山・アウトドア

2007年8月16日

白馬山行

archives/20070809_1.JPG archives/20070810_1.jJPG archives/20070810_2.JPG


今年も行ってきました、夏の山(と言っても、実は先週なんだけど)
今年は、息子だけじゃなく娘も一緒に、涼しい楽園の世界を堪能してきました〜
娘のペースに合わせたんで、結構ゆったりで登ってきたんですが、かの有名な大雪渓の下りでは(普通はここ登っていくんですが、皆に逆らうように下ってきました:笑)、かなりのハイペースで、帰ってきてからの脹脛の筋肉痛が4日程続いたりしましたが、今年もいいお天気に恵まれ、すばらしい山行となりました。また、来年も行きたいもんですね(っていうか、またすぐにでも行きたいっす:爆)

何はともあれ、充実した夏休み第1弾となりました。
数日の社会生活のあとは、また明日から、夏休み第2弾で京都に行ってきます。楽しみ楽しみ。

21:58 | コメント (37) | トラックバック

2007年1月 8日

恒例 大山詣

ってことで、行って参りました、大山詣
ホントは、おととい(6日)行くハズが、悪天候の天気予報を聞いて本日決行と相成った訳なんですが、結果的に大成功、これ以上を望むのは贅沢というような好天で、頂上からの眺めもバッチリ、幸先の良い上々の初山登りとなったのでした。

22:56 | コメント (200) | トラックバック

2006年8月 5日

久々の山行

行ってきました、北穂高岳。3000m級の山はホント久々。今回は終始いい天気で(山頂でちょっとガスったりはしたけど)、山頂で寝転がって満天の星空や、雲海から上るご来光をたっぷりと堪能したり・・・やっぱ山はいいねぇ。既に、太もも&ふくらはぎが筋肉痛ですが、それはそれ。好天の山行には敵うわきゃないっす。
帰ってきたばっかだけど、また行きたいなぁ・・・

00:47 | コメント (1) | トラックバック

2006年5月21日

新緑の大山詣り

20060521_1.jpg 20060521_2.jpg
梅雨のようなジメジメした天気の合間の晴天の休日、大山に行ってきました。
昨日の土砂降りの雨と今朝まで雲に包まれていた山頂の様子に、ギリギリまで悩んでいたものの(対抗馬は落語鑑賞:笑)、息子の希望もあり、山行決行と相成りました。
今回は、きゃっぷさんにご同行頂き、日向薬師から登頂開始。天候と体調によっては、見晴し台までってことで登り始めたものの、雲も晴れたし、山気分が盛り上がっちゃったんで、結局山頂まで行ってきました。五月晴れとは名ばかりでかなり霞がかかってたんで、大島や房総までの眺めとは行かなかったものの、横浜や江ノ島程度は見渡せるなかなかの眺めと、なんと言っても山頂までたどり着いたという達成感で満足至極。いや〜やっぱり眺めのいいピークはいいですねぇ。
ま、何はともあれ、今回もいい山行で、満足満足。

23:47 | コメント (2) | トラックバック

2006年3月20日

突発山行

20060320-1.jpg 20060320-2.jpg 20060320-3.jpg
年度末のこの時期、世の中的には忙しいようですが、ワタクシのお仕事はあまり関係なし。とは言っても、某会合に参加する時にはむちゃくちゃ忙しくなるんですが、今年は参加しないんで一段落だったりするんですよ。で、有給休暇の消化も兼ねて(とは言っても全然消化しきんないんだけどね:涙)、突発的にお休み入れることに・・・
当初は、チャリでどっかに行こうかと思ってたんだけど、朝方風がかなり強かったんで断念。一旦は、だらだら過ごすことにするかと思ったんだけど、あまりのいい天気に、ふと大山に行くことにしました。
思いつきだったし、いつも入るヤビツではなくて日向薬師いりで標高差900mってことで、上まで行くのは如何なものかと思ったものの、いざ登り始めたら、楽しくて楽しくてやっぱ頂上まで行っちゃいました(爆)。ちなみに、昨日の雷雨は大山では雪だったようで、結構残ってました。っていうか、形状からすると、雪じゃなくて雹みたいでした。
ま、何はともあれ、久々の山行を堪能したのでした〜。幸せ〜(笑)

