焼酎イベント(横浜焼酎委員会2006)に参加したりとか、モロモロね:爆)、タイムリーに書けなかったもんだから、ついつい筆無精になっちゃいました(笑)。

それはさておき、我が家もついに地デジ導入しました
あえてってわけじゃなくて、ひょんなことから大画面液晶を入手した余波なんですが・・・いや〜、思ったよかいいもんですねぇ、これ(笑)。
テレビっ子じゃないワタクシは、導入するまでは、んなモン必要ないよね〜、とか思ってたんですが、画がすんばらしいんですよ。とくに、これまでがアンテナ(共同なんですが)がイマイチで、ゴースト出たりしてただけに、いいんですわ。デジタル放送最高!
んが、そんな素ん晴らしい環境のせいで、今度は別のことが気になるようになっちゃいました。何かっていうと、デジタル圧縮処理。ちゃんと作ってるのはぜんぜん気にならないんだけど、中には気になりまくりの(特に斜めの線がガタガタ!)ダメダメなヤツがあるんですよ。CMならともかく、本編がそんなだとかなり幻滅。これからどんどんデジタル化するこのご時世、手を抜いちゃいけませんね(すぐバレるしね:笑)。

22:47 | コメント (13) | トラックバック

2006年4月29日

芋洗い

20060429.jpg
潮干狩りに行ってきました。
潮目に合わせて早めに出たつもりだったんだけど、現地に着いてみると道路は駐車場待ちの車でいっぱいで、既に駐められる余地なし。世の中、こんなに潮干狩らーが多いとは・・・。ま、機転を利かせてちょっと離れたスーパーの駐車場に車を駐めて、なんとか無事潮干狩り会場の砂浜に。んが、海岸も人が一杯で、海水浴シーズンでもないのに、芋洗い状態。先週といい、今週といい、なんだか人がいっぱい集まるとこに来ちゃってるってカンジ。
にもかかわらず、貝はむちゃくちゃ多くて、掘れば必ず採れるといったカンジで、大漁大漁(食べきるのか心配な位:笑)。
ま、何はともあれ、誘って頂いたnazcaさん、ご一緒頂いた南亭さん、楽しきひと時をありがとうございました〜。

18:06 | コメント (3) | トラックバック

2006年4月22日

「鉄」

この5月で閉館となり、これに際して、万世橋駅の遺構を特別公開するということで、交通博物館に行ってきました

開館時間に5分程遅れてしまったんですが、秋葉の駅に着く前に電車の中から博物館方面をみると、それはもう大変な長蛇の列、予想以上の人また人で「こんなに『鉄』がおったんか」とは同行者の丁稚さんの弁
もちろん、遺構の整理券はもらえるはずもなく、がっくし・・・(涙)

ま、丁稚さんが集合時間前に着いて並んでくださったおかげで、復刻版の記念硬券はなんとかGetできましたし(ありがとうございます>丁稚さん)、館内展示も(人がびっしりでしたが)それなりに楽しめました(いろいろ突っ込みどころがありました:笑)

ま、なにはともあれ、半日おつきあい頂いた丁稚さん、お疲れさまでした

22:21 | コメント (2) | トラックバック

2006年4月 7日

春の息吹

今日、夕方、微妙に明るいうちに外に出たところ、辺りには蝙蝠が飛び交ってました。ウチの会社は川沿いにあるんで、暖かくなると夕方には蝙蝠が飛び交うんですよ。で、今シーズン、今日が初めての蝙蝠を見たって訳。いや〜春ですねぇ〜。
実感の仕方としてはいまいちなのかも知れませんが、春を実感した今日この頃なのでした。

00:12 | コメント (6) | トラックバック

2006年3月24日

初バリ

2年に一度の人間ドックに行ってきました。
で、2年前は初めてのドック入りってことで、内視鏡検査(つまり胃カメラね)を選択したんだけど、今回は胃X線検査を選択。ってことで、初バリウム。
前情報として、飲みにくいような話を聞いていたんですが、実際に口にしてみると、口の中でざらつき感があるものの飲めないって程ではなく、あっさりと喉を通って行きました。
ワタクシにとっては、バリウムよりも実際の撮影時の方が衝撃的でしたね。撮影に際していろんな角度になるってことってことは聞いてたんだけど、あれほどまでぐるぐる動かされるとは・・・しかも、撮影台の上で体を回転したり、微妙に腰を上げたりと、運動までさせられるとは思ってませんでしたよ。
やっぱりやってみないとわからないもんですねぇ。

08:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年3月21日

やはり・・・

昨日の大山山行の影響で足が筋肉痛。大腿部前側と脹脛部が特に痛みが強く、階段を降りる時が格段に痛い(登る時もちょっとキてますが:爆)。しかも、午後に入って段々に痛みが増してきていて、先程階段を下りようと思ったらつらいの何の。久々だってのに、標高差900mはちときつかったんですかねぇ・・・
夏の「本格山行」(今年は行くぞ〜お〜、と今から気合い入れておくとしますかね)に備えて鍛えるためにも、月に2回くらい大山行きを決行してみようかな

21:56 | コメント (4) | トラックバック

2006年3月15日

移行終了

サーバの移行が終了しました。
新DNSの情報が浸透するまで多少時間がかかることもあり、旧サーバの削除日の20日までは安定しないかもしれませんが、しばらくの間はご勘弁を

07:54 | コメント (4) | トラックバック

2006年3月14日

サーバ移行

一両日中にサーバが移行する予定ですが、もしかしたら今までの「www.」付きのアドレスでは繋がらなくなるかもしれません。繋がらない場合は「www.」を抜いたアドレス「okapon.jp」でアクセスしてみてください。

21:03 | コメント (1) | トラックバック

2006年3月13日

お引っ越し

サーバを移ることにしました。遅くとも4月には同じアドレスで繋がるようになる予定ですが、移行期間中は繋がらなくなるかもしれませんので、悪しからず。

22:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月24日

おでかけ

社用で外出したんですが、いつもの都内ではなく、海の方。人に会う訳じゃなくスーツじゃなくてもいいってことと、3つ先の街(一応隣の自治体なんだけど、アップダウンをさけて2つ街を超えて行きました)ってことで、チャリで行くことに。
高校の頃は、割と頻繁に行ってたんで、何となく出かけちゃったんだけど、帰路の途中で結構な疲労感。寄る年波なのかねぇ・・・と思いきや、家に帰って距離を調べてみたら、なんと往復で45km。そりゃ疲れるはずだわ(笑)。
これは、明日は筋肉痛かな(爆)。

22:40 | コメント (81) | トラックバック

2006年2月12日

蔵開き

20060211.jpg
いつもお世話になってる泉橋酒造さんの蔵開きだったんで行ってきました。普段はできない純米大吟醸5種類の呑み比べしたり、甘酒頂いてまったりしたりと、楽しまさせて頂きました。
で、帰りはいつものごとく、2次会と称して酒仲間の「上郷店長」さん宅にお邪魔し、美味しい料理と旨い酒で、またまたまったり。調子に乗って22時過ぎまでお邪魔しちゃいました・・・(爆)。楽しいひとときをありがとうございました〜

23:41 | コメント (244) | トラックバック

2006年2月 7日

またもや雪

土曜に降ったばかりだってのに、またもや雪ですねぇ

昨日の夜の段階では一面に1cm程度積もっちゃってて、今日の出勤はどうなることやらと思ったけど、途中から雨になったようで、車や屋根の上とか土曜の雪が残ってる日影くらいしか残ってないみたいで、チャリ通勤にも支障なさそうで、ひと安心。
って、ウチの前だけだったりして・・・

07:56 | コメント (1) | トラックバック

2006年2月 4日

某用事で、伊豆の某所に昨日今日とお泊まりで行ってきたんですが、朝起きてびっくり
昨日とは打って変わって一面の銀世界(積雪量は数cmと、そんなに積もってはなかったんですが)。昨日の晴天からは想像もつかなかっただけにホントにびっくり。

で、帰ってくる途中で、またもや雪。しかも、先程からウチの周りでも降り始め、若干積もり始めちゃってます。立春なのにねぇ。

それにしても、今年は雪がホントに多いなぁ・・・

18:11 | コメント (1) | トラックバック

2006年1月29日

再開

いろいろ書きたいことがあった時もあったんだけど、
「再開」に至らず今まで来ちゃいましたが
何とはなしに再開することにしてみました。
とりあえず、「しばり」はなしってことで
書きたいことがあった時だけで、毎日って訳ぢゃないってことで
よろしうに〜

22:53 | コメント (9) | トラックバック

2005年10月18日

盗難被害

今日の帰り道、本探しにブックオフに寄り道。探してるものがなかったんで、ものの10分くらいで出てきて、チャリに乗って帰ろうと思ったその時、なんか違和感。よくよく見るとライトがないじゃないですか。どこか壊されたとかのそのほかの被害はなかったものの、まさかものの10分で盗られるとは・・・ショック・・・

23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月16日

ぷらいすれす

息子の誕生日プレゼントを親からはあげてなかったんで、本人に何が欲しいか希望を聞いたところ、プレステ版の「タワー」が欲しいとのこと。そんなもんあるんかいなと思って調べてみると、確かに存在する。んが、それは1996年のソフトで、当然普通には売ってない。鉄道の日イベントの帰りに、近所の中古コーナーを覗いて見たものの、ご希望の品はなし。ってことで、我が家周辺の「ブックオフ」巡りの旅を決行したのでした(笑)。
近所にある店舗から手当たり次第巡るものの、なかなか見つからないんですよね。5軒目にしてようやく発見し、無事入手できたんですが、中古で特定のものを探すのはやっぱり大変。それだけに、見つけたときの喜びようといったら、それはもう大興奮状態。こんな安いもんでここまで喜んでもらえるとは。見つけたものよりも、見つけるまでの方が、ホントのプレゼントってカンジかな・・・う~ん、これぞまさに「プライスレス」(笑)。

20:45 | コメント (4) | トラックバック

鉄道の日

空の日イベントに続いて、鉄道の日イベントに行ってきました。
確かに、電車好きのお子様方も多かったんですが、鉄道部品の即売会や旧型車両を間近で見られるイベントとあって、マニアの多いこと(笑)。ちょっと・・・いや、かなり引いてしまったワタクシなのでした。
ちなみに、うちのお子様方はといえば、マニア向けグッズにはあまり興味を示さず(吊り革:300円也にはちょっと惹かれてたみたいですが:笑)、それよりも車両展示&見学で楽しんでおりました。
そうそう、工事用車両の実演なんかもあって、「まるちぷる・たいたんぱぁ」(わかる人だけ笑ってくれれば本望:爆)の実物を初めてめにしましたが、アレとはぜんぜん違うんですねぇ(って、当たり前)。

20:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月15日

開放日

本日は学校開放日、いわゆる授業参観ってヤツですね。
雑用を済ませてからいったんで、普通の授業は参観せず、父母参加型の授業(息子は音楽、娘は社会)を見学してきましたが、普段とは感じの違う授業に子供たちのノリもあまり良くないカンジで、いまひとつ。これならがんばって早く来て、普通の授業を参観すればよかったかも。

18:39 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月11日

街頭にて

今日、帰りがけに買い物に駅前に行ったんですが、信号待ちをしていたら目の前に女の人が立ったと思いきや、目が合った瞬間、「よろしくお願いしますっ」という声とともに、いきなり手を握られました。「はぁ?」と思ってよく見ると、肩からは自分の名前を大書きにした襷、そう選挙の候補者ご本人だったのでした。確かに、街宣車が来ていて支持を訴えているし、周りにはチラシを配ってる人もいっぱいいたんだけど、まさか候補者が握手して回ってるなんて夢にも思わなかったんで、いきなり手を握られたらびっくりするじゃないですか。しかも、握手ならともかく、チャリのハンドルを握ってる上から手を重ねるってのは、ちょっとねぇ(笑)。

23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月10日

発電不調

秋の長雨とはよく言ったもんで、ここ南関東は今月に入ってからは天気があまり芳しくないです。決して悪くはないんですが、いわゆる「秋晴れ」って言えるような日が少ないんですよね。で、太陽が出ないと当然のごとく発電量も不調なんですよね。このままでは、今月は過去最低を記録しそうな予感・・・

20:42 | コメント (6) | トラックバック

2005年10月 9日

秋季ゲーム大会

大学時代の仲間たちとのゲーム大会、今回はうちから一駅先の先輩宅にお邪魔してきました。これまでは、息子しか連れて行かなかったんですが、前回我が家で開催したのがよほど楽しかったのか、息子が買ってもらったボードゲームがよほど面白かったのか、娘もぜひ一緒に行きたいとのことで、今回は3人でお邪魔して来ました。途中で飽きて「帰ろうよ~」とか言い出すんじゃないかと思ってたんですが、予想以上に楽しんでたみたいで、漫画を持っていってたんですが持っていく必要まったくなし(笑)。
それにしても、お子様方を一人前のプレイヤーと認めて遊んでいただける皆さんには、本当に感謝です。また、遊んで(鍛えてか?:笑)やってくださいまし~

22:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月 7日

カウンターショック!

会社に消防局の人が来て年に数回やってる普通救命講習、前回から2年経過したってことで、今回受講してきました。今回で3回目ってことで、あまり新鮮味はないかと思いきや、AEDなる自動体外式除細動機の講習が加わってました。なんでも、前回の講習以降に法改正だか法解釈の変更だかがあったとかで、一般の人でも使っていいことになったんだとか(定常的な業務として使うのは禁止らしい)。
で、このAEDとは何かっていうと、いわゆる電気ショック(カウンターショック)。ドラマや映画の、救急車とか病院のシーンでよく出てくるヤツですよ。「心停止しました!」「よし、カウンターショックだ!!」ってヤツね。ちなみに、こいつはそんなに難しいもんじゃなく、サロンバス(言い方古~:笑)みたいな電極を体に張って(張る場所も電極に絵で書いてある)、ケーブルつないで電源入れるだけで、あとは機械からの音声指示通りやればいいっていう非常に簡単なもの。こんな誰にでもできるもんなら、もっと普及させればいいのにねぇ。いざとなると気が動転してできるかどうかはわからないんですけど、一度でも練習しとくと何もやらないとでは、ぜんぜん違うと思うんですよ。みんながやっておけば、誰かしら覚えてるだろうしね。

21:56 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月 4日

筋肉痛継続中

昨日よりはだいぶ痛みが引いてきたものの、まだ筋肉痛が続いちゃってるんですよ。ああ、情けない。
で、多少痛みがとれて来てわかったんですが、山に行った時は大体下りで筋肉痛になるんで、階段を下るときがつらいんですが、今回の筋肉痛は階段の上り下りはなんでもないものの、普通に歩くときが一番痛いんですよ。これは、日ごろからもっと歩いとけって言う体からのサインなんでしょうかねぇ。この夏のビールでだいぶウェイトも増えちゃったことだし、体を鍛える方策を真剣に考えなきゃ・・・

22:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月 3日

予想通りの

筋肉痛。前腕部、腰部、臀部の筋肉が強張ってて、力が入ると痛いんですよ。夕方になってだいぶ回復しましたが、それでもなんか動きが不自然(笑)。こんなことじゃ、だめっすね。涼しくなってきたことだし(ここんとこまたちょっと暑いけど)、最近ご無沙汰のクライミングに向けて、ちょっと筋トレでもするとしますかねぇ・・・

17:28 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月 2日

秋の収穫

今日は泉橋酒造さんで稲刈りをしてきました。
秋晴れの雲一つない、まさに絶好の稲刈り日和・・・と、言いたいところですが、天気良過ぎで暑いのなんの。真夏じゃないかと思う程の暑さ(それもそのはずで、30度を超える真夏日だったらしい)。この間までの涼しい日々は一体どこに行っちゃったんでしょうね。途中でお茶を差し入れしてくれた泉橋スタッフの方々の粋な計らいで、倒れる人もおらず、なにはともあれ無事収穫終了。あとは酒になるのを待つのみ(笑)。ちなみに、今年の米は例年の雄町ではなく亀の尾なんで、また違った晴瑠野になりそうで、楽しみも倍増ですね。
ところで、今年ワタクシが刈り入れをしたのは、諸事情で機械植えをした田んぼだったんですが、これが手植えとは違ってみっしり植わってるんですよ。一緒に作業していたお子様方は「カエル取り班」として途中でいなくなっちゃうしで、例年以上に働いたのでした。明日筋肉痛決定ですね、こりゃ(爆)。

23:39 | コメント (253) | トラックバック

2005年9月30日

暑い?涼しい?

社用で昼間外に出る機会があって外にいたんですが、今日は暑かったですねぇ。普段は昼間も屋内ばっかりで朝夕しか外に出ないんで、このごろはだいぶ涼しくなってきたと思ってたんで、今朝はスーツの上着を着て家出たんですが、昼間は天気いいとまだまだ暑いんですね。9月も終わりなんで昼間も涼しいと思ってたんですが、ちょっと失敗。暑いの苦手なんでいい加減涼しくなって欲しいもんです。

22:48 | コメント (3) | トラックバック

2005年9月29日

ひと安心

マイル履歴確認してみましたが、やっぱりエコノミーで登録されてたし追加もなし。一体なんだったんだろ?やっぱりただのラッキー?だったら、ドキドキせずに滅多にないスーパーシートを堪能してくるんだったなぁ。と、今更ながらに思ってる小心者の小市民なワタクシなのでした(笑)。

22:21 | コメント (3) | トラックバック

2005年9月24日

半倒伏?

酒の仕入れがてら、田んぼの様子を見てきたんですが、実った穂の重みでなのかだいぶ倒れちゃってました。社長によれば穂が地面についている訳じゃないんで大丈夫、とのこと。また、心配された17号も、どうやら直撃は免れそうで、とりあえずは一安心。でも、一番北寄りの進路の場合、暴風圏にかかりそうなんでまだ予断を許さずと行ったところなんで、祈りましょう(笑)。

22:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月21日

1日限り

昨日ご飯の香りがしていた田んぼは、刈り取られたって訳じゃないんですが今朝は香らなくなっていました。昨日の豪雨で香りも流されちゃったんですかねぇ。せっかくいい感じの「秋の香り」だったのに、残念・・・

ところで、田んぼといえば、そろそろ「稲刈り会@泉橋酒造さん」が間近に迫っているんですが、台風がまた発生しちゃいました。日本に影響のありそうなのは17号の方ですが、進路によってはここ関東に来るコースも十分ありえるカンジ。稲刈り直前のこの時期に台風が来ちゃうと、倒伏が心配。どうか、逸れてくれます様に・・・

22:21 | コメント (1) | トラックバック

2005年9月20日

実りの香

小一時間で都心に出られる所に位置する我が家ですが、実はかなり田舎で、通勤路にはまだまだ田んぼがいっぱい。
日に日に頭を垂れて行く稲を横目で眺めつつ通勤しているんですが、今日その中の一つの田んぼの横を通ると、美味そうな香りが辺り一面に立ちこめてました。それは、これまでに嗅いだことのない位強いご飯の香り。同じ道を通勤するようになってからでも十余年経ってるんですが、稲がこれほどまでに強い香りを放つとは知りませんでした。他の田んぼはそんなことはなかったんで、ひょっとして刈入れ時を教えてくれてるんですかねぇ。
いずれにしても、確実に秋が深まって行くのが実感される今日この頃なのでした。

23:05 | コメント (6) | トラックバック

2005年9月19日

最新鋭の山車(?)

呑みすぎの心配も杞憂に終わり、無事早起きできました(完全に酒抜けませんでしたが)。あの状態で、5時起きできるとは自分でもびっくりですわ(笑)。

で、何のために早起きして出かけたかって言うと・・・
20050919_1.jpg
成田空港に行って、B777を引っ張ってきました。
空の日のイベントで「最新鋭ジェット機(B-777)との綱引き大会」ってのがあって、空港見学ツアーも同時開催ってことで、試しに応募してみたら、これがなんと大当たり。空港見学ツアーでは滑走路のすぐ横(といっても200m位のとこ)で離着陸を間近で堪能したり、綱引きが終わってからは機体の真下で間近にジェット機を見学したり(下の写真)と、普段はできない経験に子供たちも大喜び。いや、子供たちだけじゃなくワタクシをはじめ同行の大人たちも大喜びだったのでした(見学バスの中での濃~い話題連発の親子(特に親の方)にはちょっと辟易でしたが:笑)。
ちなみに、このイベント報道で在京各局が取材に来ていて、娘がインタビューされました。照れまくりではきはき答えてないんで使われないだろうけど、どこかの局の夕方のニュース映像には映ってたかも(航空博物館とかも行って夕方までに家に帰り着けなかったんで、我々は見てないんですが)。
主脚を間近で(20050919_2.jpg) 機体下に群がる親子連れ(20050919_3.jpg)
主脚を間近で(左)  機体下に群がる親子連れ(右)

21:57 | コメント (3) | トラックバック

2005年9月18日

誕生会

急遽、かみさんの誕生会が決まり、うちの両親と一緒にかなり呑んでしまったワタクシ。明日は早起きして6時に出かけなきゃならんというのに・・・だいじょぶか?

