たび

2008年8月15日

初ヨーロッパ!

いやぁ、なんだかんだで更新が1年空いちゃいましたね。
この1年、ネタがなった訳じゃなかったんですが、忙しさと面倒くささとタイミング外しまくっちゃって・・・(爆)

ま、それはそれとして、7月の後半に夏休みとって、憧れのBarcelona、そしてLondon(乗り継ぎの経由地だった:笑)に行ってきました〜。初ヨーロッパってことも加わって、たっぷりと満喫して参りました。とりあえず、写真貼っときますが、詳しくは、旅日記を見てくださいまし〜

ダリ! ガウディ! ストーンヘンジ!

23:09 | コメント (1446) | トラックバック

2006年8月20日

南部旅行

学生時代の友人たちと岩手は南部に旅行に行ってきました。
今回は、交通手段(新幹線の指定&レンタカー)と宿の予約関係の仕切りはしたものの、どこをどうやって回るかなどの旅のプランの仕切りはすべておまかせという、ワタクシ的にはちょっとミステリーツアー入った旅になり、寺社仏閣と田舎の原風景、温泉、そして酒と、なかなか楽しまさせていただきました(「ぱっとしない」所も中にはありましたが:笑)。
ってな訳で、今回もいろいろと盛り上げてくれた旅仲間に感謝!

23:29 | コメント (4) | トラックバック

2006年5月 4日

ヤマト&魚三昧

20060501.jpg 20060502.jpg 20060503.jpg
旅行に行ってきました。
きっかけは、うららさんとどこかに行こうかと行ってた矢先に、先日の潮干狩りでご一緒した南亭さんが、長いお休みが取れたとのことで、こりゃちょっと遠出しようかってことで、突発的に旅行に行ってきました。行き先は、南亭さんの「尾道に行こうかと・・・」の一言で、広島県に行こう、とだけ決めて、とりあえず行きの飛行機だけ取って、行き当たりばったりの旅。
初日は、呉で名物カツ丼(但し、牛カツとデミグラスソース!)と大和ミュージアムでたっぷり堪能した後、広島市街で穴子のお造り(生!)他を十二分に堪能。
中日は、竹原で竹鶴酒造(ニッカの創業者の実家)でホントは休みのはずだったのに、常連さんのおかげで堪能できたり、1/1の大和のセットをのんびり楽しんだ後は、生じゃこ&超太巻き、そして尾道水道の夜景を堪能。
最終日は、尾道の坂道をのんびり巡り、案内犬のどびんちゃんと戯れ、思わぬところで岩登りしたり、尾道特産(?)のネコと交流したりと、突発で無計画な割には、結果オーライでたっぷり堪能してきました。
と、楽しんでは来ましたが、いろいろやり残し行き残しもたっぷりあるんで、次回はしまなみ海道自転車行をからめて、また再訪しようと心に誓って、帰途についたのでした。

とにもかくにも、突発旅行におつきあい頂いた、うららさん、南亭さん、お疲れさま&ありがとうございました。また行きましょうね〜。

23:16 | コメント (1) | トラックバック

2005年9月28日

とんぼ返り

せっかく遠くまで行ったってのに、観光もせずとんぼ返り。ま、仕事なんで当たり前なんですが(笑)。
で、帰りの飛行機のこと。いつものように、ギリギリになっても大丈夫なように、朝の早いうちからeチェックインを済ませて、ついでに座席指定で空いていた窓側の席を確保。と、そこまではいつも通りだったんですが、いざ飛行機に乗り込んでみてびっくり。座席指定したそこはなんとスーパーシート。会社から渡されたのも(といってもチケットレスなんで、マイレージ番号申告しておくだけで実際には何も渡されないんですが)は普通のチケットだし、eチェックイン時にも追加決裁してないし・・・いったい何故?
チェックイン済みだし、そもそも飛行機に乗り込んでからじゃ確認や変更もままならず、ラッキーってことで開き直って、そのままスーパーシートに座って帰ってきました。さすがスーパー使途は広くてらくちん、逆に広すぎて不安すら覚えてしまったりして・・・う〜ん、貧乏性なワタクシ。でも、それ以上に違和感があったのは周りの人たちとのギャップ。みんなきちっとスーツだってのに一人Tシャツ姿ですからねぇ(笑)。
でも、ちょっと不安なんで、とりあえず、明日マイル履歴ちゃんと確認しておこうっと。

23:58 | コメント (3) | トラックバック

2005年9月27日

旅行気分

今日はお泊りで出張に来てるんですが、乗った飛行機がなんとポケモンジェット。これは、旅行のときはいいですが、出張のときはちょっといただけません。仕事って感じがしなくて、すっかり旅行気分になっちゃいましたよ(笑)。しかも、現地の空港からのバスの時間が合わなかったんで、最寄り駅までタクシー飛ばしてそこから列車に乗ったんですが、これがローカル線でさらに旅行気分が盛り上がっちゃったのでした。

23:22 | コメント (3) | トラックバック

2005年8月25日

無事帰着

台風11号が心配でしたが、まだ影響が出る前で何事もなく、南国のバカンスから今朝程無事帰って参りました。
海底散歩やら象乗りやらを楽しんだり、プールサイドでのんびりしたりと(柄にもなくリゾート!)、最後の夏休みをたっぷり堪能。
さて、明日からはまた仕事。ホントは明日もお疲れ休みにしようと思ってたんだけど、仕事が入っちゃったんですよね。がっくし。
20050825_1.jpg 20050825_2.jpg
20050825_3.jpg