21:47 | コメント (1) | トラックバック

2005年9月 4日

物欲(チャリ整備編)

チャリのリア周りを整備をするとき、スタンドを支点にして持ち上げてやるんですが、これだと安定しなくて作業性が悪いし、そもそもスタンドが曲がっちゃいそう。ってことで、作業にも使える「ディスプレイスタンド」なるものを買ってきました。簡易整備「も」できるヤツを選定。
で、早速これを使ってメンテナンスしましたが、持ち上げておく必要がなく両手で整備ができるんで、こりゃ楽チン。こんなことなら、悩まずに早いとこ買えばよかった。
でも、しゃがんで作業しなきゃならないのはこれまでと同じなんで、脹脛とか腰に来るんですよね。そう考えると、本格的なメンテナンス用スタンドで作業するとさらに楽なんだろうなぁ。整備場所&収納スペースの問題(現実問題、こんなの置くとこないし)で断念はしたものの、やっぱ欲しいなぁ・・・ああ、物欲は尽きまじ。

17:19 | コメント (1) | トラックバック

2005年6月16日

小物欲

4月に購入した新車(チャリ)なんですが、まだ泥よけがついてないんですよ。そんなもんだから、今日みたいな雨の日はまだ前のチャリに乗ってってたりするんですよね。せっかく、雨天時も制動力落ちないようにディスクブレーキにしたってのに全く意味なし。
2カ月近くもつけてなかった理由のひとつに、どんな形のにするのかいろいろ迷ってたせいもあるんですが、この程ようやく決心して、本日発注かけました。んが、そのままではつかないヤツなんで、ちょっと工夫しなきゃならなかったりするんですよね。そうこうしてるうちに梅雨明けしちゃったりして(爆)。

22:30 | コメント (11) | トラックバック

2005年5月24日

日常点検

今朝のこと。いつものようにチャリで出勤していると、なにやらチャリンチャリンと軽やかな音が。ネジが弛んでどこかに当たってるような音で止めてみてみたんですが、それらしきネジは見当たらず仕方なくそのまま走って会社へ。到着して駐輪する時に、ふと、リアのハブにぶら下がってるモノを発見。よく見るとセンターロックディスクの固定ネジでした。いや、まさかこんなとこがはずれてるとは気づかなんだ。それにしても、ディスクまではずれちゃわなくって、よかった〜。
やっぱり、まさかと思ってもクリティカルなところは、日常点検しないといけませんね。実感。

22:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月23日

発見

購入して1カ月のMyチャリ。かなり慣れて来て当初の感動もなくなりつつある今日この頃(笑)。
このチャリなんですが、今時のそれなりのモノってことで、リアのギアが9枚もあるんですよ。つまり9段変速(前が3段なんで全部で3×9=27段なんですが)で、スピードの乗った走行時に信号待ち等で停止する時になると、9回もギアチェンジ操作しなきゃならないんで結構大変。
なんて思ってたんですが、今日いつものようにギアチェンジ操作していたら、ふとレバーが奥まで押し込めそうなことを発見。試しに一番奥まで押し込んでみると、2段飛ばしで3つ下のギアにチェンジしました。つまり、トップからローまで3回の操作で(9→6→3→1)済むんですね。いやぁ、これは便利。
それにしても、1カ月も気付かないワタクシって・・・