22:30 | コメント (6) | トラックバック

2005年9月17日

ハマリ

最近、飛行機に乗ると必ず落語のチャンネルを聞くようになっているワタクシ。落語のチャンネルがあるのは知ってたけど、これまでは聞いたことなかったんですが・・・これはかなりはまっちゃってるってことなんでしょうか(笑)。ってことで、これは開き直るしかないってんで、本日図書館から落語のCDを借りてきました。数ある中からかみさんにオススメしてもらい初めての長い噺ですが、どんなもんなんでしょうか。楽しみ楽しみ。

18:14 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月15日

急変

昨日までは結構暑かったんだけど、急に涼しくなりましたねぇ。出勤時はまだしも、帰宅時はTシャツ1枚だとちょっと寒くらいの涼しさ。このくらいになってくると、チャリがすごく快適。今までは暑さに負けてだらだら漕いでたけど、息が上がるくらいのスピードで漕げるようになってきました。これで、ちょっとウェイト絞れるかな(笑)。

22:33 | コメント (4) | トラックバック

2005年9月14日

ネタ切れ

9月から心機一転、毎日の更新をどうにかこうにか続けてきていますが、いい加減ネタがなくなりつつあります。っていうか、既に無理やりネタひねり出したりして、かなり厳しいものがあるのが、見え見えな今日この頃(笑)。こりゃ、過去にさかのぼって、夏休みの旅行ネタとか引っ張り出さないといけませんね。もっとも、そのためには写真整理しないとだめだったりして、かなりハードルが高かったりするんですよね~。こりゃ、ネタ作りのために何かしたほうがいいかも(本末転倒:爆)・・・

22:23 | コメント (4) | トラックバック

2005年9月13日

逆戻り?

9月に入って風がだいぶ涼しくなってきましたねぇ。いつの間にかワタクシ的サマータイム解除になって、いつもの出勤時間に戻っていたりワタクシ。今年は残暑あまり厳しくなくて快適なんて思ってたのもつかの間、今日はやられました。暑いのなんの、なんか夏に逆戻りってカンジ。やっぱり9月いっぱいはまだ解除しない方が無難なんでしょうかねぇ・・・

23:16 | コメント (6) | トラックバック

2005年9月 8日

2ひく1は・・・

今日は息子が小学校の「野外教育実習」(要はキャンプ)ってことで、泊まりがけでお出かけ。
ってことで、お留守番の娘はちょっと寂しそう。いつもなら、寝る時間になってもテンション高いのに、今日はいつになくローテンションで、うるささ半減どころか、静かもいいところ。寂しさを紛らわそうと思ってるのか、親に向かって喋りまくり(これはこれでうるさいんだけどね)。わかり易過ぎ(笑)。ま、なにはともあれ、兄妹で仲がいいのはいいことですね。でも、いつまでこの状態が続くんでしょうかね。そろそろお年頃になりつつあるし、いつまでもこうは行かないんだろうねぇ。その実、ちょっと楽しみなワタクシ(爆)。

23:08 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月 7日

無事帰着

先程、無事帰着しました。
それにしても、昨晩の風雨はホント凄かったっす。できれば、地元の美味いもんでも喰おうと思ってたんだけど、あまりの風雨に断念。結局、雨の合間を縫って、コンビニ&ケンタで夕食済ましちゃいました。昨晩の中継&今朝のニュース映像から判断すると結果的には正解だったんだけど(っつーか、あの風雨で出歩くのはフツーの神経じゃちょっとね:笑)、美味いもん喰いたかったなぁ(とりあえず、今日の昼にうどんと夕食に空港で鳴門の鯛寿司は喰うことは喰ったんですがね)。あと、こんな状況じゃなけりゃ、無理矢理有給絡ませて讃岐まで先輩ご夫婦&お子様に会いに行こうと思ってたんですけどね・・・う〜ん、残念。

22:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月 6日

阿波の国に到着

何とか辿り着きました
んが、台風の影響で駅ビルをはじめほとんどの店が閉まっちゃってます
ようやっとのことで、駅前にネットカフェを発見し、閑をつぶしてる次第

天候はといえば、風が強く、時折物凄い雨が降ってくるんだけど
それ以外はほとんど降ってないんで、合間を見ればこうして出歩けます

でも、本降りになる前に宿に行こうっと・・・

13:52 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月 5日

14号

来てますねぇ、それもでかいのが。
そんな中、ワタクシ明日阿波に行かなきゃならないんですよ。直撃コースから外れてるとはいえ、まさに嵐の中に突っ込んでいくようなもん。何も絶対に行かなきゃならない時に合わせて来なくてもいいのに(泣)。果たして、無事飛行機は飛ぶのか、はたまた新幹線で行くハメになるのか・・・ワタクシの運命やいかに。

22:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月 2日

回収騒ぎ

先週、発覚した某豆乳飲料の回収騒普段なら「ふ〜ん」ってカンジなんですが、今回はそうも言ってられないんですよ。実は、先週1ダースほど仕入れてた我が家。
実は、最近(といっても半年前くらいから)、かみさんが豆乳にハマってて、先週1ダース程仕入れたばっかりという、ナイスタイミング(笑)だったりするんですよ。一番のお気に入りは、カゴメの「豆」ってヤツらしいんだけど、ちょっとお高め(量も多いんだけどね)でなかなかないらしくて、二番手のお気に入りの当該製品を安売りで大量に仕入れた直後なだけにちょっと笑っちゃいました。そして、まだ回収されてないんで、今後の対応がちょっと楽しみだったりして(笑)。う〜ん、不謹慎なワタクシ(爆)。

20:45 | コメント (4) | トラックバック

2005年9月 1日

秋風

最近、めっきり朝晩が涼しくなってきて、夜になってもイヤって程聴かされていた蝉の声が、いつの間にか秋を告げる虫の声に変わってたと思ったら、もう9月なんですねぇ。いやはや、月日の経つのはホント早い・・・
ってな訳で、暑くて呑んだ暮れていた夏も終わりってことで、最近週イチの更新になってしまっているここも、心機一転、毎日更新を目指してがんばろうっと。

23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月20日

科学の日

泉橋酒造さんに行くついでに、産業技術総合研究所に寄ったんですよ。実は、本日お子様向けのイベントがあるという某筋から仕入れた情報が入ってたんでよってみた次第。
お子様方が途中で飽きてちゃらっと見てすぐ帰るつもりが、思いのほか盛り上がって、導電性高分子ポリマーを作る実験したり、X線でケータイや電池を透視する実験したり、草木から香り成分を抽出する実験したりと、昼時で空腹だってのに2時間も長居しちゃいました。スタンプラリー形式になっていて、さっさと通り過ぎて行くお子様が多いもんだから、展示員の産総研の方々もなんだか嬉しそうに実験してくれちゃったりするもんだから、ついつい長居しちゃったんですよね(笑)。
その余波で、行こうと思っていた泉橋酒造さんには結局行けず・・・がっくし。ま、お子様方が思いのほか、科学に触れて楽しんだみたいなんで、これはこれでよしですかね。

ところで、明日からちょいとバカンスにお出かけしますんで、しばらくおやすみで、ここの更新が間隔がまたもや空いちゃいますが、あしからず。

20:40 | コメント (18) | トラックバック

2005年8月 9日

鈴の音色

娘の科学の教材に付いてきたスズムシ飼育セット。5月7日に育てはじめて約3ヶ月たった今月はじめ頃、成虫になりました。湿らせすぎて卵にカビが付いたりして途中で挫折かと思ってたんですが、いや〜ちゃんと育つもんですねぇ(笑)。成虫になってからもしばらく鳴かなかったものの、今日あたりから本格的に鳴くようになってきました。鈴虫って初めて飼ったんですが、家の中で鳴いてると結構うるさいもんですね。今いるのは、メス8匹に対しオス3匹とちょっとバランスが悪く、オスが少ない=鳴くやつが少ないんじゃ寂しいかなと思ってたんですが、1匹で鳴いててもこんなうるさいとは、オスが少なくて良かったかもと思いはじめている今日この頃(笑)。

23:30 | コメント (12) | トラックバック

2005年8月 3日

闇夜の・・・

ワタクシは相も変わらず旧〜いPHSを使い続けてて関係ない話なんですが、世の中では暇さえあればケータイ取り出して眺める人の多いこと。恐らく皆さんメールをしたりどこかのサイト見たりしてるんでしょうが、先日も電車に乗った時なんかも席を確保した途端、長椅子に座った人が一斉にケ−タイ取り出した姿には思わず笑っちゃいました(笑)。
そんな昨今、道を歩きながらもケ−タイ画面見てる人が結構いるんですよね。こうなると、ほとんど中毒状態ですね。で、今日も帰りがけに何人もそういう人を見かけたんですが、これが暗い夜道だとちょっとコワイ。いや、周りが見えなくて危ないとかじゃなくて(それもありますが)、液晶画面に顔が照らされてぼうっと浮かび上がるんですよ。そう、懐中電灯を持つと必ずやってしまう、幽霊のマネの芸と同じ状態。遠くから気づいてればいいんですが、木の陰に隠れていてすれ違う直前に現われたりすると、ホントビックリ。せめて暗いところではやめて頂きたいもんです。

23:18 | コメント (189) | トラックバック

2005年8月 1日

呑み過ぎ

夏休み最後となる昨日の日曜。頼まれ事で上郷店長さんのところにお邪魔して来たんですが、またもや御馳走になっちゃったんですよ。んで、いつものごとく美味しいお酒と二次会幹事補佐さんの美味しい手料理、そしてお二方との楽しい会話で、すっかり呑み過ぎちゃいました。その量、6割方空いた4号瓶が4本。いくら、時間をかけて呑んだと言っても、これはちょっとねぇ。夕方うちに帰って来て、翌朝までダウンしてしまったのでした。う〜ん、反省。
それにしても、いつもいつも御馳走になってしまってすいません、そしてありがとうございます。>上郷店長さん&二次会幹事補佐さん

22:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年7月24日

夏休み

で、来週一杯お休みなのです。ってことで、家族旅行を兼ねて函館まで行って来ます。ちなみに、何故「兼ねて」かってーと、かみさんの祖父母の家が函館にあるんだけど、数年前に引き払ってから放っぽりぱなしなんですよ。で、旅行を兼ねて片付けに行こうという次第。
ってな訳で、またもやしばし更新が途絶えると思いますが、あしからず〜。
#車で行くんで、一応パソコン持って行きますんで、もしかしたら旅先から更新できるかも知れませんが、ま、普段でも最近はサボりがちなんで、無理ですかね(笑)。

00:06 | コメント (1) | トラックバック

2005年7月21日

そしてまた1週間

またもや1週間程あいちゃいましたね。う〜ん、一度サボリ癖がついちゃうといけませんねぇ(って他人事かいっ>ワタクシ)
それはそれとして、最近、昼間は暑いみたいですが(冷房効いてるとこに押し込められてるんでわからないんですが)、朝夕が結構涼しくて、チャリ乗ってても快適なんで嬉しいですね。しばらくはこんなカンジだそうですが、今週末からは夏休みで北の国へ行くんであまり恩恵に与れそうもなく、ちょっとがっかり(笑)。でも、そんなことより、遥か南海上で発生した熱帯低気圧が、真直ぐ東日本へ向かってくるとの予報・・・う〜ん、ヤなカンジ・・・

22:25 | コメント (12) | トラックバック

2005年7月17日

さぼり

またもや1週間更新せず。
上郷店長と呑みに行ったりとか、お子様方とボードゲームやったりだとか、サマータイム導入とか、ネタがない訳じゃなかったんだけど、暑くては暑いといってビールと泡盛で一杯やり、涼しくては今日は快適なんぞといいつつ日本酒で一杯やり、と呑んだ暮れてついついサボっちゃってたんですよね。
ま、そんなこんなで、これからも更新があいちゃったりすることがあるでしょうが、御容赦を〜

07:45 | コメント (15) | トラックバック

2005年7月 5日

こんなことで

先週末にようやくドロヨケを装備した我がチャリ。実は、2週間前に通販で購入して届いてたんですが、週末に用事が立て込んでて、ようやく取り付けたという次第。早速昨日の雨降りで活躍と相成りました。
が、それはいいんですが、思わぬところに取り付けの余波が・・・それは何かというと、内股と腰部に現れた筋肉痛。無理な体勢したり、長い時間尊居の体勢を取り続けたりしたせいだと思うんですが、こんなことで筋肉痛になるとは、ああ、情けない。やっぱ、真剣に鍛えないといけませんな、こりゃ。

21:17 | コメント (5) | トラックバック

2005年6月13日

思いがけず筋肉痛

朝起きると、二の腕、腰、臀部、ふくらはぎと局所的な筋肉痛が。
そんな筋肉痛になるような運動した覚えがなかったんで、摩訶不思議だったんですが、ふと原因に思い当たりました。実は、昨日、町内清掃があって近所の掃除&草取りをしたんですが、よう壁のブロックの隙間から生えてる雑草が気になって、水抜き穴を手がかり足がかりにして壁を攀じりつつ雑草抜いたんですよ。つまり、意図せずクライミングしてたって訳(笑)。あの程度で筋肉痛になるなんて、がっくし。
でも、考えようによっちゃ、これは意外とクライミングの練習になるかも。でも、住宅地で大の大人がよう壁登ってたら、かなりアヤシイから、やめておいた方がいいでしょうね(笑)。

22:53 | コメント (7) | トラックバック

2005年6月12日

かたすとろふぃ

娘が育ててるスズムシなんですが、かなりの数の卵が孵化して、人口密度(スズムシだから「虫口密度」か?:笑)がかなり高くなっちゃったんで、大き目の飼育ケースに移すことにしました。まだ幼虫でつまむわけに行かず、どうやって移そうかとちょっと悩んだんですが、「スズムシハウス」なる陰になる構造体にびっしりと取り付いてるんで、これごと新しいケースに無事お引越し成功。
と、ここまでは良かったんですが、嬉しくてケース持ってスズムシたちを眺めていた娘がケースを取り落としました。当然、中身はかき回されぐちゃぐちゃ、半分埋もれたスズムシハウスを掘り出すと、あんなにびっしりといたスズムシは半分以下になり、残りは土の下に・・・スズムシにとってはとんでもない大災害状態ですよ。とりあえず、そのままそっとしておこうとも思ったんだけど、もしやと思い土を新聞の上に少しずつ移してみると、出るわ出るわ、土の中から生き埋めになったスズムシたち。埋まっちゃったからもうダメかと思ったんですが、ほぼ元通りの数のスズムシたちを救出できましたよ。意外と大丈夫なもんですねぇ。でも、元の数を数えてなかったんで、すべてを救出できたのか、そしてケースの外に脱出してないかは不明。しばらくしたら、冷蔵庫の裏から声が聴こえてきたりしてね(笑)。

23:01 | コメント (8) | トラックバック

2005年6月11日

前倒し

来週お出かけするため、前倒しで両親と父の日呑み会。
誕生会やら節句祝いやら母の日といったイベントは、ここんとこずっと自宅での呑み会にしてたんだけど、たまには外で食事でもするかということで、お子様も入れて食事もできる居酒屋系の店に行ってきました。魚が旨い店だったんで、かなりいいカンジでポン酒が進んで、楽しい呑み会となりました。お子様たちにはちょっと退屈だったみたいですがね。でも、やっぱり外で呑むとコストパフォーマンス悪いですねぇ。酒の種類も限られるし、やはりうちが一番かも(笑)。

22:07 | コメント (4) | トラックバック

2005年6月10日

ボーナス日!

本日はボーナス日。春先にチャリ買ったしで、物欲が盛り上がってないもんだから、すっかり忘れてました(笑)。ま、現実的に考えても物欲よりもローン返済なんで、物欲なんてものは盛り上がらない方がいいんですがね。

21:33 | コメント (10) | トラックバック

2005年6月 6日

お疲れ休み

お子様方は今日は運動会の代休でお休みだったんですが、しがない勤め人のワタクシは当然休みのハズはなく会社へ。幼稚園の運動会と違って親が参加する競技はないんですが、やっぱ疲れるもんは疲れるんですよね。しかも、昨日は「二次会」に参加させて頂いたあと、自宅で又両親と呑んだもんだから、若干宿酔だったり・・・(爆)。やっぱり、火曜日がつらくなっても有給とっちゃえばよかったか?

23:54 | コメント (5) | トラックバック

2005年6月 5日

運動会

昨日順延になった運動会は今日無事開催。午後から50%の降水確率でドキドキモノでしたが、幸い予報は外れてよかったよかった。
ただ、返す返すも田植え会に参加できなかったのは残念無念。お子様方も楽しみにしてたんですけどねぇ。昨日運動会やってくれればよかったのに。
でも、運動会終了後、上郷店長さん宅の二次会には参加させて頂いちゃいました。いつものメンツと、美味しいお酒&肴で楽しい会話を愉しまさせて頂きました。および頂いてありがとうございました>てんちょ。

22:46 | コメント (12) | トラックバック

2005年6月 4日

何故延期?

今日は子供たちの運動会。昨晩は雨が降ったものの、起きると無事上がっていて道路も乾いてるしで、当然開催との前提で早くから起きて弁当作ったりと準備万端。
んが、時間になっても花火は上がらず、何と延期。予報を見ても夕方までは雨降りそうって訳じゃないし、しかも予報通り雨も降らず、それどころか晴れ間も見えるくらいの運動会日和。一体何故延期?
明日は泉橋酒造さんの田植え会があるってのに・・・がっくし。

16:34 | コメント (7) | トラックバック

2005年6月 1日

アブラムシ

朝の通勤時(冬以外)にチャリで走ってると必ずぶつかってくるイヤな奴。
最近、なんだか妙に多いなと思っていたら、関東地方で大発生してるとか。なんてったって、気がつくとかなりの数のヤツらが服にくっついてきて、会社に着くまでの15分の間に何回もはらわないとならないくらいだからね。もうちょっと暑くなればおさまるんだろうけど、そしたら今度は蚊が増えるんだよね。汗はいっぱいかくし、夏ってのはまったくもってチャリ通受難の季節ですね。早く涼しくならないかな(まだ、これからが夏本番なんですが:笑)。

22:07 | コメント (6) | トラックバック

2005年5月30日

びっしり

一昨日孵化しはじめたスズムシですが、その後続々と孵化が続いていて、微妙にびっしり感が・・・。しかも、黒に白の縞があってヤブ蚊っぽくて、ちょっとイヤ〜ンなカンジ(笑)。
さて、ちゃんと大きくなって、美声を聴かせてくれるんでしょうか?今後の展開は如何に・・・

23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月28日

孵化

娘が育てている学研の科学の教材のスズムシですが、いつの間にやら孵化してました。発見した時まだ白かったから、多分孵化したばっかりだったんじゃないかな。もうちょっと早く気がついてれば、卵から孵化するとこ見れたかも知れないのに・・・残念。
ところで、孵化してるのは、世話(土が乾かないように水やりをする)しようとした娘が発見したんだけど、その時の一言。「イヤっ。虫がいるっ」と半分悲鳴。って、そりゃあんたが育ててるものそのものだよ。いや、笑わさせて頂きました(笑)。

17:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月21日

宴会

先輩が出張で四国は高松から東京に出張で出てきたんで、呑みに行って来ました。
その他にも滅多に会えない先輩方と楽しい呑み会で、銀座に程近い洒落たお店だと言うのにかなり盛り上がってしまいました。お店の雰囲気ぶちこわしだったかも(笑)。
ま、兎にも角にも、参加の皆様方、楽しいひとときをありがとうございました。また呑みましょう!

08:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月19日

吸血痕

いつもよりかなり時間のかかった献血。1日経って、いつもと様子の違うことをまたひとつ発見。いつもは針痕のところが青痣っぽくなるんですが、今回は全くなくて単にぽつりと赤い点のような傷跡が残るのみ。刺し方が良かったのか抜き方が良かったのかわかりませんが、兎にも角にも看護婦さんが上手かったんでしょうね。時間はかかりましたが、それは血液パックのせいってことで、針刺し上手の看護婦さんに感謝ですかね(笑)。

23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月18日

吸血

ではなく、献血。
年に2回会社にくるんで、ワタクシも毎回献血してるんですが、いつもなら5分余りで400mlとれるのに、今回は15分と妙に時間掛かりました。途中245mlを残すところでちっとも出て来なくなったんですね。あまりにも数字が進まないもんだから、看護婦さん(?)がキカイ(名前わかんないんだけど真空に引きながら攪拌するやつ)を止めてパックを出したところ、チューブが繋がってるあたりが潰れてぴたっとくっついてました。ちょっと振って元に戻すと、あっという間に終了。ひょっとして、最初にパックをセットした時に失敗したんでしょうか?それとも、良くあることなんでしょうかね?
いずれにしても、「大丈夫、ゆっくりですが出てますよ」なんて気休めの言葉かける前に、もっと早く開けてみてくれれば良かったのにぃ(笑)。

22:57 | コメント (7) | トラックバック

2005年5月17日

収穫

20050517.jpg
いよいよ食べれそうってことで、収穫。サイズは小ぶりながら、結構形もよくなかなかおいしそうなカンジ。
んが、なんせ2株だけの自家栽培なんで、食べごろなのはこれ1個だけで、味見できたのはお子様方のみ(それも半分こ)。ワタクシはご相伴にあずかれなかったんですが(残念)、お子様方曰く「結構甘かった」と好評でした。う~ん、そんなに甘いんなら、ちょびっとだけでも味見させてもらえばよかったかな(笑)。ま、まだまだ、収穫できそうなんで、次のやつは味見させてもらおうっと。

22:54 | コメント (3) | トラックバック

2005年5月15日

降雹

昼間、横浜に行ってたんですよ。
結構いい天気だなと思ってたら、にわかに掻き曇り雷と大粒の雨が・・・と思いきや、降ってきたのはなんと雹。そんなに大きなものじゃなかったんですが、まさか雹が降るとは思ってなかったんでびっくり。予期せぬ自然現象にお子様たちも大喜びなのでした。

18:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月14日

ミニビニルハウス

苺がだいぶ色づいてきたんで、鳥にとられる前に苺の鉢にビニール掛けしました。今のとこ順調に赤くなって来てますが、果たして甘いかどうかは謎。ま、去年から肥料もやっておらず、実が生るだけでもびっくりなんで、味まで期待するってのは、贅沢ってもんでしょうが(笑)。

18:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月11日

結実2

20050511.jpg
こちらも着々と実がなってます。んが、サクランボの方は開花したのが全て結実している訳ではないのに対して、こちらは咲いたのが全て実になっているカンジで、実の数が明らかに多く、息子が数えたところによると30個以上あるとか。これはさすがに間引かないとダメなんじゃないかと思ってるんですが、どんなもんでしょ?(ましてや、去年シーズン終わってから肥料もやってなかったりするんですよね:爆)
とりあえず、最初のが色付くまで様子見てみますかね。

21:35 | コメント (3) | トラックバック

2005年5月10日

結実

20050510.jpg
4月の半ば過ぎに開花した我が家の桜ですが、ちゃんと実になってふくらんで来ました。このまま順調に行けば今月末〜来月頭くらいに食べごろになりそうな感じですが、果たして・・・そして、その前に鳥に取られないように気をつけないとね(笑)。

22:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年5月 9日

社会復帰

GWも終わり今日から社会復帰。長いようであっという間に過ぎ去ってしまいました。今年は、いつものメンツとの旅行がなかったんですが、家族旅行に行ったり、ゲーム大会をしたりと、それなりにイベンタブルで楽しめるGWとなりました。さて、次のお休みを楽しみに、ひとまずは普通の生活に励むとしますかね。

23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 8日

日曜大工

20050508.jpg
クローゼットにたんすを置いてるんですが、クローゼットのサイズとたんすのサイズはもちろんピッタリ合う訳はなく、その横に隙間があるんですよ。で、これが43cm余りと微妙なサイズで、しっくりくる隙間家具なんてやっぱりないんですよね。で、自作することにしたという次第。へたっぴでも、どうせ人には見えないとこだしね(笑)。
ってな訳で、できた「作品」がコレ(写真)。近所のホームセンターで安売りしてた1×4材を買い込んで来て(しめて1200円弱)、設計図も書かず、えいやで作った割には、意外とちゃんとできちゃいました。これに味をしめて日曜大工にちょっとハマちゃったりして、ね(笑)。

21:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 7日

教材

20050507.jpg
自然好きの娘が定期購読している雑誌の学研の科学。その今月の教材はスズムシの飼育セット。で、本日、その飼育セットをセッティング。卵を孵して育てるんだそうで(写真)。でも、巷で売ってるスズムシって成虫だよね?お子様が卵からちゃんと育てられるんでしょうか?果たして・・・

23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 6日

1日遅れ

昨日は端午の節句ってことでうちの親と呑んで、結局、2日連続で更新が遅れてしまったのでした。ま、酔っ払いのやることですから、御勘弁を〜(笑)
で、昨日の酒は、一昨日の呑みかけの泉橋酒造さんの「恵(赤ラベル)」と父親が買って来た「ひとときのちゅら」。父親が気に入ってわざわざ買いに行ったみたいなんだけど、これが旨いんですよ。実は前に呑んだことあるんだけど、ロットというかそれぞれの瓶の「履歴」で味が変わるヤツなんで、味わい深いんですよ。泡盛にしてはちょい高めなんだけど、お勧めなんで、機会があったら是非。
ちなみに、コレ、蒸留してすぐに出荷してるものなんで、nazcaさんさんとこと某友人のとこに「出産祝い」(二十歳になったら開けるようにね:笑)として贈った品だったりするんですよ。うまく「育てて」お子様に旨い酒をよろしくね〜。

23:28 | コメント (8) | トラックバック

2005年5月 3日

ゲーム大会

本日は、大学時代の仲間達と我が家でボードゲーム大会。
いつも時間の関係でお子様は最後までできなかったゲームをやるために我が家での開催となった訳ですが、いろんなゲームができて息子は大変満足した様子。お集まり頂いた皆様も楽しんでいただけたようで、よかったよかった。
ただ、ロフトも使ってやったんですが、大人が4〜5人もロフトにいると熱気がたまっちゃって蒸し暑い。今度やる時は子供部屋を使ったほうがいいですね。

23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年4月28日

思い立ったが吉日

ってことで、明日から大阪に行ってきます。
実は、ずっと前に一度お子様方にGWにどこか行きたいか聞いた時に、「北のほうに入ったことがあるけど、西のほうはあまり行ったことがないんで西に行きたい」と息子から言われてたんで、行くことにしたんですよね。新幹線取れちゃったし・・・まさに、行き当たりばったり(爆)。どうせ行くんなら、もうちょっと前からちゃんと計画たてとけばよかったと、こうかいしきりなワタクシなのでした。
ま、何とかなるでしょ(笑)。

22:30 | コメント (17) | トラックバック

2005年4月24日

我が家のフルーツその2

我が家のサクランボの花は今が満開。ちゃんと実になれえば、ひとり4個くらいありつけそうなカンジですが、どうなることやら。
それはそれとして、サクランボの花が最多と思ったら、今度は何とこれ。
20050424.jpg
去年息子が学校で育てていた苺が花をつけました。実はこれ、冬場に備えて敷き藁してはみたものの、すっかり紅葉しちゃってダメかと思って全く気に留めてなかったんですが、いつの間にやら復活していて、いつの間にやら葉っぱも緑になって花までつけてました。これは、ひょっとして今年もちゃんと実がなったりするんでしょうか。果たして・・・

23:04 | コメント (8) | トラックバック

2005年4月23日

サイクリング

最近、お子様方がようやっとまともに自転車に乗れるようになってきたんで、図書館まで小サイクリングと洒落こんで来ました(ワタクシも新車乗れるし:笑)。
多少まともになったとはいえ、やはりそこはお子様、大人にとっては余りにものんびり過ぎるスピードにちょっとげんなり。逆にちょっとストレスたまっちゃったりして(笑)。遠乗りするためには、もうちょっとスピードアップしてもらわないと。とりあえず、目標は海までサイクリングなんですが、果たしていつになることやら・・・

22:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年4月22日

筋肉痛

昨日の遠乗りの影響で尻が痛くなったのはまだ良しとして、なんと筋肉痛になっちゃいました。明らかにたくさん使ったと思われる足周りの筋肉じゃなくて、大胸筋の腕の付け根付近と腰。やっぱり体が衰えてるんでしょうかね。う〜む、不覚。

21:36 | コメント (13) | トラックバック

2005年4月17日

開花

20050417.jpg
我が家で桜が開花しました。といっても、ここ南関東では既に散ってしまって葉桜となったソメイヨシノではなく、ナポレオン(写真)と佐藤錦というサクランボなんですよ。昨年の初夏に父親が苗木を買って来たんですが、とてもじゃないけど今年は花をつけるなんて思ってなかったんですが、ふと気付くと花をつけてるじゃないですか。
ひょっとして、これはサクランボも期待できる?

21:01 | コメント (10) | トラックバック

2005年4月15日

食い(飲み)合わせ

週末なんでワイン開けてみたんですが、本日の晩のおかずは餃子。開けたワインは前に飲んだ割とスパイシーなやつで、無茶苦茶合わないって訳でもなかったんですが、それでも餃子にワインってのはちょっとねぇ。あける前におかずの確認しとけばよかった。失敗失敗。
ってな訳で、ワインは食後に回して、焼酎のお湯割に切り替えたのでした(ホントはビールが良かったんだけど、残念ながら買い置きがなかったんで)。やっぱり、酒はちゃんと料理に合わせてチョイスしないとダメですね。実感(笑)。

22:47 | コメント (8) | トラックバック

2005年4月14日

いよいよか?