10:02 | コメント (7) | トラックバック

2005年7月29日

ただいま帰着

幸いなことに、結局台風も直撃を避けて、風雨もそれほどひどくなく、順調に片付け済ませて来ました。帰りのフェリーも無事結構にならずに済んだばかりか、台風の吹き替えしの風が吹いているにも関わらず、行きよりも揺れが少ないと言うおまけつき。その他にも、活烏賊喰ったり、景色を堪能したりと、「たび」としてもそこそこ満喫して来ました。
難を言うとすれば、最後の中継地点で行きと同じく北上に泊まったんだけど、町中で温泉じゃなかったのが残念。ま、前日の22時過ぎに宿とってるんだから、贅沢言っちゃいけませんね(笑)。
何はともあれ、無事帰着ってことで、めでたしめでたし。

22:26 | コメント (18) | トラックバック

2005年7月26日

ただいま函館

昨日フェリーで無事函館入りしてます。早速寿司と函館山からの夜景を堪能してきました。
んが、台風7号がこっちに向かって来てるんですよね。今日の昼までは天気はもちそうだけど、明日は大荒れなようですね。片付けにきたんだから、天気悪くてもそれほどは支障ないんですが(天気いいに越したことはないですが)、それよりも明後日のフェリーが心配。果たして、無事帰れるか・・・

09:33 | コメント (8) | トラックバック

2005年6月21日

北海道へ

土曜から今日まで北海道に行ってました。
ウィスキー造りを体験したり、酒蔵巡ったり、動物園に行ったりと、今回は、それなりにおおまかには予定を立ててはいたんだけど、細かいことはほとんど決めず行き当たりばったりだった割には順調な旅で、日頃の鬱憤を晴らしたっぷりリフレッシュしてきました。旅報告は追々して行きますんで(ネタ切れ対策としてね:笑)、お楽しみに。

22:49 | コメント (5) | トラックバック

2005年5月 1日

商都最終日

最終日は大阪城でシメ。惜しいところで大阪城観光8000万人目を逃した上に、お子様方はそれほど面白くなかったようで、ちょっとハズしちゃいました。やっぱり、歴史をならう前なんでイマイチでしたね。ま、天守閣からの眺めは堪能してたからよしとしますかね。
それにしても、大阪城はエレベータはあるし、いかにも鉄筋な建物だし、風情も何もあったもんじゃない。アレは如何なもんですかねぇ。
ま、いずれにしても、お子様方にはおおむね楽しんでもらえたようだし、ワタクシの旅心もとりあえずは満たされたしで、よかったよかった。でも、次は大人も十二分に楽しめる旅がいいなぁ(決して楽しめなかった訳じゃないんだけど)。

22:02 | コメント (3) | トラックバック

2005年4月30日

2日目@商都

2日目の商都観光は、大阪ベイエリアで海遊館と「世界最大級」の観覧車(世界最大ではないらしい:笑)を堪能したあとは、交通科学博物館、通天閣と、その場その場の行き当たりばったりの割にはたっぷり観光して来ました(笑)。お子様方もかなり楽しかったようで御満悦の様子。
計画も何もあったもんじゃないっていうカンジだったんで、こうも喜んでもらえると連れて来た甲斐があるってもんです。いや、良かった良かった。

22:42 | コメント (127) | トラックバック

2005年4月29日

商都入り

ってな訳で、大阪に来ています。
着いたのが夕方だったんで、本日の観光は夕食がてらに心斎橋からなんばまで歩いた道すがらのみ。とはいえ、道頓堀のグリコの看板やかに道楽、くいだおれ人形など、濃~いミナミを堪能させていただきました。あと、息子向けにはJR2線と地下鉄4線制覇ってのが、本日の成果かな(笑)。
そうそう、心斎橋でおりしも行われていた「虎祭り」に参加しちゃいました。うちから近い銀座の店に足を運ぶ前に心斎橋店に行くとはよもや思いませんでしたよ。
ちなみに夕食は本場のお好み焼きを堪能。うまかったんですが、あまりにも自由すぎる店で、なんとなく腑に落ちない感が・・・お好み焼きや焼きそばに入れる豚肉が生姜焼き用のサイズってのはいかがなもんかねぇ。せめて肉は切らないで済むサイズで出して欲しかったなぁ(笑)。
ま、行き当たりばったりのアバウトな旅行の一日目は無事終了。さて、明日はどこに行こうかな。

22:26 | コメント (11) | トラックバック

2005年3月 6日

雪の国

行って来ました北海道。
小さなトラブルはありましたが、おおむね順調予定通りな旅で、旨いものとか上質なスノーフィールドを堪能し、リフレッシュして来ました。
でも、3日ってのはやっぱり短いですね。もっといたかったんですが、そうは問屋がおろさないんですよね。残念・・・

22:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年3月 4日

発散

会社サボって お休みを頂いて、北海道に行って来ます。
ってことで、日曜の夜まで更新途絶えると思いますが、あしからず〜

それにしても、札幌じゃなくて関東で雪の心配をしなきゃならないってのは、どゆこと?(笑)

05:50 | コメント (4) | トラックバック

2005年2月 6日

小旅行

昨日、今日と、家族で伊豆まで行って来ました。
主目的は法事だったんで「旅行」部分は少なかったんだけど、ちょっとした観光もしたし、何より旨い魚が食えて、それなりに楽しめて気分転換にはなりました。
でも、今回の一番の収穫は昼食を食べたお店で見た現地のアウトドア情報の手作りポスター。シーカヤックで、島巡りをしたり、花見ツーリングをしたりといったグッとくる内容で、しかも結構お手軽なお値段。今度は法事じゃなくてホントの旅行で来ようと一人胸に誓ったのでした(笑)。

17:42 | コメント (0) | トラックバック