22:58 | コメント (3) | トラックバック

2005年4月21日

遠乗り

雨は昨日だけだったんで、今日は新車で通勤。
仕事が思った以上に早く終わったんで、フェンダーを物色しに行って来ました。どうせならいろいろ置いてある方がいいかと思って、深い考えもなしに6駅先(自宅からは4駅先)距離にして約15kmまでチャリで行っちゃいました。しかも、調子に乗ってもうひと駅足を伸ばしちゃったりして(笑)。帰って来てさすがに尻が痛くなっちゃいましたよ。長距離サイクリングのために尻パッドつきのパンツが欲しくなったのでした。
で、肝心のフェンダーはと言うと、残念ながらぴったし合うのはなし。う〜ん、これも通販かなぁ。

22:32 | コメント (18) | トラックバック

2005年4月20日

中休み

月、火とナラシを兼ねて新車で通勤していましたが、今日はお休み。新車をいきなり雨の中で乗るってのは勿体ないからと言う訳ではなくて、まだフェンダーつけてなくて雨仕様になってないんですよ。ま、勿体ないって言う気持ちも決してなかった訳じゃないんですが(笑)。で、前のチャリに乗って出かけたんですが、これが乗りづらくなっちゃってるんですよ。まだ完全に新車が慣れているってカンジがしてなかっただけにちょっと意外。人間ってあっという間に慣れちゃうもんなんですねぇ。
それはそれとして、前のチャリはちょっと奥に置いてあるんで、引っ張り出して来るのってめんどくさいんだよね。車を動かさなきゃならないし。早いとこフェンダー買わないと。

21:47 | コメント (11) | トラックバック

2005年4月16日

到着!

20050416_1.jpg 20050416_2.jpg
先週解消した物欲。本日我が家にやって来ました。
到着して梱包の大きさにびっくり。写真(左)ではわかりづらいかも知れませんが、実際に目にするとかなりの大きさ。ま、そりゃ、バラしてないチャリがそのまま入ってるんだから、そりゃそうなんですがね(笑)。
早速梱包を剥がして試し乗り。久々のフルサスチャリなんで、ブレ−キング時とか何となく違和感があったり。ま、慣れるまでの辛抱ですね。また、ブレーキがまだ馴染んでないのか、効きが今ひとつカッチリ来ないカンジ。これも、慣らし期間が終われば問題なくなるでしょう。とはいえ、ちゃんと効くようになるまでは、飛ばし過ぎに注意ですね。
ま、なんにしても、新車は気分がいいですね。いや〜、快適快適(嬉)。

19:20 | コメント (6) | トラックバック

2005年3月29日

修復断念

前に折っちゃって瞬間接着剤でくっつけたチャリのギアレバーですが、また折れちゃいました。やはり外で使うものには、「強力」とはいえ接着剤では無理でしたね。
レバーがない状態でも、かろうじてギアチェンジ可能なんで(かなりの力が必要で指が痛いですが:笑)、とりあえずこのまま乗るとして、こうなってくると俄然盛り上がってくるのが、新車導入物欲(笑)。期待していた期末セールがなかったんで、導入先送りという気分になってたんですが、これを機会にマジで導入を考えてみますかね。

21:34 | コメント (17) | トラックバック

2005年3月10日

物欲継続中

チャリの話。旅行を挟んで先週からいろいろ調べてるんですが、調べればれば調べる程これがまた悩ましかったりするんですよね。
今現在の本命は、先週雑誌で見つけたヤツの1グレード下のなんだけど、フルサスMTBタイプなんで同じ価格帯のロードやロード寄りのクロスと比べると3〜4割重いんですよ(それでも、スペックは今乗ってるもらいもののクロスよりも軽いんですけどね)。でも、軽いからと言ってロードやクロスってのも、歩道も多少は走るという乗り方にはちょっとタイヤ細くて、通勤用としてはちょっと不安。う〜む、悩ましい・・・
それにしても、こんな調子だと、悩みまくって決まらないうちに物欲萎んじゃって、今回もまた購入に至らなかったりしちゃうかも。でも、モノを買う時って、こうして悩んでる時が一番楽しかったりするから、それはそれで良しかな(笑)。