例年の20倍とも30倍とも言われている今年の花粉。
うちの息子も花粉症であることが先日発覚しました。幸い薬が効いているみたいで、病院に行って薬を処方してもらってからは、症状も抑えられて、端から見ていても楽そうで一安心。
んが、そんな中、今度はワタクシがなんだか調子悪いんですよ。4月に入ってから、花粉注意報が出ているような日は、何だかめがショボショボするカンジがするんですよね。雨のあとの晴天で風も強っかた今日も、昼間に外に出ると目がショボショボでなんだか埃っぽいグラウンドにでもいるようなカンジ。今年はまだ良さそうなんですが、来年はダメなんでしょうねぇ、きっと・・・がっくし(涙)。

22:48 | コメント (13) | トラックバック

2005年4月12日

花寒には遅すぎる

寒いですねぇ。先週後半の暖かさ(っていうか、暑かった)にくらべると、一気に冬に逆戻りってカンジ。冬用のアウターをそろそろクリーニングにだそうかと思っていたんだけど、出さなくて良かった〜(笑)
それにしても、どうせならもうちょっと前にこのくらい寒くなれば花持ちが良かったんでしょうが、満開になってからじゃちょっと遅過ぎですね。

23:55 | コメント (14) | トラックバック

2005年4月 8日

物欲解消!

思えばここ何年かにわたって、パソコンやらPDAやらチャリやら冷蔵庫やらと、いろいろ沸き上がって来たものの、購入前の調査の段階でいつの間にか萎えちゃって、結局まともに解消されたのは冷蔵庫(酒用)のみと、なかなかすっきり解消されなかった我が物欲。本日、久々にすっきり解消と相成りました。
最後の最後まで注文ボタンを押すまでにはさんざん迷って、今回も途中で萎えそうになったんですが、それだけに「ポチっとな」とした時の快感といったらそれは格別(笑)。いや〜、ホントに久々の大きな買い物だったからねぇ。
ブツを手にするまで(多分来週)、またわくわくですよ(笑)。楽しみ楽しみ〜♪

23:57 | コメント (5) | トラックバック

2005年4月 7日

あっという間

ワタクシの通勤路にある桜、昨日の帰りがけに見た時はまだ1〜2分咲きといったところだったのに、今朝は5分咲き、今日の帰りには何と満開になってました。いや〜、今年の桜は咲きはじめから3日足らずで満開になるというスピード開花、ホントにあっという間でしたね。
あしたも、この初夏のような陽気が続くそうで、今年はあっという間に終わっちゃいそうですね。っていうか、今すごい風なんで、今週末も持たなかったりして。ま、花よりダンゴなワタクシには口実さえあればどうでも良かったりするんですがね(笑)。

23:30 | コメント (5) | トラックバック

2005年4月 6日

櫻はまだか?

夏日にもなったという本日。都内では満開で、いよいよお花見シーズン到来といったところみたいですが、ウチの近所では早めに開花したところでも4分咲き、毎年ちょっと遅めのワタクシの通勤路沿いでは1〜2分咲きといったところ。いや、ホントに今年は遅いですねぇ。特に去年早かっただけに、今年の遅さが際立ちますね。今日のような陽気が2〜3日続けば、ウチの近所でも今週末にはお花見日和となりそうですが、どうなることやら。

22:05 | コメント (6) | トラックバック

2005年4月 3日

呑み過ぎ

昨日、高校時代の友人達と呑み会だったんですが、楽しい会話と旨い酒(ちなみに、昨日のメインは20年ものと35年もの!のシングルモルト)に、ついつい呑み過ぎてしまい本日は宿酔状態。昨日は記憶もあったし、そんなに呑んだって気はしてなかったんですが、寝ている間にどんどん回って来たらしく、朝になっても抜けず、午前中ずっと寝てても完全に抜けきらず、結局夜になっても頭痛が残るというていたらく。やはり、55度のシングルモルトをストレートで飲ってたのがいけなかったんですかね。反省・・・
それはそれとして、昨日の呑み会ってのが友人の出産祝い。で、友人宅に押し掛けたんですが、久々に2カ月の赤ん坊を抱っこさせてもらっちゃいました。一昨日一昨々日と2才児と遊んでもらった時も軽いと感じたんですが、やっぱり2か月児は更に軽い(アタリマエ)。いや〜、可愛かった〜(笑)。

21:03 | コメント (11) | トラックバック

2005年4月 1日

エイプリルフール?

昨日に引き続き今日も所用で会社をお休みして、お出かけ。
車で出かけたんですが、バッチリ朝の出勤時間に重なっちゃって大渋滞にハマっちゃって、もうグッタリ。それは、ま、予想の範疇だったんですが、問題は道案内。普段は車で行かない場所なんでナビ君に案内してもらったんだけど、これが自動で「時間優先ルート」を検索してくれやがって、これが遠回りは当たり前、側道で数百メートルでも渋滞回避できるんならそっちを優先させるという、マナー的にはちょっと如何なものかという設定になっちゃってるんですよ。更には、時間を優先する余り、合流が混んでいるような有料道路に至っては、一区間逆走&高速に乗り直して合流渋滞を回避するという徹底ぶりに、振り回されちゃいました。
で、そんな事態にグッタリしていたら、かみさん「4月1日だからナビにダマされたんじゃないの?」。いや、いくらなんでもそんなモードはついてない・・・よね?ちょっと不安になってしまったワタクシなのでした(笑)。

22:38 | コメント (21) | トラックバック

2005年3月31日

お子様

急な所用で本日・明日お休みを頂いたワタクシ。巷では無茶苦茶忙しい時期ですが、ワタクシの仕事は年度末だからといって忙しくなるような職種ではないんで、さほど影響はなし。良かった良かった(笑)。
それはさておき、用事のあった場所で久々に御歳2つの童と戯れる機会があったんですが、これがまさに可愛い盛りでたっぷりと楽しまさせて頂きました。それに比べて、我が家のお子様方はいつの間にやらでかくなっちゃって・・・ついこの前まではこんな小さく、無邪気だったのに、とちょっと感慨に浸っちゃったのでした(笑)。

23:40 | コメント (11) | トラックバック

2005年3月27日

ゲットジ

昨日、かくいう名前の植物をかみさんが買って来ました。かみさんが友人から紹介されてからずっと探してた多肉植物。最初、サボテンのような植物の「ゲットジ」と聞いて、全然想像つかなかったんだけど、これ「月兎耳」と書くんですね。産毛のような細かい毛が生えてて、形が兎の耳のようなカンジの植物。わかってみると成程って感じ(笑)。
で、コレを買って来た時の息子の反応。「これなに?食べるの?」・・・いや、鉢植えで買って来たもん、普通食べんでしょ?ワタクシとかみさんで大ウケでしたよ(笑)

ちなみに、今調べたところホントは「ツキトジ」と読むらしいことが判明・・・ひょっとして、ヤラレタ?

20:55 | コメント (1198) | トラックバック

2005年3月24日

代替手段

DoCoMoのPHSのサービスが終了するって話を以前書きましたが、このサービス終了に伴うFOMA・携帯への乗り換え特典のDMが来ました。基本は本体購入代金の割引き(FOMAで20,000円、携帯で10,000引き:ただし、ドコモショップ限定)と継続割引の引き継ぎがメイン。安くなるとは言えドコモショップだから巷のケータイショップに比べたら割高だから、実はそんなにお徳感はないんですよね。ま、予想通りと言えば予想通りなんですが、ちょっとがっかり。ま、いずれにしても、4月1日以降からだし、9月末まで猶予期間があるんで、焦らずのんびりいきますかね(笑)。

23:04 | コメント (0) | トラックバック

贈り物

かみさん(語源から呼び方変えました:笑)が切子のお猪口を買ってきてくれました。
自分でも忘れてたってのに、ちゃんと覚えてて頂いた上に、贈り物までいただけるなんて・・・ちょっと感激。いや、有り難いもんです。感謝。

22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年3月22日

間抜け

何げに「サイトの確認」をしてみたら、書いたハズのこの連休の日記がない。一体何故と思ったら、「下書き」のまま「公開」にするのすっかり忘れてました。やっぱり呑んでやることにはぬけがありますねぇ(笑)。
それにしても、この連休ネタが「酒」ばっかっていうのは、如何なものか・・・>ワタクシ。

23:58 | コメント (1) | トラックバック

2005年3月17日

回復期

昨日は体調最悪でホントにつらかったんですが、お昼を過ぎたらかなり復調して来ました。昨日の体調悪化が早かったせいなのか、回復も割と早いみたい。とりあえず、3連休には完全に復調してそうなカンジで、良かった良かった。今んとこ、特に決まった予定はないんですけどね(笑)。
でも、調子にのって夜更かししちゃったりしないように気をつけないと・・・って、既に手遅れ?(爆)

23:53 | コメント (12) | トラックバック

2005年3月16日

またしても

熱っぽくて体がだるい、しかも頭が痛い・・・またしても風邪ひいちゃったみたい。最近、なんだかしょっちゅう風邪ひいてる気がするなぁ。ここ何年かはあまり風邪ひいいてなかったんですけどね。とりあえず、今のところ食欲はあるんで、栄養とって養生しようっと。

21:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年3月14日

あっという間

昨日、届いたハレルヤの新酒、あっという間に1本空いちゃいました。不覚。ま、半分両親にあげたから、一人で空けたって訳じゃないのが救いかな。
それにしても、いくら呑み易いからといって、20度もある原酒を、日曜の夜&平日の夜に2合ちょっと空けちゃうのはいかがなものか・・・

22:30 | コメント (18) | トラックバック

2005年3月13日

またもや雪

いや、またもや雪ですよ。しかも、お昼に降って止んだと思って出かけたら、夕方になってまた降やがんの。雨量観測サイト見たら、お昼の雪はウチの周辺だけの局地的なものだったみたいなんだけど、そんな限られ他地域に当たっちゃうのって一体・・・
なんか最近、雪が降ったり暖かかったりと日替わりになってますが、今年の3月はなんか変な天気ですねぇ。

20:55 | コメント (6) | トラックバック

2005年3月11日

スパム

ここんとこちょくちょくスパムコメント来るようになってきてます。しかも、これが海外のサイトから。
大きなところで運営してるblogサービスでもなければ、blog(Movable Type)使ってるって事をどこかにお知らせした訳でもないってのに、一体どこから調べて来るんですかね。いやはや、すぐに消される運命だってのに、御苦労様なことです(笑)。

22:44 | コメント (483) | トラックバック

2005年3月 8日

あたたか

今日は暖かかったですねぇ。4月上旬の陽気だったとか。いや、春ですねぇ・・・
それにしても、先日の雪が降ったってのに、変わり過ぎですよね。先日の旅行の出発前に飛行機飛ぶかどうかあんなに心配したのは一体なんだったんでしょうね。

