時事・世の中

2005年10月 5日

トヨタとは・・・

スバル:GM→トヨタ

珍しく時事ネタ2連発ですが、これも驚きました。いままで、富士重工って日産系とばっかり思い込んでたんですが、まさかいつのまにやらトヨタ系列になってるとはねぇ。スバルって個性的で、割と好きなタイプのクルマが多いんですが、当たり障りのないクルマにならないように、逆に、ボクサーエンジンで親会社に切り込んで行くくらいの勢いを持ってがんばってほしいもんです。

23:31 | コメント (0) | トラックバック

お悔み

みなぞう君急逝

明日、娘が遠足に行くってのに、なんてタイミングの悪い。しおりの希望のショーにもしっかり丸印ついて楽しみにしてたみたいなのにねぇ。でも、人気者ってことで、かなりストレス溜まってたんでしょうか。水族館もリニューアルして住環境もかわっちゃったってのも、一因なんでしょうかねぇ・・・
ワタクシは会いに行けませんでしたが、これまでご苦労様。どうぞ、安らかに。

23:16 | コメント (499) | トラックバック

2005年9月16日

ミスを逆手に

この1年で最高の変換ミスは……ITmediaニュースより)

こんなコンテストやってたとは知りませんでした。しかも、「日本漢字能力検定協会」主催ってんだから、本格的っていうか何ていうか(笑)。
でも、確かに、普段パソコン使ってると笑っちゃうような変換ミス結構ありますよね。特に、辞書に登録されてない専門用語を乱発する仕事関係の文書とか、ここのような口語体の文章打ってたりすると、なんでこんな変換するかなって思うようなのがあるんですよね。面白い変換ミスがあったら、ワタクシも応募してみようかねぇ。

22:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月 4日

でぃーぷいんぱくと〜

忙しさとネタ切れと暑さに負けて1週間程サボっちゃいました。いい加減気合入れ直さねば・・・

それはそれとして、ディープインパクト凄いっすねぇ。日本では空梅雨一点の大雨のさなかで、地上から観測できないのがホント残念。
それにしても、最初、この計画を聞いた時は「オイオイ、本気かよ」って思ってたんですが、ホントにやるとは・・・いやぁ、スケールでかい実験ですねぇ。さすが、腐っても米国。科学技術にマトモな予算つけられない、どこかの文系天国の国とは違いますね。全くなんとかならんもんかね(溜息)。

21:24 | コメント (5) | トラックバック

2005年3月25日

血管発見

6800万年前の恐竜化石から細胞・血管 米で発見
いや、びっくり。化石化してない化石(なんだかヘンな言い回しですが)、それも6800万年前のT-レックスのものってんだから吃驚。ジュラシックパークとはいかないまでも、恐竜の神秘のベールを1枚でも剥がすのに役立てて、いきてる間に真の姿が解明されて欲しいもんですね。

20:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年2月 8日

牛肉

米国産の牛肉の輸入再開に向けて、肉質から牛の年齢を判断するっていう、彼の国の主張受け入れを決めたとか。
いやはや、そこまでして輸入してどうすんでしょうね。なんか消費者を馬鹿にし過ぎてやしませんかねぇ。これだけ実態が明らかになった今、そんなもんを食べる気になる人がそんなにいるとは思えないんですが・・・ひょっとして世の中そんな馬鹿ばっかりなんでしょうか?ホントにそんなんだったら、イヤだなぁ。

23:19 | コメント (9) | トラックバック

2005年2月 3日

豆まき

お子様のいる家庭のご多分に漏れず、我が家でも毎年豆まきをやっています。
んが、今年は仕事が忙しくてワタクシは参加できず。ま、だからどうしたって言われたらそれはそうなんですが、やはり、せっかくのイベントなんで参加できないのはちと寂しいもんですね。

23:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年2月 1日

大寒波

今年一番の大寒波で、西日本は大変なことになっちゃってますねぇ。なんでも、種子島にまで雪が降ったとか。該当地域の方、くれぐれもお気を付け下さい。
で、冬型の気圧配置の時のご多分に漏れず、ここ南関東ではいいお天気だったんですが、そのせいか放射冷却で気温が下がり、しかもそもそも上空の寒気によって気温が低いもんだから、寒いの何の。とは言っても、例年はこのくらい寒かったような気がするんで、今シーズンはこれまで暖かくて、落差がおおきいだけなんでしょうかなぇ。
いや、それにしても、南風だってののに木枯らし状態ってのは納得いかんぞ(笑)。

22:23 | コメント (4) | トラックバック

2005年1月30日

不謹慎

総選挙が行われるって事で、治安が悪化しているイラク。そんな中、米大使館に攻撃があったというニュースが今朝から流れてるんですが、そのニュースが「ロケット弾」で攻撃されたというもの。
これが、最初に聞いた時に何故か「ロケット団」を想像しちゃったんですよ(解説しておきますと、「ロケット団」ってのは、アニメのポケットモンスターに出て来るお間抜けな敵役)。それからというもの、このニュースを聞く度に、お間抜けな襲撃風景が想像されちゃって笑っちゃうんですよね。我ながら不謹慎。ま、ここでは話題にできるくらいなんで、まだマシな方なんですが(笑)。
ちなみに、嫁さんにこの話をしたら、見事に巻き込まれて、このニュース、マジメにきけなくなってました(笑)。

22:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月26日

ステ看

最近、うちの近所の電柱に取り付けられてる海沿いのマンションの広告をよく見かけるんですが、その売り文句が「海0分」。
いくら世に名を馳せている海岸とはいえ、この時期にこの売り文句は如何なもんかねぇ。ちょっとは、考えた方がいいんじゃないかと思うのはワタクシだけでしょうか?

23:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年1月20日

世界一

昨日、飛行船のヒンデンブルグ号が関西から東京まで飛行して来たんだってねぇ。
今朝の新聞で初めて知ったんですが、ワタクシの職場は通り道にあったみたいなんで、知ってれば見に行ったのになぁ・・・残念。

23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月15日

巨人

土星探査機のカッシーニから切り離されたホイヘンスが、衛星タイタンに無事着陸したそうで、画像が届きはじめてますね。液体の流れたような痕の残る地表だとか、液体に固体が浮いているようにも見える画像だとか、なんだかわくわくします。
で、その中の1つの着陸地点の画像なんですが、砂地っぽいところに点在する大きな岩、なんだかバイキングが最初に送って来た火星表面の映像とそっくりだと思いませんか?人工的に手が加えられてないと同じように見えるもんなんでしょうか。ま、いずれにせよ、今後送られて来る調査結果に注目ですね。
ところで、あの地表の画像にはスケールが示されてなくてよくわからないんですが、岩の大きさってどのくらいなんでしょうか。大きさ比較ができるように着陸機の一部が一緒に写るようにすればいいのにねぇ。それとも、大きさ比較のために何か置くとかね。お約束としては、やっぱりタバコの箱かな(笑)。

22:15 | コメント (1272) | トラックバック

2005年1月 8日

星観

お子様の冬休みの宿題で「星を見る」というのがあって、数日前に一緒に夜空を眺めて以来、毎日星空チェックしてるワタクシ。というのも、今ちょうど彗星がきてるんですよね。
でも、田舎とはいえ曲がりなりにも、首都圏に位置している我が家のまわりは結構灯りが多くて、しかも、ここ数日うす雲があったり靄ってたりして、肉眼では確認できず双眼鏡を使ってようやくといったカンジ。う〜ん、残念。ま、あと数日は、見ごろが続くんでもうちょっと続けてみますかね(今日は曇っててダメでしたが)。
ちなみに、昂の側に位置して割と見つけやすいそうなんで、たまには星の観察と洒落込んでみては如何でしょう。国立天文台のサイトが参考になりますよん。

23:49 | コメント (6) | トラックバック

2005年1月 5日

スケールでかすぎ

インドネシアの地震・津波災害でいろんな著名人の方々が義援金として寄付していますが、今日のニュースで上がっていたのが、F1パイロットのミハエル・シューマッハが寄付したそうなんだけど、その額なんと1000万ドル、日本円にして10億円超。
いやはや、なんとも、世界レベルのホントのお金持ちってのは、スケールが違いますねぇ。いや、びっくり。

22:57 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月 5日

暴風被害

昨夜から今朝にかけての暴風雨はすごかったですねぇ。台風並みに発達した低気圧が通かしたって事で、さもありなんって言ったところでしょうか。
各地にいろいろ被害を与えてったようですが、思わぬところで我が家にも被害がありました。
うちの周辺の住宅街ではテレビのアンテナが集中アンテナになってるんですが、そのアンテナが倒壊して朝から地上波テレビは全滅。
その倒れたアンテナってのが、電柱と同じくらいの太さの支柱のヤツなんですよね。いやぁ、びっくり。さすがに、そんな支柱を立て直すにはかなり時間がかかると思いきや、先程仮復旧して、なんとか普通の生活に戻りました。数日間はテレビなしの生活かなと覚悟していただけに、嬉しい驚き。よかったよかった。

17:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月12日

ビーチャーな医者

朝日新聞のサイトをみて吃驚。”診察の合間に消毒用エタノール「飲酒」”だって。
いくらストレスが溜まってたとはいえ、消毒用エタノールを飲むってのは如何なものかね。どうせ飲むんなら、ちゃんとした「飲用」アルコール持ち込めばいいのに・・・って、ツッコむとこが違うって<ワタクシ(笑)。

23:55 | コメント (6) | トラックバック

2004年11月 4日

寒暖の差

朝うちを出る時も昼間もあんなに暖かかったのに、この夜の冷え込みは一体ナニ?
確かに、暖かいのはこの3日くらいのもんで、その前に戻ったと言えばそうなんだけど、何もこんな1日で寒暖の差を体験させる程冷え込まなくってもねぇ・・・
まだ風邪治り切っていないし、週末に大事な予定が入ってることだし、気をつけねば

23:14 | コメント (136) | トラックバック