« 前倒し | メイン | 思いがけず筋肉痛 »

2005年6月12日

かたすとろふぃ

娘が育ててるスズムシなんですが、かなりの数の卵が孵化して、人口密度(スズムシだから「虫口密度」か?:笑)がかなり高くなっちゃったんで、大き目の飼育ケースに移すことにしました。まだ幼虫でつまむわけに行かず、どうやって移そうかとちょっと悩んだんですが、「スズムシハウス」なる陰になる構造体にびっしりと取り付いてるんで、これごと新しいケースに無事お引越し成功。
と、ここまでは良かったんですが、嬉しくてケース持ってスズムシたちを眺めていた娘がケースを取り落としました。当然、中身はかき回されぐちゃぐちゃ、半分埋もれたスズムシハウスを掘り出すと、あんなにびっしりといたスズムシは半分以下になり、残りは土の下に・・・スズムシにとってはとんでもない大災害状態ですよ。とりあえず、そのままそっとしておこうとも思ったんだけど、もしやと思い土を新聞の上に少しずつ移してみると、出るわ出るわ、土の中から生き埋めになったスズムシたち。埋まっちゃったからもうダメかと思ったんですが、ほぼ元通りの数のスズムシたちを救出できましたよ。意外と大丈夫なもんですねぇ。でも、元の数を数えてなかったんで、すべてを救出できたのか、そしてケースの外に脱出してないかは不明。しばらくしたら、冷蔵庫の裏から声が聴こえてきたりしてね(笑)。

23:01 | 近況・みのまわりのこと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okapon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

投稿者 asjuhg56ffq : 2016年9月 7日 23:41

投稿者 asjuh5v4k0h : 2016年9月14日 12:38

投稿者 asjuhtcukep : 2016年10月29日 15:55

投稿者 asjuh2ydvso : 2016年10月31日 03:55

投稿者 asjuh7ni804 : 2016年11月11日 04:42

投稿者 asjuhjtv31j : 2016年12月 3日 14:10

投稿者 asjuhi08tv9 : 2016年12月 6日 15:53

wh0cd166982

投稿者 TracyArete : 2017年1月29日 00:20

コメントしてください

(コメントスパム対策で英文字のみのコメントは拒否されます)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)