23:12 | コメント (12) | トラックバック

2005年3月 3日

物欲

最近、チャリの雑誌を立ち読みしてたら、かなりグッとくるやつを見つけて、にわかに物欲が盛り上がって来てます。チャリ欲しい病再発(いや、再々々発くらいか?:笑)。今回は購入にまで至るのか、はたまたいつものごとく物欲萎えて挫折か、果たして・・・

23:05 | コメント (21) | トラックバック

2005年2月11日

サイクリング

昨日・今日と他社の人たちと湘南海岸にある某社の保養所で泊まりで打合せでした。
で、湘南ならうちから近いってことで、サイクリングがてらチャリで行って来ました。高校生の時は毎週のように行ってたんで、道もわかってたし、道のりもうちから20kmとちょうどよかったし、天気も暑くもなくかつ寒過ぎもせずで、快適なサイクリングでした。
特に、今日は帰りで特に予定もなかったんで、海岸沿いのサイクリング道路を通って来たんですが、気持ちよいの何の。こんな気持ちいいんなら、これからはちょくちょく遠乗りに来ようかな。

16:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月11日

誘惑

昨日、折ってしまったフロントのギアレバー。
すぐにゼリー状瞬間強力接着剤でくっつけたのがよかったのか、結構いいカンジになってるんですよ。んが、念に念を入れて完全に固まるのを待つということで、今週いっぱいくらいはギアチェンジを封印することに。
どうせ、普段から前のギアを変えることなんかほとんどないから、影響なんかないだろうって高を括ってたんですが、これが、変えちゃいけないと思うとどうにも動かしてみたくなっちゃうんですよね。誘惑に負けないように頑張らねば(笑)。

23:56 | コメント (5) | トラックバック

2005年1月10日

修復

先日切れたリアのディレイラーケーブルですが、本日交換部品を仕入れて来て修復。ついでに、フロントのケーブルも交換しちゃいました。トラブルの未然防止策ですね。
んが、ケーブルの交換するついでに、以前に転倒した余波で曲がっちゃった変速レバーを元に戻そうと、メガネレンチで力を加えた瞬間、あっさりと折れちゃいました(涙)。あああ、余計なことするんじゃなかった・・・
後悔先に立たずというのはまさにこの事。とりあえず、瞬間強力接着剤でくっつけて、調整は問題なく終了しましたが(そっとやったからなんでしょうねぇ)、いつまで持つことやら。

22:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月 6日

チャリトラブル

昨日の帰りの事。リアのギアを変えようとレバーを操作したところ、「ぶちっ」という音とともにレバーがスカスカ状態に・・・そう、ディレイラーケーブルがブチ切れてしまったのでした。
乗れないことはないんで、そのまま帰ってきたんだけど、トップギア固定になっちゃって重いの何の。ある程度スピードが乗れば何てことないんだけど、漕ぎ出しがつらい。あと、上り坂がつらいんですよね。
帰ってからすぐに直そうかなと、ちらっと思ったものの、ディレイラーケーブルの予備なんてあろうはずもなく、また、例えあったとしても帰宅してからの寒空の下、とても作業する気になれないので、修復は今週末に。
ってな訳で、今週いっぱいは重くても我慢。ずっとこのままってのはちょっと耐えられませんが、考えようによっちゃ、常にトップギアってのも、負荷がかかってトレーニングになっていいかもね(笑)。

23:33 | コメント (1415) | トラックバック

2005年1月 3日

筋肉痛

昨日から既に出ていたんで、予想通りといえば予想通りの筋肉痛。階段の上り下りがロボットのようになってしまうワタクシなのでした(笑)。
ま、昨日かなりひどかった膝の痛みがひいていたんでまだ楽でしたが、日帰りの山行で膝が痛くなるようではイカンですねぇ。筋肉痛はともかく、膝が痛くなるようでは泊まりの山行は厳しいですよね。せめて、2泊3日くらいの山行でも膝が痛くならないように鍛えねば。

