« 酒の感想 | メイン | 優雅な生活? »

2005年3月20日

HERITAGE NV(2003) Santa Duc(ドメーヌ・サンタ・デュック)

20050320_3.jpg
コート・デュ・ローヌ。2003年物(正式には「NV」となっている)と新しいが、大き目の澱が見られる。
どっしりとまでではないもののボディもあり、渋みもあり、果実感が豊かで華やかなカンジ。ただ、酸味もかなりあるのが私の好みとはちょっと違う感じ。
1,000円台しかも前半という値段を考えると、多少酸が強くてワタクシ好みではなくても、これはお買得。

(2005.03.21追記)
昼食時にホットケーキと合わせてみた。ホットケーキなんかにワインなんか合わないだろうと思いきや、意外や意外、これが旨い。ホットケーキのほんのりした甘さに、強めの酸と渋みがぴったり。他にも、甘味を押さえたクッキーなんかいけるかも。この華やかさは主食よりもおやつ向きか?(笑)

21:39 | 酒感想~ワイン(赤)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okapon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121

コメント

So true. Honesty and eveyrhting recognized.

投稿者 Starly : 2012年9月21日 10:51

コメントしてください

(コメントスパム対策で英文字のみのコメントは拒否されます)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)