21:42 | コメント (13) | トラックバック

2005年3月 7日

お疲れ休み

別にそれだけのために休みをとった訳じゃないんですが、別の所用がなくなってしまったんで、単なる疲れ休みになっちゃいました(笑)。
でも、そんな余分な休みをとっても、今年取るべき休みには程遠く、流れちゃうんですよね。今月ははちょっと余裕があるんで(年度末が忙しい仕事じゃないんですよ)、もう1回くらいお休みとっちゃおうかなぁ。

18:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年3月 1日

ああ無常

ふと気がつくと、もう3月。今年も6分の1が過ぎちゃいましたねぇ。
いや、ホントに、大人になってからの(まだお子様だろって言う突っ込みはとりあえずおいといてね:笑)年月って、ホントにあっという間ですよね。ちょっとは反省して、日常に流されず、計画性を持って過ごしていかなきゃダメですねぇ。とは言いつつも、すちゃらかなワタクシにはかなり難題なんでですが・・・(爆)。

22:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月25日

昨日、帰る時に降り始めた雨がちょっとみぞれっぽいなとは思っていたものの、まさか雪になってしかも積もるとは思いもよらず、今朝起きた時はびっくりしました。
ま、積もったと言っても、ウチの近所では道路には積もらなかったんで(一部では脇の方にはまだ残ってましたが)、チャリ通勤に支障があるほどじゃなかったんで、よかったんですがね。それにしても、一昨日春一番が吹いたってのに、まさか雪まで降るとは思いませんでした。いくら寒の戻りとは言っても、こんなに寒暖の差があるとはねぇ・・・とりあえず、体調にはくれぐれもお気をつけあれ(自戒を込めて)。

23:27 | コメント (13) | トラックバック

2005年2月23日

元気ですかぁ~

元気があれば何でもできる・・・いや、「春一番」って聞くと、ついこのフレーズが出てきちゃうんですよね。B級(C級か?)の見過ぎですね(笑)。
ま、それはともかく、今日はホント風がすごかったですねぇ。南風だと、通勤時にモロに向かい風になるもんだから、あんだけ風が強いと大変なんですよね。通勤時間も5分以上余計にかかっちゃうし。でも、一番腹が立つのが、朝あれだけ大変だったってのに、帰りには風がおさまっちゃってたってこと。せっかくの追い風だったのにぃ・・・残念。

23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月21日

休養

昨日、早く寝たのに朝までに回復せず、本日は休養のためお休みを頂きました。いや〜、病欠なんてホント久々。
お休みした甲斐あって、午前中と夕方にたっぷり寝たおかげでだいぶ復活しました。んが、今日は急に休んじゃったから、やるはずだった仕事がたまってるんだろうなぁ。ああ、憂鬱〜。

18:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月20日

不調

なんか、熱っぽくて体全体がだるい。昼は割と調子よかったんですが、夕方から急に急下降。すっかりよくなったと思われていた風邪がぶり返しちゃったんでしょうか。
とりあえず、明日に備えて早く寝ようっと。

21:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月19日

大ボケ

先日、モバイル対応にしてみたって書いたんですが、リンクするのすっかり忘れてました。QRコードなぞ余計なものは付けといて、肝心のアドレスを書き忘れるとは・・・う〜ん、大ボケですね、全く(笑)。
ってな訳で、改めて携帯用アドレスは
http://www.okapon.jp/blog/mt4i.cgi
となってますんで、よろしうに〜。

21:55 | コメント (3) | トラックバック

2005年2月18日

休暇

結構とってるような気がしましたが、今年度はほとんど消化できてないことに、気がつきました。残り2カ月を切った今さら気付いても、もはや消化できるはずもなく、今年もだいぶ流れちゃうんですよね。ああ勿体ない。来年度こそはもう少し計画性を持って消化するようにしないと、と心に誓ったのでした(毎年の事なんですが:爆)。
でも、今年は余りにも消化できなさ過ぎなんで、今からでもちょっとは休みとってみようかな。

22:07 | コメント (3) | トラックバック

2005年2月17日

あたふた

余裕を持って夕方の飛行機で帰って来るはずが、仕事の都合で最終便に変更になった上に、空港にもギリギリの時間に到着するハメに。出発前に軽く夕食でもと思ってたのに、それもかなわず。しかも、最終便だってのに到着が遅れたもんだから自宅への帰着は23時過ぎ。いや、もう散々。がっくし。

23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月14日

復調?

今朝は体調最悪だったんですが、昼前位をピークになんとか復調して来たカンジ。
とはいえ、まだ時々咳き込んだりして、完治とは言い難い状況なんで予断は許さないので、調子ぶっこかないようにしないと(笑)。といいつつ、内Pなんて見つつ夜更かししているお調子者のワタクシなのでした。

23:34 | コメント (1251) | トラックバック

2005年2月13日

風邪っぴき

風邪ひきました。
って言うか、一昨日の夜ちょっと調子悪かったんで、早めに寝たら昨日は割と平気だったんですが、今日はまた調子の悪さがぶり返しちゃったカンジ。ひょっとして昨日は酒でテンション上がってただけだったりして(爆)。
このまま復調するのか、はたまたさらに悪化するのか、果たして・・・

21:03 | コメント (17) | トラックバック

2005年2月 7日

みかん

昨日、法事で伊豆に行ったんだけど、そこでお土産として頂いたのがみかん(ホントはポンカンなんだけど)。
子供たちも好きなんで嬉しくないことはないんだけど、その量が半端じゃない。スーパーの大きなビニール袋に溢れんばかりにびっしり詰まってるんですよ。しかも、それが3つもあるってのは、いったいどうよ?ちなみに、頂いた時は一家族にひと袋って事で、それが7袋も会ったもんだから、乗用車のトランクほぼいっぱいになっちゃうという、それはもうすごい量でしたよ(笑)。
さて、この大量のみかん、どうしたもんかなぁ・・・

22:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年2月 4日

8分

今、景品で貰った電波時計を目覚ましに使ってるんですが、この目覚ましにはアラームを止める時に2度操作をしないと、一定時間経過後に再度アラームが鳴るという機能がついてるんですよ。安心して2度寝、3度寝が楽しめるんです、ス・テ・キ(笑)。
ま、それはいいんですが、再度なるタイミングってのが、8分後おき、つまり、6時半にアラームを設定しておくと、次が38分、その次が46分・・・と、いった具合に鳴るんですよ。10分おきとか、6分(=0.1時間)おきってのならまだわかるんですが、一体、何故に「8分」なんでしょうか?う〜ん、謎だ・・・

22:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月31日

12分の1

1月ももうおしまい。今年も12分の1過ぎちゃいました。早いもんですねぇ。ホント、あっという間。
で、ふと気付いてみると、月イチで行こうと思っていたクライミング、今月は行ってないんですよね。2月は絶対に1回は行こうっと。

23:38 | コメント (5) | トラックバック

2005年1月28日

結局・・・

午前中に終わらせようと思っていたものの、結局(というかやはり)、飛行機の時間ギリギリまでお仕事。今回は、地元の旨いもんにはありつけず。せっかく遠いとこまで行ったってのに、これじゃ何のために行ったんだか。って、元々仕事で行ったんだから当たり前だって(笑)。
次は(あるかどうかわかりませんが)、絶対旨いもん食っちゃる。

22:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月27日

気晴ら・・・せず

せっかく遠くまで来たってのに、遅くまで仕事。
うまい名物を食いにいくどころか、夕食にありつけるかどうかの心配をしなきゃならない事態ってのは、どうよ。幸い遅くまでやってる定食屋風居酒屋で何とか食事できたからよかったんだけど、まったくもって納得いかん!
ま、久々に飛行機に乗って、多少は旅行気分を味わえたからよしとしておきましょうかね。明日はなんとか早く仕事終わらせて、帰る前にうまいもんにありつきたいもんですが、果たして・・・

23:59 | コメント (280) | トラックバック

2005年1月25日

ネタがない

ちょいとまた仕事が立て込んで来てネタがないっす。いやはや、全くネタがなくなる程仕事しちゃいけませんね(って、オイオイ:爆)。
ま、今週後半は 旅行 出張なんで、ちょっとは気が晴れるかな(笑)。

23:00 | コメント (8) | トラックバック

2005年1月24日

またもや

最近、通勤時間外然の1時間遅れとかなりゆっくり出ているんですが、そんな時間でも昨日の雪が日陰にちょっと残ってました。昨日の降り方じゃ、そんなに積もる程じゃないと思ってただけに、ちょっとびっくり。
それにしても、今年はちょこちょこと降りますねぇ。お正月の大山詣りに子供達を連れて行けなかったんで、雪がなくなったら空気が澄んでるうちに連れて行こうと思ってたんですが、ちょっと無理ですかねぇ。

22:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月23日

酔っ払いのやること

昨日、帰って来て下書きはしたものの、公開する作業が抜け落ちちゃってましたね。しかも、途中で半分寝てたのか、書いてること訳わからんし(爆)。ってな訳で、手直ししてこれと一緒に公開。
で、ふと昨日の作業を思い出してみると、最後の作業でThunderbirdを設定するつもりが、Mozillaで設定しちゃったてやんの。やはり、酔っぱらいのやることはいけませんね。ま、MozillaからThunderbirdへの移行はとても簡単(なハズ)なんで御勘弁下さい>てんちょ。

21:35 | コメント (4) | トラックバック

2005年1月22日

久々

母校の、某教授の退官記念講演があったってことで、呑んで来ました。
といっても、ワタクシ自身は社用で外せない会合があったんで、講演には参加できなったんですが、独自の2次会(退官された教授はもちろん不在:笑)で久々に顔をあわせる仲間との呑み会。ちょっとのつもりが、これが意外といいカンジに呑んでしまったんですが、ま、久々のメンツと一緒だったって事で・・・(笑)。
でも、こうやって一緒に呑める仲間があるってのはいいもんです。また御一緒しましょうね〜>本日参加の皆様
#ちょいと酔っぱらってるんで、今宵はこんなところで御勘弁

00:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月18日

ひげ面

只今、髭面のワタクシ。元旦を最後にずっと髭剃ってないんですよ。
今週末まで社外の人にあう用事がなかったってのと、これまで髭を伸ばした事がなく伸びるとどうなるかっていう興味も手伝って、試しに伸ばしてみました。ま、剃るのが面倒臭いってのも理由の1つではあるんですがね(笑)。
で、どうなったかというと、いつもよりも伸ばしたからといってやはり普段生えない場所には生えず、しかも生えているところの密度もいつもと変わらないんで、無精髭に多少毛が生えた(ってどういう表現なんだ>自分)程度にしかなりませんでした。やっぱり、ワタクシには「髭部」入りは無理なようですね。
ってな訳で、明日か明後日にはさっぱりしようっと。

22:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月17日

冬山

昨日、一昨日の雨は、ウチから見える山々は雪景色となってました。
上の方に昨年末の雪がずっと残ってはいたんだけど、今日は上半分が真っ白で、いかにも冬山といったカンジに。
昨日の昼過ぎまで降っていたから、まだ溶けてなくて、ふわふわさくさくの新雪なんだろうねぇ。あ〜、いきたいな〜。週末だったら良かったのに・・・残念。会社サボって行っちゃおうかと、半分以上気持ちが動いたんですが、さすがにねぇ(笑)。

23:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月14日

新年会

今日は会社の新年会。ここ何回か、飲み放題コースの不味い酒に、毎回毎回いや〜な思いをしてたんで、強くリクエストしたおかげで飲み放題コースを回避。会社の呑み会で久々にマトモな(決して旨いとは言えませんが:爆)酒を呑めましたよ。良かった良かった。
って、それはそれとして、最近2次会なしのことが多くて、例によって今日も2次会はなしで帰って来たんですが、「呑み会で遅くなる」ハズなのに、普段よりも早く帰って来てるってどゆ事?う〜む、納得いか〜ん(笑)。

23:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月13日

一日一善(?)

会社からの帰り道、財布を拾得。で、最寄りの交番に行くも誰も居なかったんで、警察署まで行くことにしたんですが、そこでのこと。
既に22時半を回った時間ということもあって、割と広めの署内には4人の警察官。上司1名に初老、中堅、新人といった3名の部下というドラマでありがちな構成に、思わず笑いそうになるのを我慢して声をかけると、上司以外の3名がワタクシの対応に。そんなみんなで対応しなくてもいいのでは?(笑)。
で、それはいいとして、財布の中身を改めた中堅の警官、とりあえず自分の役目は終わったと判断したらしく自席に戻ったんですが、戻るとすぐに上司の警官から仕事の指示が。
「あの、容疑者○○(名前)だけどね、写真撮っといてね。あと、証拠物件だけど、あれ、全部盗品だから、よろしくね。」
って、他に誰もいないからといって、一般市民の前でその会話はまずいんじゃ。しかも、容疑者の実名(多分)まで口に出しちゃって(笑)。
人員構成どころか、会話まで「どらまちっく」な出来事だったのでした。
今日は残業でネタがないと思ってたんですが、思わぬところでネタが拾えちゃいました。いや、らっきぃ(笑)。

23:26 | コメント (1) | トラックバック

2005年1月 9日

ゲーム大会

といっても、キカイを使ったものではなく、人間同士でやるいわゆるボードゲームを、年に何回か大学時代のサークルの友人達とやるんですよ。で、これに、お子様を連れて参加して来ました。
実は、去年も「お試し」って事で一緒に連れていったところ、とても楽しかったということで、今年も連れ立って行ったんですが、去年にも増して満足した様子。連れて行った甲斐があったというもの(笑)。
それもこれも、一緒に遊んで頂いた、ゲーム大会の参加者のおかげ、いや、皆様には大感謝です&また一緒に遊んでやって下さいまし。ちなみに、去年も今年も時間切れのため、とあるゲームが最後まで出来なくてとても残念がってますんで、一度我が家(=早くお暇しなくてもいい環境)でお付き合い下さいまし>皆様。

22:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月 1日

今年もよろしく〜

いや、あけましたねぇ、2005年
20050101.jpg
昨日の大雪がウソのようにいいお天気のお正月になりましたね。初日の出も見れたし(雲間ではありましたが)。

今年ものんびりぼちぼちやって行きますので、よろしくお付き合い下さいませ

22:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月10日

後遺症

といっても、無茶無茶腫れたとかではなく、手をついて支えた時に、急激に筋肉を使った事で、腕が筋肉痛になってます。
ま、それ以外はほとんど被害がないんで、いいといえばいいんですが、なんか悲しいのであった。

20:33 | コメント (10) | トラックバック

2004年12月 9日

転倒

平日はやはりネタがなくって、ついつい間隔が空いちゃいますね。以前は「毎日書く」ってことで、無理矢理ネタをひねり出したりもしてましたが、一度空いちゃうと大変なんで、無理はしないことにしました(笑)。

それはそれとして、本題。
今日の帰りの事、狭い道で同じく自転車とすれ違ったんですよ。で、お互い譲り合って難無くすれ違い、スピードを上げようとペダルを踏込んだ瞬間、前輪が小石に乗り上げたんですよ。バランスをなんとか取り戻すべく努力したものの、前輪だけ歩道の縁石を越えてどうにもならなくなり転倒してしまったのでした。
すれ違った方が戻って来て声をかけてくれたんですが、吃驚したでしょうね。すれ違った直後に突然(それも思いっきり派手に:笑)転倒しましたからね。ま、転び方が派手だったものの、外傷が全然なかったんで安心してもらえましたが。本人としては、膝と指を強かにうってその場でしばらくうずくまってたかったんですが、心配させちゃ悪いと思ってやせ我慢しちゃったのでした(笑)。
明日腫れなきゃいいんですが。さて・・・

23:17 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月 5日

暴風被害

昨夜から今朝にかけての暴風雨はすごかったですねぇ。台風並みに発達した低気圧が通かしたって事で、さもありなんって言ったところでしょうか。
各地にいろいろ被害を与えてったようですが、思わぬところで我が家にも被害がありました。
うちの周辺の住宅街ではテレビのアンテナが集中アンテナになってるんですが、そのアンテナが倒壊して朝から地上波テレビは全滅。
その倒れたアンテナってのが、電柱と同じくらいの太さの支柱のヤツなんですよね。いやぁ、びっくり。さすがに、そんな支柱を立て直すにはかなり時間がかかると思いきや、先程仮復旧して、なんとか普通の生活に戻りました。数日間はテレビなしの生活かなと覚悟していただけに、嬉しい驚き。よかったよかった。

17:36 | コメント (0) | トラックバック

忘年会

友人宅で忘年会。
先々週もお邪魔した友人宅だったんですが(メンバーは違いますが)、小学校以来の友人達と真面目な話やお馬鹿な話を肴に楽しい時間をゆったりと過ごして来ました。こういうお馬鹿な話ができる仲間っていいもんですよね。
それにしても、出合ってから既に四半世紀経つってのに、みんなあまり変わってないってのは、どんなもんでしょ(笑)。

00:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

骨折

と言っても、誰かがケガした訳ではないです。
では一体ナニかというと、通勤に使ってるチャリのスポークが折れたんですよ。それも、乗ろうと思ってスタンドを上げようとした瞬間に、「パキン」という音とともに、いきなりなんの前触れもなくひとりでに折れたんですよ。
折れた時にはナニが起こったのか全然わからず気のせいかと思ったんだけど、レバーを握ってないのにブレーキがかかってチャリを動かせない。よくよく見るとリムが曲がってる事を発見して、ようやくスポークが折れたのに気付いたという次第。まさか、何もしてないのに突然スポークが飛ぶなんて思ってもみなかったからねぇ。それにしても、走ってる時に折れなくって良かった。いきなりブレーキがかかってきっとこけたに違いないからねぇ。
とりあえず、その場でブレーキをリリースして、無事帰宅し、ニップル回しでなんとか普通に走れるくらいに修正できましたが、他のスポークもことごとく錆びてることから、いつ折れても不思議じゃないってカンジ。一度総交換しないとダメですね、こりゃ。

23:08 | コメント (3) | トラックバック

2004年11月14日

9mm

1月遅れの誕生日プレゼントを買ってくれるということで、義母とトイザラスに行って来ました。
電車好きのASが最初欲しがっていたのは相も変わらずプラレールだったんだけど、今さらプラレールっていう年齢じゃないんでこれ以上増やすってのはなんなんで、これを機会にNゲージに乗り換えることに。
んが、Nゲージは価格帯がちょっと上なんで、義母からの誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼント兼親からのクリスマスプレゼントって事を納得の上選択。
早速うちに帰って来て遊んでましたが、基本セットだと単純な楕円にしかならないんで、ちょっとつまらないカンジなんですよね。親が率先して線路増やしちゃったりしてね(笑)。

21:10 | コメント (1118) | トラックバック

2004年11月11日

涼しくなって

晩酌止まりました。いやぁ、この夏はホントに暑かったですからねぇ。毎日のビールが欠かせなかったんですよねぇ(笑)。
で、その余波でこの夏で5kgもウェイト増えちゃったんですよ。これはちょっと落とさねばと思っていた矢先の日曜日、近所の友人のお父さんにばったり会った時に「太ったねぇ」としみじみいわれちゃいました。がっくし(涙)。
これは、ちょっと本気で減量せねば。やはり、クライミング力のアップも兼ねて、トレーニングに励もうかな。

22:49 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月10日

ようやく沈静化

3日目にしてようやく筋肉痛治まって来ました。
それにしても、いくら力一杯やったからってこんなに筋肉痛引きずるとは・・・しかも、誰よりも早くパンプしちゃって結果は散々だったし(涙)。
やはり、普段から多少は体動かしておかないといけませんね。何か簡単にできるトレーニングはじめてみようかな。

22:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月 8日

予想通り

激しく筋肉痛のワタクシ。
当然予想できる事態なんで、昨日寝る前にバンテリンで手当てしておいたんですが、あまり役立たず。しかも、時間が経つに連れてどんどん激しくなって来てます。
特に、腕の痛みが強くて、帰りの自転車のハンドルの振動がつらいの何の(笑)。明日にはちょっとは良くなってるといいんですが、果たして・・・

23:50 | コメント (6) | トラックバック

2004年11月 1日

ぶろぐにしてみました

忙しさに紛れて、いつの間にやらひと月半も経ってしまいました。
ネタのあった日にはメモは残しているものの、とてもじゃないけど追い付かないんで、ぶろぐとして心機一転リスタート致します。
ちなみに、借物じゃちと面白くないんで、Movable Typeをインストールしてみました。

ってな訳で、今後ともよろしうに。

22:42 | コメント (128) | トラックバック