ってな訳で、今年の目標は泊まりで夏山。果たして実現するのでせうか・・・

20:58 | コメント (4) | トラックバック

2005年1月 2日

大山詣り

20050102_1.jpg   20050102_2.jpg
今年もいって参りました、大山詣り。
風もなくぽかぽか陽気のいいお天気で、空気が澄んで景観も素晴らしいという、まさしく山日和だったんですが、一昨日の大晦日の大雪の影響で、上郷店長御夫妻と我が家のお子様方は同行せず、今年は南亭さんとサシの山行と相成りました。下社まではうちの近所よりも雪は少なかったんですが、さすがに山頂が近付くにつれ、残雪、しかも凍結してる部分もあり、初めての方とお子様連れはちょっと厳しかったと思われるので、結果的には正解でしたが、絶好の山行日和だっただけに残念・・・
ちなみに、我々は軽アイゼンなぞという素晴らしい道具を駆使したおかげで、滑ったり転んだりといったトラブルもなく至って快適だったのでした。(笑)。
ま、いずれにしても、今年も幸先のいい山行ができて非常に満足な一日でした。
御同行頂いた南亭さん、ありがとうございました。

22:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月20日

運動しても・・・

また行って参りました、クライミング@ストマジ
今日は、クライミング仲間の南亭さんぺんケロ日記サイトマスターさんと御一緒させて頂き、ほぼ丸1日のんびりクライミングして来ました。
のんびりとは言え、やはり鈍りまくりで体がついて行かないんですよね。ま、イベント時程無茶苦茶ヘロヘロにならなくはなりましたんで、多少は感を取り戻しつつあるんでしょうかね。とりあえず、2週間に1度くらいのクライミングに行くようにしたいもんですね。あと日頃のトレーニングもしなきゃねぇ(笑)。

で、クライミングのあとは、以前も行った極上の天麩羅を楽しみんで参りました。
日頃は食べる事のない極上の天麩羅の素晴らしいこと。しかも、これまた極上の酒でとっても幸せな時間を堪能して来ました。その分、当初の予算を大幅に超えてお値段も極上でしたがね(笑)。

23:59 | コメント (12) | トラックバック

2004年11月15日

今週のクライミング

先日のあまりの不甲斐無さに、ちょっとやる気になってるワタクシ。
忙しくて夏休みを2日ばかり返上したうちの1日を本日とっていて、月曜がストマジのサービスデーで、お子様方が4時間授業で早く帰ってくるという好条件(笑)が重なったんで、久々にストマジに行って来ました。
久々とあってか、当初目論んでいた5.10cにチャレンジするどころじゃなく、以前登れていた5.10bまで登れなくなっちゃってました(泣)。やはり、継続は力なりってことで、ちょいちょい行くようにしようと、心に誓ったワタクシなのでした。

23:20 | コメント (143) | トラックバック

2004年11月 7日

君もユージと握手!

クライミングイベントに行って来ました。
これが、世界のトッププロのあの平山ユージさんのトークショーがあったり、さらにはアドバイスをもらえたりするというイベント。どうせ当たらないと思いつつも、試しに応募してみたところ、以外や以外、見事に当選したんですよ。
よく考えてみると本格的なクライミングやったのって1年4カ月ぶり(この前nazcaさん宅でちょっと登りましたが)ということもあって、途中で腕がパンパンになっちゃって、結果はボロボロ。衆人監視の中、醜態を曝して来ました。
んが、あまりの不甲斐無さのおかげで、なんと平山プロから直々に教えて頂いちゃいました。いや〜、らっきぃ(笑)。
それはともかく、やはり1年以上のブランクと昨今のウェイトオーバーで確実に体が衰えちゃってるんで、これからはもうちょっとストマジに行こうと、決意を新たにしたのでした。

23:08 | コメント (10) | トラックバック